2008-05

 - --.--.-- --


オカノリ - 2008.05.28 Wed

20080601082822



先日まとめ買いしてきたハーブの中で初めてお会いした「おかのり」
どんなものかちょっと調べてみました。

アオイ科の1年草(自家採種で更新できる)
暑さや寒さにも強く、真夏でも丈夫に生育する。
草丈15cm、葉数10~15枚が食べごろで、葉が堅くなる前に若どりをする。
アクやクセがなく、おひたし、天ぷら、油炒め、酢の物、汁の実など、
幅広い料理でオカノリ特有の風味を味わうことができます。
ビタミン類を豊富に含み、カルシウムはホウレンソウの2倍も含みます。

との事、なんだかハーブというよりもお野菜みたい。
放っておくと2mにもなるんですって!

お庭に出てちょっと摘んでお味噌汁の具があるってちょっとステキ


プチアレンジメント♪ - 2008.05.27 Tue

20080524220643


お庭に咲いた花をちょきんと切って、簡単アレンジメント
株を元気にするためにも早めの剪定のほうが良い花も、
こうしてもう一度、玄関やお部屋で楽しみます♪

ポールズヒマラヤンムスク - 2008.05.26 Mon

20080601083017


系統:ランブラー
作出:1916 Paul イギリス
花色:淡いピンク
花形:ポンポン咲き
花径:4cm
開花期:一季咲き性(春のみ開花)
樹高:500~800cm、葉張り350cm
樹形:つる性
香り:微香

小輪のかわいらしい花を房咲きに咲かせる。
あふれるように咲く姿に人気が高い。

枝は非常に旺盛に伸びるので、大きめのアーチやパーゴラなど広めの場所に植えるとよい。

我が家の味気ないブロック塀をいつか被い尽くして欲しいな!!
一緒に購入したバラの中でも頑張って成長してくれてます。
早くあふれるように咲いてね


あなたのお名前は? - 2008.05.25 Sun

20080525191713
昨年挿し木で増えたつる薔薇
市内のお庭あちこちで見かけて 我が家の庭にも4箇所に咲いてます

どこのお宅でも名前を聞いても 元々咲いてからわからないとのこと

あなたのお名前は??

ツツジ祭り - 2008.05.24 Sat

20080524124625
20080524124623
我が家のお庭が和風のガーデンなのはこのツツジがこんもりと20本近く繁っているからでは?と思ってます。

花があまり無い時期に紫から始まり白、濃いピンク、オレンジ、 薄いピンクと次々咲いてくれるので可愛らしいです。

陽射しが暖かい日は1才半の息子とガーデンのテーブルでパンやフルーツを食べて プチツツジ祭り!!

外で食べるゴハンは 風も気持ち良くて美味しいな♪

マチルダが咲いたo(^-^)o - 2008.05.23 Fri

20080524074821
20080524074819


親苗で購入したバラのマチルダが開花しました(*^▽^)
白くてフリル咲きのバラに濃いピンクの縁取りが綺麗!

新苗はあまり咲かせ手はいけないらしいので、後は切り花として楽しみます♪

Matilda

系統:フロリバンダ
作出:1988 Meilland フランス
花:淡いピンク 中輪 丸弁平咲き
花径:6~8cm
咲き方:四季咲き
香り:なし
樹形:木立性 80cm

白い花弁の縁から淡いピンクのぼかしが入る。切花にも向く。
樹は横張りぎみでコンパクト。
耐病性に優れる。鉢植えにも向く。

ジャクリーヌ デュ プレ - 2008.05.22 Thu

20080524194240
系統:シュラブ

作出:1988 Harkness イギリス
花:白 中輪 半八重咲き
咲き方:四季咲き
花径:6~8cm
香り:中香
樹形:半つる性 180cm

白の半八重咲き中輪花。中心の赤いおしべが美しい。房咲きにたくさんの花を咲かせ、香りもよい。
枝が伸びるのでトレリスなどに誘引してもよいし、切りつめてもよい。


ピエール・ド・ロンサール - 2008.05.21 Wed

20080524215729


Pierre de Ronsard

系統:クライミング
作出:1987 Meilland フランス
花:白~淡いピンク 巨大輪 カップ咲き
花径:9~12cm
咲き方:返り咲き
香り:中香
樹形:つる性 400cm

中心がピンクの丸い大きな花が咲く。
花つきがよく春の満開時はすばらしく、人気が高い。
しっかりした枝がよく伸びるのでアーチや壁面などに誘引するとよい。
「バラの詩人」と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前です・枝が細く、華やかさと品の良さを併せもつ、つるバラの先駆的品種です。

可愛らしいラグラス! - 2008.05.18 Sun

20080524220247


花屋さんでハーブや野菜の苗の安売りのチラシが入っていたので行ってみると、すごーい人、人、人!!
40円でパセリ、セージ、オレガノ、オカノリ、タイムなどのハーブ類を選び、込んでるけどお店を一周。

そこでひと目惚れしちゃったラグラス!!ゆらゆら揺れる穂がうさぎの耳のようだからこの名前なんですって(^-^)
120円とお値段も手頃だったので4つ家のお庭に迎え入れることにしました。

白いオダマキ - 2008.05.17 Sat

20080524074637


白くてうつむいたように咲くオダマキ、ひっそりと佇む姿がとても美しい。
きっと見たことはあったのだと思うのですが、白いオダマキに心引かれたのは今年が初めてなんです。
私のイメージでオダマキは紫しかなくて

結婚する前の夢は白い花だけでお庭をいっぱいにする事だったので、この白いオダマキが沢山こぼれ種で増えてゆくといいなと思います。

嫁入り道具!? - 2008.05.16 Fri

20080524074611


この芝桜は3年前に私がこのお家に嫁入りしたときに購入して植え付けたもの
何かの記念に植物を植えて、花が毎年咲いてくれて、その度に思い出したりするのってなんだか素敵だなって思います
我が家の思い出がつまった植物でいっぱいの庭になるといいな

我が家のシンボルツリー - 2008.05.15 Thu

20080524074213
20080524074211


うちのだんなさまがお気に入りのしだれ桜
つぼみを付け始めると出勤前に毎日眺めて話し掛けてますそれは雨の日も休むことなく
私はお庭の植物全体的に好きだけど、だんな様の愛情は桜に集中してる分深く感じます。
この時期私よりもずっと愛されてる桜にヤキモチを妬きたくなります

元気なホスター - 2008.05.13 Tue

20080524215245


株分けをしたホスターが元気よく葉を出してくれました。
初めて株分けをしたのですが、スコップで3芽くらいづつザクザク切って分けたので大丈夫かしら??と少し心配していたけれど、どの子もちゃんと育ってくれてるようで安心。

実家に里子に出したのも葉っぱを広げて伸びてきたよとのこと。

花ばかりではなくこうした葉ものも庭をしっとり落ち着けてくれて好きです。

ニュードーン - 2008.05.13 Tue

20080524193901


私が以前働いていたCafeでお客さんだった方で、
退職されてからバラにすっかりはまってしまったというSさん。
私が本格的にお庭にバラを始めようと相談すると
丈夫で綺麗なお花をたくさんつけるからとお庭のバラを分けてくださいました。
私もカタログでニュードーンを育ててみたいなと思っていたのでとっても嬉しかった☆.。.:*・°

お庭が好きな方とお互いの大好きなバラの話であっという間に親しくなれてしまう、
バラの持つ素敵な力だなーって思いますo(^-^)o

New Dawn
系統:クライマー
作出:1930 Dreer アメリカ
花:光沢あるパールピンク 大輪 半剣弁高芯咲き
咲き方:返り咲き
花径:8cm
香り:中香
樹形:つる性 500cm

淡いピンクの花が繰り返し咲く。葉は光沢がある。
寒冷地や多少日当たりの悪いところでもよく育つ。



ダッチェスオブエジンバラ - 2008.05.12 Mon

20080523132624
八重咲きの白いクレマチスは 大きな開花鉢で購入♪
まずは野菜屋さんからもらうりんご箱を焼き付けた箱に入れてあります。
どこに植え付けようかな?

このりんご箱が棚になったり お道工箱になったりとなかなかベンリ!!

アイビーのツリー - 2008.05.11 Sun

20080523084255.jpg
アイアンのオべリスクにアイビーを絡めてツリーに
今年のクリスマスには飾りたいなと昨年から育ててます
これから暖かくなってぐんぐん成長してくれるのが楽しみ

アラビス コウカシカ - 2008.05.05 Mon

20080605034816


我が家の裏庭部分の半日陰というより、ほぼ日陰の所でもよく増え
可愛いお花をさかせてくれます。
以前にも書いたかもですが、私は白いお花が好き
春先に庭をぱぁっと明るくしてくれるのでこの花とても好きです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2008/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

