2017-07

 - --.--.-- --


明けまして おめでとうございます - 2009.01.01 Thu

CIMG9590.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様に心配をおかけした旦那様も一緒に家族揃って新年を迎えることが出来ました。

昨年はお庭にたくさんwお花を植え、ブログを始めてたくさんの方とお話ができてとっても充実した年だったな~

今年も皆さんと楽しくお話出来たら嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって新しい年が沢山の幸せと笑顔が溢れた年になりますように

CIMG9595.jpg




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

今年の初積雪かな - 2008.12.08 Mon

CIMG9504.jpg
北海道の中でも雪の少ない苫小牧ですが、今朝起きてみるとしっかりと積雪していました。

CIMG9509.jpg
ツルマサキはきれいな葉のままです。

CIMG9511.jpg
バードバスの中もお水ではなくて雪

CIMG9514.jpg
もともと白い鳥小屋は雪が積ったことが分からないですね
しゃくなげは寒い間は葉を閉じていて、春になって暖かくなるとまた「ふぁ~」って伸びをするみたいに葉を広げるんですよ^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

クリスマスのガーデンピック - 2008.12.01 Mon

クリスマスのガーデンピックを買ってきました。
CIMG9472.jpg

CIMG9473.jpg
台座のチェックになってる感じが可愛くて気に入っています。

スーパーのお花屋さんで見つけました
すごく狭いお花屋さんなのですが、時々チェックしてると可愛いピックが売ってたりするんですよね~


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

カラフル葉牡丹 - 2008.11.14 Fri

本格的に寒さが到来してきた感じのある最近のお庭。
冬でも元気なお花と言えば、ガーデンシクラメンにビオラ、そして葉牡丹ですよね。
葉牡丹と言えば定番のこの感じ。
CIMG9321.jpg

先日お花屋さんに行くとこんなにカラフルな葉牡丹が売られていました。
CIMG9317.jpg

すごくポップな感じで、さみしくなってきたお庭が明るくなりそうです。
CIMG9319.jpg

CIMG9318.jpg
こんなにきれいなブルーに
CIMG9320.jpg
やわらか~いピンクもありました。

色々あり過ぎてカゴに入れたり出したりとかなりの時間迷っていましたが、40株発注しているビオラもそろそろ来て植え付けしなくてはならないし、余裕があったらまた買いに来ることにしようと、結局全部買うのをやめてしまいました。

でもこうして写真で見るとやっぱり可愛いな~と買いに走りそうです(*^_^*)




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ゼラニウムとフランネルフラワー - 2008.11.04 Tue

毎日のように更新していたブログでしたが、週末の忙しさに更新できずにいました。
又、これからお庭で花が咲くということもほぼ無くなり冬眠状態に向かっていますが、室内のお花やグリーン達、多肉植物にブログにUPしていなかった写真を織り交ぜスローに更新してゆきます。
どうぞ、たまーに遊びに来てくださいね☆.。.:*・°
よろしくおねがいします(*^ー^)ノ☆。・:*:.・

CIMG9256.jpg
室内に取り込みフランネルフラワーは元気にお花を咲かせてくれています。このすべっとした葉の肌触りがだーいすきです

CIMG9259.jpg
ゼラニウムも室内に入れました。濃い紫の小さなお花が可愛らしいですね(^O^)


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

初霜が降りちゃった~!! - 2008.10.31 Fri

今日の最低気温は4度でした~
旦那さまをいってらっしゃ~いと送るのに一緒に出たらびっくり!!!車や土の上が真っ白
CIMG9232.jpg
とうとう初霜が降りてました。
CIMG9233.jpg
昨日植えたアナベルの葉も白くなってました、大丈夫かな~?
CIMG9235.jpg
せっかく咲いていたハニーサックルも飴細工のようにパリンとしてしまいました。

昨日ボイラーの取替えが終わり、今日の夕方には暖房が新しくなります。やっと全室のパネルに温かさが戻ってくれると思うとほっとします~

エンジェルイヤリング - 2008.10.24 Fri

CIMG9162.jpg
フクシアです、エンジェルイヤリングという商品名がついていましたがこちらのほうがピッタリですよね~「女王様の耳飾」ともよばれているようです。
アカバナ花の低木で冬は室内で管理になります。
フクシアは沢山の種類があって見かけるのは原色×原色だったので好みではなかったのですが、この優しい色あいに出会って家にお迎えしました


CIMG9165.jpg
ヘンリーヅタも赤く紅葉しています
斑入りの蓼はピンクの穂が付いたまま。親株のNapoliさんの所でもまだ開花していないようです、いつか可愛らしいおはなになるかしら?


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

栗がはじけてきました☆.。.:*・°  - 2008.10.20 Mon

朝晩の寒さで少しづつ栗が色づき、はじけてきました。
CIMG9127.jpg
もう実がはじけて落ちてきているものもありますが、今年はイガイガの大きさのわりに栗の実の大きさはイマイチのようです。
去年が大豊作だったので、今年はやはりお休みの年だったのかもしれませんね。
CIMG9123.jpg
中身の出来とは関係なくイガイガは地面に落ちてきます。ちょっと風の強い日は下に行くといつ落ちてくるかわからず少し危険です
CIMG9128.jpg
息子が触ってしまわないようにと朝昼と庭に出ると栗拾いがかかせません(結構時間がかかります...本当はもっとしなきゃいけないことが沢山あるのになぁ~)



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

母のお庭から☆.。.:*・°  - 2008.10.17 Fri

実家の母の誕生日にプレゼントした「桃香」HTでとってもよい香りの薔薇です。
CIMG9067.jpg
寒い時にはじっくり咲く秋のバラですが、おうちへ入れるとあっという間に開いてしまいました。
CIMG9069.jpg
こんなに開いても香りがよくて食卓テーブルに座っているとふわぁ~っと香りとっても癒されます。

CIMG9068.jpg
弟夫婦からのプレゼントだった風見鶏のオベリスク、お庭のアクセントに雰囲気を出していて素敵です。
CIMG9066.jpg
秋明菊も可愛らしく咲いていました。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

ポレモニウムの種 - 2008.10.10 Fri

CIMG8947.jpg
ポレモニウムに沢山の種が付きました。
ちょっと傾けてあげるとぱらぱらと落ちてきます。

CIMG8946.jpg
房咲きで沢山のお花をつけてくれてとっても可愛らしく咲いています。
この子は種から育てたので愛情もひとしおです!!来年も種まきでもう少し苗を増やそうかな~と思ってます。

CIMG8945.jpg
少しうつむきがちなお花、アップでみると涼しげなお顔でしょ?

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで只今「クレマチス園芸ランキング」で1位維持中ですありがとうございます。

今頃ユリが咲いています。 - 2008.10.09 Thu

CIMG8951.jpg
今頃になってユリが咲いています。背丈が大きくならない種類のユリを買ってきたのですが、お盆の頃にちょうど咲きますとあったのに時期が合わず今頃になって開花を迎えています。
来年はちゃんとお盆の時期に咲くのかしら?
まだまだ蕾がついていて、全部咲くことができるのかな~って心配です。

CIMG8949.jpg
オードリーも最後のお花が咲いてその場が明るくなっています。
とっても綺麗で素敵な薔薇です。
今外は暗くてごうごうと音を立てて風が吹いて、今にも雨が降りそう!!咲いてるバラをお家に入れてあげなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで只今「クレマチス園芸ランキング」で1位維持中ですありがとうございます。

実を付けた植物たち - 2008.10.04 Sat

20081004090235

こぼれ種から育ったビオラが咲いていました。お庭に出ていてこういうサプライズがとっても嬉しいです。
20081004090234

うども秋になり白い花の後に小さな実を付けています。
20081004090233

沢山あるおんこの木にも赤い実が!!子供の頃近所のお家のおんこの実をよくつまんで食べていました。ほんのり甘くて好きだったな~♪
20081004090232

栗も先日よりも大きくなってきましたよ~茶色になるのはまだまだ先ですね。

ブログ村というのに登録していました。それを通じて遊びに来てくださってる方もいらっしゃるのに、ランキングに参加していませんでした。
ちょっと真面目に参加してみようと思います。

最後に↓をひとクリックしていただけるとポイントが入る仕組みになってます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

色んなガーデナーさんのブログを探す事も出来ますよ~☆.。.:*・°

斑入りなんばん - 2008.10.02 Thu

大好きな斑入り植物がまたひとつ、私のお庭に加わりました。
20080930174740

なんばんのパープルフラッシュ
その名の通り葉に緑と白の他に紫が入っているんです。
紫がとっても効果的に効いている綺麗な散り斑が入っていて一目惚れでした!!

20080930174739

この時期になるとよくみかける、カラーのなんばん、かわいいけどお家に連れて帰るほどではなかったのに、私の斑入り植物への入れ込みは本当にすごいな~と改めて思ってしまいました。

この子は外では越冬できません、おうちの中で楽しんで、春から外に出してあげるとまた綺麗な実を付けてくれるそうです。

私の寝室の出窓には80cm幅の出窓が2つあるのですが、冬の前に取り外し可能な棚を作ろうかな~と計画中です。

庭師さん登場☆.。.:*・°  - 2008.09.18 Thu

20080916101827.jpg
宿根のかすみ草が咲きました。
もっと背が高くなるイメージだったのでまだかな~とあまり良く見てあげていなかったのだけど、
今日見てみると下の方で立派に咲いていました。
来年はもっと伸びるかなO(^-^)O

昨日は旦那さまのお店の人が庭木の剪定にきてくれました。
自分でもどうしようもなくなっていた石楠花やツツジやおんこの木がさっぱりとしました。
女性なのですが造園屋さんに勤めていて庭木を剪定していたので、本当にプロのお仕事をしてくれます。
切りっぱなしではなく、綺麗に後始末も手際よくしてくれて、すっかり見違えるようになりました。
大感謝です!!どうもありがとうございました

さてすっきりしたのは他の場所も...旦那さまのお母さんも一緒にお庭に出て切った木を集めたり雑草をとってくれたりしました。
昔ながらの日本庭園の感覚から言うとグレコマは雑草に近いものがあるのでしょうか、庭の石にいい感じに覆うように伸びてくれたものをすっきりと抜かれてしまいました(u_u)
ちょっと、いや声には決して出さないけれどかなりガッカリ!!
私が好きなナチュラルな感じのお庭はやっぱりまだ馴染まないのかしら

でも自分でなかなかとれなかった雑草を綺麗にとってくれたから感謝です

フェンネルのお花 - 2008.09.14 Sun

フェンネルのお花が咲きました☆.。.:*・°
20080913235141.jpg
どんどん背が高くなってしまってどこまで伸びるの~?と思っていました。
手持ちの花火がパチパチと開いているようなお花だな

プリンセス ドゥ モナコは次々とお花を開いてくれています。
20080914004310.jpg
とっても綺麗に咲いているので、ついつい多めに写真をとってしまいます
20080914004311.jpg
ちょっと前のものは弁底が見えてきました。
20080914004309.jpg
ゆったりと開く巨大品種と薔薇図鑑に記述されている通りの大きいお花。
気品あるれる大きなお花は今のお庭で1番存在感があります。

グラジオラス - 2008.09.11 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

綺麗なグラジオラスが咲きました。
20080911070421.jpg
春先に親戚から袋に入ってどさっといただいたので何色が咲くのかはお楽しみだったんです。
オレンジが2本咲き黄色が咲きと明るい色ばかりなんだな~と思っていましたが、待望の白が咲いてくれました
20080911070422.jpg
スッと背が高くて上品な感じ好きだな~

実家のお庭のヨハンシュトラウスが綺麗に咲いていました。
20080911070423.jpg
やわらか~い色あいで素敵。
いつもこれ以上植える場所がない、と言っていますが少しずつバラの苗が増えています
まだ購入予定の苗もあるらしく、また華やかなお花が増えるようで私も楽しみです

ギボウシ3種類 - 2008.09.10 Wed

先日買ってきたギボウシです。
20080909143439

八重咲きタマノカンザシ、白いお花をつけるのが欲しくて手に取りました。

20080909143437

サマーフレグランス、売り場にはお花をつけているものもあって、紫のお花で顔を近づけると、と~っても良い香りがしてお気に入りになりました。

20080909143436

こちらはハルシオン、私が持っているのは斑入りのものばかりなので、緑1色というのもいいな~とカゴへ。

どうも、半額とかセールに弱い私、買わなきゃ損くらいに思うのか沢山買ってしまいました。
安いものは沢山買えるのに、まとめれば同じ金額になるのに、ひとつで高いものはなかなか手が出ませんすごく貧乏性だな~って思います。

ギボウシと言えば、近所のお家やお蕎麦屋さんの店先や街路樹としてグリーンベルトにある背の高くて葉の大きいギボウシ、とっても欲しいのになかなか見つけれません。
来年の春までに近所のおじいさんと仲良くなって少し株分けしてもらおうかな~

最近の新入りさん - 2008.09.07 Sun

20080905070616.jpg
まあるい葉っぱが可愛らしい コロセウムアイビー

20080905070617.jpg
先端のところだけ葉の色が違う マウンテンミント

20080905070619.jpg
茎の紫が綺麗で、斑入りの葉の形も美しい山葡萄

20080905070620.jpg
先端の葉の色がとっても気に入っています


秋になって購入意欲が納まったかな~と思いきや、ぜんぜんです
可愛いものを見つければ欲しくなり、宿根草もセールと聞けば来年のことを思って購入したりとまだまだ勢いは止まりません...。

お庭を彩るガーデングッツ - 2008.09.05 Fri

20080905072423.jpg
先日E*Gardenさんで購入してきたワイヤーのフック
ドライフラワーを作るのに吊り下げるのにとても重宝しそうです。
風が吹くとくるくる回転して可愛らしい

20080905070611.jpg
ずっと欲しかったソープデッシュも購入してきました。
何気なくお庭にでてしまいあれこれ気になって素手のまま雑草を取ってしまうことが多くて、手を洗うために石鹸が欲しいといつも思っていました。
これならすっきりお水も切れて石鹸も喜んでくれそう。

20080905070614.jpg
お庭へ出入りするテラスの横です。
少しづつ気に入ったものを集めていって、最近のお気に入りのスペースになってます。
ブリキで出来た[R]の置物はAngeraさんで買いました。
お店には数字の[3]と[P]があって他のがあったらいいのにと何気なく話していたのをcocoaちゃんが覚えていてくれて、お取り寄せしたもの、とっても気に入っています

20080905070615.jpg
ハロウィンのガーデンピックも買ってきたばかり。
期間限定の飾りは秋になったらすぐ出してなが~く楽しまなきゃね昨年の物も出してあげよう

秋のお庭のお花たち - 2008.09.04 Thu

20080901224442.jpg
オキシペタラムが咲きました~とってもうれしい雨に倒されたりしながらも頑張って咲いてくれる健気な姿に感動しちゃいました。

20080901224441.jpg
カラミンサ バリエガータにお花が咲きました。カラーリーフはそれだけで存在感があって重宝しているだけに、お花が咲いてくれるとオマケがついてきたみたいにさらに嬉しくなります(本当は花が主役なのにね)

20080902141046.jpg
栗の実もだんだん大きくなってきました。まだまだ緑だけどこの実を見つけると秋にぐっと近づいてるんだな~って実感します
今年も沢山取れそうで楽しみだな~

よーくみるとお花がねじねじしながら咲いています。
20080902141047.jpg

ただの雑草だと思っていたけど、調べてみるとねじ花(文字摺草)とちゃんと名前がありました。
右巻きと左巻き両方あるんですって。
アップにするとこんなお花です。
neji-k1.jpg
蘭にそっくりなお花でかわいいですよね~

夏のお花を整理しました - 2008.08.29 Fri

にほんブログ村 花ブログへ
昨日の夜中から今朝にかけての雨量がすごいですね。
潤いの雨とよろこんでばかりはいられなさそうあまりお花たちが痛まないといいな。

昨日はチューリップとミニバラを8鉢を購入。
帰ってから一時的に雨雲の切れ間があり2時間程お庭に
伸びすぎてしまったノースポールとビオラを引き抜き、ミニバラに植え変えました。
ミニバラは大体1鉢に3~4苗入っているので分けるとけっこう良い量に、成長を考えて少し離しがちに植えつけました。
伸びた花の下にあった雑草も抜き取り今までうっそうとしていた場所がすっきり
冬を迎えるまでにどんどん整理されていくんだろうな~。

IMG_8692.jpg
まだまだ咲いていたのにごめんね伸びきった下の茶色い部分がどうしても嫌だったの
伸びきった花同士が支えあっていたみたいで1つ抜くとドミノ式にどんどん倒れてしまってダメだった。
きっとこぼれ種で顔を出してくれるはず、来年またかわいいお花をみせてね。


トリテルナータ
こちらはまだまだ元気なクレマチスのトリテルナータ ルブロマージナータ
IMG_8686.jpg
似た感じの色合いのクレマチスの踊り場、沢山買った苗のうちこの2つだけがまだ大きめな鉢に植え替えたままです。
冬が来る前に出来るだけ早く根が広がるように地植えにしたいのに、開花期間が長くて作業が出来ずにいます。

ブリキバケツの寄せ植え - 2008.08.28 Thu

20080828065432.jpg
少し前のものですが、Angeraのテーブルコーディネーターのcocoaちゃんがセレクトしたブリキのバケツに寄せ植えをしました。

20080828065426.jpg
1年草のイソトマ、ビオラ、ニーレンベルギアが終わってしまっても、ずっと楽しめるようにと
多肉植物、グレコマ、ディコンドラ、オキザリスと常緑で時々お花が咲くものと一緒に植え込みました。
風でゆらゆら揺れるイソトマは涼しげで好きなお花です。
冬はお家に入れてあげると1年中グリーンを楽しめます

20080828082636.jpg
アンティークな雰囲気が可愛らしいバケツは赤と白の2色がありAngeraのガーデンテラスで販売中です。

素敵な雑貨でいっぱいのcocoaちゃんのブログものぞいて見て下さいね~
http://angera-mk.at.webry.info/

エッグプランター - 2008.08.27 Wed

たまご
たまごの殻を鉢にして多肉植物を植えてみました。
何かの本で見てずーっとやってみようと思っていたのに、たまごをいつも普通に半分割りにしてしまってから後悔
今日はオムレツを作るときに上からそっと割って、やっと出来ました
土を入れて植え込んでみるとやっぱり可愛い
もっといろいろな多肉で仲間を増やしてみようかな~♪

IMG_8715.jpg

お庭で沢山咲いているミニバラを飾ってみました。
セールで買ってきた赤いバラ、自分ではなかなか植えない色。
でも、こうしてみると赤もいいな~正統派の薔薇って感じがします。
来年はHybrid Teaの赤い薔薇も挑戦してみようかな。

IMG_8718.jpg
伸び伸びで痛んでいたバコパ、切り戻してあげたらまた可愛らしいお花をつけてくれました。

今日の写真はいつもとちょっと違うと思いませんか?
だんなさまのおねえちゃんがデジタル一眼レフで撮影してくれたものなのです
ピントを合わせたもの以外をぼかしてくれて良い雰囲気に撮れてます。
やっぱりカメラ欲しいな~でもお願いするとまた撮ってくれるし、パソコンも古いし、ロデオボーイも欲しいしやっぱりカメラはガマンかな~

宿根リナリア - 2008.08.20 Wed

20080820151655.jpg

実家からもらった宿根のリナリアが咲きました
一年草のものよりしっかりしてて雨にも強くてこちらの方が好きです。
しかもこの苗は昨年のこぼれ種から成長したもの、惚れ惚れする生命力♪

横の斑入りの葉はイヌコリヤナギのハクロニシキです。
このまま越冬出来る強さが私好み☆

20080818232924.jpg
ユリもどんどん開花していい香りで庭作業がはかどります。
今日はパパに息子を見てもらって3時間ほどかけてつるバラの誘引をしました。
もうお嫁に行ったからいいけど、アッという間に手が傷物に...
けっして無傷ではすまない作業だな~。

でもその先に綺麗なバラに会えると思うと頑張っちゃいました
20080818003348.jpg


朝顔とおにゆり - 2008.08.19 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

20080818232917.jpg
いただきものの朝顔が咲きました。
朝顔のイメージってツルをのばして咲くものですが、10cm位でもう開花
今後花に栄養をとられそんなに伸びないんじゃないかな?って雰囲気です。

20080818232919.jpg
オニユリも咲きました。実を言うとあまり好きではありません。お花についている黒いプチプチが苦手で。
でも自分の庭で咲く花はどれもありかなーと思える今年、
オニユリも例外なく無理になくす事もないかなーって

20080818003354.jpg
白いマロウは沢山のお花をつけて大きくなってくれてます。
今日はこのホワイトコーナーのお花をだいぶ整理しました。
本当はもっと暑い時期に整理して風通しを良くしてあげれば良かったなーって、来年の反省です。





チョコレートコスモス - 2008.08.16 Sat

20080816102505

チョコレートコスモスを購入してきました。
シックな大人色のお花です。
どこに植えようかな~
20080816102503

四季咲きのガーデンカーネーション
花が終わる少し前に切り戻してあげると次々と良く咲き続けてくれてます

20080816102501

踊場もいい感じに開いてきました

ユリが咲きました~ - 2008.08.14 Thu

にほんブログ村 花ブログへ
20080812032012.jpg
ユリが咲きました~とってもいい香りがお庭に広がってます。
20080812032014.jpg
優しいクリーム色のユリがとっても上品に見えて好きです。
もう少しで白のカサブランカも咲きそう。
ユリの華やかさはお庭の中でも1番です。

20080812032010.jpg
昨日のダリアの色違いのピンク。
切り花にしても長持ちでお部屋をぱぁ~と明るい雰囲気にかえてくれてます。

おじぎ草 - 2008.08.08 Fri

20080808052611.jpg
実家の5歳になる姪っ子が育てているおじぎ草です。
しまじろうの教材で種からの栽培セットで育てたんですって、種があまりにも育っていくつかに鉢分けもしてありました。
おじぎ草は今までも見たことがあったけれどお花がついてるのをみたのははじめてピンクのかわいらしいお花が咲くんですね。
この栽培セットお花に名前を付けるところがあってお世話の心得が3つ書いてあるんです。

① おひさまにあてる
② お水をあげる
③ こえをかける

①と②はもちろんですが名前をつけて声をかけるっていうのが素晴らしいと思いませんか。
お花も愛情を持って育てると応えてくれるよってことを教えてると思うんですよね、そんな心をもった人であふれると世界ももっとあたたかくて平和に暮らしていけますよね。

このおじき草というセレクトきっと触ると葉がとじたりして子供の興味を惹くのにうってつけだったのだと思います。
しかし私も花を見るまで知らなかったのですが、花をつけるまで育てると、バラのように棘をつけるのです。こどもがチクリと痛い目にあうからちょっと危険と思ったり、きれいなものには棘があるをおしえているのかな?と深読みをしてみたりです。

アスター - 2008.08.05 Tue

20080722093216.jpg
不思議な葉の形、色も緑と黄緑が混ざってておもしろい。

20080722093212.jpg
ピンクのお花の蕾が見えてきました。

20080722093219.jpg
アスターのネネです。
ピンクの可愛らしいお花
広いお庭を残してくれたお父さんに育てたお花でお供えしたくて、今年の春先に種を蒔き育てました。発芽率がとっても良くて沢山のお花が咲いています。

お気に入りのカラーリーフ - 2008.08.03 Sun

雨で新しい写真を撮れなかったっけれど、ストックしてあるものがあるのでUPします。

20080730221018.jpg
今年いただいてきたイワミツバ、ぐんぐん育ってます。斑入りの葉が大好き。

20080730221016.jpg
斑入りのせり、ランナーを伸ばして距離を出しながら増えています。
緑と白とピンクの3色の斑が入っていて一目惚れで購入してきました。

20080730221023.jpg
どんどん増えてくれる多肉ちゃん、そのままでも冬を越してくれる強さがあって、雪の中でもそのままですごい!!

20080730221021.jpg
ピンク色のリーフがめずらしかったアジュガ、どんどん広がっていってほしいな~

今年は華やかな花よりも毎年出てくれて、花が無い時期も楽しめるカラーリーフやシルバーリーフにばかり目がいってました。
来年はどんな花が気に入るようになるでしょうか?今年急に多肉植物を可愛いと思えるようになったりして自分でも予測がつけられないところがたのしいガーデニング。
集めきれないほどの種類がある植物たち、ずーっとお付き合いしていきたいなー。

20080802044222.jpg
沢山の花をつけてくれたマロウ、いつも雨の重みに耐えれず倒れてしまいます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

