2017-03

 - --.--.-- --


数日ですが、ブログお休みします。 - 2010.06.02 Wed

ブログ、ほんの数日だと思いますがお休みします。
コメントをいただいていた
Napoliさん、cocoaちゃん、森野うさぎさん
遊びにきてくれてありがとうございます。
体調が戻ったら、コメントお返ししますので、少しお時間ください。
お返事遅くなってしまうこと、申し訳なく思ってます、ごめんなさい。

前回の記事で触れていたのですが
息子からもらった、「ただの風邪」を侮って鼻とのどの調子を崩して
これから数日、毎日点滴に通うことになってしまいました。
発熱したり、なぜか歯が痛くなったり、腰を中心にだるさがとれません。

おそらく数日で復活できると思うので心配しないでくださいね☆.。.:*・°

日本一の桜並木☆.。.:*・° - 2010.05.18 Tue

やっと北海道にも桜の便りが届きましたよ☆.。.:*・°


IMGP3833.jpg


昨日は満開になった「静内二十間道路」の桜並木までドライブに


IMGP4063.jpg


幅二十間(36m)の道の両脇に桜が植えられていて、
直線距離で7kmに渡って、3000本の桜が咲き誇る一本道で、
「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などに選ばれ日本屈指の桜の名所と呼ばれている所なのです。



IMGP3899.jpg


車で走っても、どこまでも続く桜並木
そのスケールの大きさに感動です☆.。.:*・°


sakura.jpg


静内の桜は7割が エゾヤマザクラで
その半数が樹齢80年をむかえているのだそう。


IMGP3750.jpg


花より団子で、片手にお菓子を離さなかった息子も
手のひらに桜をのせて楽しんでいました♪


IMGP3934.jpg







IMGP3972.jpg


カメラに色抽出というデジタルフィルターの機能が付いていたので
桜の色をメインに写してみました



IMGP3974.jpg


広がる芝生、立ち並ぶ防風林
北海道だな~って感じる景色、すごく好きです☆.。.:*・°


IMGP4126.jpg



IMGP3967.jpg


種まきの基準に桜が咲く頃、という言葉をよく耳にします。
気温も安定してきて、ちょうど良いころなのでしょうね^^
昨年は室内まきをして、徒長しすぎて失敗したので
今年は初めから外撒きでチャレンジしてみようと思っていました。
昨年取って置いたり、お友達から分けていただいた種をそろそろ撒こうかな☆.。.:*・°



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

渡り鳥の季節☆.。.:*・° - 2010.03.31 Wed

お正月にも訪れた近所にあるウトナイ湖
ニュースで渡り鳥のピークを迎えたと知り、先週行ってきました


毎年この時期になると最大8万羽にもなるマガンやヒシクイの大群が、
繁殖地のシベリアへ帰る途中に立ち寄るのです。
マガンの群れ
マガンが大群で飛ぶ姿は圧巻です


こちらはヒシクイ
ヒシクイ
少し大きめの鳥で、オレンジの足元が可愛らしい鳥です。


1月のウトナイ湖は氷におおわれていましたが、
近場では水辺で泳いだり、水の中へ顔を入れて餌を探す白鳥やカモが見れました。
ウトナイ湖




そろそろ息子が保育園へ通いだして1カ月になります^^
お友達も出来て、とっても楽しく通ってます
楽しくても、預けている反動があるのか
家へ帰ってきてから、べったり後をついてきて離れなくなってしまいました><
なんだか上手く時間が取れずに、ブログも気がつくと1週間ぶりになってしまいました。
訪問してもコメントも残せずに読み逃げしてばかりです


明日から4月ですね、もっと時間の使い方を上手くコントロールしなくっちゃ
ガーデニングシーズンもやってきますしね♪

はちみつマドレーヌ レシピ☆.。.:*・° - 2010.02.24 Wed

昨日記事にしたはちみつマドレーヌのレシピです


材料
バター        40g
たまご        L1個
グラニュー糖     30g
はちみつ       10g
薄力粉        20g
アーモンドプードル  20g     
ベーキングパウダー  2g
コアントロー(オレンジの香りのリキュール) 3g (これは無くても作れます)


作り方
1.鍋にバターをいれ焦がしバターを作ります。
  結構、茶色めにしても大丈夫。


焦がしバター



2.ときほぐした たまごにグラニュー糖を入れすぐ混ぜる。
  はちみつを入れまた混ぜる。


3.あわせて振るった粉類(粉、AP、BP)を入れ
  ホイッパーを下から上に持ち上げ、生地をすくうように軽く混ぜる。
  (ここでは粉が残っていても大丈夫です)


4.焦がしバターを入れて生地をあわせます。
  あわせたら、コアントローを入れて香り付けをします。
  (下の生地に見える茶色いのはバターの焦がし部分です)
  鍋にバターが残っているので、シリコンの刷毛で型にバターを塗ります
  このひと手間で入り組んだバラの型からもするんと外れるし、
  色がつきにくいシリコン型でも、焦がしバターを塗っているので色もつきやすいのかなと思ってます。



生地




5.型に流してラップをして、冷蔵庫で生地をやすませます。
  2時間位、ベストは一晩くらい


6.オーブンで180度 18分焼成して出来上がり
  (焼き加減はオーブンのくせもあるので調整してくださいね)
 

マドレーヌ (2)


焼き立て、ホカホカの時は外はサクっとしていて美味しいし、
数日たってバターがなじんだ頃も、しっとりとした味わいがあって好きです。


私のレシピは好みで改良していて、焦がしバターやアーモンドプードルが入っていて
かなりフィナンシェに近い感じです。
かろうじて全卵を使うので、マドレーヌと呼んでいます。


お菓子作りの中でのポイントですが、

1、計量は初めに全部してからつくりはじめる。


2、たまごに砂糖を加えたときにはそのままにしないで手早く混ぜる
  (砂糖を溶かさずそのままにすると結晶化して、口触りの悪いお菓子になってしまいます)


3、焦がしバターは余熱でも色が進んで行くので1歩手前で火から下ろす
  (これ以上はという色になったら濡れフキンの上に置くのもよいかと思います)


美味しくってはまりますよ~
最近食べ過ぎてて、体重計に乗るのがおそろしいです><

はちみつマドレーヌ ☆.。.:*・° - 2010.02.23 Tue

バレンタインの時に使ったシリコンのバラ型の使い勝手の良さに味をしめ
あれからマドレーヌにはまっています。


ハチミツマドレーヌ


今回は、はちみつマドレーヌです。
レシピにちょっとアレンジしてアーモンドプードルも入れて
しっとりとした焼きあがりに


IMGP0013.jpg


さて、ブログ用に写真をとりましょ~と思ったら
フォークを持った手があっという間に伸びてきて
ママまだ写真撮ってるところなのに~!!の声を聞いて
慌ててお口へパクリ

お洗濯三昧な日☆.。.:*・° - 2010.01.24 Sun

いつも一緒に寝ている息子の体が熱いな~と感じていた夜中
「ううっ」という声に起きると、おなかをヒクッとさせながら吐いているではありませんか
掛け布団もモコモコ素材の敷きパットも枕にもおかまいなし(しょうがないよね汗
息子のほっぺは真っ赤、検温すると39度の高熱、
朝になっても下がらない熱にぐったりした息子は「ママ~あるけない、だっこ」というので
ベットから抱っこをして立った途端にまた嘔吐。
私は髪から背中、足までかぶってしまいました。
しかもフローリングに勢い良く落ちたものは、広範囲に飛び...別に寝ているパパのお布団も汚してしまいました泣
息子は吐いて苦しいのに、悪いことしたな~って顔
「大丈夫だよ~うふごめんねなんて言わなくていいんだよ」
って大慌てで汚れた服を全部脱いで、笑ってぎゅっと抱っこをしたけど、
息子が苦しいのも可哀そうだし、嘔吐をかぶってしまったのもあってホントは泣きたい気持ち><

床を簡単に片づけ、急いでシャワーで流して、病院へ病院
高熱だからインフルエンザ検査をしたけど陰性反応
今流行っているというおなかにくる風邪とのことでした。
おしりに吐き止めの注射をしてもらって終了です。

吐き気もおさまり、熱冷ましの座薬もして楽になった息子は落ち着いてお昼寝をzzz
その間にママはお洗濯&掃除を、布団類のカバーに吐くたびに取り替えた服にバスタオル
洗濯機に満杯につめて3回分もありました

次の日には37~8度の熱は続いたけれど、すっかり元気な息子に復活です
一応大事をとってお休みをした私とおうちでのんびり過ごしました。

CIMG9352.jpg
2人で思いっきりレゴで遊んでからお昼寝をした隙に、
作り置きしてあったメイプルクッキーをちょこっと焼いて(写真を撮る前に数枚食べちゃいました)
買ったばかりの本を手に、スヤスヤ寝る息子のおとなりへ
昼間からベットでのんびり~こういう日もいいですね。
CIMG9345.jpg
すごくかわいらしい本、こんな素敵なお部屋に暮らしたいな☆.。.:*・°

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

白鳥さん☆.。.:*・° - 2010.01.18 Mon

ウトナイ湖
車を15分程走らせると着くウトナイ湖
日本野鳥の会によって日本初のバードサンクチュアリに指定され
今までに250種以上の鳥類が確認されているそうです。

お正月休みのときに家族3人で久しぶりに白鳥を見てきました。
何度か来ていますがいつも白鳥に囲まれて、
逃げることもできずに固まってしまう息子

CIMG4718.jpg
でも、今年の彼は少し違うようですライン001ピンク pkk
自らえさやりをしたいと言い出し
袋からえさを取り出し「とりさん~おしょくじですよ~」とバラまいていました。
CIMG4698.jpg
ここの白鳥はすっかり人慣れしているようで、こんな風に人の手からも
えさを食べるんですよ☆.。.:*・°
私は怖くて出来ません...><

ウトナイ湖
パパが毎度鳥のガイドをしてくれます。
灰色のは子供の白鳥なのだそう、白い毛に生え変わる途中なのだとか。
この中には、オオハクチョウとコブハクチョウとコハクチョウの3種類いるんですって。
後、カモは**と##と、あの鳥は...、と教えてくれてくれるのですが、
どうも覚えられずいつも同じ説明をさせてしまいます。
バラの名前はすんなり覚えられるのにどうしてかしらねアップロードファイル


                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

お誕生日ケーキを作りましょう☆.。.:*・° - 2009.11.01 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

10月は家族の誕生日が3つあり、それはそれはケーキ三昧な月になります^^
体重計が怖い...ムム…

一つ目は旦那さまのお姉ちゃんのいちごケーキアイスケーキが食べたいということで、
サーティーワンアイスのアイスチーズケーキを^^
久しぶりに食べるアイスケーキ、昔より格段に美味しくなっててびっくりしました。

二つ目は先日ケーキを紹介した旦那さまバースデーケーキ

そして最後の締めくくり30日は息子のお誕生日でした。
わたくし一応製菓の専門学校も卒業し、名ばかりになりかけてるパティシエの資格もあるので
張り切ってきゃー息子と楽しくお誕生日ケーキを作ってみましょう☆.。.:*・°

スポンジの製作過程は写真を撮るのを忘れてしまいました><
息子に卵を割ってもらい、KitchenAidというミキサーで共立てしたたまご中に
小麦粉とココアパウダーを合せたものを入れ
バターと牛乳を入れてオーブンへ

ココアスポンジを切り、苺をスライスして水分を抑えます
CIMG4406.jpg

生クリームは植物性と動物性を同割にして泡立て
CIMG4402.jpg

回転第にスポンジを乗せ、コアントローというお酒が効いたシロップを打ちます。
シロップの量で、もしパサパサのスポンジだったとしてもしっとりスポンジへ変身します^^
CIMG4408.jpg

生クリームを乗せ、パレットナイフでくる~っとならし
CIMG4409.jpg


スライスした苺を、ここでポイントjumee☆OnePoint1c真中に苺を乗せないようにします。
カットするときにここに苺が無いことによって切り分けやすくなります^^
CIMG4410.jpg

これを繰り返し、生クリームを塗り表面を仕上げます。
CIMG4413.jpg

苺を息子に乗せてもらいいちご
あれ~、食べないで早く乗せてちょうだい~
CIMG4414.jpg

クリームを絞り、プレートを乗せて、出来上がり☆.。.:*・°
本来もっと苺がのるはずだったのだけど、
本人が食べてしまったのだから、まあいいか^^
CIMG4419.jpg

この時期かろうじて元気なミントをお庭から頂いてきて上にチョンと乗せてみました☆.。.:*・

CIMG4011.jpg
カメラを向けると、気が向かなくて「今はいいの」と見てくれないか
「カメラ貸して~」になってなかなか上手に撮影出来ないわんぱく小僧に成長してくれました^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

温泉で癒されてきました☆.。.:*・° - 2009.10.29 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


旦那さまの観楓会に家族で参加して温泉へ行ってきました。
と言っても車で30分という近場の支笏湖、丸駒温泉へ
心配していた天気も良く
とっても良い景色とツルツルお肌になれる温泉で癒されてきましたよ☆.。.:*・°
支笏湖

支笏湖は年間平均水温が3.6度、水質日本一の最も冷たい不凍湖で
最大深度は360mで田沢湖に次いで2位。透明度はトップクラスなのだそう。

支笏湖2
ホテルのお庭から湖畔へ下りるとキラキラのお水
下の砂利まで覗くが出来ました。
何でも透明度は25mもあるんですって!
子供達も湖を眺めて楽しそうでした☆.。.:*・°

こんなに近くに住んでいるのに実を言うと今まで一度も来たことがなかったお宿でした。
いや、近くだからこそ何も泊まらなくても...って思うんですよね^^
でも移動時間も少ないから疲れもなく、とっても楽しい温泉旅行になりました♪

お花のブログなのに続けて日常のことばかりを綴ってしまってごめんなさい。
次はやっと完成した、ブロック塀添いにつくった12mの木製フェンスを載せますね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スーパーなbirthdaycake☆.。.:*・° - 2009.10.26 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

昨日は旦那さまのお誕生日でした☆.。.:*・°
私のお友達でパテシエールのflanちゃんがbirthdaycakeを作ってくれました☆.。.:*・°
これただのケーキじゃないんですよ!!
旦那さまとflanちゃんは同じマンガ「ワンピース」が大好きで
二人で熱く語り合うこともしばしばあるのです!
そこで旦那さまの大好きなキャラクター「フランキー」をケーキに描いてくれたのです

これを見た私は「flanちゃん、スーパーなケーキありがとう!!!」って思わず出ました。
スーパーとはフランキーの口癖なんです^^
CIMG4269.jpg
すごく良く描けているでしょ☆.。.:*・°
アップでもう一枚
CIMG4264.jpg
チェーン状のネックレスや鼻の細部まで本当によく出来てるの。
主人もテンション上がってました。
受け取った時には仕事中で疲れてて、ちょっと反応が鈍かったんですが、
うちでは子供みたいに何度も眺めては感心したり、
俺の為に良くflanちゃんは書いてくれた、なんて図々しいセリフも出てくるくらいに上機嫌でした。

息子も大喜びで何度ろうそくを吹き消すを繰り返したことか...(ママは早く食べたいのよ)
とっても美味しいケーキでしたよ☆.。.:*・°
flanちゃん、どうもありがとう!!

苫小牧市にお住みの方flanちゃんのケーキとってもおいしいですよ!!
←にリンクしてあるブログ覗いてみてください。
沢山の素敵スイーツ紹介してますよ~♪



お花のブログなので今日もバラさんを1枚
2シャリファ アスマ
半分しか咲かなかったシャリファ アスマの隣に蕾をつけていた子が咲きました。
やっぱり美しいバラさんです♪

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

病院通いをしていました>< - 2009.06.07 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


水曜日から病院通いでPCになかなか向かえずにいました。

数日前から息子の頭にちょこんとした出来ものが、あっという間に大きくなっていってよく見るとびっくり!
出来ものから足が生えてるではありませんか!!
すぐに皮膚科でとってもらいました。マダニにかまれたとのこと。
化膿止めの薬をもらって帰ってきました。
(↓をクリックすると大きくなって見ることができます)
CIMG1214.jpg
「お母さん、山とかに行ったかい?」と聞かれて、真っ先に思い浮かんだのはイコロの森、でもふだんもいろんな公園に行っているし芝生をゴロゴロ転がるなんてよくしているから、ダニに食べられるチャンスはいくらでもあったかも(*_*;

ダニのお話は次の病院でもっとおっかない話になって続きます。
皮膚科に行った次の日、息子は嘔吐が止まらずいつもの病院へ行くとウイルス性の風邪にかかったとのこと、嘔吐に始まり発熱、下痢になるからねと言われました。
薬の飲み合わせのこともあるだろうと昨日皮膚科でもらった薬を見せてお話すると、この構成物質じゃダメだよ、ライム病のお話きかなかったかい?
ライム病にかかったダニにかまれると感染症を起こすから、細菌を殺す抗生物質を飲まないとだめだよ。
と、しかも貰った抗生物質では化膿止めの効果も無いとのこと、なんでこの薬なのかな?と言われてしまいました。

薬ももらって安心、ひたすら嘔吐する息子のお世話をするだけ。吐くタイミングをつかめない息子は吐くたびに上下の服の着替えと布団に引いてるバスタオルの取り換え、洗濯ものはあっという間に山のよう。
二日目には下痢に変わりやれやれと思ったら、夜中には私もむかむかしはじめて嘔吐。
息子のウイルスをもらってしまったみたい。
次の日また息子と同じ病院へ行って注射してもらってきました。

雨も続いてお庭にも出れなかったので、ゆっくり休養していました。
また元気に復活したら皆さんのところにも遊びに行きますね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

パソコン復活しました~!! - 2009.04.07 Tue

にほんブログ村 花ブログへ
FUJITSUさんがものすごく速い対応で修理していただいたので、お話しに聞いていたよりもずっと早くパソコンが復活して手元へ帰ってきました。

今回は息子がパソコンの画面へ思いっきりおもちゃをぶつけて液晶が破損し染み出てしまい、画面が映らなくなってしまったんです。
買って半年もたっていないのに無料保証の範囲を超えていて実費の修理です。
ああ~!!定額給付金家族丸ごと分くらい...ショックでした~><

本当はデジタル一眼レフカメラを買おうとこっそり思っていたのに...

ちょっとご無沙汰になってしまった皆さんのところへは、帰ってきてからゆっくり遊びに行かせてくださいね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

パソコン壊れました>< - 2009.04.02 Thu

いただいてるコメントにお返事が遅れてごめんなさい
パソコンが壊れてしまいメーカーさんに修理にだしました。

帰ってくるまでの10日位みなさんの所へ遊びに行くのもお休みになってしまいます。
戻ってきたらまた遊びにいかせてもらいますね

大事件!!コメントが消えてしまう!? - 2009.03.18 Wed

ブログをはじめてもうすぐ1年になります。
私にとってちょっと手が空いた時にブログを開いてお話するのがとっても楽しみの時間となってます。

昨日もコーヒーを片手にブログをチェック......あれ?
なぜかlaverdogさんからいただいた↓記事のコメントが消えてしまったんです。
本当にごめんなさい(+o+)

でも何かおかしい!!そういえば昨日の朝も私がコメントのお返事を書いたのに無くなっていた。
私が間違ってUPしないでいたのかな?と思ってもう一度書き直したけれどそれもやっぱり消えてしまっていたんだ。
以前にもNapoliさんにいただいたコメントが消えてしまって失礼なことをした経験がある。

これは?と思いFC2BLOGさんにお問い合わせをしてみました。
回答は:私のウイルスバスター機能が作用して他のいたずらコメントを削除する時に、他のものも消してしまうとのことでした。
とりあえず私ができる措置と言えば削除しなくて済むようにコメントに認証コードを付けて、いたずらコメントが入ってこないようにすることが1番なようなので、早速設定しました。

せっかくコメントをいただいていたlaverdogさん本当にごめんなさい、でもしっかりコメントは読ませていただきましたよ~♪

ふと、私が読まない前に消えてしまったコメントもあるのかもしれない、そうだとしたらとっても失礼なことをしてしまってるのにお詫びも出来ないなんてと思いました。
私は頂いたコメントには必ずお返事をしていますし、コメントを削除することもありません。
でも、もし消えてしまって申し訳ないことをしている方がいらっしゃいましたらごめんなさい
どうか、また遊びに来てくださいね。


FC2BLOGさんすぐに回答をしていただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ホワイトデーのプレゼント - 2009.03.14 Sat

CIMG0073.jpg

旦那さまからホワイトデーのプレゼントは「リラックスガーデニング」という本でした。
ガーデン雑貨からインテリア、ガーデンワードローブまでどれも外れなくとっても可愛い
出てくるお庭もすごく素敵で私好みのお庭アイデアをいただきたいな~と思うところがいくつもありました。

ガーデニングの本ってお庭のスタイルも色々あるし、花図鑑のようなものから雑貨中心のものまで幅があって好みって結構ありますよね

たぶんあんまり考えないでこれでいいっか~って選んだと思うんだけれど、私の好きそうな本をプレゼントとしてもらえたことが嬉しかったな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

やっと終了しました~♪ - 2009.03.13 Fri

やっと確定申告終えてきました
とってもスッキリとした気分です♪
今年の申告分から溜めこまないで整理するぞー!!と決意しました。
今のところ3月11日分まで、日々の集計と帳簿への転記はばっちりです。
この調子で行くと来年はバタバタしないですむな~、頑張ろう!私!

リアルタイムで記事にできませんでしたが、可愛い姪っ子ちゃんが雛祭りの日に1歳を迎えました。
お雛様とお内裏様のクッキーはflanちゃんが焼き、cherryちゃんが書いたもの。
すごく上手で子供たちにも大人気!!とっても可愛かった~
r.jpg

息子もかぶりついておりました。
CIMG0041.jpg
この日実家でみんなで美味しいごはんとケーキを食べて、紅白の一升餅を背負い歩行器を支えに一生懸命立ってよちっと歩く姪っ子ちゃんの姿にとっても癒されてきました。
これからも元気ですくすくと育ってくれますように


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

確定申告の整理が終わらない>< - 2009.03.03 Tue

タイトルに書きましたが、確定申告の書類整理が終わりません><
早めに整理していればよかったのに、と後悔しても遅すぎます!!
追い込みをかけようと思った12~1月は旦那さまの入院で進まず、
さてやれやれと進めていたのもつかの間、息子の預け先の実家で
インフルエンザや水ぼうそうなどに子供たちがかかったために2週間ほど行けず...
でも、息子がいてもやらなくちゃ!!と思い書類を出すといたずら書きをされ、
領収書はぐちゃぐちゃにさらに余計な時間がかかったりして

そんなことに負けてはいられません!!あと数日までの期間本気で片付けなくちゃ

あ~あ、これが終わったらお庭のことだけ考えて過ごせる
球根の芽吹きを確認したりとワクワクな季節はもうすぐそこですね^^


P1050045.jpg

         P1040065.jpg

写真はパリを旅行したときのものです。
芽出し球根やチューリップの切り花が売られてました。
ただの木箱やブリキのバケツだけでもおしゃれに思えてしまうのは
私がパリって素敵!!というマジックにかかっているからなのかしら?

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

大好き!!白いお花 - 2009.02.12 Thu

CIMG9874_convert_20090209090033.jpg
先日の記事に書きましたがいとこの結婚式に出席してきました。
その時にテーブルフラワーをいただいてきました。
ほとんどのお花が白で、一部に淡~い水色のニゲラでアレンジされていました。
グリーン帯びたアジサイもかわいらしくって本当に大好きな感じ
席に案内されてからずっとお花に釘付けになっちゃいました。

CIMG9876_convert_20090209090115.jpg
会場のお花もとっても可愛かった~♪
IMG_6764_convert_20090212094804.jpg





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

Happy surprise!! - 2009.02.09 Mon

ブログを少しご無沙汰していました。
2月になってから初めての投稿ですが、私も家族もとっても元気にすごしていました。
皆さんは風邪などひかないでお元気ですか?

CIMG9955.jpg
昨日私の誕生日で、旦那様が花束をプレゼントしてくれました
薔薇とデルフィニュームとスイトピーの素敵な花束
今年は前日にいとこの結婚式があったりとバタバタしていて、
お誕生日を忘れてるような感じだったので、少し諦めていたんです。
昼ごろまでそんなそぶりもみせていなかったので、その分嬉しさも倍増で本当に嬉しかった

CIMG9951_convert_20090209090250.jpg

すごくボリュームがいっぱいの花束だったので、淡い花色のものと、薔薇を分けて飾りました。

CIMG9946_convert_20090209085757.jpg


CIMG9956.jpg
フラッシュを当てて撮ると質感が違って見えますね。

CIMG9958.jpg
一気にお部屋に春が来たように明るくなりました。
スイトピーのとっても爽やかな香りにとっても癒されています。

息子も夕食後のケーキを食べる時から寝るまで「はっぴーばーすで~まぁまぁ~、おめでと~」
歌い続けてくれて、成長したな~、子供にお祝いしてもらうって嬉しいな~と、とっても感激しました



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

恋しいホットショコラ - 2009.01.18 Sun

寒い日が続くと温か~い飲み物が恋しくなりますよね
ホットショコラ
以前にベルギーに旅行に行ったときに飲んだホットショコラが忘れられないんです!!
温かいミルクに小皿の溶かしチョコを入れて生クリームを浮かべていただくのですが、とっても濃厚で美味しいのです
口に運ぶたびにうっとり幸せ気分になれる、素敵なドリンクでした。
あちらではドリンクをオーダーするとちょっとしたお菓子が付いてきて、毎回何が添えられてくるのか楽しみでした

そして、あっという間にホットショコラの虜になった私は旅行中カフェに入るたびにオーダーしていました。
P1060022.jpg
このお店ではリンゴのケーキもオーダーしたのですが、運ばれてくるとちょっとした衝撃が!!
P1060023.jpg
日本ではケーキにフォークがささって出てくるなんてありえないですよね~

あ~また美味しいホットショコラをいただきたい!!
どこでもドアが欲しいな~


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

久しぶりの花束♪ - 2009.01.16 Fri

CIMG9663.jpg
先日新年会に出掛けて、景品で花束を頂いてきました。
やっぱりお部屋にお花があると華やいだ雰囲気になりますね
このお花が終わってしまったら時々お花を買ってこよ~って思いました。

CIMG9665.jpg
新年会の次の日の朝起きてみると、どっさりと雪が積っていました
休日だったので雪掻きの後に雪だるまを作りました。
久しぶりに作ると上手く作れなくっていびつな形に
それでも息子と楽しく雪遊びが出来たので良しとしよう



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

私事ですが、しばらくお休みいたします。 - 2008.12.17 Wed

私事ですが、だんなさまが体調を崩し先週、入院をしてしまいました。

ゆっくり落ち着いてブログを書けるようになるまで、しばらくお休みしたいと思います。

特に命にかかわるような病気ではないので心配しないでくださいね。

コメントのお返事や皆さんのところへ訪問するのもしばらくお休みになると思います。

遊びに行ける気持ちの余裕ができたら、また楽しくお話ししてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

クリスマスリース - 2008.11.24 Mon

今朝もとっても寒かったですね~。
玄関ドアにリースを取り付けました。
CIMG9435.jpg
リンゴや松ぼっくりのペイント具合がとっても好きです
CIMG9436.jpg
お砂糖がかかっているみたいで美味しそう
CIMG9437.jpg
確か今年で4シーズン目を迎えるこのリース
華やかな雰囲気でとってもお気に入りです。


それまではとってもシンプルなプレートだったのでぐっと華やかになりました。
CIMG9433.jpg

クリスマスのピックも差して玄関周りがクリスマスムードたっぷりになってきました。
CIMG9439.jpg



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

息子の誕生日☆.。.:*・°  - 2008.10.31 Fri

CIMG9217.jpg
息子の誕生日に久しぶりにロールケーキを作りましたが、あまりにも上手く出来なくて情けなくなりました(flanちゃんのところへ修行に行こう...)
息子の大好きなミッキーのプレートに名前を書いて、周りにフルーツを盛って家族みんなでお祝いでした
CIMG9231.jpg
甘い物が苦手なだんな様もイチゴは特別でうすーくカットしたケーキを食べていました

お花を見たり色づいた葉を見ると両手で指して「きれいね~」「かわいいね~」とニッコリしたり、薔薇の花をみつけると私が鼻を近づけて香りを楽しむのを見て、薔薇にちゅっとして「しゃわせ~」としてみたり(幸せ~といいたいみたい)お花に親しみを持ってくれているようです。
このままお花を愛でる心を持った優しい気持ちの男の子になってくれると良いな~と思います。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ぶどうジュース☆.。.:*・°  - 2008.10.26 Sun

先日はすごい雨と風でしたね
朝庭に出てびっくり!!そしてがっかり...
CIMG9175.jpg
風で松の葉が落ちて茶色のカーペットのよう、草丈の低い植物が埋まってしまいました。(こうしてみると純和風なお庭ですね)
枯れ葉ならば土と混ざっていいかなと思えるのですが、松の葉は何年経ってもそのままなので取り除かなくてはいけません。
あ~あ!!憂鬱な作業です。
CIMG9177.jpg
先日植えたつるまさきも松でマルチングされてますね、緑に白の斑が入るのですが所々ピンクも入って可愛らしい葉になります。

雨で庭に出れなかった一昨日はぶどうジュースを作りました。
皮から出したぶどうの実と皮をお水とお砂糖で煮るだけで出来上がり!!
炭酸や牛乳で割って飲みます、牛乳が苦手な息子もこれはジュースと認識しているのかおかわりをして飲んでくれました。
CIMG9155.jpg
実はそのまま食べてもヨーグルトに混ぜたりしても美味しいです。
小鉢は昔陶芸を習っていた時に作ったものです。赤土に乳白の釉薬をかけてるのですが、この組み合わせの色あいが大好きです。
CIMG9157.jpg

私小さな茶ぶどうだと食べれるのですが、粒が大きくなると飲み込む時に喉に詰まるような感じがして苦手なんです。
でも仏壇が家にあるようになるとお供え物にと頂く事も多くて必至に食べていたんです。でもこうして利用してもいいんだ!!と発見してからはぶどうのお供えが大歓迎になりました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします☆.。.:*・°

ブルーベリーとりんごのジャム - 2008.10.21 Tue

我が家でとれたささやかなブルーベリーと林檎でジャムを作りました。
CIMG9145.jpg

ちょっとバーボンを入れて風味をつけてまぜまぜ
すると息子がお手伝いをしたがるのでお願いしました。
CIMG9146.jpg

少しのブルーベリーなのにこんなに綺麗な色に仕上がりました
CIMG9152.jpg

市販のジャムよりゆるく仕上げてあります、この方がアイスやヨーグルトに合わせやすくて好きです。


種まきの時期が少し遅れたマトリカリアが開花しました。
八重咲きの小さなお花がとってもかわいいです。
CIMG9134.jpg

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

北大演習林の紅葉 - 2008.10.15 Wed

秋晴れでぽかぽか陽気が気持ちよかった昨日、北大演習林へ遊びに行ってきました。
CIMG9035.jpg
自然の中に入るととっても心が落ち着きます☆.。.:*・°

CIMG9037.jpg
どんぐりや落ち葉を拾って帰ってきました。

CIMG9039.jpg
紅葉した葉の隙間から覗く空が綺麗で気持ちの良い一日でした。

もう少し寒くなるともっと紅葉が進んで綺麗になることでしょう、そのくらいの時期また行きたいな~


息子は帰ってきてからも拾ってきた落ち葉を手に踊ったりして楽しそうでした。
CIMG9048.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

母のお誕生日 - 2008.09.26 Fri

昨日は母のお誕生日でした。
20080926071859.jpg
9月に重なったお誕生日ラッシュの最後です。
ショコラケーキとビーフシチューを作りました母も私もチョコレートケーキが大好きです
スポンジをうすくカットしてスポンジ、チョコクリーム、スポンジ、クリーム...と繰り返して何層にもして上にはフルーツを沢山!!
自分でつくると好きなように出来てしかも買うよりも安いのでやっぱり好きです♪

母のプレゼントにボタニカルアートの来年の薔薇のカレンダーをプレゼントしました。
父からはお寿司と薔薇の大苗2鉢。
弟夫婦から風見鶏がついたオベリスクと今年の母は薔薇とガーデニングに浸りきった1年にぴったりなプレゼントばかりでした。

薔薇の花吹雪☆.。.:*・°  - 2008.09.16 Tue

沢山咲いてくれてたグラハムトーマスとアランティッチマーシュ、これ以上置いておくと花がらが落ちてしまうのでカットをした薔薇で息子と遊びました。
20080915232841.jpg
沢山の花びらを集めて上へ投げて薔薇の花吹雪に
20080915232839.jpg
すごく楽しかったみたいで、かき集めてはまた放り投げるの繰り返し。
20080915232842.jpg
どんどんやっていくうちに大絶叫になってしまいました。
20080915232838.jpg



可愛い姪のお誕生日 - 2008.09.12 Fri

昨日はかわいい姪っ子のお誕生日でした
もう6歳になったんだ~大きくなったな
Kちゃんが産まれてすぐにパパとおばあちゃんの後に抱っこをさせてもらったときに、なんてかわいらしいのかしら、お友達の赤ちゃんとは違う、特別な愛しい気持ちでいっぱいになったのを思い出しました。

20080912083437

今年のKちゃんのプレゼントです。
オーガニックコットンを桃と草で染めたやさしい色合いのヘアゴムとヘアピンにしました。
以前一緒に雑貨屋さんに行ったときに可愛いといって気に入っていたので、今回はまよわずこれに決めました
優しい肌ざわりで気持ちよかった~Kちゃんも頬にすりすりしてました。

20080912084618.jpg
お誕生日ケーキはキャラケーキです、うさはなではなくてなんだっけ?しろうさだったかな?最近この
手のサンリオキャラクターにも疎くなってしまって思い出せません
ほそーいチョコでモコモコとうさぎの毛を書いててとっても上手で感動しちゃいました。
私はシンプルなケーキしか出来ないし、絵心というものがまったく備わっていないのですごいな~って

9月は先週の父を始めに実家で誕生日大会と言うほどいて、2週間後には母の誕生日が控えています。そのときには私もケーキを作ろうと思っています。何にしようかな~デコレーションもいいけどロールケーキもいいかな?とワクワク空想しています



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

