2017-05

 - --.--.-- --


プリンセス・オブ・ウェールズ - 2012.07.08 Sun


2010年にお星様にしてしまったプリンセス・オブ・ウェールズ
素敵なお花に もう一度会いたくて
昨年お迎えしていました。

プリンセス・オブ・ウェールズ

プリンセス・オブ・ウェールズ (2)

プリンセス・オブ・ウェールズ (3)
 
周りのオルラヤに少し埋もれがちですが
とっても綺麗なお花 やっぱりお迎えして良かった☆.。.:*・°

オルラヤ

プリンセス・オブ・ウェールズの後ろで咲いてるバラは
クィーン・オブ・スエーデンです。

クィーン・オブ・スエーデン

クィーン・オブ・スエーデン (2)

クィーン・オブ・スエーデンは枝が暴れず 
お行儀よく上にすらりと伸びて
とっても綺麗にまとまって咲いてくれるので
狭いスペースや通路のそばに植えるのに適したバラです



プリンセス・オブ・ウェールズ
Princess of Wales

作出社:イギリス ハークネス社 1997年

純白に波打つ花びらが美しいお花です。
咲き始めはうっすらとピンクがのります
そして一枝に数輪の房咲きとなり、ボリュームがあります。
濃いめの照り葉が純白のお花にはっきりしたコントラストを作り上げます。
花付き、花保ちに優れ咲ききるまで花型の乱れが少ないバラです。
樹形の目安は樹高60cm×幅60cmの半横張り性ブッシュ型で、
花壇の前面に植えるのに最適です。


ゲラニウム マキュラタム エスプレッソ - 2012.06.19 Tue


ゲラニウム マキュラタム エスプレッソ
可愛らしいピンクの花を咲かせました。

ゲラニウム

ゲラニウム エスプレッソ

ピンクの小花も可愛らしいのですが
このゲラニウム なんといっても
エスプレッソと言う名の通りの
モカブラウンの葉色が素敵なの☆.。.:*・°
周りのモナルダの緑の葉に並ぶと葉色の差がいいアクセントになってます。
 
ゲラニウム エスプレッソ (2)

葉の色が素敵と言えば、ヒューケラとカラミンサの組み合わせ
とっても良い雰囲気の植栽なったな~ってにんまりしちゃってます^^

カラミンサ


ベンチから眺めるお気に入りのコーナー
それぞれの葉が広がり、地面も見えなくなるほどになってきました
今はリーフガーデンで落ち着いた感じですが
これからこの中でバラが数種類 開花をすると
一気に華やいだ雰囲気になってゆきます

シェード
 

グラス カラマグロスティス オーバーダム - 2012.06.18 Mon

お気に入りのグラス
カラマグロスティス オーバーダム
すっと伸びた葉に白とほんのりとピンクがのり
素敵なグラスです。

カラマグロスティス オーバーダム


カラマグロスティス オーバーダム1


カラマグロスティス オーバーダム (3)


枝を払ったおんこの木にクレマチスを絡ませています。

1クレマチス


ニオベとベル オブ ウォーキングの2種類
今までニオべは咲いていましたが
ベル オブ ウォーキングはツルが絡まるだけで
お花を見たことがありませんでした。
今年は2種類の蕾があるので
お花を見ることができそうです!!
今から、開花がとっても楽しみです。

蕾



ベロニカ ゲンチアノイディス - 2012.06.17 Sun


今年はなかなか暖かくならないけれど、
宿根草が色々開花してきています。

ベロニカ ゲンチアノイディス

ベロニカ ゲンチアノイディス (2)


ベロニカ ゲンチアノイディス (5)


ベロニカ ゲンチアノイディス


セントーレア
花火にように広がる 青い花が可愛らしいです。

セントーレア

生育が旺盛で、バラのとなりに植えてますが
広がりすぎてる所は カットしながら抑えています。

セントーレア モンタナ


フロックス ディバリガータ ホワイト
年々、株が広がってきて白いお花が
沢山咲くようになってきました
くるっとねじれた薄い紫の蕾が
開くと真っ白な姿になる 可愛らしいお花です。

フロックス ディバリガータ ホワイト

ビオラ ラブラドリカ
深い葉色で大人な雰囲気のビオラです。
花の形も可愛らしくて好きだな^^
こぼれダネが跳んで あちこちで咲いています。

ラブラドリカ2


斑入りのアケビ
バラや芍薬など背が高いものに囲まれているからか
あまり大きくなれないようなので
移植してみました。
可愛らしい葉なので、ぐんぐん成長してくれると嬉しいな~

五ツ葉アケビ

オダマキがいっぱい☆.。.:*・° - 2012.06.14 Thu


大好きなオダマキが いっぱいお花を咲かせてくれています

オダマキは色も形も色々あって
見比べるのも楽しいですね☆.。.:*・°

白 オダマキ


オダマキ


オダマキ (2)


オダマキ (3)


オダマキ (4)


ピンクオダマキ


ルビーレッドのオダマキは
お友達のNapoliさんに種を送っていただいたもの。
お花を見るのは 今年 初めてですが
すごく沢山のお花を咲かせてくれてました。
シックな色合いが お庭を引き立ててくれています。

オダマキルビーレッドー


ワインレッド


そして今年の 一番のお気に入りのオダマキです。
おちついた紫に うっすらと入る白いラインがたまりません^^

オダマキ (5)


オダマキ (6)


紫オダマキ (3)


紫オダマキ (2)

6月になり 緑がどんどん増してきているお庭です。

6月のお庭

お花が咲いている時も好きですが
こうして綺麗なホスタやヒューケラなどの葉もののお庭も
落ち着いた感じがして 大好きです☆.。.:*・°

ハルシオン



ミヤマオダマキ☆.。.:*・° - 2012.05.29 Tue

私がお嫁にくる前から お家のお庭で咲いていた
ミヤマオダマキ
洋風のお花にはない すごくしっとりとした佇まい
とっても素敵なお花です。

オダマキ

オダマキ (2)

こぼれダネを飛ばしては 毎年思わぬところから 顔を出してくれる
驚かせ上手なお花です。


今年の冬は寒かったせいか 雪が多かったせいか
それとも、私が支柱で支えるだけで 囲いをしないせいか
バラの枝がダメになることが多い年でした。
それでも ちゃんと下の方から 枝を伸ばしてくれている姿に
元気をもらっています。

シャリファアスマも短くなってしまいました。

シャリファ アスマ


昨年移動をさせてしまった
スブニール・ドゥ・セントアンズ
ゲンコツ剪定状態です。

スブニール・ドゥ・セントアンズ

周りの枝がすっかり枯れたようになって 
もうダメかもと思っていたら
下から赤い芽が伸びてきました。
すごい生命力を感じます。
ここから 頑張って育って欲しいな。

クルマバソウとチューリップ☆.。.:*・° - 2012.05.23 Wed

クルマバソウ (2)

小さなお星様のようなお花が 
とっても可愛らしい クルマバソウ

クルマバソウ


植えっぱなしでも出てきてくれた
チューリップが あちこちで咲いてくれています。

アンジェリケ お花のボリュームが少し減ったかな^^ 

アンジェリケ


チューリップ


チューリップ (2)


マウントタコマ

春の定番のお花
ラナンキュラス ゴールドコイン
小さなお花が ポンポンと咲いてる姿 とっても好きです^^

ラナンキュラス

ブルンネラ☆.。.:*・° - 2012.05.22 Tue

空色の小さなお花をつける
ブルンネラ ジャックフロストのお花が咲きました。

ブルンネラ


お庭に迎えて 3年越しでやっと
ブルンネラ ミスターモースにもお花が咲きました

ブルンネラ ミスターモース (2)

ブルンネラ (3)

ブルンネラは小さなお花も 可愛くって大好きですが、
輝くような シルバーの葉色も 美しいですよね^^
生育も早いようで、株分けを繰り返して
お庭のあちこちで すくすくと育ってくれています。

ブルンネラ (2)

イベリス マスターピース☆.。.:*・° - 2012.05.21 Mon

1週間ほど前に E*gardenさんに行って
今年のお花を色々セレクトしてきました^^

イベリス マスターピース
白いお花なのに
蕾がピンクで とっても可愛らしいお花です。

イベリス

イベリス マスターピース


コンパクト ダリア トレゾラ
白い鉢も一緒にお買い上げ

可愛らしい雑貨もたくさんあって
近くにあったら、何か植えよう!鉢が欲しいと言う時に
もっと気軽に行けるのに~と思ってしまいます。

IMGP9356.jpg

オリエンタルポピー・ロイヤルウエディング
昨年 上野ファームに行ったときに
素敵なお花だな~と思っていました。
苗に出会えたので 今年は私のお庭でも見られそうです^^

IMGP9378.jpg

水仙タリアの上を 跳んでいるような ウサギのピック
水仙 タリア


今年近くのホームセンターで買った
芽出し球根の水仙

水仙 (2)


ポットについている写真のお花は 真っ白で可愛らしかったのに
咲き始めは黄色くてびっくりしました。
ホワイトガーデンに植えたのに どうしよう><
植替えしなくちゃと思っていたら
色が変化してきて 綺麗な白いお花になってくれました。
ほっと一安心 良かった☆.。.:*・°

しだれ桜が咲き始めました☆.。.:*・° - 2012.05.19 Sat

お庭でしだれ桜が咲き始めました☆.。.:*・°
まだ、満開ではありませんが
おとついには、花見と称して 外で焼き肉をしました。
まだ肌寒かったけれど、外で食べるごはんは美味しいですね^^

しだれ桜


どんどん急ぎ足でやってくる春に 更新が追いつきません><

大きな松の木の株元に ひっそりと咲く クリスマスローズ

クリスマスローズ (2)

クリスマスローズ

原種チューリップ タルダ
植えっぱなしなのに 数も減らず 
毎年可愛らしい お花を咲かせてくれます♪

タルダ

白いお花が大好きな 宿根 デルフィニューム
今年も可愛らしい葉をみせてくれました。

デルフィニューム

こぼれダネで芽をだしてくれた ラークスパー アールグレイ
種を採るのが苦手なので
こぼれダネで出てくれるのは すごく嬉しいことです。

ラークスパー アールグレイ

八重咲き エンレイソウ - 2012.05.15 Tue

八重咲き エンレイソウ

IMGP9151.jpg

IMGP9148.jpg

IMGP9138.jpg

今年お迎えした お花
大好きな白い花色に 
フリルがかった花びらがとっても素敵でお迎えしました。
もう少しポット内に根が回ったら地植えにしようと思っています。

北米産の八重咲き品種で 国産種に比べると生育が早く、
根がよく殖え、大株が作り易すく
エンレイソウ初挑戦の方にもおすすめ
と書いてあったので 大株に成長して
沢山のお花を見る日がとっても楽しみです☆.。.:*・°

八重咲き イチリンソウ ☆.。.:*・° - 2012.05.12 Sat

昨年お庭に迎えて 初めて越冬した
八重咲き イチリンソウ
少し小さめのお花に 
花びらが重なりあって咲いてる姿
もう一目惚れでした☆.。.:*・°

八重咲き イチリンソウ

お日さまが照っている時間は開いていて
夕方になると閉じている姿も可愛らしいお花です。

八重咲き イチリンソウ (2)

株が一回り大きくなって出てきてくれました。
どんどん増えて行くと嬉しいな^^

○科名・特性
キンポウゲ科イチリンソウ属 多年草
春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には、
地上部は枯れてなくなります。
その後は翌春まで地中の地下茎で過ごす
スプリング・エフェメラルの一種です。

その周りで、これは雑草???と間違えてしまいそうなほど
すごい勢いで広がっている葉があります。
カンパニュラ ウエディングベル
こちらも昨年お迎えしたもので
お花をまだ見たことがありません。
今年咲いてくれるかな~
と楽しみにしています♪



ホスタの葉が広がりはじめてゆく姿
若々しくて、見ているだけで
すごくパワーをもらえるような気がします。

ホスタ

ムスカリ & ビオラ いろいろ☆.。.:*・° - 2012.05.11 Fri

春になるといつも目にとまり いくつも買ってしまうビオラ
お庭のあちこちにあるものをまとめて撮ってみました☆.。.:*・°

周りの葉はこれから咲いてくれるチューリップ
 
                   ビオラ (2)

ガーデンフェンスに花が咲くまで
フォーカルポイントになってくれてるビオラです。

IMGP9178.jpg

ポットのまま入っていますが、十分沢山の花をさかせてくれます。
液肥のごちそうの回数は多めに^^
                    IMGP9177.jpg


お花屋さんに行った先々で、あんまり考えず
この色が好き~ と買っていたのですが
気がつくと 紫のお花ばかりですね^^
だからタイトルも色々ではなく 
いろいろな場所に咲いてる ビオラという意味です。

                 IMGP931寄せ植え0


今年もムスカリは沢山咲いてくれました^^

ムスカリ


紫のようにどんどん増えてくれると嬉しいのですが
白は控えめな感じです。



ムスカリ (2)

水仙タリアが咲き始めました☆.。.:*・° - 2012.05.10 Thu

お庭にどんどんお花が咲き始めてきました^^

水仙 タリアが咲き 
横には ホスタ サガエが葉を開き始めています

水仙

水仙 (2)


ゴールデンウイーク中にいくつか寄せ植えを作りました。

(2)_convert_20120510031728.jpg


寄せ植え

斑入りのミント バリエガータがとっても良いアクセントになっています^^
お友達Napoliさんが送ってくださった苗
とっても素敵な葉にうっとりです。

ミント

Napoliさんは種まきがとってもお上手
私が2年前にお気に入りの苗 ラークスパー アールグレイを送ったら
種を採り 苗を作ってお返しをしていただきました。
種まきが不得意な私には とっても嬉しい贈り物^^
どうもありがとう☆.。.:*・°

IMGP9166.jpg

とっても元気な葉のホスタもいただきました。
どこに植えようかしら(o^-^o)
こうして植える場所をあれこれ考えるのも楽しいですね♪

IMGP9169.jpg


プシュキニア☆.。.:*・° - 2012.04.26 Thu

今年も春一番を告げるお花が咲きました☆.。.:*・°
小さなお花を沢山咲かせる プシュキニア

プシュキニア

昨晩の強い風と雨でせっかく咲いた
プシュキニアが倒れていました。


プシュキニア (2)

今日も一日雨の予報なので
お部屋で楽しむことに☆.。.:*・°

プシュキニア (3)

雪解け水の あわい水色
すっと筆を入れたようなストライプ
小さくて可愛らしい花姿
大好きなお花です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

