2017-04

 - --.--.-- --


紅葉したブルーベリー - 2008.10.14 Tue

CIMG9001.jpg
今年は日照不足だったのかトマトの収穫も悪かったのですが、ブルーベリーも紅葉の時期に実が良い色になってきました。
ブルーベリーは実も紅葉の葉も楽しめてお徳な感じがします。

CIMG9024.jpg
先日の記事のオレガノはお花ではなく色変わりした葉だったようです。
今朝お庭にでるとオレガノにさらにピンクの花が咲いてるのを発見!!あれだけでも充分素敵と思っていたのにまた可愛い花が見れて嬉しいです☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

オレガノのお花 - 2008.10.06 Mon

CIMG8925.jpg
オレガノに花が咲いていました!!花オレガノと言われる種類ではないのにこんなに綺麗なお花とっても嬉しいO(^-^)O
この落ち着いた色あいとっても好きだな☆.。.:*・°

CIMG8923.jpg
マロウは夏の頃から休むことなくお花をつけていてとっても頑張り屋さんです。

最後に↓をクリックしていただけると嬉しいです☆.。.:*・°
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

甘ーいステビア - 2008.10.03 Fri

ステビアって聞いた事ありますか?
ノンカロリーなのに抽出液はお砂糖の何倍も甘いの。
よくドリンクなどで使われているものです。
20081003064434

えこりん村でやっと苗に出会えたので、今年私のお庭で育ててみました。
植えて1~2ヶ月あまり育たなくてダメなのかな?と心配もしていましたが、収穫の頃には60cm程に大きく育ってくれてました。
20081003064433

茎と葉を煮出して使うとの事だったので、最近Angeraで購入してきたお気に入りのホーローの鍋でグツグツしてみました。
出来た液体はとっても甘ーい!!さらっとしているのにアイスコーヒーなどに入れるシロップのような甘さでした。
でも、ひとつ難点が...とっても渋いんです
きっともっと上手く煮出す方法があるはず、次回はもっと調べてリベンジしたいと思います。

でも例えすんなり飲めなくても利用法があるんですこのステビア抽出液をうすめてトマトやイチゴなど甘くなって欲しいものへあげると甘く出来るんですって!!
来年やってみようと思うので効果はまたずっと先ですが報告しますね☆.。.:*・°

20081003064432

ガスレンジのついでにキッチンの壁も写してみました。可愛いでしょ
お嫁入りしてこのお家へ越してきたときに目がはあとになっちゃいましたよ
お家を建てるときにお母さんがこだわって海外から取り寄せたレンガタイルなんですって、所々にビオラやイチゴがあってとっても可愛いの!!私の1番のお気に入りの場所です。

魔法のお茶マロウ - 2008.07.20 Sun

にほんブログ村 花ブログへ
20080720063438

本日のハーブティーは咲いたばかりのマロウを入れて、パイナップルミントとレモンバームです
20080720063436

マロウの色がでて爽やかなブルーのお茶です。

ここに魔法のレモンを数滴落とすと
          
          


20080720063434

ピンクのお茶に変身ですとっても不思議なお花ですよね。
これを楽しみたくって今年家の仲間入りしたマロウ、思った以上にお花を咲かせてくれそう、もう少しの間私を魔法使いにしてくれそうです

ソープワート - 2008.07.19 Sat

にほんブログ村 花ブログへ
20080719024024.jpg
去年の趣味の園芸で紫竹ガーデンのおばあちゃまがソープワートを何枚かちぎり手を洗うシーンがあり、私もやってみたくて今年の春に購入してみました。
そろそろ葉を摘んでも良い頃かしらと試してみましたが、ぜんぜん泡立たない...コツがいるようでそのときに紫竹ガーデンを訪問していた柳生さんも泡を作れず「あら、へたくそね」と言われていたのを思い出しました。
いつかおばあちゃまのようにコツをつかみたいな~そして紫竹昭葉さんのようにいくつになっても可愛らしくて、元気があって、遊び心を忘れないおばあちゃんになりたいなーと思います。


20080714235258.jpg
ペインテットセージはぐんぐん伸びてます。
周りのしろいお花は種からそだてたノースポール。発芽率がとても良く100本ほども苗が出来て惜しげもなくお庭にどんどん植えることができました。
咲き始めはちょっと遅くても雪が降る頃までずーっと咲き続けてくれる愛しい花です


20080716065012.jpg
ご近所の奥様にも驚かれましたが、春のお花のプリムラがまだまだ元気でどんどん蕾があがってきています。
気温のあがらない朝の数時間以外は木陰という条件があっていたのでしょうね。

昨日の夜ゴハン - 2008.06.21 Sat

20080620191125
夕飯はカレー
ラディシュとレタスとバジルをサラダ
ガーリックトーストを焼いていただきました。

スペアミント、パイナップルミント、レモンバームでハーブウォーターにして飲みすっきり

1才の息子とラディッシュを抜き食べましたが、大切に育てたものを食べることで食育になればなーと思います。

ロイヤルチェリーセージ - 2008.06.10 Tue

20080609205848


この可愛らしいお花はロイヤルチェリーセージのライラックホワイトです。
とても丈夫で寒くなるまで咲いてくれる上に、上手く育てると縦横1m程になるんですって。
その上簡単に挿し芽で増やすことも可能だなんて、
私にとってのパーフェクトプランツかも

オカノリ - 2008.05.28 Wed

20080601082822



先日まとめ買いしてきたハーブの中で初めてお会いした「おかのり」
どんなものかちょっと調べてみました。

アオイ科の1年草(自家採種で更新できる)
暑さや寒さにも強く、真夏でも丈夫に生育する。
草丈15cm、葉数10~15枚が食べごろで、葉が堅くなる前に若どりをする。
アクやクセがなく、おひたし、天ぷら、油炒め、酢の物、汁の実など、
幅広い料理でオカノリ特有の風味を味わうことができます。
ビタミン類を豊富に含み、カルシウムはホウレンソウの2倍も含みます。

との事、なんだかハーブというよりもお野菜みたい。
放っておくと2mにもなるんですって!

お庭に出てちょっと摘んでお味噌汁の具があるってちょっとステキ

ラムズイヤー - 2008.04.23 Wed

20080524215446


白く柔らかな毛に覆われた葉にちょこんと紫の花を穂状につける姿が可愛くて
我が家のお庭でもみたいなとイコロの森で購入してきました。

葉の柔らかい感触が好きで、庭に出てみるたび指でスリスリしてしまいます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

