2017-06

 - --.--.-- --


仙人草&ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド - 2009.09.28 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お庭の入口にあったおんこの木
あまりに大きくなって電線にかかりそうになったのを数年前に塀の高さあたりで切っていたものに
クレマチスの仙人草を絡ませていました。
仙人草
小さな小花が無数に咲いていて可愛らしいな☆.。.:*・°

沢山蕾が付いた状態でお買い上げしてきた
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
大きなお花を咲かせてくれるんだけど、うつむいて咲いてばかり
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルドとバードバス
コルダナローズと一緒に切り花にしてお気に入りのバードバスに浮かべてみましたバラ
こうするとゆっくりお顔をみられますね^^

セダム ‘フロスティモーン’
セダムの中でも背が高くなる品種 フロスティモーンが後ろのカラミンサと一緒に
ホワイトガーデンで綺麗に咲いています。
セダム ‘フロスティモーン’ (2)
金平糖のようにプチプチした感じが可愛いお花です。

先日芍薬をもう少し欲しいな~と実家の母とカタログを見て
お気に入りの一株と5種入っている芍薬の福袋を注文しました。
その何日か後にHCで素敵な芍薬の苗を発見してしまいました。
しかも398円ととってもお手頃価格、昨年まではこの時期に売っているのみたことなかったのに~と福袋を注文したことをちょっと後悔してしまいました><
でも、いくつあってもいいかもおんぷ芍薬のお花は素敵だし
と2株買ってきてしまいました^^
CIMG3876.jpg
きっと開花は再来年かな~



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ロマンチカ&ピエール ド ロンサールの二番花 - 2009.09.21 Mon

ローズ2にほんブログ村 花ブログへ

今年の新苗でお迎えしたクレマチスのロマンチカ
ずっとツルも成長せず、もうお花を見るのは来年ねとあまり気にせずに過ごしていたら
何とけなげに1輪お花を咲かせてくれました
ロマンティカ
濃い紫の感じ、う~んたまりません
この中央の白い筋って他ではあまり見かけなかったような...
でも、この白いラインが入った感じ素敵じゃない!って気に入っています。

待ちに待ったピエール ド ロンサールの二番花も咲きましたよ
ピエール ド ロンサールの二番花
春のお花に比べて小ぶり&花びらの枚数も少なめです。
でも色は涼しい分綺麗なピンクで素敵☆.。.:*・°
ピエール ド ロンサール二番花

秋が深まってきて ドラゴンズブラッドも赤くなってきました
ドラゴンズブラッド




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

白万重&ウィリー&ジュビリー70☆.。.:*・° - 2009.08.02 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


ゆっくりと咲き進む白万重
今年はお花の数が増えました^^
白万重 (3)
ジャクリ―ヌデュプレとの協演はまだかなっていません。
蕾をつけた2番花でデュエットは出来るのかな?
白万重 (2)

今年買ってきたクレマチス ウィリー(アトラゲネ系 )
アルピナ ウィリー
とっても小さくて可憐なお花を咲かせてくれました。
買ってきた時に一回り大きな鉢に植え替えて、この子が可愛く見える居場所を考え中ですハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

アルピナ ウィリー2
うつむき咲きのこの子は覗いてあげないとお顔が見れません。
でも、後ろ姿も美人さん。中央にいくくにつれピンクが濃くなってゆきます


ジュビリー70(ジャックマニー系)も開花しました^^
昨年の秋に80%オフで買ってきました、植え付けが遅かったから無事に根付くか心配だったので、お花が見れて嬉しかったなおんぷ
ジュビリー70

紫の花の中央に赤紫色の筋が入り、
紫色の組み合わせが美しい品種。
花つきが大変良くって開花期間も長く夏の暑い時期にも開花するほどの四季咲き性。
CIMG3186.jpg
まだ蕾もあって長くお花とお付き合いできそうですハート


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ダッチェス オブ エジンバラ☆.。.:*・° - 2009.07.10 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


今年の春先に息子にツルを切られてしまいめっきり花数の減ってしまった
ダッチェス オブ エジンバラ
CIMG2283.jpg

蕾のグリーンがかった感じが好きです
CIMG2282.jpg

ライラックの木に絡むアフロディテかな?と思っているクレマチス
アフロデティ
昨年植え替えをしましたが今年も無事に咲いてくれました。
でも、花数がすごく減っています。
昨年はもっと咲いていたのにな~  (昨年の記事はこちら) 


ヴィオルナ系 踊場
CIMG2777.jpg
白とピンクの色合いがすごく好きです
踊場
ちょっと厚めな花びらで、この質感もすごくいいな^^


ニオベ
CIMG2783.jpg
誘引漏れがあったようで、すごく下の方でお花を咲かせてしまいました(*^-^)


クレマチスではないのですが、
グランドカバーにぴったりの シコタンハコベ
CIMG2805.jpg
冬にはこのまま茶色になって 春先にはまた緑に変わってくれます。
しべが赤くて小さな白い花が可愛い植物です^^


たまごで遊んでみました♪
CIMG2008.jpg
卵を上の方だけ割って取り出し、ミズゴケでセダムを植えこんでみました^^
葉の小さいアイビーや多肉もこのエッグプランターが似合います。
このまま外で冬も越せますよ☆.。.:*・°








花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ジリアンブレイズの開花☆.。.:*・° - 2009.06.17 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

嬉しい開花 クレマチス ジリアンブレイズ
お散歩から帰ってくるときに塀の上に開きかけた白いお花を発見
CIMG1596.jpg

咲き始めはふりふりのフリルが付いたような花びら
CIMG1597.jpg
明日になったらもう少し開いてくれるかな
毎日楽しいな~♪

柿生も次々と咲いて
CIMG1610.jpg

アジサイの葉の中に恥ずかしそうに咲いている子もいました^^
CIMG1609.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

モンタナ スノーフレークとスープネリー - 2009.06.13 Sat

         にほんブログ村 花ブログへ

エリザベスの5日後にモンタナのスノーフレークとスープネリーが開花しました。

      CIMG1404.jpg

こちらは2年目のスノーフレーク
くるくる~っとおんこの木に絡ませて
上まで沢山のお花になるのは何年後かな?
下に広がるシダは先日黒い毛が生えてて気持ち悪いな~ってお見せしたものです。

CIMG1400.jpg
花の裏側はうっすらと赤くなってます

CIMG1402.jpg
まじりのない 綺麗な白いお花☆.。.:*・°

CIMG1417.jpg
こちらはスープネリー
よーく見てみても違いがわからなかったです。
白いお花は大好きなのでいくつあってもいいんです^^

CIMG1416.jpg


CIMG1415.jpg
柿生も1輪だけ咲いてきました。

これから続々と色んなクレマチスが咲いてくれると思うとワクワクしてきます♪


CIMG1418.jpg
先日の雨と強風で倒れてしまった ルピナス
まるで地面からいきなり花が咲いているかのような状態に...



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

モンタナ エリザベスが満開 - 2009.06.08 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


ご心配をおかけしましたが、親子で元気に復活しました。
雨も同時に上がりお庭で撮影してきましたよ~

monta.jpg
蕾が沢山の記事から1週間
モンタナのエリザベスが満開でした。

CIMG1238.jpg
ツルバラと絡まり壁を埋めてくれました。
バニラの香りありと説明されていますが
近くにでも解らないほど、
でも、黄色のシベに鼻をつけてくんくんしてみると
やっぱりバニラのいい香りがしてきました^^

同じモンタナでも白のスープネリーやスノーフレークはまだまだ蕾のまま
咲いたらお写真見てくださいね☆.。.:*・°





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

八重桜とクレマチスモンタナの蕾 - 2009.05.31 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

本州地方のお友達のところではバラ記事でにぎわっていますが
こちらのお庭では、まだ綺麗に咲いている桜がありますよ^^
CIMG1135.jpg
遅咲きの八重桜が今満開
CIMG1137.jpg
ふわふわの花びらに、優しいピンク
可愛らしい雰囲気で大好き
見てると気持ちがほっこり 和んできます。

CIMG1091grt.jpg
クレマチス モンタナ エリザベス
こんな感じの蕾達があちこちで沢山付いています。
お花が咲くのとっても楽しみです!

CIMG1054.jpg
お庭でみたこともない おだまきが咲いていました。
どこかから種が飛んできてくれたかな?

CIMG1125.jpg
うつむいて咲いてるのでお顔が見えない
せっかく美人さんなんだから、少し見せてね~と少し倒してに写しました。









花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

旧枝咲きなんですけれど... - 2009.04.13 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


最近やられっぱなしです。うちの可愛いとっても愛しい怪獣に怪獣

パソコンの画面を叩き壊されたばかり、ママは反省して同じ部屋にいないときか寝てるときしかパソコンを開かないと決めました。

昨日はお庭で楽しくしているなと思ったら、「可愛いね~」と声が聞こえたので見てみると黄色のプリムラの花が全部切り落とされていました。とっても笑顔で謝罪~!

ハサミを取り上げ気を取り直してお庭のお手入れを進めているとjumee☆shock2L
CIMG0263.jpg
クレマチスのダッチェスオブエジンバラの蔓が根元から切断されていました~><
この子旧枝咲きなんですけれど...
ママはとってもショックでしたよ、もうその場からしばらく動けないくらい。

まあ、5本中2本切れていただけ、花が咲かない訳ではない、でも花付きは確実に減ってしまった。
何だろうこのショックな感じ、パソコンは修理で元に戻ったけれど、年月をかけて育ったものは修理できないだけにずっしりきちゃいました。
もう、怒る気力も残ってない。
現行犯ではないから怒っても何のことか分からず、効き目もないだろうし...。

切れてしまった蔓を取り除きながら、比較的花芽が少ない蔓だったからいいかな、一番元気なのは残ってる大丈夫って自分に言い聞かせ、「負けないで、綺麗なお花咲かせてね」ってダッチェスにお願いしました。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

クレマチスの芽、芽、芽☆.。.:*・° - 2009.04.09 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

やっとお庭のクレマチスたちにも芽吹きが始まってきました☆.。.:*・°

こちらは白万重、地際から小さな芽が上がってきてました。
CIMG0197.jpg

この子はジリアンブレイズ
CIMG0206.jpg

空に向かって元気なグリーンの芽をつけているのはダッチェスオブエジンバラです。
CIMG0203.jpg
これから葉をだして初々しい緑の葉をたくさん展開してくれることでしょう。
とっても楽しみです!!

あんまり綺麗なお写真がなくてすみません(+_+)
もう芽が出てきたのが嬉しくって♪それだけで載せてしまいました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

