2017-06

 - --.--.-- --


お庭もブログも冬眠いたします☆.。.:*・° - 2009.12.01 Tue

今日から12月クリスマス
2009年もあと残すこと1か月となりましたね^^

タイトルにも書きましたがお庭ももうすっかり冬になり後は積雪し、
春が来るのを待つばかりになりました。
今期の冬はお庭のお花や緑達と一緒にブログを冬眠することにしました。

今年もブログを通して新しい出会いがいくつもありました。
沢山のブログがある中遊びに来て下さってどうもありがとう☆.。.:*・°
また変わらず通って下さり楽しくお話ししてくださる友人にも感謝の気持ちを送りますjumee☆thanks4
暖かいコメントにとっても心を癒されたり
色々な知恵をいただいたり
わからなかった品種のバラを皆さんで意見を交わし、
知ることが出来たことには本当に感動するとともに深い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、非公開で私のところへ訪ねてくださり、
お店のことや北海道ならではの質問をくださった方々もいらっしゃいます、
一緒に考えることで私もお勉強になりましたし、
私を頼りにしてくださったこと、すごく嬉しかったです。

ブログを読みに来てくださったり、すべてのコメントをいただいた皆さま、
本当にありがとうございました

今までお話をさせていただいていた、お友達のブログへは変わらず
スローペースですが遊びに行かせていただきたいなと思っていますうふ
その時にはよろしくお願いします☆.。.:*・°


こんな風に書いてしまうとすっかり春まで記事を書かない感じですよね。
お庭は春まで変化があまりないと思うのでお休みをしますが、
挿し木育成中のバラに変化があったときには写真を撮って記事にしますねはっぱ
コーネリアには葉が出てきました^^
コーネリア

来シーズンもまたブログを続けたいと思っています。
その節にはどうぞ遊びにいらしてください、よろしくお願いいたします。

雪に咲くプリムラ - 2009.11.28 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


今朝は朝からまた雪がチラホラと降っていました。
最近さむくてお庭を歩くこともあまりなかったのですが、
今日はカメラを持ってちょっとだけ

プリムラ

今お庭で咲いているお花はプリムラだけでした☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

嬉しい頂き物☆.。.:*・° - 2009.11.24 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

一緒に住むだんなさまのお母さんのお友達から先日長いもが届きました。
CIMG4563.jpg
ゴロンとした太い長いもです^^
そのまますりおろしたり、刻んで食べても美味しいし
私は短冊切りにした長いもを豚肉とキムチと炒めて食べるのも大好きです♪

いつも季節の美味しいお野菜や山菜、きのこなどを送ってくださるのですが
今回の長いも、私を喜ばせるおまけがついていたのです。

じゃ~ん!!
CIMG4564.jpg
長いもを包んでいた周りのもの、もみ殻です。
もみ殻も良質な有機物ですよね^^

・籾殻の特徴
 珪酸(ケイサン)を多く含有する。
 撥水性に優れる。
 軽量で扱いやすい。
 分解しにくい。

・籾殻の灰の特徴
 カリを多く含む。
 強アルカリ性。

・籾殻の活用方法
 土壌改良剤として土壌にすきこむと・・・
 ①水捌けが良くなる。
 ②土壌が柔らかくなる。

 地表面に堆積させると・・・
 ①日差しを遮り、防草(草が生えにくい)効果がある。
 ②地表面からの水分蒸発を抑制し、保湿効果がある。

長いもが届いただけでも嬉しいのに、お庭に有効に使えるものまでいただけてウキウキしちゃってます♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

今年初の積雪☆.。.:*・° - 2009.11.21 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

今朝起きてみると雪がひらひらと降っていました。
積もるかな~なんてのん気に窓を眺めていましたが、
どんどん勢いは増すばかり、あれよあれよと雪景色にさとと-雪だるま
CIMG4552.jpg
庭中に、にょきにょきと立っている支柱はバラの冬越し用です。

秋から話題に良く登っていた栗の木もすっかり葉を落としてさみしくなっていましたが
細い枝にも雪がふんわりと乗ってとっても綺麗です。
CIMG4551.jpg
こんな感じにさみしくなってしまったお庭ですが、雪の景色もちょっと好きです^^
ドライブで細い枝に雪をつけている並木道の風景ってすごく綺麗なんですよ~
冬の楽しみのひとつです。

でもきっと今日の雪は何日かで融けてしまうと思います。
まだ少し残っている冬支度をしなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

1ポット30円!?の寄せ鉢 - 2009.11.16 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

時々お花を見に行くお花屋さんで1ポット30円で売られていた苗を少し買ってきました。
CIMG4350.jpg
バコパなんてまだお花も付いているのに^^
外で越冬できないものを売り切り処分なんでしょうね~
CIMG4348.jpg
もともとお家にあった斑入りのマサキと合わせて鉢のまま寄せ鉢に☆.。.:*・°
夜は玄関に入れて寒さを保護
もう少しの間お庭でお花を楽しめそうです^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

マイナス3.2度は寒過ぎるよ>< ☆.。.:*・° - 2009.11.03 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

今朝は本当に寒かった!!
マイナス3.2度です><
私の住むところではまだ積雪は無いので助かりましたが、寒過ぎる~

けれど、旦那さまを見送るときに、どれだけお庭に冬が来てるかな♪と
カメラ片手に子供みたいにはしゃいでお庭に行ってきましたよ☆.。.:*・°

バードバス
もうバードバスに入っていたお水もすっかり氷が張ってました。

ピエール ド ロンサールの葉
まだ蕾も沢山付いているピエール ド ロンサールもすっかり葉が凍ってしまってます。

リナリア
リナリアの葉についている霜、クリスマスツリーのミニチュアに見えませんか?

CIMG4482.jpg

ラムズイヤー
葉の先に付く霜でカラーリーフもまた違った表情です・*:..♪*゚

霜柱
地面もしっかり冷え込んで、霜柱が立ってました。
歩くとクシャっとつぶれるような音が聴こえるんですよ^^
もう冬が来てしまうんですね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

フェンスを作りました☆.。.:*・° - 2009.10.30 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


お庭を始めた頃から一番の悩みだった、暗い雰囲気を出すブロック塀
始めの頃は「そうだ!!ツルバラやクレマチスの緑で覆ってしまおう」と思っていましたが
何かを這わせるためにはそれなりの支柱などがなくては誘引が出来ませんでした><

雑誌をめくるたびに憧れていた木製フェンスを作ろう!!
と思い立ち、最近日曜大工にはまっている実家の父と母の手を借り製作開始!!
作り始めたら気になって仕方なかった父は採寸から始まり、
木材の買い付け、ペンキ塗り、組み立てまで
天気にも恵まれ1週間ほぼ毎日通って作ってくれました^^
2歳の目の離せない息子がいながら、こんな短期間で出来たのは両親のおかげです。

3.6mの木材×3枚と1.8mを1枚分、約12mのフェンス
風の抜け道と、隣のお家が庭に密接しているので圧迫感を与えないように
木幅1枚分ずつ開けて7段 白にペイントした木材を打ちつけました
 
まずは道路からみた感じです。
お庭の外周の小道を曲ったところにバラのゲートを作りたくてこんな感じに☆.。.:*・°
左右にツルバラが茂ってその横を人が安全に通れる幅は
確保したかったのでちょっと幅は広めに作りました。

CIMG4257.jpg

天板を支えるのは、形に一目惚れして1年以上も前から買って持っていた
お気に入りのアイアンフレンチブラケット、
お庭で活躍する場所を見つけてあげられて嬉しいよ^^

CIMG4242.jpg


左の大きな木が栗の木です、下に栗のイガイガがいっぱいあるでしょ~
この作業をしてるときに強風が吹くと栗がどこからともなく落ちてきて
作業をしている私たちは怖かったですよ~jumee☆breeze

右下に支柱とネットでフェンスからはみ出ないように
窮屈そうに誘引されていたポールズ ヒマラヤン ムスク
CIMG4180.jpg

伸びのび~と上の方まで枝を伸ばせて気持ちが良さそう
冬に葉がすべて落ちるので、雪が溶けたらネットからも外して誘引をやり直すつもりですうふ
CIMG4245.jpg

いつもお花をつけてくれている淡雪おんぷ
CIMG4249.jpg

大きなアジサイに隠れてしまっていたクレマチスも誘引。
来年は思いっきりツルを伸ばしてくれるかな~?
CIMG4252.jpg

後は先日買ってきたナエマを植え付けて、
冬の間に色の濃いめなクレマチスを選ぼうかな~^^

ペタペタとペンキ塗りをしたり、木材を図ってカットしたり
大工仕事ってやりだすと案外楽しいですよね^^~
この勢いのまま、また何か作ろうかな~と思ってます。

何かじゃなくて落ち葉を入れるコンポスト作ろうかな。
昨年作ったごみ袋10袋分以上の落ち葉は1年かけて腐葉土になりました☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

栗が収穫出来ました☆.。.:*・° - 2009.10.25 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


皆さんのクリックのおかげでバラ園芸でトップ10入り出来ました。
とっても嬉しかったです♪
どうもありがとうございます絵文字名を入力してください



強風のたびにボトン、と重たいイガイガを落として栗の実が収穫できるようになってきました。
CIMG4209.jpg
不作だった昨年に比べ、今年は大きめのコロンとした栗が取れましたよ~♪
栗のイガイガやっぱり触ると痛いものなので、
最近は朝起きてイガイガを拾っておいてから、
起きた息子と庭に出て栗の実を拾って楽しんでいますくりっこ

ご近所のおじさんが毎月おすそわけに下さる、ブロッコリー
CIMG4204.jpg
時期をずらして種を植えて育ててるからこうして毎月収穫出来るんですって^^
私はお花にはマメになれるんだけど野菜にはあまりマメになれないみたいで
いつもおじさんのおすそわけをありがたく頂戴してばかりです^^;

おじさんは逆で食べれもしないものを根気よく育てられないよって言ってました^^


雨で蕾が半分おかしくなってしまった
シャリファ アスマ
シャリファ アスマ
どんな風に咲くんだろう思っていたら、半分は綺麗に咲いてくれました。
香りも良いままですよ☆.。.:*・°

ホスタも秋になり葉が黄色くなってきました
ホスタ (2)

早く球根を植えなくちゃ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

気持ちはもう来年へ☆.。.:*・° - 2009.10.18 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

朝の冷え込みがきつくなってきました。
最低気温はもう一ケタ台、いちばん寒い日は0.8度を観測した苫小牧
寒さに弱い多肉ちゃんは室内へ取り込まなくてはいけません。

来年へ向けてのお庭の整理をしたり、庭の草花とにらめっこをして
庭の構想を考える時期がそろそろ来ているようです。

晩夏の頃からずっと交替で花穂を上げ、繰り返し咲いてくれるツルバキア
ツルバキア (2)
いつとっても花が光で飛んでしまって上手く写せません(私の腕も問題ね
うす~い紫のお花がとっても可愛いのです。
ツルバキア (3)
白いラインの入った葉が、花のない時期でもグラスとして活躍してくれます。
ただもっと広がるものかな?と思って植栽したから
周りにちょっとスペースが空きすぎですよね。
こういう計算がまだまだ上手くなくてお勉強は尽きないです。
このツルバキアは来年にもう少しお庭にお迎えしたいリストに挙がっています。

日陰もOKな上にグランドカバーとして実力を発揮してくれるアジュガ
アジュガ (2)
このローズ色をしたものや、バニラチップという可愛いなの白と緑の葉のものは、
生育が遅くて、広がるのを待っていられないので、
来年にもう少し買い足します。
アジュガ バニラ

このタイプのものはすっごく増えてくれるんですけどね~
アジュガチョコ
同じくらいの生育の早さでいてくれると嬉しんだけどな~

こうして、もう頭の中では来年の苗のことで頭がいっぱいです。
冬になったらもうカタログを見まくる日々が続きますねおんぷ
花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

秋明菊&ダリア☆.。.:*・° - 2009.10.15 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

お花が少なくなってくる秋になってから元気に咲いてくれるお花ってとっても貴重ですよねうふ
お友達のお庭で見てすっかり虜になった秋明菊
蕾も咲き終わったポンポンも可愛らしいな絵文字名を入力してください
秋明菊


こちらは夏の頃から冬が来るまで沢山のお花を咲かせてくれるダリア、とっても大好きなお花です
ダリア (3)

ダリア (2)
昨年はダリアの保存もチャレンジしてみましたが、やり方がいまいちわからずに
何となくでやったものだから、春に保存していたものを見ると半分位がダメになっていました。
その中でも無事そうな子を植えてみましたが、芽が出ずに終わった物がほとんど
なんとか葉を広げてもお花をつけてくれる子はいませんでした><
もうダリアは毎年のものって思わないって諦めました><

宿根草に対してもお庭に残るものが私のお庭になじむもの、ダメになっても欲しいものは1年草と思ってお迎えすることにしようって考え方を変えることにしました。
こうやって肩の力を抜くと冬支度が少し気楽になりますホッ ほっ
 
台風前から咲いていたアルテス’75
そのままお花が残っていて、咲き進むと濃いピンクに色づいてきました
アルテス’75


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

お庭の新しいお仲間☆.。.:*・° - 2009.09.19 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

先日お迎えしたものですバラ

私の「ネージュ」というハンドルネームが入っているので
いつか欲しいな~と思っていたバラさん
オールドローズのブル・ドゥ・ネージュ
ブル・ドゥ・ネージュ
真っ白なお花を咲かせるのに蕾は赤くてキュートです
ブル・ドゥ・ネージュ (2)
ブルボンローズの良い香りが強く香ります

ネージュが付くバラはもうひとつあって
HT ネージュ パルファム
色々調べていると、皆さん「白バラ最高峰の香り」と称してるので
いつかお庭にお迎えしたな~って思っています。


もうひとつお迎したものは 
HT ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
故ダイアナ元英国皇太子妃の暖かい人柄、気品あふれる姿が表現された美しいバラです。
.個人の志しを尊重し、売上金の1部は慈善活動に寄付されます。
アンティークなタッチの大輪がゆったり開く優しい印象のお花ですローズ2

他にも宿根草もセールになっていたのでまとめ買いをしました葉っぱ
CIMG3888.jpg
ヒューケラ2種 ピノグリとサザンコンフォート
ベアグラス

ブルンネラ ミスターモース 白い小花をさかせます。
CIMG3898.jpg

ゲラニウムを3種 ジョンソンズブルーとダークライターとニグリカンス
CIMG3894.jpg

CIMG3892.jpg
この二つは葉色が素敵で一目惚れです^^
CIMG3891.jpg

ピンクの小花が可愛く咲くティアレラ ピンクスカイロケット
CIMG3893.jpg

スッとしたラインが素敵な斑入りのススキ
奥にのぞくのはER ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
CIMG3856.jpg

散り斑がキュンときた 九重錦アジサイ
CIMG3847.jpg

こちらも同じく散り斑のコデマリ 似てますよね~
でも違う植物なのでいいの、いいの^^
大きくなったら全然違うものになるもの
CIMG3851.jpg

斑入りオレガノ
CIMG3848.jpg

斑入りのセージ
セージ

アケビも斑入りを発見してしまいました^^
アケビ

あ~!!斑入りの新しいお仲間をいっぺんに紹介しようと思ったのに
斑入りのみずひきの写真を撮り忘れてしまった><
またそのうちに紹介しますね~♪

全部まとめて買ったわけではなくて夏の頃から少しづつ買っていたんだけれど
こうしてみるとカラーリーフと斑入りにホント目が無い状態です

実を言うと安くなっていたホスタを連れて帰ってこなかったことに
すごーく後ろ髪をひかれているんです。
シルバーウイークもお仕事がんばるからご褒美に行ってこようかな☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

凛&スブニール・ドゥ・セントアンズ☆.。.:*・° - 2009.09.15 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


昨年の秋に大苗でお迎したFLの凛
春の頃はあまり調子が良く無くてお花を咲かせることはありませんでした。
季節が廻ってじっくりとお庭になれてくれたのでしょう、やっとお花を咲かせてくれました^^
凛 (2)

蕾は濃いめのピンク 花びらが広がるにつれて中心の白い感じがみえてきます。

凛

咲き進んでゆくうちに優しいピンクへとかわってゆきます。
房咲きにお花を咲かせてくれて豪華なバラさんです。
まだまだ本来の持つ姿は発揮できていなくて伸びた枝は1枝だけ。
これが沢山の枝から咲いてくれるようになるともっと見ごたえのある感じになるだろうな~^^

スブニール・ドゥ・セントアンズ
スブニール・ドゥ・セントアンズ (3)
すごくやわらかな表情で咲いてくれていました。
次々とお花が咲いてくれて優秀です。

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス
これは今のお花ではなくて8月に咲いた二番花 ちょっと小さなお花だけれど香りの良さはかわりません
すごく癒される芳香でうっとりです☆.。.:*・°

昨日は私が市内で一番好きなお花屋さん「夢草花」さんへ行ってきました。
横長の苫小牧市の東端に住む私が西端にあるお花屋さんまで車で40分はかかります。
もしかしたら隣町まで行く方が近かったりして...^^
でも、時間をかける価値があるんです!
すごくいい斑入りの植物や、素敵な鉢&ガーデン雑貨に出会えるんです。

秋のセールが始まっていて、バラや宿根草をかごいっぱいに買ってきました☆.。.:*・°
またお写真撮ったら記事にしますね~。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

garden jewelを通路に☆.。.:*・° - 2009.09.12 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

毎年お盆の忙しい時期には旦那さまのお仕事のお手伝いに行きます。
今年はそのころからのたまった疲れがなかなかとれず、
短時間睡眠で充分だった私のはずなのに、最近眠くて眠くてなかなかブログ更新ができずにいます><
お庭に出ると、薔薇やお花が咲いてくれていて「あ~綺麗」と写真は撮ってあるけど貯まる一方...
まあ冬になってしまうとネタが尽きてしまってお休みをする感じになるけど、その時に少しづつ更新することにします^^

アロマテラピー二番花
HT アロマテラピー
アロマとブラン
後ろのアーチに絡ませているブランピエール ド ロンサールがポツポツと絶えずにお花を咲かせてくれるので、アロマテラピーの二番花とちょうどいい感じに共演してくれていますバラ

最近お庭の通路に砂利をひきはじめました。
庭の通路 (2)
お庭通路にレンガを引きつめるのは夢ですが、私の手に余る広い庭にとてもじゃないけれど予算オーバーで土のままの道にしていましが、どうにかしたいといつも思っていました。
先日花友のロココさんが遊びにきていただいたときに「ロココさんだったらどうしますか」と聞いてみたら
砂利を撒くと雰囲気が良くなるしレンガよりも安く済むと思うわよとアドバイスをいただきました
庭の通路
早速車を走らせ札幌のジョイフルまで行ってきましたGTI
とりあえず15㌔入りを10袋買って、防草シートを敷き砂利をひきつめてみました
庭の手前から始めましょう~と思ったらあっという間になくなってしまいました
今バラを植えてある庭の方だけだとしてもまだまだ必要かも...
気長に買い足していくことにします。

garden jewel
少し伸びてきたアジュガが砂利にかかってきたりするともっと雰囲気が良くなりそう
砂利の感じとっても気に入っています^^
お庭に宝石が散らばってるみたい!!と思えるほどテンションが上がってしまいます^^

買ってきた砂利は「garden jewel」というもので、色はミックスを選んできました。
明るい色でお庭がグッと明るくなりましたが、ちょっと白が多めかな~って感じたので
次回はミックスに単色のレッドやオレンジを混ぜて色味調整しながら作ろうかなと思っています。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ダリア&トリテリア☆.。.:*・° - 2009.08.16 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

大好きなお花ダリアが元気に咲いてきました。
ダリア

買った時からぽつぽつとお花を咲かせてはくれていましたが、元気に沢山咲くようになるのはこれからです^^
こうして沢山咲き出すと秋までずーっとお花をつけてくれるダリアの魅力を発見したのは昨年
掘り上げて越冬させたけれど、あんまり上手くいかなくて芽を出してくれたのはたった3株でした><
この綺麗なピンクは今年買いました。
CIMG3252.jpg
ダリアの上に咲いている紫のお花はトリテリア(花韮)です。
昨年の秋に球根を植えていて、説明書きに花期は2月~5月とか書いてありましたが、
咲く気配が全くなし、越冬できなかったのだな~って諦めていたら
8月になってから咲き始めました♪
毎年植えっぱなしでもよくて、どんどん増えてくれるそうです^^
涼しげなブルーのお花、広がって咲いてくれるのを想像するだけで、嬉しくなっちゃいます♪

マロウ
ハーブのマロウもお花を咲かせてくれました♪
今年も魔法のお茶を楽しめますね
魔法のお茶のお話はこちら♪

ヘイズスターバースト (2)
アナベルの八重咲き ヘイズスターバーストのお花がどんどん開いてきました。
咲き始めの頃 7/7
栗の花が落ちてきて地面を茶色く染めています。
ヘイズスターバーストの下に見える細長い茶色が栗の花がらです
ものすごく沢山落ちてきて、毎年のことながら悩まされています。
でもこの花がらの数だけ実をつけると思うと、仕方ないな~って思うしかないんですよね~


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

7月のシェードガーデン☆.。.:*・° - 2009.07.30 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


お庭の角にあるシェードガーデンコーナー葉っぱ
シェードガーデン
バラはもちろん大好きだけど、見てると一番落ち着くのがこういった葉ものたち。
いつも変わらずそこにいてくれてる感じが安心で、居心地がいいな。
右側の一番目立った緑の葉は何度かブログにのせた玉咲きプリムラ
今年植えたばかりのホスタ、ビックママよりも存在感ありありです。
ビックママは「葉長40cm以上になる大型種 」ですが、まだ力を発揮しきれていないみたいです。
来年はビックな姿をみせてくれるかな?

その他にもここにはびっしりと色んな子が育っています。
右下から、ミセバヤ、斑入りのセダム、オブリエチア バリエガータ、
三色セリ、玉咲きプリムラ、斑入りすみれの都ふぶき、リボングラス、ヒューケラのプラムプディング、ブルーデージー、ルピナス、グレコマ
イワミツバ、ツルニチニチソウ、都忘れ
書いてみると結構入っていますね^^
この奥に次の記事にする予定のツルバラが2本とツツジが植わっています。


こちらはしだれ桜のコーナー
ブルンネラ ジャックフロスト
長雨で綺麗な葉もたんでしまってます><
ホスタの八重咲きタマノカンザシの葉は穴あきさんになってしまって、可愛そう

ホスタって大きな葉のイメージですが、
小さくて可愛い葉のものも結構あるんですよ~♪
ゴールドドロップ
こちらはゴールドドロップ、これ以上大きな葉にはならずに葉の数が増えていきます。
後ろにあるラムズイヤーやキャットミントの葉と比べてもらうと大きさが伝わるかな?

シルバーストリーク
シルバーストリーク、葉が少しねじれるよう広がります。
こちらも密度が良くなってくるので、いくつかに株分けをしました。
一緒に見えてる茶色の葉はアジュガです。

ブルーカデット
こちらはブルーカデットという名前で買った苗です。
家のお庭にはブルーキャディットというホスタもあるんだけど、どうも読み方をどうとらえるかの差で同じ品種だったみたいです。

小型のホスタは葉が良く増えてくれるので、グランドカバーにぴったりです。
どんどん増えてお庭のあちこちに可愛い姿をみせてくれるといいな~♪



今日は雨も降らないみたいです、さて雑草を取りに行かなくちゃ!
おとついは夕方に庭に出たのですが、雨上がりの蚊の多さに圧倒されてすぐに家に入ってしまいました><
ハッとみた左手に3匹も同時に止まってる姿をみたらもう弱腰になってしまって謝罪~!

ガーデナーの皆さん、蚊の対策って何かしていますか?






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

新苗の開花  ~アイスバーグ、マガリ~ - 2009.07.17 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

新苗でお迎えした薔薇が咲きました^^
株の充実を考えるとまだ咲かせてはいけないのだろうけれど、
やっぱりお花が見たい!!という気持ちには勝てず、咲かせてしまいました^^
咲いてもらってお顔を見て写真を撮って、すぐにカットしました。

FL アイスバーグ
FLアイスバーグ
純白で綺麗なお花
ツルのアイスバーグも持っていますが、葉もお花もおんなじなんですね
大好きなお花なので、四季咲きのフロリバンダも欲しかったの^^
これから沢山咲いてね

FL マガリ
マガリ
フロリバンダのお花の中でも大きめで、コーラルピンクのお花を咲かせます。
ちょうど咲いた時に雨降りでしたが、痛みもなくてバラ図鑑通りの強健な品種
香りもよくてお気に入りのお花になりました。


こちらは昨年からある
HT オードリーヘップバーン
オードリーヘップバーン
昨年は1番花の時にちょうど雨でお花が見られなかったの><
今年は綺麗に咲いてくれてホッとしています^^ 


こちらも昨年のバラ
品種不明のコルデス社のバラです
コルデスのバラ
雨にも強く四季咲き性が本当に強くて切り戻すとすぐにまた新しいお花を咲かせてくれる優秀な子です。
切り戻した枝を挿し木にすると根付きも良くてお庭のあちこちで咲いてくれています。


昨日はお祭りに行ってきました。
2歳の息子はお祭りとおみこしの迫力にすっかり負けてしまったみたいで終始だっこ、
今日は私の手がだるいです><

いつもと変わらずお気に入りはポテトだけ。
チョコバナナは半分食べたら落としてしまうし
綿あめは一口でいらないっていうし、楽しめたのかな?と思っていましたが
今朝、「きのう おまつり行ったもんね~♪」と話しはじめ
「楽しかった?」と聞くと
「いっぱいたのしかった♪」と言っていたので
息子なりに楽しんでくれていたようで良かったです^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

もしかしてジャスミン? - 2009.07.13 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

塀沿いに植えてある木に白くて可愛いお花が咲きました☆.。.:*・°
CIMG2930.jpg
とっても可愛いお花で顔を近づけてみるといい香り~
この香りどこかで知ってるな~?
もしかしてジャスミンティーと同じ香りかもしれない!
仲良くしてくださってるお友達がジャスミンを育てていらっしゃって
ブログのお写真と見比べてみると葉もお花も似ているような気がしてきました。

CIMG2928.jpg

何年も前からあるのにジャスミンだとは知らなかったので
塀から飛び出た枝を毎年剪定していたのです。
その時に花芽ごと落としていたのでしょうね、初めてお花を見ました。

すごく良い香りでずっと欲しかったジャスミン
思わぬところで出会えてしまったかもしれない☆.。.:*・°


今日は一日大雨のようです雨
雨粒が綺麗に葉に乗るアルケミラモリスを見る楽しみがありますよね♪
小雨になったら見に行こう~
アルケミラモリス






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

次々開花ホワイトガーデン - 2009.07.07 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


今年おぎはら植物園さんで購入したアジサイ ヘイズスターバースト(アナベルの八重咲き)
まだひょろっとした苗ですが、お花をつけ始めました。
八重アナベル

お花の咲き始めはライムグリーン
これから白に変化してまたグリーンへ変わってゆくはずです。
また色が変わってきたらお写真撮りますね^^

マルバストラム
CIMG2729.jpg
白いお花にうす~いピンクのシベが可愛らしいマルバ
別名はムスクマロー アルバ、 またはジャコウアオイ
越冬して沢山のお花を咲かせてくれています。
今年の方が株が大きくなった分お花の数も多いみたい(*^_^*)

チェリーセージ ライラックホワイト
CIMG2740.jpg
こちらは室内で越冬しました。
冬場は枯れてたかな?と思うほど葉を落としましたが
今年も可愛らしいお花を咲かせました。
色の中にもほんのりとライラック色が見えて大好きなお花です。

オルラヤもお花がたくさん
CIMG2268.jpg
大好きなお花でずっと探していました。
今年E*gardenさんで購入してきました。
1年草なので種をとっての更新のようです。
種取りが苦手な私、無事に来年の分は確保できるかな~?

ペンステモン ハスカーレッド とガウラ(右側)
CIMG2661.jpg
背の高いお花同志お互いに支えあって咲いていました
ペンステモン ハスカーレッドは茎の赤い感じがシックです。

アスチルべ
CIMG2752.jpg
こちらも越冬組です。小さなお花が粒状にいっぱい付いています。
半日陰もOKなお花で松の下のコーナーでも元気に咲いてくれました。

HT ホワイトクリスマス 右はマトリカリア
CIMG2430.jpg

CIMG2683.jpg



ホワイトガーデンコーナー
CIMG2265.jpg
クリサンセマムにかすみ草、カモミール、デージー、リクニス
リナリアにキャットミント...次々とお花を咲かせてくれているのに
写真を撮るのも更新もぜんぜん間に合わなくなってきてしまってます><

後でゆっくりと...と昨年も思ったけれど出来なかったのよね~
記録の為にも咲いた時期にお写真を載せたいな~って思ってます。
お花が咲き過ぎて間に合わない、なんて嬉しい悲鳴なんでしょう



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

豪華な芍薬☆.。.:*・° - 2009.07.04 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

大好きな芍薬がお庭で咲き始めました☆.。.:*・°
CIMG2276.jpg
真っ白な中にも濃いピンクが少しだけ混ざってます

CIMG2278.jpg
コロンとした蕾、あま~い香り

CIMG2284.jpg
私がお嫁に来た時からお庭にあった芍薬
もう何年目なのかな?
沢山のお花が咲く大株になっています。


CIMG1958.jpg
しだれ桜の下に咲く芍薬
こちらはあまり香りがありません

CIMG1939.jpg
支柱をしないと倒れてしまうほど大きなお花をつけてくれます。
手間といったらこれくらい、1季咲きなのが少し残念だけど芍薬の魅力にはまっています。
この他に昨年植えたので今年はお花が咲かない、三段咲きの「ソルベット」と
お向かいさんから頂いた白い芍薬があります。

もう、今年の秋には2品種ほど購入予定の品種が^^
カタログをみては、数年後お庭でうっとりする私を妄想しちゃいます(^○^)


CIMG2005.jpg
お友達にいただいたピンクの可愛いアジサイ
内側にカールする花びらが素敵
やっぱりアジサイ大好きですあじさい


keikoさんのコメントを頼りに検索して品種を調べてみました。

[名前] ウズアジサイ(渦紫陽花)
[学名] hydrangea macrophylla "uzuazisai"
[科名] アジサイ科/ユキノシタ科

[別名] オタフクアジサイ
[花言葉] 移り気
[花期] 6月

なのだそうです。
keikoさん品種を探すヒントを下さってどうもありがとう☆.。.:*・°


CIMG2007.jpg
今日はビオラとシンプルにあわせてみました

CIMG2000.jpg
デザートグラスにグラハムトーマスを盛ってみました☆.。.:*・°
お花が沢山あると、色々なお花遊びができますね


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

june garden☆.。.:*・° - 2009.07.02 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

イベントやバラの記事に忙しくしていて載せきれなかった写真がたくさん
6月のお庭で綺麗に咲いてくれていたお花達☆.。.:*・°

CIMG2117.jpg
中央 クラリーセージ ‘バチカンホワイト’
左  セージ ホルミナムミックスのホワイト
   
CIMG2116.jpg
クラリーセージは今年の新入りさん
白にピンクとグリーンがほんのり入って大人可愛いお花

CIMG1983.jpg
芽ぶきが遅くて ダメになったかな?と心配になった野ブドウ
新芽のピンクも素敵☆.。.:*・°
深く切れ込みの入った葉に斑入り模様
大好きなリーフプランつです。

CIMG1710.jpg
クレマチス ニオベ
今から開きかけるところ☆.。.:*・°

CIMG1768.jpg
太陽に向かって大きく手を広げてるみたい^^

CIMG1556.jpg
ルピナス ブルーボンネット
背が低いタイプのもの ブルーが綺麗です。
CIMG1797.jpg
後ろの紫が普通のルピナス
ね、ぜんぜん大きさが違うでしょ~

CIMG1585.jpg
2年前にいただいたセントーレア
今年すごく株が大きくなりました^^

CIMG1804.jpg
昨年お向かいさんから頂いた コデマリ
今年もお花は咲かなかったな~
変わりに都忘れが周りにいっぱい咲いてくれました。

CIMG1922.jpg
レースフラワー
カサブランカの葉に押されながらもふんわりと広がって

CIMG1978.jpg
ペンステモン 越冬して今年もお花を咲かせてくれました

今年の6月は気温が上がらず おひさまもなかなか顔を出してくれなくて
雨続きでしたが、こうして元気に咲いてくれたお花がいっぱいありましたね~

もう7月暑い季節になってきますね~
皆様体調を崩されないように、お花にパワーをもらって元気に過ごしましょうね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

雨のお出かけ☆.。.:*・° - 2009.06.22 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

ぱっとしたお天気になかなかならないですね~
北海道に梅雨はなかったはずなんだけど、やっぱり6月は雨が多いなjumee☆rain

CIMG1724.jpg
お出かけ前に庭を走り回る息子、ちょっと勢いがついちゃうと道を逸れてお花を踏んじゃうこともあったりして><
今はお庭中に咲いている都忘れの白いお花を摘んで「ママにプレゼント」と持ってくるのが流行っています。


タイトルにも書きましたが雨の日はお庭仕事もはかどらないので、恵庭のお花屋さんへお出かけしてきました^^
CIMG1734.jpg
ゴロワーズというフランスを代表するようなニワトリです。
と看板にかかれてました。
本当に色が綺麗で絵本に出てくるニワトリに息子よりも私の方が夢中になって魅入ってました。

CIMG1746.jpg
綺麗に配列されたお野菜たち
ポタジェのモデルガーデンがいくつもならんでました。

CIMG1743.jpg

CIMG1744.jpg
こんな風にこわれたテラコッタの鉢を使うのも素敵ですね☆.。.:*・°

CIMG1748.jpg
野菜を作るときってそうしても畝を作って、ただただ縦に配列ってイメージだったけれど、
植え方が違うだけでおしゃれに見えちゃうんですね~
来年少しチャレンジしてみようかな~♪

お買い物もしてきましたがまだお写真を撮っていないのでまた後日に...
1年前からずっと欲しいな~って思っていたバラを大苗でお迎えしてきました
蕾が沢山ついていてもう少しでお花も楽しめるの
帰りの車の中でも蕾なのにいい香りがしてきて、ウキウキ♪ランランで帰ってきましたトールローズ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ホワイトガーデンのお花たち - 2009.06.20 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


毎日寒い日が続いています。
昨日の最高気温は12,2度、あまりに寒くて気象庁の気温を開いて驚き!
6月に入ってからの最高気温は19度、平均15度しかないんですって。
どうりで薔薇の開花も北海道の他地域から見ても遅いのが納得でした。

それでも頑張って咲いてくれてるお花が沢山あります。
今日はホワイトガーデンのお花を中心に集めてみました^^

CIMG1389.jpg
今年の新入りさん
バーバスカム ウエディングキャンドル
CIMG1387.jpg
小さなお花が次々と咲き進んでいます

CIMG1561.jpg
アストランティア スノースター
CIMG1562.jpg
とっても可愛いお花
次々とお花が咲いて秋まで楽しむことができます。

CIMG1578.jpg
先日購入してきたオダマキもまだまだお花が綺麗に咲いています。

CIMG1574.jpg
毎年可愛いお花と甘い実をつけてくれる苺
今年もささやかな収穫が出来そういちご

CIMG1411.jpg
今年ホワイトガーデンに植え付けました
ヤマボウシ ウルフアイ
斑入りの葉に白いお花を咲かせてくれます。
お花を咲かせてくれるのは何年後かな?

CIMG1567.jpg
ルピナスの白も咲き始めました。
わが家のお庭ではもともとあった紫が元気いっぱいの大株に育ってお庭の各所にあります。
この時期車で走っていても目にするのは紫が多く、そのほかは黄色、赤、ピンクと元気カラーが多いんですよね~
なかなかお目にかかれない白花
今年は種を取ってお庭に白いルピナスをもっと増やしたいな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ホワイトガーデンのお花 - 2009.06.11 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

今年植え付けたホワイトガーデンのお花が少しづつ咲き始めています
CIMG1278.jpg
矢車菊 イノスホワイト
CIMG1281.jpg
上から見るのと、横から見るの印象が違うな
沢山蕾が上がってきています。


CIMG1277.jpg
大好きな宿根リナリア
風にゆらゆらと揺れるしなやかさと強風が吹いても倒れない強さ
両方を併せ持ってる優秀な子です。
紫しかもっていなかったので、今年は白とピンクをお迎えしました。
こぼれダネで良く増えるので白も沢山増やしたいな☆.。.:*・°


CIMG1091.jpg
ティアレラ 
線香花火のように ぱちぱち と開いた小さなお花が沢山ついてて可愛い


3日お天気だったと思ったら今日からまた雨ふり
最低気温13度 最高気温14度
朝も昼も気温がぜんぜんかわりません 
せっかく種まきしたのに 発芽気温よりもぜんぜん低いな雨
頑張って発芽してくれないかな芽


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

ビバーナム スノーボール - 2009.06.02 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

ビバーナム スノーボール
CIMG1070.jpg
ぽんぽんといくつかの蕾が
ライムグリーンの色もいいな
CIMG1075.jpg
昨年植えて、お庭でお花を見るのは初めて
だんだん白に変わってゆく変化を毎日みていられるって しあわせ


お庭のチューリップがほとんど終わりを迎えたころにやっと咲きました
CIMG1131.jpg
ライラックワンダー
1か月前に開花したタルダと「ほぼ同時期に咲きます」とカタログに書いてあったのに
こんなに時期がずれるなんて不思議
葉ばかりでダメになったかしら?と思っていたから
咲いてくれただけで本当に嬉しい♪

tr.jpg
今年お庭に咲いてくれたビオラの中で一番のお気に入り
ピンクと黄色の微妙なニュアンスが素敵
ラナンキュラスゴールドコインとあわせてみました

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

癒しのグリーン - 2009.06.01 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

しだれ桜の下のホスタやブルンネラの葉が広がってきました。
                          ↓ホスタ(ハルシオン)
CIMG1138.jpg
  ↑屋久島ギボウシ             ↑ホスタ(八重玉のかんざし)       ↑ブルンネラ

昨年植えたブルンネラ ジャックフロスト 今年はこんなに大きくなると思ってなかった
(5・1のブルンネラ)1か月で見違えるようになりました。

左下の黄色い葉を広げてるのが ロココさんから頂いた屋久島ギボウシ
小型でよく増えるそう!!緑の中にいいアクセント☆.。.:*・°

ハルシオンのマットな色合いもとっても好きだな

お庭の中にいろいろなホスタがあるけれど一番成長が遅くて枯れてしまった??
と私をひやひやさせた八重玉のかんざし ゆっくりと葉を広げ始めてきました。
出てきてくれて良かった~♪すごく待ってたよ^^

CIMG1063.jpg
ホスタ ビックママ
丸い蕾のかたまりがゆっくりと立ち上がってきて白い蕾が見えてきた
花数は10以上ありそう すごく期待しています☆.。.:*・°

CIMG1183.jpg
オダマキや上のビックママの右下に見える イワミツバ
ほんの少し頂いてきたものがお庭のあちこちに増えてくれてます。
白いお花も咲くの、今年は楽しみだな♪

CIMG1193.jpg
昨日実家の近くの商店に苗が売られていたので母と立ち寄ると
オダマキを見つけてしまいました。
白とくすんだ感じが良い雰囲気のピンクをお買い上げ
CIMG1195.jpg
蕾も沢山、これからお庭でお花を咲かせてね♪

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

あじさい アジサイ 紫陽花☆.。.:*・° - 2009.05.28 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

最近アジサイがとっても気になっている私
毎年その場で必ず花が咲いてくれるものって大好きです

いつも行くお花屋さんで紫陽花が 1鉢 380円ととってもお手頃価格
思い切って色味違いのピンクを2つお迎えしました。

CIMG0939.jpg
薄めのふんわりしたピンク

CIMG0944.jpg
こちらは少し色が濃い分中心の白までのグラデーションが綺麗

CIMG0946.jpg
このピンクが並んでる感じがすごく気に入ってるので、しだれ桜の下に並べて植えました。



可愛らしいお花を見つけてワクワクでお会計に向かうと
少しだけお花が終わりかけてるピンクのアジサイを2鉢おまけでいただいてしまいました

CIMG0953.jpg
フリンジ咲きの「フラウヨシミ」これだけ品名が

CIMG0954.jpg
少し落ち着いた感じのピンクで大人かわいい雰囲気

後からいただいた2鉢もお店で見ていて可愛いな~って思っていたけれど
買ったものよりずっと大きい鉢で立派に育っているものだから
どちらも倍以上のお値段が付いていたのでいつも見てるだけだったの。
まさかこんな風に私のお庭に来てくれることになるなんて、とっても嬉しい!!

CIMG0963.jpg

4種類並んでいるととっても華やか
毎年雨の季節が楽しくなりそうです。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

白のオダマキ☆.。.:*・° - 2009.05.25 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

春に咲く白いお花の中で私が一番好きなお花
CIMG0980.jpg

少しうつむきがちに咲くおだまきです。
この白いお花があるあたりだけふわ~っと優しい空気になってる気がして

CIMG0984.jpg

花びらのはしだけうっすらとはいる緑の感じもいいな

このお花をもっと増やしたくて種が出来るとぱらぱらとお庭に蒔いています。
たぶん数年後の春にはもっとたくさんのお花にうっとり出来そう



先日行ったイコロの森でお庭にお迎えしたもの

CIMG0979.jpg
セダム ヴェラ ジェイムソン 
最近ホントにセダムや多肉のコーナーに目がいきます。
このお花のような葉のかたち いいな~大好き

CIMG0974.jpg
ユーホルビア 
葉の色がとっても素敵!
近くに寄らないとわからないくらい小さい白いお花が咲いています

CIMG0969.jpg
ずっと探していた白いお花が咲くルピナス
下だけほんのりピンクでかわいいな~
150円ととってもお買い得だったのに、なぜか1株しか買ってこなかったの。
こうしてお家で見るともっと買ってくれば良かったな~って
また買いにいこうかな~それとも種をとって増やそうかな(お花は数年後だよな~)



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

雨のイコロの森 - 2009.05.23 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

雨が降ったり止んだりの昨日、お庭仕事は出来ないな~とあきらめて「イコロの森」へ行っていきました。
昨年出来たばかりのガーデンで11のテーマガーデンとレストランと耐寒性の強い宿根草が売られてるショップがあります。
私のうちから比較的近場にあるので年に何度か遊びにいきます。
まだお花が沢山ではなかったけれど、雨上がりの気持ちのいい中、息子とお散歩が楽しめました。

CIMG0867.jpg
入ってすぐのコーナーにはアネモネ、間を埋めるようにスミレがいっぱい。
CIMG0868.jpg
スイセン今が満開の良い時期。
CIMG0871.jpg
イコロの森はもともとある木を伐採して作られたガーデンで、森の中に融け込めるようなガーデン作りをしているので空気がとっても澄んでて歩いているだけで、とっても癒されます。
ホスタがいっぱい!!
後ろに見えるグリーンのほとんどがホスタ
CIMG0877.jpg

CIMG0883.jpg
ホワイトガーデンのナルコユリとフロックス
CIMG0913.jpg

CIMG0885.jpg
宿根イベリスがふわーっと広がってました、うちのお庭もいつかこんなに咲いてくれるかな?
CIMG0881.jpg
まだお花は数が少なくてグリーンばかり、ローズガーデンもまだまだでした。

1か月もすると、お花の様子が違っていると思うのでまたお見せしますね☆.。.:*・°

私がイコロの森に行く楽しみのひとつがソフトクリーム、他で食べるのと違ってとっても美味しいの^^
昨日も楽しみにしてガーデンを回ってお店によると閉まっていたんです。
お店は15:00までで私が立ち寄ったのが15:10すぎ、ほんの少しの差で食べられなくってとっても残念でした~><


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

斑入りすみれ 都ふぶき - 2009.05.22 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

斑入りのすみれ「都ふぶき」少しひょろ長い丸めの葉が特徴的ですね。
葉の出はじめは白くて細長く丸まって出てくるようです。
同じく白と緑の葉がスマートなベアグラスと植えました。
CIMG0831.jpg
紫のお花が咲くのですが、下の1枚だけ少し白が混ざるようです。

グランドカバープランツといえばグレコマ
すごい勢いで広がってゆきます。
こぼれ種で出てきたリナリアの葉も見えますね~
もう少ししたらどこかへ移植してあげよう^^
こうしてこぼれ種で増えてくれる宿根草って大好きです!!
CIMG0848.jpg

シャクヤクに小さな丸い蕾を見つけました。
あま~い、いい香りがするんですよね~
まだ私はわからなかったけれど、ありさんには香るみたいでもう登ってきてました。
ぐんぐん背がのびてきてます。
CIMG0815.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

チューリップがいっぱい☆.。.:*・° - 2009.05.21 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

やっと最高気温が18度と暖かい日がきてチューリップが見ごろになってきました。
CIMG0845.jpg
まるでチューリップではないような豪華な八重咲きのアンジュリケ
白とピンクの色がなんとも絶妙ですごく引き込まれてしまいます
こんなにボリュームがある咲き方をすると思っていなかったので嬉しかったです☆.。.:*・°

ラッキーストライク
赤と白のストライプが可愛らしいラッキーストライクです。

CIMG0822.jpg
こちらはシャーリーです。
昨年チューリップの球根を取り寄せる時に見ていたカタログで一番気に入って植えたものです。
変わり咲きをする品種のようで、クリームから紫の覆輪が入り、紫になると書いてありました。
咲き始めの蕾はクリーム色です。
CIMG0828.jpg
クリームから白に変わるころに紫の覆輪が入ってきました。
CIMG0825.jpg
うっすらと全体が紫に染まりはじめて
CIMG0823.jpg
蕾の頃と同じものと思えないほど紫帯びてきました。
こんなに素敵な色の変化を楽しめるなんてととってもお気に入りのシャーリーです。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

