2017-04

 - --.--.-- --


挿し木のコーネリア ☆.。.:*・° - 2010.03.13 Sat

挿し木にしていたコーネリア
どんどん成長しています。


1月10日
コーネリア


3月10日
ぐんぐん伸びています。

コーネリア


ツル性のものは枝先が伸びたと思ったら、マメに枝先を留めて安定させてあげると
そのまま伸ばしているものよりも、良く伸びてくれます。

早く温かい春がこないかな~
上に伸びてるはに対して、鉢が小さそうで、
早く一回り大きな鉢に植え替えたいな☆.。.:*・°



                     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Happy Valentine ☆.。.:*・° - 2010.02.14 Sun

CIMG9530.jpg

バレンタインデーですね^^
バラのシリコン型を使ってチョコマドレーヌを作ってみました

CIMG9520.jpg

この型すぐれもので熱にも強くて、冷凍もOKゼリーやムースもつくれちゃうし、
市販のアイスを少しだけゆるくしてこの型にいれてバラのアイスも出来ちゃうんです♪
今年はお庭でバラを眺めながら、バラ型お菓子でまったりしたいな☆.。.:*・°

CIMG9513.jpg
今回は手順が簡単なお菓子だったので、計量と焼成は私が、
生地の混ぜ合わせは息子におまかせしました。
ジャムおじさんのように「おいしくな~れ、おいしくな~れ」
「とろとろとろ~」と楽しそうに作っていましたよ^^

CIMG9536.jpg
ラッピングにはお友達がフランスへ新婚旅行に行ったときの
お土産としていただいたものを使用しました。
こんな素敵なお花のものなかなか出会えませんよね~
色づかいもすごく好みなのです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

コーネリア 挿し木のその後☆.。.:*・° - 2010.01.10 Sun

コーネリア

挿し木にしていたコーネリア
今のところどちらも2か所から葉をぐんぐん伸ばして成長しています。
3本挿し木にしていたのですが、一番細い枝は葉を出していたのに
急に下のほうから茶色になってきてダメになってしまいました。

根を出してこれは大丈夫、きっと成功すると思っていた
アイスバーグも3本とも順調に葉が展開し始めていたけれど
年明けから次々と下から茶色くなってきて
お別れをすることに...。

挿し木って成功する時と失敗する時の条件って何かあるのかしら?
今回はすべて同じ土で同時期に挿して、並べて窓辺に置いていたのにな。
まあ、今回は挿し木の適期とは外れていたので
何本かだけでも育ってくれたら良しとしよううふ

                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クレマチスの挿し木 アニタの新葉が展開してきました☆.。.:*・° - 2009.11.23 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


先日バラの挿し木をした時に一緒に挿し木にしていた
クレマチスのアニタに新葉が展開してきましたはっぱ

CIMG4556.jpg

剪定枝を1本だけお水に挿したままず~っと放置
そしてバラの挿し木の時に、そうだこの子も一緒に挿してみよう
などと軽い気持ちで挿したら
「もう土に挿してくれるの待っていたんだから~」って声が聞こえてきそうな位
あっという間に新葉を出し始めました^^

来年はもう少し色んなクレマチスも増やしてみようかな☆.。.:*・°
アニタ (2)
白い小花が可愛らしいアニタです。

CIMG4560.jpg
そうだ!!先日の挿し木が並んだところも撮って無かったんだ~
と慌てて撮影してきました。
もう暗いからフラッシュ撮影、色が飛んでます^^;

バラの挿し木達も芽の部分が伸びてきてるような感じです

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

バラの挿し木~土に植えました☆.。.:*・° - 2009.11.19 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


前回10/20に水差しにしていたバラの挿し穂達
そろそろ根が出てきた品種もぞくぞく出てきたので
そろそろ土に挿してあげようかなと植えました。

メネデール液の中で細い枝ながらに沢山根を出してくれた
コーネリア
コーネリア

特に根が出ていたものを取り出してみます
発根した挿し穂
もう7本ほど根が出ているので安心です^^

今回は春まで植え替えをしない予定と発根している挿し穂を使うので
土を3重構造にしてみました。

一番下に鉢底石を入れ通常の培養土と腐葉土にほんの少しバラ用の肥料を混ぜた土

二番目に培養土とくん炭を混ぜたもの
CIMG4540.jpg

三番目に挿し用土をさらりと乗せます
CIMG4542.jpg

この上に挿し穂をおき上の方に枝が来るので
グラ付かないように下まで竹ぐしを挿して固定しておきます。
CIMG4543.jpg
そして挿し木用土で覆って完成です。
あら、完成の写真忘れてしまったわ

まずは刺激の無い挿し木用土で根を伸ばして、
次に根によいとされているくん炭の成分に会ってもらい
さらに下へ伸びたころに栄養分に出会ってもらって成長するといいな~
という試みです。
この方法が良いのか失敗になるのかはこれからjumee☆excite1a
また動きが出たら報告しますね☆.。.:*・°

横着な私は今回植え替えるにあたり根が出てくるまで待てずに
挿し穂にしてあったバラ全部、植えてしまいました。
中にはこんな風に立派なカルスは出来ているのだけど
なかなか根が出てこないものもありました
赤いバラ
お向かいさんから頂いた「赤いバラ」お花の状態を見ていないので
どんな品種なのか???ですが
育ってくれるの楽しみです♪

~植え付けしたバラ~
コーネリア
ヨハンシュトラウス
プリンセス ドゥ モナコ
マチルダ
アイスバーグ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
フレデリックミストラル
シュネープリンセス
赤いバラ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

挿し木の適時ではないけれど...☆.。.:*・° - 2009.10.20 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

6~7月の挿し木に最も良い時期にしたものを、なぜがすべてダメにしてしまった今年泣
何が悪かったのか、失敗から何も学べなかったのですが
悔しくってリベンジしていました。

今回は切り口をカッターで斜めに切り落とし、
バラ用メネデールを薄めたものに浸し、
カルスや根が出てくるまで置いておく方法をチャレンジ

9月22日
切り口にぷくぷくと白いカルスが出てきました。
カルス

1週間位置きにメネデール液を交換しつづけ、約1か月後の
10月19日
発根を確認できましたアップロードファイル
CIMG4165.jpg
いくつか挿しているうちの1つだけの発根なので、
このままもう少し根が伸びるまで液のなかで育っていただこうと思っています。

ちなみに今回発根してくれたのは プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ
このバラは昨年も挿し木苗作りに成功しています。
やっぱりバラの中でも挿し木がしやすいものと、難しいものとあるようです。

また土に挿すときに報告しますね☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

イベントのおしらせ☆.。.:*・° - 2009.06.15 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


私が以前お勤めしていたcafe Angeraさんでイベントが開催されます。

cocoaちゃんセレクトの素敵な雑貨と色んなジャンルの手作り作家さんの作品がたくさん販売されます。
私もその中でお花や多肉の寄せ植えとシンプルな素焼の鉢のアレンジで参加させていただくことになりました。

cocoaちゃんのブログはこちらです↓
http://angera-mk.at.webry.info/
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
 Angera*Zakkaイベント*

     zutto好きなもの
       *natural&simple*vol.Ⅲ

6/26(金)27(土) 9:30~15:00

作家さん作品・お洋服
があがぁんさんのパン
パティシエールflanちゃんの焼菓子
Angeracoco Zakka
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

イベントのテーマ『zutto好きなもの  *natural&simple*』になっていますので
私なりにずっと好きなお花を、シンプルに寄せ植えてみました

     CIMG1476.jpg

CIMG1454.jpg

CIMG1437.jpg

     CIMG1482.jpg

CIMG1428.jpg


もう少し作品を作る予定でいますので、出来上がったらまたUPしたいと思います。





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

斑入りアジサイの挿し木 - 2009.06.08 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お友達のNapoliさんにいただいた斑入り葉のあじさいを挿し木にしていました。
頂いた時の元気な葉が載っている記事はこちら

挿し木にして1か月以上も経ち新芽が出始めてきました
CIMG1225.jpg


少し引いてみると手ごたえもあるので、様子見に一つ出してみました。
CIMG1220.jpg
新しい根がぐるりと一周びっしりと付いていましたjumee☆yippee3L
嬉しくなって他のも確認してみたら、全部に根が出てて嬉しかった☆.。.:*・°

素敵な斑入りの葉の紫陽花いつかお花が見られるように大切に育てます

CIMG1231.jpg
こちらも頂いた斑入りナスタチウムと三色スミレ
とっても元気にしていますよ♪
スミレは到着時にバッサリと剪定してお花は花瓶に入れお家で楽しんでいました^^
また新しくお花が咲いてきましたよ~
Napoliさん、どうもありがとう!!


私の記憶にアジサイの挿し木過程メモ

① 挿し穂をつくる。
   上の葉は大きい場合三分の一に切る。
   切り口は綺麗な刃のカッターなどで斜めに切り落とす。
   一晩薄めに作ったメネデール液で給水させる。
   
② 挿し床を用意する。
    水分が蒸発しにくいプラスチック鉢に挿し木用土を入れたっぷりと給水しておく。
    上からもたっぷりお水をあげてから、深めの受け皿で腰水で一晩位 
  
③ 挿し穂に発根剤をつける。
   メネデール液から取り出し切り口に触れないように、余分な水分をティッシュで押さえる。
   切り口にうっすらと発根剤のルートンを付ける。

④ 挿し床に挿す。
   あらかじめ挿す場所に割りばしなどで茎よりも太く穴をあけておく。
   葉が出てる一節は埋めて、発根剤が落ちないように挿す。
   周りの土を寄せて穴を埋める。
   土にたっぷり水分があるのでお水はあげません(お薬も流れてしまいます)
CIMG1224.jpg


⑤ ビニールがけをする。
   鉢と受け皿ごとビニール袋に入れ三方を覆う
   お水は乾いてきたなと思うまであげなくてOK
CIMG1226.jpg
   後は直射日光と雨に当たらない外に置いて置くだけです。
   参考までに発根するまでの1か月でお水は2度しかあげていません。
   湿度が高めになるので土の表面に苔が生えて来るけど度々取り除けば問題なしです^^


     
  


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

多肉と雑貨コーナーを作りました☆.。.:*・° - 2009.05.02 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

暖かくなって外にいるのも楽しくなってきましたね~♪
昨日はDIYに挑戦しました。
今まではこんな感じでリンゴ箱を重ねて多肉や雑貨を置いていました。
下のホーローバケツには腐葉土が入っています。
(作成前の写真を撮りたくて慌てて棚にのせたので、ごちゃごちゃでお恥ずかしい...)
CIMG0489.jpg
このリンゴ箱に背板を貼り棚をつけてもっと多肉と雑貨を飾れるようにしてみました。
diy.jpg

多肉も新しいお家気に入ってくれたかな?
CIMG0495.jpg


昨日も載せましたが原種チューリップのタルダです。
房咲きに咲いている子を発見しました。
CIMG0507.jpg
1箇所から3本も上がっていました^^
球根が充実して来年は他のも房咲きになってくれたら、お花がいっぱい楽しめそう!!
嬉しい発見でしたおんぷ





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをお願いします!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

挿し木のバラ 3種の植え替え - 2008.11.22 Sat

挿し木をしていたバラの鉢の下から根が覗いていたので、一回り大きい鉢に植え替えました
CIMG9378.jpg
左から アイスバーグ
     プリンセス ドゥ モナコ (4本とも発根していたのできつそうでした)
     ブラン ピエール ドゥ ロンサールです。

CIMG9379.jpg
下から新しく芽が出てきています
この芽を見ると「ちゃんと育ってくれてるな~」と安心できます。

挿し木には専用用土を使い、植え替えには培養土に腐葉土を合わせたものにしました。
何度かこの植え替えでダメにしたことがあるので元肥はしていません。
肥料は土になじんで様子を見がてらうすーく希釈した液肥からスタートして、新しい土に根が慣れたころにバラ用マイガーデンをぱらっと撒くことにしています。

また少し成長したら記事にしま~す。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

斑入り蓼の発根 - 2008.09.23 Tue

20080923112530

先日Napoliさんに戴いた「斑入りの蓼」が発根しました☆.。.:*・°
とっても嬉しい!!
しかも今朝見るとピンクの稲穂のようなお花までついていました
もう少しの間「メネデール」をうすーーーくしたお水に入れて根が伸びてから植付けしよう!

この調子でアジサイも発根してくれないかな~(人^∀^)

挿し木のアンジェラが開花したよ☆.。.:*・°  - 2008.09.14 Sun

挿し木にしていたアンジェラが開花しました☆.。.:*・°
20080913235140.jpg
7月に発根を確認してポットに植付け後、どんどん葉を出してくれて、順調に成長してくれています。
20080913235138.jpg
小さいうちは花を咲かせないものとよく書いてありますが、何度も蕾をとっても出てくるので一つは咲かせてみることにしました☆.。.:*・°
自分で挿し木にして育てた苗のお花を見るのはとっても嬉しいことです


先日お花屋さんで戴いて来たあじさい、一度花が終わって剪定していた状態だったので何色が咲くかわからなかったのですが、ピンクの可愛らしい色のお花でした。
家には無い色だったので良かった~♪さーてどこに植え付けようかな~
20080913235142.jpg

リネンの旅行バック - 2008.08.22 Fri

今日から3日間函館の祖母のお家へ行ってきます。
何とかそれに間に合うようにと旅行バックをつくりました。

20080821182128.jpg

外にはポケットもつけずにシンプルにつくりました。

20080821182132.jpg
唯一のポイントははじめてつくったくるみボタン。
小さいバラのプリントが可愛くて寝室のカーテンや座布団カバーを作ったあまり生地、とっておいて良かった

20080821182134.jpg
サイズは横60cm縦40cmまち30cmで少し大きめ。
昨年cherryちゃんと温泉に行った時に持ってた手作りのバックが可愛くて
私も作りたーいって思って布を買ったものの、旅行の予定もなくそのまま...
重たーい腰をあげてやっと完成しました
旅行の前日ギリギリっていうのが私らしいわ~

20080821182130.jpg
自分でも満足の仕上がりになって嬉しい
旅行の気分が盛り上がってきた
楽しい思い出もいっぱいつめて帰ってきます


クレマチスの挿し木 - 2008.08.12 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

20080812090133
お向かいさんに咲いていた可愛らしいピンクのクレマチス
一枝いただいて挿し木にしてました2ヶ月経って確認してみたら (^O^)
ちゃんと根が出てきてました。
嬉しいな~大事に育てるからね 私の庭でも可愛いお顔を見せてね♪

挿し木のアンジェラ - 2008.08.02 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

20080802044214.jpg

根洗いをして、一つ一つに植えなおして肥料をあたえていた挿し木のアンジェラに芽が出ていました

20080802044212.jpg
こっちのポットにも新しい芽を発見出来ました。
順調に成長してくれているようで、とっても嬉しい☆.。.:*・°

20080802044218.jpg
アランティッチマーシュも剪定後に新しい芽をつけてくれました。
株元をみると...
20080802044216.jpg
わあーい!!新しいシュートが生まれてきてる
また沢山お花を咲かせてねーと追肥をして、お願いしました。

挿し木成功 - 2008.07.20 Sun

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
20080720071010

実家で咲いていたアンジェラの元気な枝を少しもらって挿し木にしてました。
どうなっているかなーとポットの下をのぞいてみると、ポットの穴から白い根がいっぱい

まとめて挿し木していた7本を根洗いしてみると、しっかりと根がついてるものが5本、優秀な確率にうれしくなっちゃいました
挿し木用の土にさしたことと、ルートンという発根剤のおかげかも

一つ一つポットに植え替えてこれからの成長を見守ります

にほんブログ村 花ブログへ

ネームプレート - 2008.06.20 Fri

20080619172633

木製のネームプレートをそのままさしたら、カビが...
ペンキを塗り、スタンプを押して、ラッカーを吹き付けてコートをして作り直しました。
なかなかまっすぐにそろえて押せないスタンプは、ハンドメイドだからこその味ということで...
ちょっと可愛く出来たな~と満足してますが、耐久性は増したのかな?

20080620064016.jpg

ラッカーといえば輸入ものの可愛い缶詰、せっかくの可愛いラベルも水に弱いので
私はつや消しタイプの透明ラッカーを吹き付けてから使用しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

