2017-07

 - --.--.-- --


風のガーデン&富良野のラベンダー☆.。.:*・° - 2010.07.23 Fri



ドラマを欠かさず見て、ずっと憧れだった
「風のガーデン」にバスツアーで行ってきました。
2度の休憩をとり、3時間かけてやっと着いた富良野
自然の気持ち良さに、3連休の仕事の疲れもあっという間に吹き飛んでしまいました^^
シラカバ


新富良野プリンスホテルの敷地内にあるガーデンまで
グラスガーデンに沿って車で5分ほど移動
やっとガーデンの入り口に着きます。
やわらかな曲線で通る道にはカラマツのチップが敷かれていました。
足に優しくとっても歩きやすかったです。


IMGP1399.jpg

ガーデンには2年がかりで植栽された365品種、およそ2万株の花々が植えられていて
あれこれと目移りしてしまいそうなほど、色んなお花に溢れていました
IMGP1408.jpg


普段住んでいる所では30度近い気温にめったにならないので、
3歳の息子は少しも歩いていないのに、暑さに疲れ
ほっぺを赤くして はなの頭に汗を浮かべて
「あしがいたくて あるけない~ ママだっこ」とごねごね
もっとゆっくり見て、写真もいっぱい撮りたかったのですが、
抱っこをしながら、またはちょっとおろしては慌てて数枚シャッターを切る
とあわただしい感じで素晴らしさを伝えきれないのですが、
結構頑張って、想い出を写してきました



IMGP1425.jpg



IMGP1427.jpg


ハニーサックルのトンネル
IMGP1483.jpg


少し歩くとグリーンハウスが見えてきました
ホリホック



暑い日差しにも負けないパワーを感じるお花
IMGP1429.jpg


カンパニュラ ウエディングベル
ドラマでみた時から、ドレスのように重なり合う花びらが素敵だな~と探しているんですが
同じく思う方も多くてなかなかお庭にお迎えできません><
ガーデンには「ルイの苗床」という苗屋もあるのですが、そこでも完売でした。
カンパニュラ


自然に溶け込むように建てられたグリーンハウス
自宅とは別に、お庭に休憩できるこんな場所があるって素敵ですね☆.。.:*・°
IMGP1432.jpg


中にも入ることが出来て、家具を見ると色んなシーンを思い出します
IMGP1435.jpg


IMGP1436.jpg


IMGP1440.jpg

グリーンハウスの中から見るお庭
白いカーテンが風でふわりと揺れるごとに、見え方が変わって素敵☆.。.:*・°
IMGP1455.jpg


IMGP1475.jpg

もっとゆっくり見たいな~と思うほど見ごたえのあるガーデンでした。

風のガーデンでは90分の自由時間だったので、ゆとりがあるな~って思っていましたが
集合時間はあっという間にやってきて
最後に寄った苗屋では、カンパニュラ ウエディングベルがあるか確認するだけで
ゆっくりみることもなく、何か記念に苗でも買ってと考えていましたが タイムオーバー
お土産をいくつか買い、苗は一つも買わずに出てきました。


バスに乗り、次のポイント 富田ファームへ
もう何度も見ているはずなのに
一面紫に広がるラベンダー畑 毎回感動してしまいます。

ラベンダー


どこまでも続くお花畑 心身共に癒されて来ました^^
IMGP1565.jpg


めったに体感することのない30度の気温
なれない暑さに、冷たいものにどうしても手が出てしまいます。
ソフトクリームにアイスコーヒーにまたソフトクリーム、カットメロン
お茶に、フラノデリスのプリンにジュース、ラベンダーソフト
行く先々で1つ買い、一緒に行った母と息子と3人で分け合い
冷たいもので体を冷やさないと~と一度の量は少なくても食べまくりでした。

バスに乗り暑さをのがれて着いたサービスエリアでは
コロッケにポテトで小腹を満たして...
こうして改めて思い起こすと『花より団子』なバスツアーでした☆.。.:*・°

実家のお庭 ☆.。.:*・° - 2010.07.17 Sat

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


先日遊びに行った実家のお庭
母いわく、「今が一番良い時だと思うの」と目を輝かせて言うので
丁度、カメラも持っていたので撮影会をしてきました^^

前後を家で、左右を車庫で囲まれ、お日様が高い位置にある時しか
お日様を浴びることの出来ない、半日陰のすごく狭いお庭ですが、
母の愛情いっぱいで咲いたお花はとっても綺麗でした♪

まずは入ってすぐにあるアーチです。
アーチ


足元に咲くバラは ラベンダー ドリーム
ラベンダー ドリーム (2)


中間から上にかけてはニュードーン
クレマチス マダム ジュリアコレボン
ニュードーン


アーチから目線を左にずらすと、ヨハンシュトラウスが咲いています。
母とバラの話をしていると、咲いたお花の美しさの中では
このヨハンシュトラウスが一番のお気に入りのようです。

ヨハンシュトラウス


今年新苗で迎えた マーガレット メリル
マーガレット メリル



実家のお庭はピンクのお花がとっても多く感じます。
アンジェラ

アンジェラはツルバラとして使われることが多いようですが、
狭いお庭なので、毎年深めの剪定をして、木立バラのように仕立てています。
それでも、毎年旺盛に枝を伸ばして、沢山のお花が繰り返し咲いています。
アンジェラ (2)

アンジェラを奥の方から
目線を変えると、見え方が違ってきますよね^^
奥に見えるのが入り口のアーチです。
アンジェラ (4)


上品な色合いが素敵な しのぶれど
香りもとっても良いバラです。
しのぶれど


昨年挿し木苗の枝をいただいてきた コーネリア
沢山のお花を付けていました。
私のお庭で挿し木苗を今年地植えにして育てていますが、
もう沢山の蕾が付いています。
生育旺盛なバラなのでしょうね^^
コーネリア


綺麗な花火ようなお花 モナルダ
モナルダ


ピンクが多い中で、クリーム色のお花がポイントになっています。
ER レッチフィールド・エンジェル
レッチフィールド・エンジェル


今はすっかりバラのお庭ですが、
お家を建ててすぐの頃、ダンプで黒土がどさーっと入り
トマトにナスに、キュウリにオクラ、ジャガイモ、アスパラと
見事なまでに家庭菜園で埋め尽くされたお庭でした。
私が住んでいた部屋はちょうど窓を開けるとこの庭が見える位置で
その頃、野菜ではなくこんなに素敵なバラのお庭だったら
どれほど良かっただろうなんて、思っても仕方ないことを考えたりしてしまいます^^

ラークスパー  アールグレイ ☆.。.:*・° - 2010.07.16 Fri

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


2年前に大好きなお花屋さんE*gardenさんで一目惚れしたお花
ラークスパー アールグレイ
大人な色合いで大好きなこのお花が
今年やっとお庭にお迎えすることが出来ました♪

ラークスパー (2)

何色とも表現のしがたいこのお花の色
とっても好き
見れば見るほど夢中になっています。

ラークスパー

芍薬とモンタナが沢山咲いています☆.。.:*・° - 2010.06.29 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



白くて大きな芍薬 フェスティバマキシマが咲き始めました
ふんわりと広がる花びらにバラとは違う、とっても良い香り荷とっても癒されます☆.。.:*・°

芍薬


芍薬 かげろう、こちらは昨年の秋に植えたもの
ピンクのまあるい蕾が可愛らしいな~
足元にあるヒューケラのお花との大きさの差がすごく感じられますね^^

かげろう



前回撮ったところと同じ場所の今日のお庭
芍薬が手前に咲き、奥には都忘れやラムズイヤーが伸びてきて
少し変化を感じられます。

6月26日のお庭


昨年の秋にセール苗を植えた、ゲラニウム ジョンソンズブルー
無事に冬を越してお花を見せてくれました。
ジョンソンズブルー


ゲラニウム スプリッシュ スプラッシュ
70cmほどの巨大な株になって沢山のお花を咲かせてくれています。
周りのアルケミラモリスやアストランティアも押されがち^^
ゲラニウムも株分け出来るのかな?
秋までに調べておかなくちゃ。
スプリッシュ スプラッシュ



先日紹介した トキンバラ
さらに咲き進んでふんわりと広がってきました。
まだ咲きそうな花芽をいくつか見つけて嬉しくなっちゃいました☆.。.:*・°

トキンバラ


2年越しでやっと咲いた モンタナ マジョリー
大人可愛い シックな色合いが大好きです^^
マジョリー


奥に洗濯物が見えて、生活感たっぷりでお恥ずかしい^^;
モンタナスノーフレーク
今年はとなりの木の枝にも絡ませて、空中にも咲いているようになったら可愛いかなと思い、
3mほど離れている枝までヒモをかけて誘引をしていました。
まだ途中までですが、良い感じに伸びてくれています。
反対の木には秋ごろに咲く、クレマチスのチネンシスが枝を伸ばしています。

スノーフレーク (3)


要らないおんこの木が平行にならんでいたので、
枝払いをし、ヒモを渡してなんちゃってパーゴラに仕立てています。
モンタナ スープネリーとツルのアイスバーグが絡んでいます。
 
パーゴラ

八重咲きのたっぷりとしたお花も素敵だけど、
このすっきりとしたお花が沢山咲いているのも可愛らしくて大好きです。
スープネリー


本当はこのモンタナ3種はジリアンブレイズよりも先に咲いていました。
やっぱり一斉荷咲いてくると、撮影と更新にずれが出てきてしまうな~

トキンバラ☆.。.:*・° - 2010.06.24 Thu

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年の春に購入したトキンバラ

キイチゴの仲間で、バラのように美しい花をさかせるから、トキンバラという名前がついたそう
地下茎でも増え、とても強健で栽培容易なのだそう。
来年は株が増えるかな?と成長が楽しみです。
トキンバラ


トキンバラ (2)


小さな白いお花が可愛い
シコタンハコベ
シコタンハコベ (2)


ハートのお花のさくらそう
サクラソウ


HCで購入の宿根草 チャイノ ナイム
先月と比べて株が倍位に広がりました。

チャイノ ナイム


鈴のような、ブルーベリーのお花も
ブルーベリー


チューリップもすっかり終わったので、球根を抜いてお庭がさっぱり
球根はお向かいの奥さんに全部引き取ってもらいました。
私は掘ってからの球根管理が苦手なので、
確実にお花が見られるように、毎年秋に購入することにしています。

毎年植えっぱなしで良い原種チューりップのようなものが一番あってるわ^^
 

オオデマリとビバーナムスノーボール☆.。.:*・° - 2010.06.23 Wed

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


3時ころに、天窓をたたきつける大粒の雨の音で起きてしまいました。
これは、特別な早起きの日
昨日は月1であげてる発酵肥料をバラに施したからちょうどいい雨



普段は子供と一緒に9時~10時には寝てしまうので、4時位に目が覚めて起きています。
早朝にシーンとしてるおうちで一人、コーヒーを落としてゆっくりする時間が好きです。
本当はね、3時過ぎたらもう明るいからお庭に行って何かしたいな~とも思うけど、
さすがに近所迷惑かなと遠慮してます。
5時ごろ外で他のおうちがお庭で何かしてる音が聞こえたら私もカメラを持ってお庭に出ます。
車もまだ通っていない、朝の空気はとっても綺麗で気持ちがいい☆.。.:*・°

でもね、座ってまったりとしているうちに、また眠気がきてお布団に戻ることもあるんですよ^^



2年前にお向かいのおくさまにいただた、オオデマリ
真っ白なお花がとっても素敵☆.。.:*・°

オオデマリ (2)


お花の付き始めのライムグリーンの色もいいよね^^
オオデマリ


何枚も写真を撮りたくなるほど、素敵なお花☆.。.:*・°

オオデマリ (3)


お庭のビバーナム スノーボールも咲いてきました。
いっぱい写真をとったつもりなのに、いい絵が撮れなかったので、ボツです。
一眼を買ってから数カ月、カメラが素晴らしいからそこそこの写真は撮れるけど、
思うような1枚を撮る腕はなくて...。
上手くなりたいな~


おんなじ白くてまあるいお花、並べてみました。
左がオオデマリ   右がビバーナム スノーボール
IMGP5852.jpg


ホワイトガーデン
どんどん増える都忘れが一面に咲いてきました。
都忘れは株も大きくなるし、こぼれダネでもあちこちに増えてきます。
白いお花も可愛いけれど、春にまだ緑が少ない頃に
マット状に広がる葉がとっても重宝しています。

ホワイトガーデン (2)

右側に見えてる楓、見上げると、すごくいい色
楓


ホワイトガーデンで次に咲きそうなのは
アストランティア
アストランティア


ツヤツヤの葉が美味しそうな、ガーデンレタス
外側の葉を食べる分だけ摘んでます。
色もカラフルで見た目も良いですよね♪
何度も収穫出来るレタスは良いですよ~
シソやパセリ、バジルにトマト、キュウリ、ラディッシュ
野菜コーナーは片手間にやっているので、簡単でささやかなものだけ^^
(手が回らないから、雑草も目立つ...)

ガーデンレタス

白い恋人パーク☆.。.:*・° - 2010.06.22 Tue

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

父の日だった日曜日に実家の両親と息子とドライブに行ってきました。
行き先は15周年を迎えリニューアルした白い恋人パーク
北海道の銘菓、「白い恋人」の石屋製菓の製造工場がある他
480平方メートルの敷地にバラが咲き誇るローズガーデン
敷地をめぐるミニSLなどがあり、家族みんなで楽しめる所なのです。


毎正時に音楽と共に動きだす、からくり時計塔とローズガーデン
母と私はもちろん、このローズガーデンがお目当てだったのですが、
バラの開花はまだ1分咲きといったところ。
それでも、この蕾が咲いたら、と想像でも十分楽しめました☆.。.:*・°
IMGP6057.jpg


このレンガ遠路の中は見事なまでにバラの花ばかり、足元の縁取りにはクリスマスローズのみ
すっきりとしたお庭も良いな~と思えるガーデンでした。



IMGP5981.jpg


綺麗に咲いている子からはとっても良い香り☆.。.:*・°

CIMG9686.jpg


ローズガーデン以外のパーク内には大きなコンテナでお花が溢れていました。
今年で4回目となる、「コンテナガーデンコンテスト」の作品で
一般の方が参加して作られたものなのですが、
とっても素敵なものばかり。
寄せ植えの参考になりそうと、沢山撮ってきました。

IMGP5895.jpg


私はこの作品が一番好きでした。


IMGP5896.jpg



IMGP5897.jpg



IMGP5899.jpg



IMGP5947.jpg


IMGP5949.jpg



IMGP5957.jpg


IMGP5969.jpg



IMGP5973.jpg




沢山のお写真に、お付き合いいただいて、ありがとう。
今度は絶対にもっとバラが咲いている時期にリベンジだわ!!

クレマチス柿生とルピナスのお庭☆.。.:*・° - 2010.06.21 Mon

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


モンタナが咲き始めたら、次は早咲きのクレマチス柿生が咲き始めます☆.。.:*・°
フェンスを作ったのが昨年の秋なので、
このフェンスにお花が咲くのは初めて
やっぱりブロック塀の頃よりずっと良い景色
風通しを考えて開けたスペースから、日当たりを求めてくぐってしまうお花が数輪
うちのお庭はこちらですよ、と連れ戻します。

クレマ

だんな様のお父さんが植えていたもの
毎年この花を見ると、もっと他界してしまったお父さんとお庭で作業をして、
色んなお話したかったな~って懐かしく思います。

クレマ (2)


ラムズイヤーも背が高くなってきました。
シルバーリーフが良いアクセントになっています。

ラムズイヤー


お庭友達のロココさんからいただいた
ベロニカ ゲンチアノイディス
昨年は葉を旺盛にひろげてくれましたが、花穂は上がらず
開花は今年が初めて☆.。.:*・°


ベロニカ (2)

白に水色をほんのりのせたお花がとっても上品
すごく素敵なお花


ベロニカ


小さなお花をつくてくれる、ダウニーデージー
株分けをしては、お庭のあちこちに植えています。
小さな株でもお花をあげてくれて、すごく可愛い☆.。.:*・°

ダウニーデージー

ダウニーデージーもロココさんにいただいたものです。どうもありがとう



毎年雄大なお花を咲かせてくれる ルピナス
このお花が上がってくると、季節が春から夏へ切り替わってきたのだなと感じます。


ルピナス (4)


ルピナスを真上から見ると、違うお顔^^


ルピナス (3)


ルピナスの水滴は宝石の輝きがありますよね~
お日様が出ていなかったので輝き不足、まだ原石ですね

ルピナス (2)


オダマキと一緒に登場した
ピンクのルピナス


ルピナス

今日のお庭☆.。.:*・° - 2010.06.20 Sun

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


北海道は春がとっても遅い分、開花が始まると次々と宿根草が咲いてきます。
写真をとっていてもなかなかブログにのせられなくて、時期がずれてしまうことが多く、
毎年、今年こそはタイムリーなものを載せたいと強く思ってはいるものの、出来なくて...。

でも本気の決意今年こそは開花したお花をできるだけブログに残したい
写真多めの記事が時々出てくると思いますが、お付き合いくださいませ☆.。.:*・°


線香花火のようなお花が可愛らしい
アストランティア
アストランティア


今年お迎えした クルマバソウ
苗が2つに分かれたので、別々に植え付けました
分けた小さい方は少し見栄えがしないかな~と感じたので
ちいさなガーデンピックで飾ってみました。
クルマバソウ



お友達からほんの一株いただいてきた セントーレア モンタナ
3年目を迎えましたが、株分けしたこともあってすごく数が増えました。
セントーレア



近くで見るとすごく繊細な作りのお花
どんな芸術品も自然が作り出すものにはかなわないなと思います。
セントーレア (2)

蕾もとっても特徴があるでしょ^^
セントーレア (3)


ホワイトガーデンに咲く デージー
大好きなこのお花が越冬してくれると気がついたのは昨年
今年は一回り大きくなって咲いてくれています。
1デージー


ライラックもお花を咲かせています
ライラック


今日のお庭
と素敵な紹介をしたかったのに、今日のゴミ箱と言うタイトルの方がしっくりきてしまう
またリベンジして取りなおさなくちゃ^^
IMGP5835.jpg





オダマキ 色々☆.。.:*・° - 2010.06.18 Fri

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


今のお庭の中ではオダマキが主役、沢山の花を咲かせています。

オダマキ
ずーっとお庭で毎年咲いている、ミヤマオダマキ
太陽に正直に反応していて、お日様が当たると上を向き、
夕方にはうつむいています。


オダマキ (3)


昨年植えたグリーンアップルズ
グリーンの蕾も、真っ白なお花もとっても素敵☆.。.:*・°
オダマキ (2)


オダマキ (4)


オダマキとバラの新芽と、ピンクのルピナス、とってもいい色合い


オダマキ (5)


オダマキ (7)

こちらは青いオダマキ、名前は???です。
オダマキという同じ名前は付いているけれど
色も形もそれぞれ違ってて、見比べるのが楽しいですね☆.。.:*・°


オダマキ (6)

クレマチス モンタナ☆.。.:*・° - 2010.06.17 Thu

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



昨日は1日久しぶりの雨でした☆.。.:*・°
雨上がりに庭へ出てみると、ポツポツと咲いていたモンタナが満開になっていました☆.。.:*・°

montana.jpg


モンタナ・(2)_convert_20100617094921


今年の春にこのモンタナとドロシーパーキンスを誘引するフェンスを作りました。
もともとはあまり人が通らない車庫の横のスペースだったので支柱で支えていたのですが、
葉が茂ると全く見えなくなるとはいえ、これではあんまりにもひどい状態


作成前


材料費1700円(木材、塗装込み)で出来ちゃいました。
フェンス完成


北海道の中でも苫小牧は気温が上がらないので、
夏に群れが起こりにくく、モンタナがとっても良く育つ環境らしく
市内のお庭ではこのピンクの花があちこちですごく巨大化して育っています。
1苗で車庫を覆い、2階のベランダまで伝ってモンタナでピンクの滝のような光景もあったりして^^


新しく作ったフェンスを覆う位に成長するのが楽しみです☆.。.:*・°


モンタナ

6月はじめのお庭☆.。.:*・° - 2010.06.16 Wed

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ブログをお休みしている間のお庭の様子、少し撮りためていたので
記録のためにも、まとめて載せます。

色が変わって咲いてゆく チューリップのシャーリー
シャーリー
蕾が上がってきた頃はクリーム色


シャーリー (2)
クリームから白に移りかわり


シャーリー (3)
真っ白と紫の2色咲きになってゆきます。


イベリス

宿根イベリスが開花しました☆.。.:*・°
ホワイトガーデンでは次々と宿根草が開花のリレーを始めています。


ティアレラ


線香花火の火花のようなお花を咲かせるティアレラ ピンクスカイロケット
周りに植えられているラミウムの白花も咲き始めました。
ピンクは株が大きくなるのが早いけれど、白は成長が少しゆっくりですね^^


ラミウム


こちらもラミウム 葉の感じがとっても大好きなのですが、黄色のお花が咲きます。 
あまり黄色のお花は好きではないので蕾をあげてきたらcutしてしまいます。


イワミツバ
イワミツバ 
斑入りの葉が次々と広がってきます。
もう少しでレースフラワーのような白いお花を咲かせてくれます。


カラミンサ

新芽が真っ白なカラミンサ
となりの大きめの葉は、花火のようなお花が咲くアストランティア


ベロニカ バーショワーズ ゴールド

ベロニカ バーショワーズ ゴールドは名前の通りに、輝く黄金色の葉がとっても目立っています☆.。.:*・°


ブルンネラ (2)
ブルンネラの葉は出始めの頃、シルバーに輝いて素敵

斑入りイチゴ
出会った途端に、目がになっちゃうくらい可愛らしい葉に一目惚れしちゃいました。
葉の所々にピンクが入ってとってもキュート


ウィンチェスター キャシードラル


ERウィンチェスター キャシードラルに蕾がつき始めました☆.。.:*・°


歩道のわきやグリーンベルトに植えられている
原種のハナマスの花が咲き始めていました。
後どれくらいで庭のバラが咲き始めるかな~と思うと毎日がとても楽しみです♪

5月のお庭から☆.。.:*・° - 2010.05.31 Mon

毎年購入する大好きなチューリップ
アンジェリケが本格的に開花してきました


アンジェリケ (2)


アンジェリケ (3)


アンジェリケとパレードの間に植えた
かすみ草のようなお花の オンファロディスが今年のお気に入り☆.。.:*・°



アンジェリケ。パレード



ユリ咲きのパレード


パレード


この子は咲きかけ位の形の方が好きかも^^

パレード (2)


レンバンダーマーク(白と赤の2色咲き)

チューリップ



ホワイトガーデン☆.。.:*・°
プリムラ デンティキュラータ
水仙 タリア
ムスカリ
春に咲く白いお花が咲きそろいました。

ホワイトガーデン

 
良~く見ると青いムスカリが、
白の球根の中に混ざっていたのかしら?
お花が終わったら、お引っ越ししてもらわなくては


ラナンキュラス ゴールドコインとムスカリ
小さなお花ながらも、幾重にも重なる花びらが可愛らしい


ゴールドコイン
 

5月のお庭


テーブルセットのベンチに座って眺める、お気に入りの場所
所々に見えるピンクはしだれ桜の花びらです。
5月最後の日にはこんなに緑あふれるお庭になっていました☆.。.:*・°


あと半月ほどでバラの開花がはじまるはず
今年はお天気どうかしら?
どうか強い雨と風はバラの上だけでも避けてくれますように





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

枝垂れ桜が満開です☆.。.:*・° - 2010.05.29 Sat

しだれ桜が満開を迎えています。


しだれ桜 (3)



この写真はまだ咲き始めの頃。

 
しだれ桜 (2)


しだれ桜


花びらの透けた感じが気にっていて
沢山撮った中でも一番かな~と思っている写真です。



株元には芝桜も咲いています
芝桜



子供の風邪をもらってしまい、少し体調をくずしています><
コメントのお返事が遅れがちで、ごめんなさい。








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

水仙 タリア&チューリップ☆.。.:*・° - 2010.05.26 Wed

前回のガーデンのお話も雨上がりでしたね^^
でも、雨あがりのお庭って空気も浄化されてる気がするし
植物もイキイキとして見えて大好きなんです。


水仙 タリア


タリア

大好きな水仙、混じりの無い白に
まるでちょうちょがひらひらと舞っているようなお花の形


タリア (2)


毎年少しづつ買い足してはお庭に増やしています☆.。.:*・°


アンジェリケもほころび始めてきました
このふんわりとした色合い、うっとりです
アンジェリケ


こちらは植えっぱなしのチューリップ
もう3年目です。
はじめは10球咲いていたのに、今年は2本
もう寿命かな~

チューリップ (2)

リナリア、ラムズイヤー、ヒューケラなどの
宿根草が広がり始めてやっと土が隠れ始めてきました^^


IMGP3690.jpg
原種チューリップ アルボコエルレア オキュラータ
(絶対に名前が覚えられない>< ) 
ちょっとお高いチューリップでしたが、咲いて見るとやっぱり素敵☆.。.:*・°
毎年咲いて、増えるのだそう。
どんどん増えておくれ~と願っています。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Angera *zakkaイベント*  vol.Ⅳ 行ってきました☆.。.:*・° - 2010.05.25 Tue

アンジェラさんの雑貨イベントに行ってきました。
昨日の天気予報では、もっと沢山の雨が降るかもしれないな~
なんて思っていましたが小雨が降ったりやんだりのお天気で少しほっとしました。


Neigeの商品をお買い上げくださったお客様
手に取り、連れて帰ってくださったこと
とっても嬉しく思っています、どうもありがとうございます☆.。.:*・°



私もとっても楽しみにしていたイベント、お買い物をする側としても楽しんできましたよ^^


まずはお庭で大活躍間違いなしのホーローのバケツ
もう一目ぼれです!!
毎年イベントでバケツを買って帰っているような気がします
バケツ


ばねポーチとヘアピン
手触りの優しい木のスプーン
スプーン



マスキングテープとローズネックレス、皮とレースのストラップ
ティーライト、これは電池でキャンドルのようなゆらゆらとした光を出すもの。
先日買ってきた、キャンドルホルダースティックに入れてお庭で楽しもうと思ってます^^


お買い上げのもの



楽しかったイベント会場を後に帰宅
買ってきたお菓子でおうちcafe、ま~ったり楽しみました♪
があがんさんの 「パンのかりんとう」 固すぎずさくさくで美味しかった~
flanちゃんの 「ドライフルーツのパウンドケーキ」
フルーツもお店で漬けててお酒がやわらかくて、ほっぺが落ちそう^^


おうちカフェ。


食器棚から何気なく取り出した食器たち、
気づけばどれもcocoaちゃんの所からお嫁入りしたものばかりでした^^
それ位cocoaちゃんの雑貨センス、大好きだわ☆.。.:*・°


雑貨のイベントは今日の夜7時までやっていますよ♪


昨日納品に行った時に撮ったイベントの様子お写真です。
(クリックすると大きい画像でみれます)

IMGP4669.jpg


IMGP4673.jpg


IMGP4646.jpg


IMGP4675.jpg


IMGP4647.jpg
IMGP4689.jpg


IMGP4704.jpg


IMGP4693.jpg


IMGP4655.jpg


木工作品


可愛い雑貨や、素敵な作家さんの作品と一緒にイベントに参加できたこと光栄に思っています。
主催のcocoaちゃん、どうもありがとう
スタッフの皆さん、おつかれさまです、どうもありがとう。


そして私の作品をお買い上げいただいた、お客様
本当に、ありがとうございました☆.。.:*・°



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

雨粒とホスタの葉☆.。.:*・° - 2010.05.22 Sat

雨上がりの楽しみ
ホスタの葉がはじく雨粒

ウルイ 


大きな葉の上をコロコロと転がる姿がとっても可愛らしいくて
ついつい手でちょんとはじいて遊んでしまいます^^


アラビス (2)


アラビスも満開になってきました。


ハルシオン


青い葉が綺麗なハルシオンもやっと葉が広がってきました。
もう少しすると本来の格好いい色合いになってきます。


寒河江
 

波打つ葉が素敵な寒河江
今年は株が大きくなってくれるかな~と期待しています(o^-^o)


パトリオット (2)

白と緑のコントラストが素敵なパトリオット
白花のキャットミントと黒葉のクローバー
グレコマとの相性も良くって、お気に入りの植栽となりました。

チューリップ


チューリップも後数日で開花してくれそうです^^

  


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ガーデン雑貨☆.。.:*・° - 2010.05.15 Sat

先日行ったお店でも買い物の続きです。
ガーデン雑貨ってお気に入りに出会ってしまうとダメですね^^;


やっぱりすぐに目に入ってしまうバードバス
スティックになっていて、お庭に差し込んで使えます。
バード スティック


こちらもガーデンスティック
中にキャンドルを入れられます。
スティック


ヒヤシンスの可愛いキャンドル
サービスでつけてもらいました^^
キャンドル

本当はどちらかにしようとすごーく悩んでいたんです。
一緒に行った母の「気に行ったものは後悔するから、どちらも買いなさい」
の言葉に押されて両方とも連れて帰りました☆.。.:*・°


お庭に挿してみて、やっぱりどちらもお庭にぴったり
この子たちの運命の場所は、私のお庭だったんだわ~って勝手に思ってます(o^-^o)


米ぬか撒きをして、うどん粉病対策をしていますが、
付きすぎてしまう米ぬかを払うのに、ちょうどいいホウキ、見つけちゃいました。
ホウキ



買ってきてたセダム、すぐに植え込み出来ないな~って思っていたら
手頃な木箱がありました^^
4つぴったり、ポットのまま入ってます。
セダム (2)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今年も苗を仕入れてきました☆.。.:*・° - 2010.05.13 Thu

毎年春の恒例、大好きなお花屋さんE*gardenさん
たくさん苗を仕入れてきました☆.。.:*・°

E*gardenさん

昨年も仕入れてきましたが、こちらの苗は状態が良いのと
同じ市内では買えない品種のものに必ず出会えるので
高速料金と時間をかけてでも行きたくなってしまうお店なのです


オンファロディス


白い小花が可愛らしい1年草 オンファロディス


イオノプシディウム


イオノプシディウム  1年草


くるまばそう



クルマバソウ 宿根草


チドメソウ


白い覆輪が入った葉が可愛らしい チドメグサ宿根
こちらはグランドカバーにおすすめなのだそう♪


他にも
ペッシカリア
シャスターデージー オールドコート
カラスバニガナ
ガーデンレタス
アグロステンマ
セダム ブレビフォリウム
セダム フクリンマンネングサ
センペルビウム ブロンコ
ポリゴナム


と充実した買い物~って満足していたら
オーナーの恵理子さんが、今年はオルラヤ要りませんか?と声をかけてくださいました。
白いお花がレースみたいに広がる大好きなお花、
だけど売り場には完売の文字が、欲しいと思っていましたけど...と言うと
今、入荷してきたのよ^^と嬉しいお返事が 


新しく入荷してきた苗はまだ品名が付いていなくて
これは...これは...と教えてくださった中に
ラークスパー アールグレイがあったのです。
2年前にE*gardenさんのお庭で見た一目ぼれのお花
「今年はじめての入荷だったのよ、ちょうど良いタイミングだったわね」
と大好きなオルラヤとラークスパーも買えて大満足のお買い物となりました

他にも雑貨と予約してあったバラ苗もあるのですが、
長くなってしまいそうなので、雑貨とバラはまた後日に...(o^-^o)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

原種 チューリップが咲きました☆.。.:*・° - 2010.05.11 Tue

昨秋に植えた球根、次々と咲いてきてお庭を賑わせてくれる中
植えた覚えのない子が咲き始めました。


名無しさん


とっても綺麗なお花なので嬉しいのですが、この子は誰でしょう
植えた場所とお花の形は、プシュキニアと同じ
ということはプシュキニアの仲間かな?
球根の間違い、本来は嫌な所だけど、
こんなに素敵なお花の場合は笑顔で受け入れられますね^^


球根が
でもこの霜柱に押し上げられたのか、埋めたはずなのに地上に出ていました
また来年も顔を見せてくれると良いな~と願いながら、土に埋め戻しました。



ムスカリ
こちらも毎年手をかけないのに、顔を見せてくれるムスカリ
毎年、どんどん増えています。



アンジェリケ
アンジェリケと一緒に植えた白いムスカリ
一緒に咲いてくれると良いな~って思っていましたがムスカリの方が早かったようです。
蕾が見えてきたアンジェリケ、早くお花が咲かないかな☆.。.:*・°


タルダ

今年も原種チューリップ タルダが咲き始めました。
毎年そのままで咲いてくれる球根って本当に良いですよね~
このフレーズが付くものにすごく惹かれる私、
今年の秋までにまた色々探して増えそうです♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ツツジが咲きました☆.。.:*・° - 2010.05.08 Sat


ツツジの蕾


我が家の和風植物の代表ともいえるツツジが咲き始めました^^
まだお花の少ない春に咲き始めるお花はやっぱり大切☆.。.:*・°
ムラサキツツジは蕾も可愛い♪


ツツジ


暖かい日差しを浴びて1日でこんなに咲き進みました


1ツツジ


ブンブンと羽の音をたてて、ミツバチもお食事に


ミツバチ


今年は遅い春ですが、やっと枝垂れ桜にピンクの蕾が見え始めました

しだれ桜の蕾



ここから開花までは少し日数がかかりますが
開花までとっても楽しみ☆.。.:*・°






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

プシュキニア☆.。.:*・° - 2010.05.02 Sun

今、お庭での主役
プシュキニア


プシュキニア (2)



お庭のあちこちで咲いています。


プシュキニア


さわやかな水色のストライプ
雪解け水を写したような色と、例えていたガーデナーさんもいました。
春一番に咲くプシュキニアは雪解け水の恵みを受けて咲いているお花ですものね^^



プシュキニア (4)


朝日を浴びて輝くように咲くお花
いつまでも見つめていたくて、作業もなかなかはかどりません^^;


プシュキニア (5)

あらあら、お花の重さで倒れている子もいました
今年は寒いせいもあるのだろうけれど、花もちも抜群です。



植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根。
ムスカリのように葉が伸びすぎるということもなくて優秀な子
今年の秋もまた買い足して、毎年お庭に少しづつ増やしていきたいな☆.。.:*・°






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

春の風が~、吹いてきたら~☆.。.:*・° - 2010.04.27 Tue

プリムラ (2)
プリムラ デンティキュラータ
やっと咲き始めてきました☆.。.:*・°


昨日はとっても暖かい日で11度もありました^^
約2週間ぶりの2桁台の暖かさ~♪
過ごしやすい春の日差しが嬉しくって、思わず歌を歌いながらお庭にいました^^


春の風が~、吹いてきたら~
メダカも、ちょうちょも、ことりたちも~
嬉しそうに~、なんか笑う~
ホントにきたんだ~、ワ~イワイ!!♪


この歌最近、息子が通っている保育園で歌っている歌なんです♪
本当はもう少し長くって、ちょっと歌詞も違うようなのですが
息子がいつも大きな声で楽しそうに歌ってくれるので、
私もお気に入りの曲になりました^^


プリムラ


昨日はあんなに暖かかった~、と嬉しくて早起きしてお庭へ出たらびっくり!!
チューリップの葉は真っ白


IMGP3051.jpg


土にも霜が降りて、歩くとサクサクと音がするほど
チューリップもよーく見ると、葉の間に溜まったお水が凍っていました><


冷凍チューリップ


こんな調子ではいつ頃にチューリップが咲くかしら?
あまりにスロースタートの春、
四季咲きのバラは今年は何度お花を咲かせてくれるのかしらと不安になりますね☆.。.:*・°






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラの雑貨をお迎え☆.。.:*・° - 2010.04.24 Sat

キャニスター


久しぶりに行った雑貨屋さんで、出会ってしまいました
ローズ柄のキャニスター
何を入れようかな~って考えるのも楽しくて♪


ローズガーデン


ガーデンにちょこんと置いておくのも可愛いな~と最近こういうのが増えています☆.。.:*・°


先日に行ったお花屋さんのセールでも似たようなものを買っていました。
それぞれ違う感じだし、ばらばらに置くからまあいっか

IMGP2890.jpg

きっとお庭の中に置いていたら、いたずら好きな息子に色んなところへ移動されるんだろうな~



             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

久しぶりのビオラ☆.。.:*・° - 2010.04.22 Thu

1年ぶり位にビオラの苗を買ってきました
ワインレッドフリル
ワインレッドフリル

フリルになっている花びらが華やかなタイプのものを
IMGP2836.jpg


ちょっとお高い苗のものはラベルもオシャレですよね^^


こちらはピンクフリル
ピンクフリル (2)
木製フェンスの将来バラのゲートになる予定の場所に
壁掛けになっているテラコッタの鉢に入れて飾ってみました。


ピンクフリル (3)


ピンクフリル (4)

同じ株なのにお花によってそれぞれ色が違って華やかな感じ☆.。.:*・°
まだ芽がやっと出たばかり、葉が広がりかけているといったお花のないお庭に
お花が少しでも入ってくるとぱあっと明るくなったような感じがします





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ツルハナシノブ☆.。.:*・° - 2010.04.19 Mon

先日Napoliさんにいただいたツルハナシノブ
バラの時期まで色どりのないフェンスを飾ってもらうことにしました♪
やっぱり素敵な葉の色、惚れ惚れしてしまいます

ツルハナシノブ


フロックス・ストロニフェラ 和名ツルハナシノブ
フロックスの仲間で、耐寒性、耐暑性ともに強く、一株植えると1年で30㎝以上に広がります。
葉のついた匍匐茎を伸ばしながら地面に付いた節から根付き、その節から直立した茎を伸ばして数輪の花が咲きます。


グランドカバーに向いているようなので、お花の時期が終わったら地植えにしてみようと思っています。






先日、大好きだったお花屋さんの閉店セールで買ってきたもの
バードバス
ガーデンアイテムの中でも、なぜかバードバスに惹かれる私。
これで3個目なのだけど、やっぱり素敵☆.。.:*・°と連れて帰ってきました



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ティファニー - 2010.04.16 Fri

系統 HT
作出1954年 アメリカ
弁色:サーモンピンク
花径:約13cm
咲き方:四季咲き
芳香の強さ:強香

底に黄色を含む美しいサーモンピンクの色彩で花には強い芳香があります。
花は一輪咲きですが花付きは良い品種です。
枝は細めでしなやかさがあり、優雅な趣があります。
過去の全米大賞受賞品種の中でも、最高点に近い得点で入賞した、銘花中の銘花です。


このバラに出会ったときに、家のお庭では同じくHTのオードリーヘップバーンの隣りへ植えようと決めていました。
いつか並んでピンクのお花を咲かせてくれるのをとっても楽しみにしています☆.。.:*・°




2010.4.10
新苗でお迎えしたものを鉢増ししました。
土はバラの専用用土(肥料も配合されたもの)と普通の培養土を1:1に
腐葉土、お馬の堆肥、くん炭、バイオポストをまぜて半月ほど経ったものです。

すでに蕾を持ってしまったので上部はcutしました。

ティファニー

ラベルにある輝くようなピンクのお花に一目惚れしました




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

まだ雪が降るの~>< - 2010.04.14 Wed

今年の春は、とってものんびり、ゆっくり来るみたい。
先日、蕾が付いたプシュキニア
やっと下の方のお花が開き始めているのに
足元に見える白いのは、雪
IMGP2714.jpg


今朝は強風と共に雪が降っていたのでとっても寒い。
haruno yuki


春の雪だから、積もることは無いのだろうけれど、
もう雪はいりません(キッパリ)

フード


避難場所


玄関フードの中は今年買ったばかりの苗の避難場所になってます。
まだまだ、地植えは出来ないな~


この寒さの影響でお野菜の高いこと!!
付け合わせ的存在のキュウリ、大好きだけどいつもの値段を考えると
あまりに高すぎて手が出せません><
主婦にとって野菜の値上がりは厳しいですよね



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリスマスローズの花芽☆.。.:*・° - 2010.04.13 Tue

みなさんのお庭で綺麗なお花を沢山見せていただいたクリスマスローズ
春の気分をいっぱいおすそ分けしていただいていました。
私のお庭でもやっと花芽が確認できました
クリスマスローズ

もう少しで持ち上がりそうな花首、頑張れ~って応援したくなります。


小さな葉を広げはじめた子たちがお庭にはいっぱい
オダマキ
こちらも春のお花のオダマキ


アルケミラモリス
アルケミラモリス


IMGP2331.jpg
ピンクの新芽が可愛い、フロックス モントローズトリカラー



IMGP2337.jpg
風にユラユラする姿が可愛いリナリア


あちこちに新しいパワーが溢れているお庭で過ごす時間
とっても力をもらっています。
あ~お庭にいられるって幸せ~
少し位肌寒くても、ず~っとお庭で過したくなってます^^


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

プシュキニアの蕾☆.。.:*・° - 2010.04.07 Wed




プシュキニア

今朝お庭へ出てみたら、球根の葉が開いて
プシュキニアが可愛らしい蕾を見せてくれていました^^


白とブルーのストライプで、可愛らしいお花を咲かせてくれるの
開花が楽しみだな


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

