2017-04

 - --.--.-- --


多肉の寄せ植え☆.。.:*・° - 2011.10.19 Wed

夏の頃にすっかり放置で暴れ気味だった多肉さん
子株を使って仕立て直しをしました。

多肉の寄せ植え

さらに小さな子を集めて一鉢に
数が足りなくてさみしげなのを
白いパーライトでうめてみました。

多肉 (3)


おんこの木にひっかけていた
ブリキのレードル
ミセバヤがとってもいい色になっていました。
日高ミセバヤ

銘月&ベビーティアーズ ☆.。.:*・° - 2010.03.03 Wed

IMGP0142.jpg


右から、多肉の銘月、
左にお庭にあったエケベリア属のななしさん
肉厚でしっかりとした葉が特徴の多肉に
ちょっと違う質感ののものをと思い
奥にふんわりと広がるベビー・ティアーズを寄せ植えに


ベビー・ティアーズ


とても小さな葉なのに、ひとつひとつ外側にうっすらと入る白いラインがたまりません
地植えにすると、よく広がるのをお友達のお庭やお花屋さんで見せていただいて
私も昨年の秋にお庭に数ヶ所、地植えを試みました。
まだ雪の下なのですが、無地に冬を越してくれるのかな?
耐寒性はあまりないのだけど(無茶をしたかな?)
早く春がこないかな~と首が長くなってきています。


でも、窓の外は雪が降ってます。
道路も木も車も真っ白、足跡も車の後も付いていない雪の景色は
何か浄化されて見えて、心もお洗濯されるよう
やっぱり白は、すきないろです。




親の心配をよそに楽しく保育園へ通う息子
2日目にしてお迎えに行くと、
顔を見て「まま~♪ だっこして」って飛んできたのに
いざ、帰る支度をするときに、泣かれてしまいました。
「おともだちと いっしょにねたいのに」って


初めの頃は慣らし保育の期間でご飯を食べたらお迎えなんです。
でも、そのあとのお昼寝する頃に帰ってしまうのが嫌だって
それを見た保育園の先生も、
「じゃあ、ちょっと早いペースだけど、明日からお昼寝もしてみましょう」
と今日からお昼寝もさせてもらえることになりました。
保育園でおともだちと一緒にいることが楽しいって思ってもらえて嬉しかったり
少しさみしかったり、複雑な親心です。
               

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

カランコエ☆.。.:*・° - 2010.02.22 Mon

パソコンを置いているデスク前に何かお花が欲しいな~と思いお花屋さんへ行ってきました。


カランコエ1


金平糖のようなお菓子を思い浮かべる
カランコエ
私はやっぱり白いお花が好き


カランコエ


お花の時期が長いところも好きなポイント

多肉植物は葉を楽しんでいるので、お花が咲くのは好みでは無いのだけれど
カランコエは特別☆.。.:*・°

                    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

箱庭☆.。.:*・° - 2010.01.20 Wed

CIMG4766.jpg
外が雪に包まれている今、玄関フードの中のこのスペースが唯一のガーデニングスペース
まさに、箱庭です^^
木製の箱に、多肉やワイヤープランツ、アイビーを置いて、少しだけグリーンを楽しんでいます。
黒法師も日照不足で「緑法師」に変身してしまってます

今のところ最低気温が-13.7度、土ががちがちになっていることもあったりして
毎朝、新聞を取りに行き、この子たちに会う時に今日も無事かな?と心配な時もあります。


CIMG4762.jpg

クリスマスの頃に買った赤い実が唯一華やかさを感じさせてくれます。
IMGP9708.jpg


下のほうに見えるのは「パール フォン ニュルンベルグ」
これでも大きく育ってきたな~と思っていましたが、
本には25cmほどにもなる中型種と書いてありました。
倍以上大きくなるってことよね~
それなら春にはもう少し大きい鉢に植え替えしてあげないといけないかな?

                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

野バラの精☆.。.:*・° - 2010.01.12 Tue

野バラの精
野バラの精  (エケベリア属 ベンケイソウ科)

私が多肉の魅力に惹かれていったころに購入した「美しい多肉植物」という本。
この図鑑の中で一番素敵だな~って思っていたのが「野バラの精」
やっぱり「バラ」というキーワードに弱いのかしらアップロードファイル

他にも素敵な多肉は沢山あるので、集めてすべて買っていたらさとと-がまぐちが大変
探し出すのではなく、ふっと入ったお花屋さんで運命の出会いできないかなと、
そう想って1年半経った昨年の秋、お花屋さんでやっと出会えました絵文字名を入力してください

野バラの精2
白っぽい葉、爪先にほんのり染まる赤が可愛くてだいすき
今時期は休眠期なこと、プラス
玄関フードの中に入れてるので、日照不足で葉が開いてます
もっと上向きにきゅっと詰まった葉の姿は、
この子はバラの精なんだな~って思わせる、美しい姿なんですよ☆.。.:*・°

CIMG9304.jpg
                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

多肉のリース&ハートカズラのお花☆.。.:*・° - 2009.07.28 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

昨年から、ポロリと落ちた葉で子株をたくさん作っていました。
子株が成長してきたので、ハートのワイヤーリースにミズゴケを入れて挿してみました
多肉のリース
根が張って落ち着くまでは平らな所に置いておこうと思っています^^


ハートカズラにお花が咲きました☆.。.:*・°
ハートカズラ
ハートカズラにもお花が咲くんですね^^
はじめてみました
ハートカズラのお花
昔から大好きなハートカズラは私のウエディングの時のブーケにも使いましたトールローズ
そういえばあの時、バラを育てたりはしていなかったけれど、プリンセス ドゥ モナコのような覆輪のバラとくすんだ感じのピンクがいいと色々注文をしたの思い出しました。
あの頃から覆輪咲きの薔薇の魅力に惹かれていたのですね^^
後から写真見てみよう☆.。.:*・°



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

イベント作品☆.。.:*・° - 2009.06.25 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

参加させていただく Angeraさんのイベント いよいよ明日です。
****************************

  Angera*Zakkaイベント*

     zutto好きなもの
       *natural&simple*vol.Ⅲ

6/26(金)27(土) 9:30~15:00

作家さん作品・お洋服
があがぁんさんのパン
パティシエールflanちゃんの焼菓子
Angeracoco Zakka

****************************

Cafe&Dining Angera 苫小牧市明野新町2丁目23-32
        0144-57-5768

作品の追加をアップします。
CIMG1825.jpg
グリーンネックレス 

CIMG1833.jpg
多肉の寄せ植え

CIMG1832.jpg
ホワイトのブリキ 可愛くてお気に入りです

CIMG1829.jpg
大きく育った多肉 お花見たいな形でかわいいな

CIMG18176.jpg
こんな風に壁にかけてディスプレイしてもいいかも^^

CIMG1827.jpg
ホーローのマグとボウルの多肉の寄せ植え

CIMG1837.jpg
テラコッタの形が素敵な鉢に チビ苗を寄せ植えてみました

CIMG1840.jpg
コロンとしたテラコッタに大きく育った「夕映え」とセダムを植えて
夕映え よーく見ると子供も待機していました^^
ちょうど夕日が射している時だったので、ほわんとした感じになりましたね^^

全部紹介しきれないのですが、このほかにもお花の寄せ植えをいくつか持っていこうかと思っています。

近くにお住いの方は良かったら実物を見にいらしてくださいね~
他にも素敵センスのcocoaちゃんセレクトの雑貨がいっぱい
沢山の作家さんの手作り作品が並んでいるイベントになっています。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

多肉 夕映えの子育て☆.。.:*・° - 2009.05.26 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

多肉の夕映え 大きくなって子株が出てきたので 株分けしました。
分ける前のお写真撮っておけばよかった><

CIMG1013.jpg
親株はセダムと一緒に丸いふくらみが可愛いポットに寄せ植え

CIMG1009.jpg
子供たちはひとつづつ分けて小さなポットにそれぞれ入れました
根付いたらまた寄せ植えを作ろ☆.。.:*・°

今日は息子のプール教室、昨年も参加したのですが毎回泣いてばかりだったのに、
今年はプールがとっても楽しい様子^^
暖かい日にプールは気持ちがいいです(^-^)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

センペルビウム ブロンコ - 2009.04.24 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

昨日新しく仲間入りした多肉です。
綺麗な赤でとっても可愛い!
でも、温かくなると少し緑が戻ってくるかな?
CIMG0344.jpg
センペルビウム ブロンコ
ヨーロッパなど山地が原産の非常に耐寒性が高く、雪が積もっても屋外で大丈夫なベンケイソウ科の多肉植物です。
北海道のお庭でもそのままの状態で冬越しができますよ☆.。.:*・°

CIMG0346.jpg
家のお庭にはもともといたのでお名前が???なのですが緑の子もいます。

CIMG0347.jpg
とりあえず寄せ植えを作るまで、ブリキのバケツに入れておこうかな。

他にも花の苗をいくつか買ってきました。写真を撮ったらUPしますね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

うれしいプレゼント!! - 2009.03.29 Sun

IMG_6521.jpg
実家の母から買い物に行ったら最近好きだって言ってるのが沢山あったから買ってきたよ
と嬉しいプレゼントをもらいました。
チビ苗の多肉ちゃんがいっぱい!!
この冬ダメにしてしまった黒法師も入っていてとっても嬉しかった~!!

何に植え替えようかな~、考える時間も楽しいな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ホーローのボウルに寄せ植えを作りました。 - 2009.03.26 Thu

赤い縁取りが可愛いホーローの小さめなボウルに多肉を寄せ植えしてみました。
CIMG0132.jpg

CIMG0135.jpg

CIMG0136.jpg


ここ数日少し寒い日が続き春らしくない気温です。
でも、すっかりガーデニング心が目覚めてしまっているので、手が空いた時に何かしなくっちゃっと思ってしまいます。
外が寒いこんな日はせっせと鉢の手入れや寄せ植えをつくりたくなります。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ぷくぷくのグリーンネックレス - 2009.03.25 Wed

CIMG0141.jpg
ぷくぷく、コロコロした姿が可愛いグリーンネックレス
もっと伸びてたら~んとした姿が早くみたいな~


ホワイトのブリキがとっても可愛いジョーロに寄せ植えしてみました。
CIMG0140.jpg
やっぱり大好きな斑入りの葉ポトスもいいな~
元気いっぱいのベビーティアーズ、我が家には3色あります。

クラウンってなぜだかとっても惹かれます
CIMG0137.jpg
こちらは多肉を集めてみました。
夕映えのピンクの縁取りに、カランコエプミラのふんわりと粉をまとったようなシルバーリーフ。
いい感じに出来たな~♪

この子たちはおひさまが出ていてぽかぽかの時は日光浴をして、
夕方になったらお家にしまっています。
いつ頃からずっと外でもいいかな~?
一度黒法師を寒さでダメにした経験から怖くて外に出せないんだよな。
でもお家ばかりにいるとひょろっとした子になっちゃうし~と多肉をもってうろうろしています。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

サンスベリアとカーネーション - 2009.01.28 Wed

CIMG9724.jpg
一輪挿しにカーネーションを挿してみました。
CIMG9720.jpg
ほんのりとしたピンクと濃いめのピンクが可愛らしいです

CIMG9730.jpg
お部屋の空気を綺麗にするマイナスイオンを出してくれるというサンスベリアも植えてあります。
花言葉は永久、不滅なんですって。
確かに1か月ほど水やりをしなくても元気で強いものね~。

CIMG9725.jpg

栄養も与えずにいたのに手前の方から芽が出てきました。
葉がくるっと丸まって出てくる芽の姿はホスタにちょっと似てますね♪

花も咲くらしいのですが我が家のはもう5年も経つ鉢もあるのに見たことがありません。
いつか見てみたいな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

久しぶりに多肉の寄せ植え作りました♪ - 2009.01.21 Wed

小分けにしていた多肉植物が成長してきたので寄せ植えを作ってみました。
CIMG9712.jpg

CIMG9704.jpg

角度を変えてみるとまた違った感じでしょ

CIMG9714.jpg
中央の「夕映え」の葉の色が好きです。
縁取りに入るピンクがとっても可愛くって

使用した多肉は9種類です。
パール フォン ニュルンベルグ
美空鉾
トップ スプレンダー
夕映え
ブロンズ姫
虹の玉
秋麗
ドラゴンズブラッド
朧月
 
朧月は成長日記で公開していた葉挿しで増やしたものです。
虹の玉とドラゴンズブラッドは室内に入れてから徒長してしまってます




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

斑入りベンジャミンと黄麗 - 2008.12.01 Mon

斑入りベンジャミンをお迎しました。
CIMG9474.jpg

やっぱり見ると欲しくなる斑入りの葉の植物、葉によって表情がいくつも変わって見ていて飽きないんですよね

CIMG9477.jpg


左に見える多肉植物は黄麗です。
CIMG9478.jpg
多肉植物はおひさまが大好きで、日の当たり方によって色が変わってきます。
購入時はきれいなライム色だったのですが、窓辺に置いておひさまが当たるようになるとだんだん葉の周りが色づいてきました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の成長日記 3 - 2008.11.27 Thu

CIMG9443.jpg


朧月の子供がどんどん成長してきています。
2つを比べてみると左のほうが成長している分、親の葉の栄養が無くなってますね。


CIMG9445.jpg


他の子たちも次々と派の枚数を増やしています


CIMG9447.jpg

ちょっと触ってみると、ぽろりと親の葉が取れました。
根を土の中に埋め戻しました。
明日あたりに初めての水遣りをしてみようと思います。
ずっとお水をあたえなかったのは、少し乾いた状態にしてからお水をあげると、
のどが渇いてる状態の多肉が一気にお水を欲しがって
沢山根を広げてくれるのを促進する為なんです。


buronzuhime.jpg
こちらの鉢ではブロンズ姫が成長しています。
よーく見ると茎が3本親の葉から上がってきてます


朧月の成長日記 1


朧月の成長日記 2


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の成長日記 2 - 2008.11.17 Mon

CIMG9377.jpg
窓辺に並んだ小さな鉢に多肉を育てています。
かわいくて毎朝「おはよう」のご挨拶をしてお話しています

CIMG9373.jpg
葉の枚数も増えて一番多いもので15枚も
ひとつひとつの葉もぷっくりしてきました。
11月5日の朧月このころに比べると葉がしっかりしてきました。


色々な角度で撮影しようと鉢を出していたら息子にひっくり返されてしまいました(+o+)
CIMG9372.jpg
でも、そのおかげで根がどれほど伸びているか確認できました
思っていたよりもしっかりと根が出てきているようです。
右上のブロンズ姫は出てきた根からさらに細い根も出てきていました。

お水はまだあげていません、親株から栄養と水分をもらって大きくなってゆくんですって。
子供がどんどん成長していくと栄養を失った親株は萎れていくそうです。

こうして時々成長過程を載せますのでお楽しみに

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の成長日記 1 - 2008.11.05 Wed

先日の朧月の子供が成長していました。
CIMG9198.jpg
10/28撮影
葉の出始めはぽつんと赤く出てきた葉でした。

1週間で少しづつ伸びた葉は朧月がもつ優しい色になってきましたよ。
CIMG9262.jpg
カーテンを開けるたび毎朝確認するのが最近の楽しみなんです。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の子供☆.。.:*・°  - 2008.10.29 Wed

CIMG9198.jpg
葉挿しにしていた多肉植物の朧月にとっても小さな葉が出てきました。
よーく見るとこんなに小さくてもちゃんと朧月の形をしています。
マクロの世界を表現できるカメラが欲しくなりますね(≧□≦)
最近すっかりはまってしまった多肉の世界とても楽しいです。

CIMG9204.jpg
初雪カズラとアイビーを多肉と寄せ植えにしました。多肉はあまり他の物と一緒にしていないようですが、観葉植物側には普通の土で、多肉側には乾きやすい土で植え込み、水遣りの時に多肉を上に傾けて水が当たらないようにすれば同じ鉢でも楽しめるな~と思っています。
CIMG9212.jpg
左の多肉はcherryちゃんのところから頂いてきたものです。1日そのままにして切り口を乾かして挿しました。
後ろのライムグリーンのセダムはメキシカンです。1穂でも入っていると鉢が明るくなります。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

多肉のミセバヤ - 2008.10.13 Mon

Angeraさんのイベントで多肉の寄せ植えを出品したなかにお花が可愛らしくて沢山使用しました。

misebaya1.jpg

ミセバヤ 【ベンケイソウ科】
耐寒性宿根草 多肉植物

名前は花が美しいので
『誰に見せようか』の意味です。
小さな花が球状に集まって咲きます。
花期は10~11月

御買い上げいただいた鉢のお花の時期はそろそろ終わる頃かと思います。
枯れたお花の下を切り戻してみてください。
来年また秋の頃に星型の素敵なお花をみることができますよ。
夏の頃のピンクの蕾もとっても可愛いので楽しみにしながら育ててくださいね~!

また、我が家ではお庭に地植えにもしていますが、株が大きくなり増えますよ。
和風のロックガーデンらしく石の間に植えてあったりもします(あまり土がなくても育ちます)
毎年ちゃんと外でも冬を越すことができますよ~。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」で1位、
「バラ園芸」で8位とトップ10入りできました!!
どうもありがとうございます

イベントの多肉 - 2008.09.29 Mon

イベントに出品した多肉です。
20080926220259


20080926220258


20080926220257


20080926220255
1日目の商品たち☆.。.:*・°
20080927104033.jpg

2日目の商品たち☆.。.:*・°
DSC00171.jpg

2日目に出品したハートの花器の多肉

DSC00169.jpg
こちらは白のハートです。
DSC00170.jpg



多肉植物 - 2008.07.26 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

20080725101615

前はなんとなく好きになれなかった多肉植物

毎年外に出されたままでも元気に顔を出し、気が付くと小さな仲間を横に増やしてくれてます。
今年庭の中に行き来するための小道を作り、増えすぎていた多肉で縁取りをしたらなんか可愛い好きになってきたかもと急に多肉を見直し始めました。

いつでもお花が咲いているようにみえるし、緑の中にも華やかさもあるんじゃないかな?と人気急上昇中です

アイビーのツリー - 2008.05.11 Sun

20080523084255.jpg
アイアンのオべリスクにアイビーを絡めてツリーに
今年のクリスマスには飾りたいなと昨年から育ててます
これから暖かくなってぐんぐん成長してくれるのが楽しみ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

