2017-08

 - --.--.-- --


購入時のコルデスのバラ - 2008.12.06 Sat

お友達のNapoliさんのところで挿し木で増やした薔薇が咲いたという、嬉しい記事を見ました。
とっても大切にされているようで、それにこたえるかのように咲いていましたよ

このコルデスのバラはとっても花期が長くて次々と咲いてくれるのですが、購入してからどんどんお花の感じが変わってきて、色も薄いピンクからどんどん白系に薄くなってきました。

4  3
4月3日の様子

季節がめぐって来年の春にはこんな感じに沢山のお花をつけた姿に会いたいな~



7/15のコルデスはこちら

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

訂正、最後まで咲いてくれたバラ - 2008.11.20 Thu

グラハムトーマスが最後まで花を切らさなかったことに変わりはないのですが、この寒さの中に新しい花をつけてくれた子がいました
CIMG9402.jpg
                       (11月17日撮影)
純白のお花でとってもお気に入りのディクコースターが咲いてくれました。
撮影の後に摘みキッチンの窓辺の花瓶に活けました。
冬囲いも終えて、お庭にバラがすっかりなくなってしまったので、お部屋にあるバラを眺めてお茶をしてる時がとっても癒される時間になってきました


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

今年最後まで元気なバラは… - 2008.11.08 Sat

今年最後まで元気だったバラはグラハムトーマスさんでした!!

CIMG9257.jpg
寒さの中にも元気に咲いてくれてます。トーマスはテラスの入り口に植えてありますが帰ってくるとこのバラが「おつかれさま~」と迎えてくれるようでとっても癒されます。
蕾のトーマス

この子が私のお庭に来て2年目、購入時も大株だっので株が充実してきて、四季咲き性が強くあらわれるようになってきたのでしょう、いつも咲いてくれてます。ブログへの登場回数も断トツの1位ですね。
一番始めに植えたバラでもあるのでこの子への思いは特別です。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

グラハムトーマスはまだまだ咲きます。 - 2008.10.28 Tue

CIMG9190.jpg
寒さを迎えてもグラハムトーマスは元気に咲いてくれてます。
今年は本当に大きく育ってくれて3m程に伸び沢山のお花をみせてくれました。
CIMG9188.jpg
トーマスはまだぷっくりとした蕾をいくつも持っています
お庭の中で最後に咲いてくれるバラはどれになるでしょう?


日に日に寒くなってきてますね~今朝の予想最低気温は5度ですって
我が家ではのんきにしすぎて昨年壊れてしまった暖房器具を今頃になって注文して工事待ちしています。
家族みんなが厚着しまくってます、はやく付かないかな~。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

秋のミスティークリーム - 2008.10.23 Thu

CIMG9169.jpg
ミスティークリームが綺麗に咲きましたよ~この子は3期開花の時期を迎えてくれました。
良く行くお花屋さんで枯れかけた株を安く買ってきましたが元気になりこんなに綺麗に咲いてくれるようになってとっても嬉しいな

CIMG9166.jpg
この子も名前がわからずのバラです私は貧乏性で、あまり予算が無い中でお庭をしているので、安くなっている苗を買う事が多いのですが、そういうのは品種がわからなかったり少し弱っているものが少なくありません。
そのぶん手探りで育てながら自分のお庭でどんどん元気になってくれて綺麗なお花を咲かせてくれる喜びってとっても大きいんです


CIMG9101.jpg
ワイヤーワークのあひるさん素焼きの鉢を並べてみました。
後ろにまだ植付けをしていないバラが見えますねはやく植えてあげなくちゃ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

フレグラントレディ☆.。.:*・°  - 2008.10.19 Sun

CIMG9118.jpg
先日植え付けた場所でフレグラントレディーが元気に咲いてくれています。近くを歩くだけで香るよい香りにメロメロです。

CIMG9116.jpg
ラミウムのピンクの花が綺麗に目に入ってきました、とっても生育が旺盛で通路を覆ってしまう勢いです。

CIMG9108.jpg
切り戻したミニバラにまた新しい蕾を見つけました寒さに負けずに咲いてね~



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

秋のジャクリーヌ・デュ・プレ - 2008.10.15 Wed

どんどん終わりを迎えている庭ですが、まだまだ咲いてくれているお花があります
O(^-^)O
ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾 ほんのりとピンクに色づいて綺麗。
CIMG9004.jpg

開いたお花は真っ白、春に比べると花びらの枚数が少ないですね。
CIMG9012.jpg
秋のバラはじっくりと咲くのでお花を長~く見ていることが出来ます☆.。.:*・°
どこかで1輪だけでもバラが咲いてくれているだけで、秋の庭は嬉しくなります。


CIMG9017.jpg
ダリアも綺麗なお花を咲かせています。

CIMG9019.jpg
チェリーセージもまだまだ咲き続けてくれてますよ~風にゆれて可愛いです!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます




バラの苗が80%オフ!!! - 2008.10.11 Sat

昨日は「花物語」というお花屋さんでバラの苗が80%オフという、信じられないような安さで売られることを広告で知って午前中に買いにいってきました。
雨がパラパラと降る中にもお客さんは10人位、30鉢も買ったおじさまもいて色々お話ししながら選びました。

ブルーリバー (藤色→赤紫色)
バニラパフューム (クリームベージュ)
ムーンシャドウ  (ラベンダー色) 
凛 (桃色で中心から白のぼかしが入る)  
バリエガータ ディ ボローニャ (白地にローズピンクの絞りが入る)
アルテス75  (白地に赤い覆輪が入る)

まず6鉢選んだところでお仕事へ行く時間になってしまったので午後から来るからとお取り置きしてもらいました。

お仕事を終えて午前中にお知り合いになったおじさまのお庭を見せていただいてからAngeraさんでランチをいただき、再度お花屋さんへ
こんな値段で買えることってそうそうないかも!!と更に4鉢追加で選んで購入してきました。
ロサ ガリカ ヴェルシコロール (ピンクに白の絞りが入る半八重咲き)
ロサ グラウカ (白とピンクの一重咲き)
ピアンカ (クリーム 外はグリーンがかった色になる)
オーバーナイトセンセーション (桃紫色)

全部で10鉢、トランクがまったく使えないビュートの座席いっぱいにバラを詰め込んで、とっても幸せ~な気持ちで帰ってきました。
CIMG8990.jpg
並べてみるとすごい量かも

さあ~早く地植えにして根を張らせてあげなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」で1位、
「バラ園芸」で9位とトップ10入りできました!!
どうもありがとうございます

プリンセスダイアナ - 2008.10.09 Thu

CIMG8937.jpg
先日移動してきたクレマチスのプリンセスダイアナ。夏の暑い時期に咲き始め秋のお花が減ってくる時にも咲いていてくれてとっても優秀なクレマチスです。
ぱっと目を惹くあざやかなピンクで、お向かいさんや近所のおばさまにもとっても人気があります。

一緒に植えたブランピエールドロンサールの新葉の赤もとっても綺麗に映えてます。
来年はアーチにからめて、この入り口を通るのが楽しみです。

CIMG8950.jpg
ハニーサックルに蕾を発見!!また花火のようなお花を咲かせてくれるでしょうか?それとも寒さに負けてしまうかな?

CIMG8948.jpg
今年種まきをしたルリタマアザミ沢山出来たので色々な方にお分けしたけれど、どこでも開花したとは聞かず、ギザギザの葉ばかりが大きくなるのみでした。
それもそのはずまた秋締め切り分の種を発注しようとカタログを見てると種まきしてから開花は翌年6月からと書いてありました。
だめだわーと諦めてポイしなくてよかった~O(^-^)O

ブログ村の花ランキングに参加しています。↓をクリックしてくださると嬉しいです。
(1日1クリックでポイントが加算されるしくみになっています。)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

最後のホワイトクリスマス - 2008.10.07 Tue

CIMG8918.jpg
ホワイトクリスマスについていた最後の蕾のお花が咲いています。
春の頃に比べて花びらの枚数もすごく減っているけど、とっても香ります。
近くで作業をする私を優しく癒してくれて、和ませてくれます。

CIMG8919.jpg
少し葉落ちが気になっていましたがディクコースターもまだ咲いてます。
お花屋さんで半額になっている苗を見かけたときに、とっても可愛く咲いてくれるから買おうかとっても迷ってしまった程ブーケのように房咲きに咲くお花に胸キュンしています。

CIMG8931.jpg
コーラルピンクの可愛い薔薇もまた咲いてくれました~
ハイブリット程背が高くもならず、ミニバラというには葉が大きくて、沢山ある薔薇の種類の中からこの子の名前を探すのは冬の一仕事になりそうです。

CIMG8924.jpg
クレマチスの種の姿、まあるくてふわっとして種の姿も可愛くて好きです。

ブログランキングに参加しています、↓をひとクリックしてもらえると嬉しいです!!
クリックをしていただいたおかげでクレマチスランキングで1位になれました!!ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

秋のオードリーヘップバーン - 2008.09.24 Wed

20080923205746

オードリーヘップバーンの2番花が咲き始めました。
雨に泣かされた前回とは違い、きれいな花が咲いています。
20080923205745

仙人草もどんどん開花してお花の数が増えてきました。
先日撮影したときよりも綺麗にとれたかな?
20080923205743

昨日は天気予報では一時雨せっかく咲いたバラをダメにしないようにと切り花にしてお家の中へ。
でもほーんの一時ぱらりと降っただけでとってもいい天気の一日でした。
地植えのものはよほどではない限り水やりはしないのですが、ここまで雨が降らないとなるとすこし水遣りをしないとかわいそうかも...。

秋のマチルダ - 2008.09.22 Mon

20080920003321.jpg
これから開きかける状態のマチルダこの状態の色あいが好きです。
20080920003320.jpg
花びらが開いてゆくうちに色がうすーくなってゆきます。
20080920003318.jpg
裏側を覗いてみると赤い絵の具を落としたように色づいています。これが表からみるマチルダ特有の色のニュアンスを作っているのでしょうね。

20080921063208.jpg
9月に入って咲き始めたのにまだ蕾もありもう少し楽しめそう、花期の長さも優秀です。
1年目でこんなにお花をつけてくれると思っていなかったから本当に嬉しいな~

仙人草が開花 - 2008.09.19 Fri

20080919132819

白くて小さなお花をつける仙人草が咲いてくれました。
思っていたよりも小さなお花でとっても可愛い
20080919132818

小さくても風になびいても上向きに凛として咲く姿はとっても美しいな~って思います。

私のブログはいつも携帯カメラでの撮影です、今回も白が上手に撮れませんでした。
もう少し上手に撮れたら再度紹介しますね~。

私の古いパソコンはもうデーターがパンパンで動作も鈍ければ、フリーズしまくりで、記事を書くのに再起動をする事もしばしばです。
近い将来にパソコンを購入しようかな~と思っています。
あ~あ、パソコンってとっても高額ですよね~貧乏性の私は一体バラが何鉢買えるんだろう~と計算してみたりしてなかなか踏み切れません。

ホワイトクリスマス - 2008.09.16 Tue

まるで蝶々が飛んでるような形でホワイトクリスマスの蕾が開きはじめてきました
またあの香りに会えると思うとワクワクしてきます。
20080916101826.jpg

今朝見るとローズマリーに小さなお花が咲いてました。
少し触れるだけでも良い香り
20080916101828.jpg

ジャクリーヌデュプレも今朝新しい花を見つけました。
20080916103612.jpg

ワーッと一面にお花がという咲き方はないけれど、間を空けずにちらほらと綺麗な花を咲かせてくれます。
常にどこかでお花が咲いているようなお庭が好きなのでとっても嬉しい薔薇です。
20080916103248.jpg

こちらの淡雪も常に咲いている花付きの良い薔薇です。
後ろのキャットミントの紫のお花ととっても良い相性だな~って思います

白万重とプリムラ - 2008.09.10 Wed

にほんブログ村 花ブログへ
ここ数日、朝晩は気温が下がって肌寒くなってきました。
気温があってきたのでしょうね、プリムラが顔を出してくれました。
プリムラピンク
ピンクと黄色が咲いていました。
プリムラ黄色

マチルダも次々と咲いてきています
マチルダ

咲き始めてからもう2週間もたったクレマチス白万重は咲き始めのころとまったく違う表情です。
DSC00080.jpg
同じ花と思えないほど花びらの枚数が多くなっています。
こんなに長く咲いてくれている白万重って可愛いなー

プリンセス ドゥ モナコ - 2008.09.03 Wed

とっても綺麗な花姿のプリンセス ドゥ モナコが開花しました☆.。.:*・°
20080902141045.jpg
咲いている姿を見て綺麗で大興奮!!こんな綺麗に咲いてくれて嬉しくって
携帯とカメラと両方を持ってきていっぱい撮影
感動を誰かに伝えたい!!って母とお友達に写メールを送り
ちょっと落ち着くためにコーヒーを入れプリンセス ドゥ モナコを眺めながらお茶を飲みました
20080903065443.jpg
春の時には蕾まで上がったのに雨でダメになってしまっただけに、嬉しさが倍増です。
蚊に刺されても日に焼けてもこんなに嬉しい気持ちになれるってすごいな~

20080902073825.jpg
アランティッチマーシュの二番花も咲いてきました
コロンとしていてやっぱり可愛い、そしてとっても良い香りがします。
いっぱい蕾をもってくれてるのでしばらく楽しめそうです。

秋のバラが続々☆.。.:*・°  - 2008.09.02 Tue

20080901224445.jpg
ジャクリーヌデュプレと白万重の開花時期があってくれました。
バラとクレマチスが一緒に咲く感じとっても好きです

20080901224446.jpg
先日の大雨のときにビニールで雨よけをしたミスティークリームは色の変化も無く綺麗に咲いてくれました]O(^-^)O

20080901224444.jpg
マチルダは咲いているお花の周りに蕾が12個もこれが全部咲いてくれたら豪華だな~って楽しみにしています

20080901224447.jpg
春のお花にくらべて花びらの枚数が断然違うブラン ピエール ド ロンサール
あの時は携帯の待ち受けにするほど綺麗なお花だっただけにちょっと残念。
でもお花がどんどん少なくなっていくこの時期に咲いてくれるお花は大好きです。

グラハムトーマスとアニタ - 2008.08.28 Thu

20080828065428.jpg
グラハムトーマスとクレマチスのアニタの二番花のタイミングが揃いました。
一緒に咲いてくれて嬉しい。
開花の時期は自然まかせのものだから、喜びは大きいです。


昨日も今日も雨降りこの雨が週末まで続くんですって
今年咲きそうな薔薇を何度も雨で見送ってきたので、今回はビニールをかけて雨に当たらないように守ってみました。
お庭の状態としては見苦しいのですが、これも綺麗な薔薇に出会うためにがまん。
でもビニールにより蒸れて病気にならないかちょっと心配です。

クレマチスの二番花 - 2008.08.26 Tue

クレマチスの二番花が次々と咲きはじめました
20080826104615.jpg
ライムグリーンの花びらの中央に蕾がついたような花姿の白万重
寄り添うように2輪咲いていました
クレマチス:しろまんえ[白万重・アルバプレナ]1.7Lポット(原種系)
しろまんえ(白万重)の名のとおり、万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲き種です。前年の古い枝にも花を付ける新旧の両枝咲きです。この品種は雄しべが弁化した、テッセンの枝変わりです。咲き始めは薄い黄緑色で、開花すると白くなります。新梢から伸びた側枝に次々と花をつけ、約2ヶ月間咲きつづけます。四季咲き性で花もちがよく、花後に剪定すれば晩秋まで咲きつづけますが、寒さには弱いので、寒冷地では防寒が必要です。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)
草丈:3m
花径:5~10㎝
花色:白色
開花期:5~11月
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:新・旧両枝咲き(前年の枝に咲いて、また新しく伸びた枝の側枝にも花を付ける)
剪定:任意(中)剪定
 ・花後の剪定:今年伸びた枝の半分をカット。数本枝があるときは、剪定の強弱で開花の時期が多少ずれるので、1つの株で長く楽しむことができる。
 ・2月の剪定:冬季充実した枝には花芽が付いているので大きな花を咲かせたいときは枝を整理して、花数を調整してもよい。
20080826104610.jpg

こちらはジリアンブレイズが咲きはじめるところです花びらの回りにフリルが入るのが特徴
春のお花は大輪ですが、今回は少し小ぶりなようです

クレマチス:ギリアン・ブレイズ3~3.5号ポット(パテンス系)
白花で、花弁の縁にフリルが入る優雅な大輪花です。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)
草丈:約2.5m
花径:15~20cm
花色:白
花芯:黄色
開花期:5~10月
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)
剪定:弱剪定
 ・花後の剪定:花柄を摘み取る。新梢を2節残してカット。
 ・2月の剪定:古枝に花芽を持っているので、枯れた枝を取り除き、芽の先端を剪定する程度。

このバラ知りたーい☆.。.:*・°  - 2008.08.25 Mon

20080825074617.jpg
ハリストス正教会で咲いていたバラ
濃いピンクで中心に向かうほど白くなっていくグラデーションが綺麗でした
母と二人でこのバラ素敵ねー欲しいわね~と話していたのですが品種がわかりませんでした。
いつか
お庭で咲かせてみたいな~

20080825074622.jpg
私が小学生の頃から変わらない、おばあちゃんのうちの朝ごはん。
お醤油で炒めたウインナーと卵焼き、しゃけにさっと焼いた焼きたらこにお漬け物と佃煮にお味噌汁。
どれも特別なものじゃないけどとっても美味しい
ときどき無性に「おばあちゃんのうちの朝ごはんが食べたーい!!」って恋しくなります。
20080825074619.jpg
おばあちゃんが作るイカめしはもち米でもちもちしてとっても美味しいんです。


20080825074624.jpg
函館に行った日におじさんと次の日に弟がお誕生日で一緒にお祝いしました。
ケーキを持っていくわけにはいかないので今回はおばあちゃんの家の近くの「トリコロール」というケーキ屋さんにお願いしました
31歳と49歳になった男性ふたりは皆で歌ってお祝いされて照れくさそうでしたがとっても楽しかったです

バラのへーんしん - 2008.08.18 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

こちらは2週間前の咲き始めのころのミニバラ
20080818003343.jpg

それが昨日気がついたら
20080818003341.jpg
色がやわらかーい黄色になって、オレンジを混ぜたような綺麗なグラデーションになっていました
ずっと咲き続けてくれてるだけでも可愛い子だわって思っていたけれど、咲いてる間にまた違う顔を見せてくれるなんて嬉しいな~
周りに咲いてるアリッサムも花を添えて、素敵な感じでしょ。

ミスティークリーム - 2008.08.13 Wed

20080811084454.jpg
今年お庭の仲間入りしたミスティ―クリームが咲きました。
市場でお安く購入してきましたが、あまり出回っているものでは無いらしく、検索しても持っている方のページも無くて『白い薔薇』ということしかわかっていない状態で、お目にかかりました。
結構大ぶりなお花で、クリームというよりも白に近い色でした。
香りは鼻を近づけてやっと香るくらいの微香です。
とっても綺麗なバラが咲いてくれて嬉しいな

20080811084452.jpg
6月に植えたダリアは株もどんどん広がってくれてお花を絶やすことなく咲いてくれています。
花持ちもとっても良くて優秀な子です。

踊場が咲きました~ - 2008.08.12 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


20080811084456.jpg
クレマチスの踊場が咲きました
この子はまだ鉢植えのままおんこの木に絡めています。
いつ地植えにしようかな~本当にこの場所でいいかな~と悩んでいるうちに咲いてしまいました。

プリンセスダイアナと少し似ていますがダイアナはチューリップ形で踊場はベル形と区別がついています。
20080811084459.jpg

開花期:5~10月
花 径:3~5cm
草 丈:3~4m
剪 定:強剪定

外側が濃いピンク色で内側は中心が白くなる。
伸びたつるの節々に可愛らしいベル形の花をつけます。
多花性で丈夫な品種。四季咲き性。
冬は地上部が枯れて休眠します。

20080811084450.jpg
アニタも剪定後の二番花を付けてくれました。白い小花が可愛い!!蕾も沢山でまたしばらく咲き続けてくれそうです
グラハムトーマスの蕾も数個見えるようになってます。

トリテルナータ ルブロ マージナータ  - 2008.08.10 Sun

にほんブログ村 花ブログへ
お祭りや花火大会があったりとバタバタしていてなかなかお庭にゆっくり出れていないうちに、トリテルナータ ルブロ マージナータが咲いていました。

20080810080417.jpg
小さな蕾を沢山つけていたのは知っていたけれど、一度にこんなに咲いてくれるとは
嬉しい驚きでした

20080810080415.jpg
白と濃いピンクですっとした形が可愛らしいお花です。
今年カタログを取り寄せてあれこれ選んで7鉢程買いましたが、この花は1番先に購入を決定したものでした。
咲いてみるとやっぱり可愛い思っていたよりも小さなお花だったけれども、小さなお花が沢山というのが好みの私のハートをぎゅっとつかんでくれました。

開花期:6~10月
花 径:2~3cm
草 丈:2.5~4m
剪 定:強剪定
フラミュラ系
つるの伸びもよく、耐暑性あり。
横向き咲き

咲いた~咲いた~♪ - 2008.08.08 Fri

20080808055612.jpg
ライラックの木に絡まっていたクレマチスが開花しました。
それも1輪とかではなくいっぺんに幾つも
とってもかわいらしくて今朝は嬉しくてルンルンです

20080808055610.jpg
中央のおしべの所まで紫でとっても素敵。
ラベルもなく品種が不明、しかも植え変えにより手がかりの一つになる開花時期もずれてしまってます。
カタログ片手にパソコンと写真を比べて探してます。わかる方がいましたら品種をお知らせくださ~い

一番花最後のグラハムトーマス - 2008.08.07 Thu

20080807092214.jpg
一番花最後のグラハムトーマス、途中長い雨に降られたりもしましたが絶えずにずっと花をつけてくれていました。
切り戻したシュートの先に小さな蕾がついてきてるのでそれが咲きだすまでの少しのお別れです。

20080807092218.jpg
ミニバラのカノンが開いてきました。
白地に恋いピンクの覆輪がついてて可愛い

20080807092223.jpg
先日お庭に咲いているお花をミニブーケにしてお土産に持っていきました。
何度やっても上手にまとめられなくて...アレンジを習いに行きたくなりました。
回数をつめば少しはうまくなれるかしら
お花は、ピンクのバラとミニバラのカノン、ダスティーミラー、フランネルフラワー、ダリアです。




ふんわりとしたホワイトクリスマス - 2008.08.05 Tue

20080731191900.jpg
ホワイトクリスマスが咲き進みました。広がるとふんわりとした姿になるんですね。
相変わらずの良い香り、1輪だけでも今年会えて良かった

20080802044220.jpg
名前がわからないバラがまた咲きました。背丈が高くならず雨にも強くて、花が良く咲いてくれて優秀なバラ

20080805073437.jpg
ピエール ド ロンサールを横に横にと誘引していたら、途中に新しい葉を出してくれてました。
新しい葉は赤くてぱっと見た感じお花が咲いているような可愛らしさです。

カノン - 2008.08.04 Mon

20080804064626.jpg
ミニバラのカノンが咲きそうです。
1番花終了の鉢を買い、剪定をして育てました。
上の方は濃いピンクで白地のお花が咲きそうもっと開いてくると違う表情をみせてくれそうです。

20080803171658.jpg
新しいシュートもあがってきてくれて充実した株に育てくれて嬉しいな

ダイアナが咲いた~♪ - 2008.08.04 Mon

20080804064635.jpg
クレマチスのプリンセスダイアナが咲きました~
パキっとしたピンクで目をひきます

20080804064637.jpg
横からみるとお弁当に入ってるたこさんウインナーみたい

20080804064628.jpg
しゃくなげに花がつきました。うすーいピンクで可愛らしい。
先日もふれたのですがこのしゃくなげの横に見えるのが、クレマチスのダッチェスオブエジンバラです。横に広がる枝に伸び伸びと絡まっているので白い八重咲きの花がついたら見ごたえがあるだろうな~と楽しみにしています。

20080804064643.jpg
ライラックの木に絡まっているのは、お父さんが植えた紫のクレマチスです。
今年の春に移植をしました。はじめの頃は枝が枯れてだめになってしまうかもと思っていたのですが、下から新しい芽が出てこんなに沢山の蕾をつけてくれるまでに回復しました。
日に日に蕾も膨らんできています。
1週間位で開花するかな~

プリンセスダイアナの蕾 - 2008.08.02 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

20080731191902.jpg
クレマチスのプリンセスダイアナ
どんどんつるばかりがひょろひょろと伸びていて咲く気配がなく、今年は株を充実させておしまいなのねとあきらめていました。
あれいつのまにか蕾がついていて、色もついていました。
いつお花をみれるのかな?と毎朝のお散歩も楽しみがひとつ増えてうれしい


20080802042414.jpg

ニオベも次々とお花が咲いてくれてます。まだ蕾が沢山あって長い間咲いていてくれそう

ダッチェスオブエジンバラも一番花終了後からとてもいい勢いでツルを広げてくれてます。絡まる先のしゃくなげの先端までもう届きそうなほど、お日さまを求めてるのー!!と言わんばかりに伸びてくれますが蕾をまだ発見できません。
これに咲いたら豪華だろうなーと空想は膨らむばかりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

