2017-10

 - --.--.-- --


プリンセスダイアナ - 2008.10.09 Thu

CIMG8937.jpg
先日移動してきたクレマチスのプリンセスダイアナ。夏の暑い時期に咲き始め秋のお花が減ってくる時にも咲いていてくれてとっても優秀なクレマチスです。
ぱっと目を惹くあざやかなピンクで、お向かいさんや近所のおばさまにもとっても人気があります。

一緒に植えたブランピエールドロンサールの新葉の赤もとっても綺麗に映えてます。
来年はアーチにからめて、この入り口を通るのが楽しみです。

CIMG8950.jpg
ハニーサックルに蕾を発見!!また花火のようなお花を咲かせてくれるでしょうか?それとも寒さに負けてしまうかな?

CIMG8948.jpg
今年種まきをしたルリタマアザミ沢山出来たので色々な方にお分けしたけれど、どこでも開花したとは聞かず、ギザギザの葉ばかりが大きくなるのみでした。
それもそのはずまた秋締め切り分の種を発注しようとカタログを見てると種まきしてから開花は翌年6月からと書いてありました。
だめだわーと諦めてポイしなくてよかった~O(^-^)O

ブログ村の花ランキングに参加しています。↓をクリックしてくださると嬉しいです。
(1日1クリックでポイントが加算されるしくみになっています。)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

仙人草が開花 - 2008.09.19 Fri

20080919132819

白くて小さなお花をつける仙人草が咲いてくれました。
思っていたよりも小さなお花でとっても可愛い
20080919132818

小さくても風になびいても上向きに凛として咲く姿はとっても美しいな~って思います。

私のブログはいつも携帯カメラでの撮影です、今回も白が上手に撮れませんでした。
もう少し上手に撮れたら再度紹介しますね~。

私の古いパソコンはもうデーターがパンパンで動作も鈍ければ、フリーズしまくりで、記事を書くのに再起動をする事もしばしばです。
近い将来にパソコンを購入しようかな~と思っています。
あ~あ、パソコンってとっても高額ですよね~貧乏性の私は一体バラが何鉢買えるんだろう~と計算してみたりしてなかなか踏み切れません。

白万重とプリムラ - 2008.09.10 Wed

にほんブログ村 花ブログへ
ここ数日、朝晩は気温が下がって肌寒くなってきました。
気温があってきたのでしょうね、プリムラが顔を出してくれました。
プリムラピンク
ピンクと黄色が咲いていました。
プリムラ黄色

マチルダも次々と咲いてきています
マチルダ

咲き始めてからもう2週間もたったクレマチス白万重は咲き始めのころとまったく違う表情です。
DSC00080.jpg
同じ花と思えないほど花びらの枚数が多くなっています。
こんなに長く咲いてくれている白万重って可愛いなー

クレマチスの二番花 - 2008.08.26 Tue

クレマチスの二番花が次々と咲きはじめました
20080826104615.jpg
ライムグリーンの花びらの中央に蕾がついたような花姿の白万重
寄り添うように2輪咲いていました
クレマチス:しろまんえ[白万重・アルバプレナ]1.7Lポット(原種系)
しろまんえ(白万重)の名のとおり、万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲き種です。前年の古い枝にも花を付ける新旧の両枝咲きです。この品種は雄しべが弁化した、テッセンの枝変わりです。咲き始めは薄い黄緑色で、開花すると白くなります。新梢から伸びた側枝に次々と花をつけ、約2ヶ月間咲きつづけます。四季咲き性で花もちがよく、花後に剪定すれば晩秋まで咲きつづけますが、寒さには弱いので、寒冷地では防寒が必要です。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)
草丈:3m
花径:5~10㎝
花色:白色
開花期:5~11月
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:新・旧両枝咲き(前年の枝に咲いて、また新しく伸びた枝の側枝にも花を付ける)
剪定:任意(中)剪定
 ・花後の剪定:今年伸びた枝の半分をカット。数本枝があるときは、剪定の強弱で開花の時期が多少ずれるので、1つの株で長く楽しむことができる。
 ・2月の剪定:冬季充実した枝には花芽が付いているので大きな花を咲かせたいときは枝を整理して、花数を調整してもよい。
20080826104610.jpg

こちらはジリアンブレイズが咲きはじめるところです花びらの回りにフリルが入るのが特徴
春のお花は大輪ですが、今回は少し小ぶりなようです

クレマチス:ギリアン・ブレイズ3~3.5号ポット(パテンス系)
白花で、花弁の縁にフリルが入る優雅な大輪花です。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性多年草(つる性)
草丈:約2.5m
花径:15~20cm
花色:白
花芯:黄色
開花期:5~10月
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)
剪定:弱剪定
 ・花後の剪定:花柄を摘み取る。新梢を2節残してカット。
 ・2月の剪定:古枝に花芽を持っているので、枯れた枝を取り除き、芽の先端を剪定する程度。

踊場が咲きました~ - 2008.08.12 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


20080811084456.jpg
クレマチスの踊場が咲きました
この子はまだ鉢植えのままおんこの木に絡めています。
いつ地植えにしようかな~本当にこの場所でいいかな~と悩んでいるうちに咲いてしまいました。

プリンセスダイアナと少し似ていますがダイアナはチューリップ形で踊場はベル形と区別がついています。
20080811084459.jpg

開花期:5~10月
花 径:3~5cm
草 丈:3~4m
剪 定:強剪定

外側が濃いピンク色で内側は中心が白くなる。
伸びたつるの節々に可愛らしいベル形の花をつけます。
多花性で丈夫な品種。四季咲き性。
冬は地上部が枯れて休眠します。

20080811084450.jpg
アニタも剪定後の二番花を付けてくれました。白い小花が可愛い!!蕾も沢山でまたしばらく咲き続けてくれそうです
グラハムトーマスの蕾も数個見えるようになってます。

トリテルナータ ルブロ マージナータ  - 2008.08.10 Sun

にほんブログ村 花ブログへ
お祭りや花火大会があったりとバタバタしていてなかなかお庭にゆっくり出れていないうちに、トリテルナータ ルブロ マージナータが咲いていました。

20080810080417.jpg
小さな蕾を沢山つけていたのは知っていたけれど、一度にこんなに咲いてくれるとは
嬉しい驚きでした

20080810080415.jpg
白と濃いピンクですっとした形が可愛らしいお花です。
今年カタログを取り寄せてあれこれ選んで7鉢程買いましたが、この花は1番先に購入を決定したものでした。
咲いてみるとやっぱり可愛い思っていたよりも小さなお花だったけれども、小さなお花が沢山というのが好みの私のハートをぎゅっとつかんでくれました。

開花期:6~10月
花 径:2~3cm
草 丈:2.5~4m
剪 定:強剪定
フラミュラ系
つるの伸びもよく、耐暑性あり。
横向き咲き

咲いた~咲いた~♪ - 2008.08.08 Fri

20080808055612.jpg
ライラックの木に絡まっていたクレマチスが開花しました。
それも1輪とかではなくいっぺんに幾つも
とってもかわいらしくて今朝は嬉しくてルンルンです

20080808055610.jpg
中央のおしべの所まで紫でとっても素敵。
ラベルもなく品種が不明、しかも植え変えにより手がかりの一つになる開花時期もずれてしまってます。
カタログ片手にパソコンと写真を比べて探してます。わかる方がいましたら品種をお知らせくださ~い

ダイアナが咲いた~♪ - 2008.08.04 Mon

20080804064635.jpg
クレマチスのプリンセスダイアナが咲きました~
パキっとしたピンクで目をひきます

20080804064637.jpg
横からみるとお弁当に入ってるたこさんウインナーみたい

20080804064628.jpg
しゃくなげに花がつきました。うすーいピンクで可愛らしい。
先日もふれたのですがこのしゃくなげの横に見えるのが、クレマチスのダッチェスオブエジンバラです。横に広がる枝に伸び伸びと絡まっているので白い八重咲きの花がついたら見ごたえがあるだろうな~と楽しみにしています。

20080804064643.jpg
ライラックの木に絡まっているのは、お父さんが植えた紫のクレマチスです。
今年の春に移植をしました。はじめの頃は枝が枯れてだめになってしまうかもと思っていたのですが、下から新しい芽が出てこんなに沢山の蕾をつけてくれるまでに回復しました。
日に日に蕾も膨らんできています。
1週間位で開花するかな~

プリンセスダイアナの蕾 - 2008.08.02 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

20080731191902.jpg
クレマチスのプリンセスダイアナ
どんどんつるばかりがひょろひょろと伸びていて咲く気配がなく、今年は株を充実させておしまいなのねとあきらめていました。
あれいつのまにか蕾がついていて、色もついていました。
いつお花をみれるのかな?と毎朝のお散歩も楽しみがひとつ増えてうれしい


20080802042414.jpg

ニオベも次々とお花が咲いてくれてます。まだ蕾が沢山あって長い間咲いていてくれそう

ダッチェスオブエジンバラも一番花終了後からとてもいい勢いでツルを広げてくれてます。絡まる先のしゃくなげの先端までもう届きそうなほど、お日さまを求めてるのー!!と言わんばかりに伸びてくれますが蕾をまだ発見できません。
これに咲いたら豪華だろうなーと空想は膨らむばかりです。

ニオベの二番花 - 2008.07.20 Sun

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログへ
20080719114632.jpg
クレマチス ニオベの二番花が咲きました購入時は大苗でたくさんの花を咲かせてくれてました。
地植えにした後に半分以上が黒くなり葉が落ちてもうだめなのかもと思っていたら、頑張って再生してくれました。
まわりにもいっぱい蕾があがってきていてにぎやかな株になりそう
20080719114634.jpg
こちらのニオベは花びらが4枚
20080719114638.jpg
同じ株の同じ花なのにこちらは6枚です、なんか不思議

20080719114642.jpg

始めに咲いてたグラハムトーマスは次々と剪定してたら、元気なシュートがでてきました。二番花もきれいに咲いてね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

??なクレマチス - 2008.06.20 Fri

20080620100613.jpg
昨年、お義父さんが植えたクレマチスが大輪の花を咲かせました。
とても綺麗な紫色の花、なんていう品種なのかしら?

20080620064213.jpg

お義父さんが残してくれたクレマチス、つるバラ、しゃくなげ、ツツジ、ルピナス、プリムラ...数え切れないほどのお花が庭で咲いて思い出します。
もっと沢山お庭でお話ししたかったな~。

20080617100413.jpg

アニタが開花しました~ - 2008.06.14 Sat

20080613154614.jpg
今朝起きてお庭へ出てみると、大きなつぼみをたくさん付けていたアニタがやっと開花
白くて可愛いお花が7輪咲いてました

小さな苗から育てて1年目でこんなに咲かせてくれると思っていなかったから、とっても嬉しいです

アニタ - 2008.06.03 Tue

20080605151819
白いクレマチスのアニタのつぼみがふっくらしてきました~
後何日待てば咲くのかしら?
とっても楽しみ~(^O^)

ダッチェスオブエジンバラ - 2008.05.12 Mon

20080523132624
八重咲きの白いクレマチスは 大きな開花鉢で購入♪
まずは野菜屋さんからもらうりんご箱を焼き付けた箱に入れてあります。
どこに植え付けようかな?

このりんご箱が棚になったり お道工箱になったりとなかなかベンリ!!

モンタナ スノーフレーク - 2008.04.24 Thu

スノーフレークが2つ白くて可愛らしいお花を咲かせてました☆.。.:*・° J
まだ外は寒くて地植えには出来ない程なのに、
居間の出窓に置いていたらきっとお日様があたってぽかぽかだったんだろうなー。

やっぱり白い花が一番好き
来年はたくさんのお花を咲かせてね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

