2008-06

 - --.--.-- --


しゃくやくとガウラ - 2008.06.30 Mon

20080629164447.jpg
ボタンの次はしゃくやくが咲き始めました☆.。.:*・°
しゃくやくの蕾もあめ玉みたいにまるくて、甘い香りが漂っているのでしょう、
ありさんがいっぱいあるいてます。

手前に白く風にゆらゆらしているのが、ガウラです。


ガウラは白蝶草とも呼ばれていて
風に揺れる花姿はかわいらしい蝶そのもの
秋まで次々に咲いてくれて私も大好きな宿根草です。
耐寒性があります、と書いてありますが
雪があまり降らず寒い苫小牧での冬越しは難しく
昨年のは顔を見せてもらえませんでした。
今年こそ、冬越しさせるからね~と可愛い姿を見る度にガウラに語りかけてます☆

誰でしょう? - 2008.06.29 Sun

20080629060620
たくさんの雨粒をつけて、キラキラ輝く葉
庭の中でも一番雨粒のアクセサリーが似合うんじゃないかな
20080626225952.jpg
お花を上から覗くといつもとは違って見えます
20080629051605.jpg
正解はルピナスでした
背が高く葉っぱも広がり、色んな場所でちょこちょこ咲いてるので、平坦な庭にリズムが生まれて良い感じ
我が家は紫しかないので、いつかは白も欲しいなと思ってます。

甘い香りのボタン - 2008.06.27 Fri

20080627114445
あめ玉みたいにまあるい蕾をつけてたボタン
ふんわりとゆっくり咲きはじめてきました☆
甘い香りがして横を通るたび足が止まってしまいます♪

ブルンネラ ジャックフロスト - 2008.06.24 Tue

20080623071214


門構えの立派な松の下に植えてある、ブルンネラ ジャックフロスト 
ハートの形をしたシルバーの葉が、暗くなりがちな松の木の足元を明るくしてくれてます。
耐寒性多年草。
草丈:10~60cm

私はカラーリーフが大好きなので、この子もお気に入りのひとつです

ホットペッパー ブラックハンガリアン - 2008.06.23 Mon

20080619173422


イコロの森で買ってきた「ホットペッパー ブラックハンガリアン」
垂れ下がるお花と茎のむらさきが素敵と思って手にしましたが
辛さがひかえめ、食べられる唐辛子でした。

これから黒い実を付け、80日ほどで熟して黒から赤へと変化していくそうです。
こんな風に変化をしていくものを見守り続けるのってとっても楽しみ

クリスマスローズ - 2008.06.23 Mon

20080622063035


小さな蕾の頃から見守ること2ヶ月、クリスマスローズがやっと花を見せてくれました
ここ最近梅雨が無いと言われている北海道のはずなのに、
雨が続き、せっかくのお花も雨で痛んでしまって...
それでもせっかく見せてくれた今年のお花、写真に残せずにはいられませんでした。

cocoaちゃんのブログを紹介☆.。.:*・°  - 2008.06.22 Sun

20080622063416.jpg
紹介するcocoaちゃんのお店は、私が以前働いていたCafeです。
お店に大好きなバラの名前<Angera>とつけるほどママはお花が大好き☆
生け花の免許、フラワーアレンジや押し花アートの資格までもっているママに受けた影響はとても大きいです。

そのお店でcocoaちゃんが、ガーデニング雑貨を扱うようになりました。
テーブルコーディネーターのcocoaちゃんのセンスで集められた素敵な雑貨ばかり

お家の雑貨や玄関やトイレもとってもセンスがよくて遊びに行くのがとっても楽しみな場所です。
そんなお家の素敵な場所もブログで見ることができます。

また、私と一緒に製菓の専門学校に通ったパテシエのflanちゃんが焼いた自家製ケーキやデザートも紹介してます
見ていてとっても癒されるブログです
よかったら、のぞいて見てくださいね。

http://angera-mk.at.webry.info/

20080622091824.jpg





昨日の夜ゴハン - 2008.06.21 Sat

20080620191125
夕飯はカレー
ラディシュとレタスとバジルをサラダ
ガーリックトーストを焼いていただきました。

スペアミント、パイナップルミント、レモンバームでハーブウォーターにして飲みすっきり

1才の息子とラディッシュを抜き食べましたが、大切に育てたものを食べることで食育になればなーと思います。

ネームプレート - 2008.06.20 Fri

20080619172633

木製のネームプレートをそのままさしたら、カビが...
ペンキを塗り、スタンプを押して、ラッカーを吹き付けてコートをして作り直しました。
なかなかまっすぐにそろえて押せないスタンプは、ハンドメイドだからこその味ということで...
ちょっと可愛く出来たな~と満足してますが、耐久性は増したのかな?

20080620064016.jpg

ラッカーといえば輸入ものの可愛い缶詰、せっかくの可愛いラベルも水に弱いので
私はつや消しタイプの透明ラッカーを吹き付けてから使用しています。

??なクレマチス - 2008.06.20 Fri

20080620100613.jpg
昨年、お義父さんが植えたクレマチスが大輪の花を咲かせました。
とても綺麗な紫色の花、なんていう品種なのかしら?

20080620064213.jpg

お義父さんが残してくれたクレマチス、つるバラ、しゃくなげ、ツツジ、ルピナス、プリムラ...数え切れないほどのお花が庭で咲いて思い出します。
もっと沢山お庭でお話ししたかったな~。

20080617100413.jpg

アジュガ - 2008.06.19 Thu

20080617083414


ものすごい勢いでどんどん広がってゆくアジュガ
去年の秋に見たときはあんまり好きではなかったけれど、
花の姿を見ると、カバープランツとしては好きかもに変わってゆきました。

ちょっと離れたところから見ると紫の花が群生してて素敵
我が家はちょっと広めの庭なのでこういった植物がとても大切なのです。

ネモフィラ - 2008.06.19 Thu

20080618220344


お友達が種から育てた、苗をいくつかもらったネモフィラ
次々と開花してきました。
まあるいフリルのような葉っぱも可愛くて好きだな

うさぎ草 - 2008.06.16 Mon

20080617022226

この子を雑誌ではじめて知ったのは5年前。
新しいお花屋さんに行くたび探していたけれど、なかなか逢えなかったうさぎちゃん
運命の出会いは突然であっけなくてビックリ

お友達がスーパーでこの時期だけ外で出してる苗コーナーが1年草を買うなら1番安いよ!
と教えてくれてのぞきに行ったら、何気なくレジの前にちょこんといこの子がおいてありました
とっても嬉しくてニコニコして、いやニヤニヤしてたのかも
うさぎ草を持ち歩いて店内で他の苗も選んでレジに行くと、
お店のおじいちゃんが「うさぎちゃん、かってくれるのかい、半額にしてあげるよ」とおまけしてくれちゃいました

正面から見ても横から見ても、ちゃんとうさぎに見えるでしょ?
苔玉になっているので、以前陶芸で焼いた器に移して飾ろうと思っています。

ビバーナム スノーボール - 2008.06.15 Sun

20080613124430


白い花が沢山ついて直径10cm程の手毬状に豪華な花がつくビバーナム。
ホワイトガーデンに咲かせたら素敵と購入してきましたが、
この子について調べてゆくと、樹高も葉張りとも1.5mにもなるとのこと。
そんなに大きくなるには年月がかかるだろうけれど、
将来を見据えて地植えにしなくては、と思うとなかなか決められません

まずは大きめな鉢に植え替えましたが、どこに植え付けようかなと少し悩みは続きそうです。

アニタが開花しました~ - 2008.06.14 Sat

20080613154614.jpg
今朝起きてお庭へ出てみると、大きなつぼみをたくさん付けていたアニタがやっと開花
白くて可愛いお花が7輪咲いてました

小さな苗から育てて1年目でこんなに咲かせてくれると思っていなかったから、とっても嬉しいです

ダリア - 2008.06.12 Thu

20080613095426
ダリアでもこんなに優しい色あいのものもあるんだぁ~と6株とアネモネの白を行きつけのお花屋さんで1株100円で購入してきました。

こうして行くたびにどうしても何かしら買ってしまう
行かなきゃいいのに、新しい出会いが待っているかもと思うとどうしても通ってしまうのです。

エレモフィラニベア - 2008.06.11 Wed

20080606130631


シルバーの葉に薄紫の可憐な花が咲くエレモフィラニベア
今年は地植えに偏りがちだけどバコパとグレコマとルリタマアザミで寄せ植えにしてみました

20080606130449.jpg

過湿に弱く、乾燥気味に育てます。 根が張るのは遅く、2~3年位で植え替えする。
剪定に弱く、剪定箇所から少し枯れこむ、挿し木が可能なので剪定時は5cm位で挿しておき予備の株を作ることがおすすめ。

ロイヤルチェリーセージ - 2008.06.10 Tue

20080609205848


この可愛らしいお花はロイヤルチェリーセージのライラックホワイトです。
とても丈夫で寒くなるまで咲いてくれる上に、上手く育てると縦横1m程になるんですって。
その上簡単に挿し芽で増やすことも可能だなんて、
私にとってのパーフェクトプランツかも

フランネルフラワー - 2008.06.09 Mon

ずっと欲しかったフランネルフラワー、とうとう買ってしまいました!!
ちょっと高くていつもどうしようと悩んで戻していたけれど、
造園中のホワイトガーデンに咲く姿を想像したら素敵!...もう我慢できませんでした。
真っ白で星のような花を咲かせてくれて、シルバーがかった繊細な葉は花がない時期も存在感があるだろうな☆.。.:*・°
名前の通りフランネルのように柔らかな感触で何度もすりすりしてしまいました。

20080609205727
草丈:30~40cm
花径:約7cm
開花期:春~秋(四季咲き性があります)
栽培方法:
日当たりのよい場所で管理。多年生で、2年目からは花が垂れ下がる状態となります。
強酸性土壌(pH5以下)を好み、植え替えも酸度調整されていないピートモスなど、強酸性の用土を選んで植え替える。
7月までは咲き続けます。暑くなると、花が小さくなり草姿が乱れてきます。8月に入ったら各枝を約5センチ程度残して切り戻します。

セラスチウム - 2008.06.08 Sun

20080609205924

沢山蕾をつけていたせラスチウムが一斉に開花しました。
シルバーの葉も可愛いし、どんどん広がってくれるのでグランドカバーとしても重宝してます。
しかも、息子がおかまいなしに踏んで歩いて、気付くとむしっていたりと過酷な状況にも負けずに咲かせてくれた花はいっそういとおしく感じます。

淡雪が咲いた☆.。.:*・°  - 2008.06.07 Sat

蕾だった淡雪が1輪咲いてました
今年購入したばかりだから、お会いするのは初めて
前日の雨で花びらが少しだけダメージを受けているようだけれど可愛らしいお花だった

ツルを伸ばして沢山の花をつける日が待ち遠しいな

20080607181430.jpg



awayuki 修景用バラ
純白の清楚な一重咲きの花が咲き、四季咲き性が強く、一年中楽しめます。
伸ばせば小型のつるばらのように仕立てることができます。






ラナンキュラス - 2008.06.06 Fri

20080606130019


今日は1日雨降り庭に出られないのは残念だけれど、
昨日沢山植えたお花たちには恵みの雨だったかな

アップで撮るとまるでバラのように見えるけれどこの写真はラナンキュラス。
幾重にも重なる花びらで綺麗な花姿です。
仲良くしているお友達の影響で私もお気に入りになって、お庭に迎い入れました20080606130223.jpg

こちらは同じラナンキュラスでも、ゴールドコインという名前で、何十倍も小さい可憐なお花
ランナーを伸ばしてどんどん増えてくれます。

実をいうと黄色いお花をあまり可愛いと思うことが少ない私、
でも例外があってこの花とグラハムトーマスだけは特別で、
大好きなお花なのです


ディクコースター - 2008.06.05 Thu

20080605151026
今日は市場で咲き進んでしまったバラを700円で購入☆
オールドローズの大苗でこのお値段はお徳だった~
まだつぼみもいくつかあって、これから咲くお花を見る楽しみもありますo(^-^)o

ただいま造園中のホワイトガーデンに早速植え付けました♪

開花期:四季咲き 
花色:白 
樹形:横張り性 シュートの発生が良く株立ちが旺盛である。
花形:丸弁カップ咲き 横張り性
花弁数:20~25 
花径:3~4cm 
樹高:0.4~0.6m
芳香:微香 

耐病性、耐暑性に優れ、棘も少なく育て易い。
房咲き性が優れ一枝に5~10輪花を付ける。




淡雪 - 2008.06.05 Thu

20080605153227
淡雪のつぼみが朝露にしっとりとしてました
こんなにつぼみがついてたなんて気が付かなかったな~
今朝は息子が5時にお目覚めと早起きだったおかげで、朝靄がかかって優しい写真になりました

アニタ - 2008.06.03 Tue

20080605151819
白いクレマチスのアニタのつぼみがふっくらしてきました~
後何日待てば咲くのかしら?
とっても楽しみ~(^O^)

大好き☆.。.:*・°  - 2008.06.02 Mon

20080605035406
優しい色あいのビオラ
毎年いろんな種類が売り出されますが
今年の一番のお気に入りはこの子です☆

柳生 真吾さん - 2008.06.02 Mon

20080605032610


滝野すずらん公園に「趣味の園芸」の元司会の柳生真吾さんがいらっしゃいました。
あいにくの雨降りだったのですが、そのせいかあまり人がいなくて
真ん中の最前列でお話しを聞くことができました。
テレビで見たとおりの優しい人柄があふれるトークで
本当にお花や緑のことが好きなんだなというのが伝わってきました。

トークショーが終了してから一緒に記念撮影やサインに心良く応じてくれて
ますますファンになって帰ってきました。

猫にお魚を食べられた!! - 2008.06.01 Sun

20080601084424
20080601084421



いただいた魚を干していたらネットにねこが
もうネコの口がついてしまったしと諦めて次のゴミ収集までおいていたのですが、
何度もジャンプを繰り返して少しずつ穴をあけ、3日かけてホッケを1枚たいらげてしまいました。

おばあちゃんと1歳半の息子が「こらー」と窓をたたいて楽しそうに遊んでたので今回はは食べれないけれど、よしってことで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2008/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

