2008-07

 - --.--.-- --


アランティッチマーシュ - 2008.07.07 Mon

20080706232923.jpg
コロンと丸くて可愛らしいお花をつけるアラン。
昨年お友達とフラワーフェスタで見て可愛いー!!と二人で一目惚れとってもいい香りがして、見つけたら買おうねーと話していたら、数週間後にセールになっているアランを発見しかもちょうど2鉢。
すぐにお友達に電話して購入しました
この子の特性を知りたくても本に掲載されてないし、買ったとき以来売り場でも見かけません。きっとあのときに会えたのは運命だったんだわーとますます愛着がわいています
20080706232912.jpg
これからまだまだ大きく咲いてくれるアランを見るのが毎朝楽しみです


  作出国:イギリス
  作出者  David Austin
  作出年:2005年
  花弁色:濃いピンク
  咲き方:四季咲き
  樹高: 120cm~90cm
  花形: ディープカップ型
  香り: 強香
オールドローズの花形、香りを現代に蘇らせた素晴らしいバラです。
真丸の蕾から、多くの花弁が表れるディープカップ咲きはとても美しいです。
また花の重さと、花首の柔らかさからうつむいて咲き、それもオールドローズ風。

浅めに剪定すれば長く伸び、弓なりに伸びる枝は低めのアーチやフェンスに向きます。
また、剪定を深めにすれば、木立風のこんもりとしたシュラブになり、花壇の前面にも向きます。

有名な園芸家に捧げられたバラです。


オレンジのお花たち - 2008.07.06 Sun

20080706232917.jpg
毎年お庭にあったのだけれど、名前のわからないこの花。
隣に咲くのはオリエンタルポピーです。
20080706232919.jpg
オリエンタルポピーは和名がオニゲシなのはちょっとかわいそうですよね。
ポピーが終わってからほどなく、オニユリが咲き始めます。
 
私はあんまりオレンジや黄色のお花が好きではなかったはず...嫌いといってもいいほどだだったのに(愛しのグラハムトーマスは別格として)今年はこれはこれでありかな~と思えるようになってきました。
なんの手入れもされてなかったのに、健気に毎年お花を咲かせてくれてたものね
もともとメインガーデンとはちょっと外れた場所で、ポピーと名無しさんとユリは固まった場所に咲いていることだし、来年はこの辺りをもっと整理して、ナスタチウムやパンジー、ビオラなんかをくわえてオレンジガーデンのコーナーも作っちゃおうかなと思ってます。

薔薇のパフェ - 2008.07.05 Sat

20080705081817
昨日は1日雨降りお花仕事もお休みして
以前勤めていた、Angeraへまーったりしに行ってきました
お目当てはflanちゃんの新作の薔薇のパフェ
薔薇のアイスは爽やかな甘さにふんわりと薔薇の香りが広がります
トッピングにラズベリーとミニバラを、はじめて食べるバラにドキドキ……バラって意外と味がないものですね
甘酸っぱいルバーブと苺のコンポートが入ってて、さらにグラハムクッキーがサクサクで
バラのアイスと食べると最高に美味しかった~

20080705082010.jpg

右隅に写っている息子は階段の上り下りがやっと出来るようになっておもしろいらしく
なかなかお店に入ってくれなくて困りました

お店のアンジェラはちょうど満開に近い状態、パフェも美味しかったし、綺麗なバラも見れてとっても癒されました

愛しいトーマス☆.。.:*・°  - 2008.07.03 Thu

2日続けて同じグラハムトーマスです。
薔薇が咲き進む姿の変化が好きです

まだまだつぼみ
20080703075232


外側から少しづつ咲いてきた
20080703075230


私はこれくらいの咲き加減が好き
20080703075228


花びらが一枚一枚やさしくふんわり広がって満開の状態です。
20080703075226

グラハムトーマスの開花☆.。.:*・°  - 2008.07.02 Wed

20080702061815.jpg
待ちに待ったグラハムトーマスが開花しました

私が薔薇に魅せられたきっかけは、
息子を妊娠中に函館の祖母の家に行った時の事。
母と散歩をしていたら薔薇があふれるように咲いてるお庭があって、
庭主さんと挨拶をしてお話しをしてたら「一枝差し上げますよ」
と言って頂いたのがグラハムトーマスでした。
山吹色の何ともいえないふんわりとした色に魅せられ
私も育ててみようと思ったのが始まりでした。

薔薇を素敵に育てているかたは素敵な人なのねーと
これははその後オープンガーデンをいくつかおじゃましたときにも思ったことでした。
愛情を持ってお花を育てているからなのかしら、
私も少しづつ花が育ってゆくように成長していきたいなと思っています。 

20080702061813.jpg
今年は強いシュートも沢山出て、見ごたえのある株になりそうです

E*gardenさん - 2008.07.02 Wed

20080630123659

ずっと雑誌などで、素敵なお店だなと思っていた、札幌のE*gardenさんに行ってきました。
住宅街でお庭を開放して苗やガーデングッツが置いてあるのですが、置いてある苗があまり見かけない宿根草が多く、ご自身のお庭で育てていらっしゃるからこそ、育て方や冬越しの方法も説明書どおりじゃない、ちょっとしたポイントつきで教えてくださるので安心して買い物の出来るお花屋さんだとおもいます。
オーナーさんはいつもニコニコしてて、さりげなくお店にきている人みんなを気遣って目をかけてらっしゃる素敵な方でした☆.。.:*・°
近くだったらしょっちゅう通っちゃうのになあ~

来年は一目惚れしたラークスパーのアールグレイを買いに行かなくては

今回購入してきた苗は
リクニス コロナリア アルバ
ハニーサックル
ルバーブ
エリゲロン バイオレットブルー
ゼラニュウム
パラヘーベ
バーザスカム ポーラサマー
カラミンサ バリエガータ
やっぱりシルバーのやわらかな葉のものや、
斑入りのものが好きな私
20080702062411.jpg
特にこのカラミンサは周りが明るくなって素敵です

トマトとバジルのパスタ - 2008.07.01 Tue

20080630191818

庭から、レタスとラディッシュとバジルをつみ、夕食のパスタをつくりました
バジルにトマト、タマネギをスライスして、オリーブオイルに塩こしょうで、出来上がり
とっても簡単なのに美味しくてお気に入りのパスタです。

夏になったらトマトも取れたてが食べられる~
食べることになると目の輝きがかわってしまうネージュ♪でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2008/07 ≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

