2008-10

 - --.--.-- --


初霜が降りちゃった~!! - 2008.10.31 Fri

今日の最低気温は4度でした~
旦那さまをいってらっしゃ~いと送るのに一緒に出たらびっくり!!!車や土の上が真っ白
CIMG9232.jpg
とうとう初霜が降りてました。
CIMG9233.jpg
昨日植えたアナベルの葉も白くなってました、大丈夫かな~?
CIMG9235.jpg
せっかく咲いていたハニーサックルも飴細工のようにパリンとしてしまいました。

昨日ボイラーの取替えが終わり、今日の夕方には暖房が新しくなります。やっと全室のパネルに温かさが戻ってくれると思うとほっとします~

10/30の作業☆.。.:*・°  - 2008.10.31 Fri

息子のお誕生日の昨日お庭もPCもお休みして、1日息子が言うままに遊びに付き合ってあげようって決めていました
ところがお昼寝が長くて、寝かしつけてケーキを作り夕飯の下ごしらえを終えても起きる気配がまったく無い、外はお日さまが照ってきてこれはチャーンス!!とお庭にでてしまいました。

☆薔薇の植付けビアンカ、バリエガーダ ディ ボローニャ、オーバーナイトセンセーション、ロサグラウカの大苗を4鉢、挿し木で増やしたカノンとコルデスの薔薇を植え付けました。

☆カサブランカの球根の植付け(10球1480縁と安かった~)

☆アジサイのアナベルの植付け

ここまでで息子が起きてきて終了、とっても作業がはかどりました~!!
CIMG9192.jpg
蕾から約1ヶ月かけてハニーサックルが開花しました。
とっても可愛い花色で作業しながら和んでしまいましたよ~
CIMG9191.jpg




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

息子の誕生日☆.。.:*・°  - 2008.10.31 Fri

CIMG9217.jpg
息子の誕生日に久しぶりにロールケーキを作りましたが、あまりにも上手く出来なくて情けなくなりました(flanちゃんのところへ修行に行こう...)
息子の大好きなミッキーのプレートに名前を書いて、周りにフルーツを盛って家族みんなでお祝いでした
CIMG9231.jpg
甘い物が苦手なだんな様もイチゴは特別でうすーくカットしたケーキを食べていました

お花を見たり色づいた葉を見ると両手で指して「きれいね~」「かわいいね~」とニッコリしたり、薔薇の花をみつけると私が鼻を近づけて香りを楽しむのを見て、薔薇にちゅっとして「しゃわせ~」としてみたり(幸せ~といいたいみたい)お花に親しみを持ってくれているようです。
このままお花を愛でる心を持った優しい気持ちの男の子になってくれると良いな~と思います。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の子供☆.。.:*・°  - 2008.10.29 Wed

CIMG9198.jpg
葉挿しにしていた多肉植物の朧月にとっても小さな葉が出てきました。
よーく見るとこんなに小さくてもちゃんと朧月の形をしています。
マクロの世界を表現できるカメラが欲しくなりますね(≧□≦)
最近すっかりはまってしまった多肉の世界とても楽しいです。

CIMG9204.jpg
初雪カズラとアイビーを多肉と寄せ植えにしました。多肉はあまり他の物と一緒にしていないようですが、観葉植物側には普通の土で、多肉側には乾きやすい土で植え込み、水遣りの時に多肉を上に傾けて水が当たらないようにすれば同じ鉢でも楽しめるな~と思っています。
CIMG9212.jpg
左の多肉はcherryちゃんのところから頂いてきたものです。1日そのままにして切り口を乾かして挿しました。
後ろのライムグリーンのセダムはメキシカンです。1穂でも入っていると鉢が明るくなります。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

グラハムトーマスはまだまだ咲きます。 - 2008.10.28 Tue

CIMG9190.jpg
寒さを迎えてもグラハムトーマスは元気に咲いてくれてます。
今年は本当に大きく育ってくれて3m程に伸び沢山のお花をみせてくれました。
CIMG9188.jpg
トーマスはまだぷっくりとした蕾をいくつも持っています
お庭の中で最後に咲いてくれるバラはどれになるでしょう?


日に日に寒くなってきてますね~今朝の予想最低気温は5度ですって
我が家ではのんきにしすぎて昨年壊れてしまった暖房器具を今頃になって注文して工事待ちしています。
家族みんなが厚着しまくってます、はやく付かないかな~。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

10/27の作業☆.。.:*・°  - 2008.10.27 Mon

札幌の山間部で初冠雪というニュースが入りました、とうとうそんな季節になってきたのですね。
明日の朝はとっても冷え込むらしいので、鉢上げしていたものをおうちの中へ入れました。
☆おうちへ入れた植物、斑入りのバジル、フランネルフラワー、エレモフィラニベア、ナンバン、バニラ、フクシア、ライラックホワイトのチェリーセージ

☆挿し木最中の薔薇もとりあえずお家へ、こちらは時期的にダメにしてしまうかも...アイスバーグやブランピエールドロンサールなどが発根しているのですが植え込むほどではないのでおうちで養生して来年お外に出すつもりでいます。
新芽が可愛らしく出てきてるのでポイっhと出来ない貧乏性の私

☆花の付いていないダリアは堀り上げて土を落としました。

まだまだしなくてはいけない事があるのに着々と冬が近づいてきているようです。
まだ地植えにしているフランネルフラワーやステビアなども鉢上げしなくちゃ!!



CIMG9186.jpg
お友だちのお家から拾ってきた落ち葉、来年の腐葉土の為にとせっせと袋詰にして運んできました。
お友だちのお家は庭続きに広い公園、大きな居間の窓から広がる景色はパークゴルフコースで芝が広り、白樺や楓などの様々な木が見える絶好の借景スポットです。お手入れしなくて芝を楽しめるなんてとっても羨ましいな~って遊びに行くたびに思います。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

カフェミディーズさんのイベント - 2008.10.26 Sun

カフェミディーズさんで雑貨のイベントが開催されていたので行ってきました。
アンジェラでイベントをしていた時にデジカメのケースを買ったmuguetさんで、ストラップを買いました。小さなシューズにパールがとっても可愛くて一目惚れです
CIMG9171.jpg
ラッピングも可愛らしくて袋にレースペーパーで封をしていて開けるのに躊躇してしまうくらいでした。
白いほうがmuguetさんの茶色のはnatyu*decoさんものです。
CIMG9170.jpg
natyu*decoさんのところではブログで見ていて可愛いな~と思っていたリネンのストールをゲットしました。
CIMG9183.jpg
プレゼントで匂い袋もいただいてしまいました!とってもいい香りで癒されましたよ~
CIMG9185.jpg
ピンクッションもこんなに可愛いのに200円とお安かったのでお買い上げ!!
CIMG9184.jpg
ワイヤーのカゴには多肉の寄せ植えかアイビーを入れようかな?
CIMG9182.jpg

午前中に息子とcherryちゃんとお買い物をしに行って、少しお仕事をして午後からは息子を預けてcocoaちゃんとお友だちやflanちゃん、cherryちゃんと合流してカフェでティータイムを楽しんできました
久しぶりに子供抜きでゆ~っくりおしゃべりできてとっても楽しかったな~
CIMG9174.jpg
ミディーズさんはベーグルを中心としたメニューになっているのですが、パフェにはベーグルのラスクが入っていました、さくさくで美味しかったな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ぶどうジュース☆.。.:*・°  - 2008.10.26 Sun

先日はすごい雨と風でしたね
朝庭に出てびっくり!!そしてがっかり...
CIMG9175.jpg
風で松の葉が落ちて茶色のカーペットのよう、草丈の低い植物が埋まってしまいました。(こうしてみると純和風なお庭ですね)
枯れ葉ならば土と混ざっていいかなと思えるのですが、松の葉は何年経ってもそのままなので取り除かなくてはいけません。
あ~あ!!憂鬱な作業です。
CIMG9177.jpg
先日植えたつるまさきも松でマルチングされてますね、緑に白の斑が入るのですが所々ピンクも入って可愛らしい葉になります。

雨で庭に出れなかった一昨日はぶどうジュースを作りました。
皮から出したぶどうの実と皮をお水とお砂糖で煮るだけで出来上がり!!
炭酸や牛乳で割って飲みます、牛乳が苦手な息子もこれはジュースと認識しているのかおかわりをして飲んでくれました。
CIMG9155.jpg
実はそのまま食べてもヨーグルトに混ぜたりしても美味しいです。
小鉢は昔陶芸を習っていた時に作ったものです。赤土に乳白の釉薬をかけてるのですが、この組み合わせの色あいが大好きです。
CIMG9157.jpg

私小さな茶ぶどうだと食べれるのですが、粒が大きくなると飲み込む時に喉に詰まるような感じがして苦手なんです。
でも仏壇が家にあるようになるとお供え物にと頂く事も多くて必至に食べていたんです。でもこうして利用してもいいんだ!!と発見してからはぶどうのお供えが大歓迎になりました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします☆.。.:*・°

エンジェルイヤリング - 2008.10.24 Fri

CIMG9162.jpg
フクシアです、エンジェルイヤリングという商品名がついていましたがこちらのほうがピッタリですよね~「女王様の耳飾」ともよばれているようです。
アカバナ花の低木で冬は室内で管理になります。
フクシアは沢山の種類があって見かけるのは原色×原色だったので好みではなかったのですが、この優しい色あいに出会って家にお迎えしました


CIMG9165.jpg
ヘンリーヅタも赤く紅葉しています
斑入りの蓼はピンクの穂が付いたまま。親株のNapoliさんの所でもまだ開花していないようです、いつか可愛らしいおはなになるかしら?


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

秋のミスティークリーム - 2008.10.23 Thu

CIMG9169.jpg
ミスティークリームが綺麗に咲きましたよ~この子は3期開花の時期を迎えてくれました。
良く行くお花屋さんで枯れかけた株を安く買ってきましたが元気になりこんなに綺麗に咲いてくれるようになってとっても嬉しいな

CIMG9166.jpg
この子も名前がわからずのバラです私は貧乏性で、あまり予算が無い中でお庭をしているので、安くなっている苗を買う事が多いのですが、そういうのは品種がわからなかったり少し弱っているものが少なくありません。
そのぶん手探りで育てながら自分のお庭でどんどん元気になってくれて綺麗なお花を咲かせてくれる喜びってとっても大きいんです


CIMG9101.jpg
ワイヤーワークのあひるさん素焼きの鉢を並べてみました。
後ろにまだ植付けをしていないバラが見えますねはやく植えてあげなくちゃ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

10/21日の作業☆.。.:*・°  - 2008.10.22 Wed

先日発注したブルームーンが届きました、バラを取り寄せるのは初めてです。
一緒に頼んだ芍薬のソルベットも同梱でしたが、ダンボールが軽い!!
CIMG9153.jpg
根巻き苗と言うのは思った以上に土がついて無いものなんですね~。植える場所が確定していたので慌てて植付けしました。

他にもバラを2鉢HTのアロマテラピーとHTアルテス’75
ホスターを2鉢サマーフレグランスとフレグラントゴールド 
ツルマサキを植え付けました。

写真を撮リ忘れてしまったのですが、植付けに昨年作った腐葉土を使用しました
出来なければいいや位の軽い気持ちで作っていたので、大量に落ちてくる栗の葉とミミズをポイポイとりんご箱に入れて1年ほど放置していただけ。
でも葉の形はなく触ってみるとふかふかの腐葉土になっていました
とっても感激!!気を良くした私は(なんて単純なのかしら)今年はもう少し作ろう~!!と思いました。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

ブルーベリーとりんごのジャム - 2008.10.21 Tue

我が家でとれたささやかなブルーベリーと林檎でジャムを作りました。
CIMG9145.jpg

ちょっとバーボンを入れて風味をつけてまぜまぜ
すると息子がお手伝いをしたがるのでお願いしました。
CIMG9146.jpg

少しのブルーベリーなのにこんなに綺麗な色に仕上がりました
CIMG9152.jpg

市販のジャムよりゆるく仕上げてあります、この方がアイスやヨーグルトに合わせやすくて好きです。


種まきの時期が少し遅れたマトリカリアが開花しました。
八重咲きの小さなお花がとってもかわいいです。
CIMG9134.jpg

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

栗がはじけてきました☆.。.:*・°  - 2008.10.20 Mon

朝晩の寒さで少しづつ栗が色づき、はじけてきました。
CIMG9127.jpg
もう実がはじけて落ちてきているものもありますが、今年はイガイガの大きさのわりに栗の実の大きさはイマイチのようです。
去年が大豊作だったので、今年はやはりお休みの年だったのかもしれませんね。
CIMG9123.jpg
中身の出来とは関係なくイガイガは地面に落ちてきます。ちょっと風の強い日は下に行くといつ落ちてくるかわからず少し危険です
CIMG9128.jpg
息子が触ってしまわないようにと朝昼と庭に出ると栗拾いがかかせません(結構時間がかかります...本当はもっとしなきゃいけないことが沢山あるのになぁ~)



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします☆.。.:*・°

フレグラントレディ☆.。.:*・°  - 2008.10.19 Sun

CIMG9118.jpg
先日植え付けた場所でフレグラントレディーが元気に咲いてくれています。近くを歩くだけで香るよい香りにメロメロです。

CIMG9116.jpg
ラミウムのピンクの花が綺麗に目に入ってきました、とっても生育が旺盛で通路を覆ってしまう勢いです。

CIMG9108.jpg
切り戻したミニバラにまた新しい蕾を見つけました寒さに負けずに咲いてね~



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

10月18日の作業☆.。.:*・°  - 2008.10.19 Sun

数日前に大きなツル薔薇を移動して出来た空きスペースにバラを植えました
先日買って来たHTのムーンシャドウとFLの凛を植えつけして、手前に挿し木で増やしたマチルダとコルデスのバラを植えました。
この場所も庭の入り口でアーチを設置予定です。絡まるバラは先日挿し木で開花してくれたアンジェラです。成長が旺盛でもう50cm程になっていました。
クレマチスも一緒に絡めようと踊り場も一緒に

ここまで植付けしているとお天気なのに雨がぱらぱらと降り出しましたがせっかく息子が寝てる今、こんなに作業がはかどるのに休むわけにはいきません!!

今年はあまり手を付けれていなかった場所の木の場所移動を!!ツツジと和風のコニファーが前にあったので少し奥に並べて移動、背の高いルピナスも1番前にあったので奥に移して手前の場所を広くとりました。
お天気雨はすぐに止んでくれたのでバラの植付けを続行
ここは比較的オレンジや黄色の花が咲く場所だったので、クリームベージュのお花が咲くバラのHTバニラパフュームを植えました。

広く出来た場所芝生を植えたな~と思っていますが手入れが大変よ~というお話しを聞くたび止めようかな~と思ったり、素敵なお庭を見てはやっぱり!!と憧れたりします。
冬の間中ちょっと悩んでみようと思います。

夏にばっさりと切り戻したアリッサムがまた綺麗に咲き出しました

CIMG9079.jpg

母のお庭から☆.。.:*・°  - 2008.10.17 Fri

実家の母の誕生日にプレゼントした「桃香」HTでとってもよい香りの薔薇です。
CIMG9067.jpg
寒い時にはじっくり咲く秋のバラですが、おうちへ入れるとあっという間に開いてしまいました。
CIMG9069.jpg
こんなに開いても香りがよくて食卓テーブルに座っているとふわぁ~っと香りとっても癒されます。

CIMG9068.jpg
弟夫婦からのプレゼントだった風見鶏のオベリスク、お庭のアクセントに雰囲気を出していて素敵です。
CIMG9066.jpg
秋明菊も可愛らしく咲いていました。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

素敵なお庭に遊びに行ってきました。 - 2008.10.16 Thu

昨日はブログを通じてお友達になれたロココさんのお庭へ遊びに行ってきました。
お会いしてお話しするのははじめてなのに、次々とお話しが尽きなくて気がつくとあっという間に時間が過ぎていて2時間も経っていました。
同じくお花を愛している者同士、すぐにお近づきになれて楽しい時間を過ごせてとっても嬉しかったです。

しかもロココさんと好きだな~と思う植物の好みが似ているようで、私がいつか欲しいな~とか素敵だな~とおもう植物をリストアップしているノートがあるのですが、その中のものがロココさんのお庭にいくつも植わっているのです。
CIMG9070.jpg
心優しいロココさんはこんなに沢山お庭から、植物を分けてくださいました。

CIMG9077.jpg
私がとってもお気に入りになった「旗竿」。グランドカバープランツで広がって増えてくれるんですって!!春先にはお花も見られるそうで楽しみ。

CIMG9081.jpg
ダウニーデージーは背丈が低くて可愛らしい
横に株を増やしてくれるみたいで、頂いたものも4つに分けることが出来ました。

この子達をはやく植えてあげたくて久しぶりに5時からお庭に出ました。夏の頃はもうすっかり明るいのに、今朝はうっすらと月さえみえるほどでした。
本当に朝が寒くて身にしみました、これは寒さが苦手な子達をはやく鉢あげしなきゃと思いましたよ~



CIMG9075.jpg
大きな多肉ちゃん、横にあるマグカップやダリアのお花で大きさがわかりますか?
とっても綺麗で感動しちゃいました!!
横に子株もついていましたよ~
CIMG9076.jpg
ロココさん本当にありがとうございまいした!!
頂いたグリーン達、大切に育てますね~!!

また一緒にお花のお話ししましょうね~、ロココさんの素敵庭のあとにお見せするのが恥ずかしいお庭ですが遊びにきてくださいね☆.。.:*・°

ロココさんの素敵なお庭を左にリンクしましたので遊びにいってみてください☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

秋のジャクリーヌ・デュ・プレ - 2008.10.15 Wed

どんどん終わりを迎えている庭ですが、まだまだ咲いてくれているお花があります
O(^-^)O
ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾 ほんのりとピンクに色づいて綺麗。
CIMG9004.jpg

開いたお花は真っ白、春に比べると花びらの枚数が少ないですね。
CIMG9012.jpg
秋のバラはじっくりと咲くのでお花を長~く見ていることが出来ます☆.。.:*・°
どこかで1輪だけでもバラが咲いてくれているだけで、秋の庭は嬉しくなります。


CIMG9017.jpg
ダリアも綺麗なお花を咲かせています。

CIMG9019.jpg
チェリーセージもまだまだ咲き続けてくれてますよ~風にゆれて可愛いです!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます




北大演習林の紅葉 - 2008.10.15 Wed

秋晴れでぽかぽか陽気が気持ちよかった昨日、北大演習林へ遊びに行ってきました。
CIMG9035.jpg
自然の中に入るととっても心が落ち着きます☆.。.:*・°

CIMG9037.jpg
どんぐりや落ち葉を拾って帰ってきました。

CIMG9039.jpg
紅葉した葉の隙間から覗く空が綺麗で気持ちの良い一日でした。

もう少し寒くなるともっと紅葉が進んで綺麗になることでしょう、そのくらいの時期また行きたいな~


息子は帰ってきてからも拾ってきた落ち葉を手に踊ったりして楽しそうでした。
CIMG9048.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

紅葉したブルーベリー - 2008.10.14 Tue

CIMG9001.jpg
今年は日照不足だったのかトマトの収穫も悪かったのですが、ブルーベリーも紅葉の時期に実が良い色になってきました。
ブルーベリーは実も紅葉の葉も楽しめてお徳な感じがします。

CIMG9024.jpg
先日の記事のオレガノはお花ではなく色変わりした葉だったようです。
今朝お庭にでるとオレガノにさらにピンクの花が咲いてるのを発見!!あれだけでも充分素敵と思っていたのにまた可愛い花が見れて嬉しいです☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」「バラ園芸」共にトップ10入りしました!!
どうもありがとうございます

多肉のミセバヤ - 2008.10.13 Mon

Angeraさんのイベントで多肉の寄せ植えを出品したなかにお花が可愛らしくて沢山使用しました。

misebaya1.jpg

ミセバヤ 【ベンケイソウ科】
耐寒性宿根草 多肉植物

名前は花が美しいので
『誰に見せようか』の意味です。
小さな花が球状に集まって咲きます。
花期は10~11月

御買い上げいただいた鉢のお花の時期はそろそろ終わる頃かと思います。
枯れたお花の下を切り戻してみてください。
来年また秋の頃に星型の素敵なお花をみることができますよ。
夏の頃のピンクの蕾もとっても可愛いので楽しみにしながら育ててくださいね~!

また、我が家ではお庭に地植えにもしていますが、株が大きくなり増えますよ。
和風のロックガーデンらしく石の間に植えてあったりもします(あまり土がなくても育ちます)
毎年ちゃんと外でも冬を越すことができますよ~。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」で1位、
「バラ園芸」で8位とトップ10入りできました!!
どうもありがとうございます

10月11日の作業☆.。.:*・°  - 2008.10.12 Sun

先日大量購入してきたバラ苗の1部を植付けしました。
お隣さんの塀側の栗の木の下にブルーリバーとフレグラントレディとロサガリカ ヴェルシコロールを地植えにしました。

ロサ ガリカ ヴェルシコロールは半日陰もOKなバラで栗の木の下で頑張ってもらいたいな~と思ってます。桃色に白の絞りが入る薔薇、来年の開花が楽しみ☆.。.:*・°
CIMG9009.jpg


昨日は実家から父と母に手伝いにきてもらったので、通路入り口にあった何年もたって大きくなったつるバラを塀の前に移動しました。
一季咲きだしつるの伸びもよいのでそのうち味気ない塀を覆ってくれるといいな~。
自分ひとりでは絶対に出来ない作業だったので助かりました~ありがとう。


CIMG8966.jpg
手前の濃いピンクが昨日植付けしたフレグラントレディーです、「香りの貴婦人」
という意味を持つこのバラはとっても良い香りがします。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」で1位、
「バラ園芸」で8位とトップ10入りできました!!
どうもありがとうございます

バラの苗が80%オフ!!! - 2008.10.11 Sat

昨日は「花物語」というお花屋さんでバラの苗が80%オフという、信じられないような安さで売られることを広告で知って午前中に買いにいってきました。
雨がパラパラと降る中にもお客さんは10人位、30鉢も買ったおじさまもいて色々お話ししながら選びました。

ブルーリバー (藤色→赤紫色)
バニラパフューム (クリームベージュ)
ムーンシャドウ  (ラベンダー色) 
凛 (桃色で中心から白のぼかしが入る)  
バリエガータ ディ ボローニャ (白地にローズピンクの絞りが入る)
アルテス75  (白地に赤い覆輪が入る)

まず6鉢選んだところでお仕事へ行く時間になってしまったので午後から来るからとお取り置きしてもらいました。

お仕事を終えて午前中にお知り合いになったおじさまのお庭を見せていただいてからAngeraさんでランチをいただき、再度お花屋さんへ
こんな値段で買えることってそうそうないかも!!と更に4鉢追加で選んで購入してきました。
ロサ ガリカ ヴェルシコロール (ピンクに白の絞りが入る半八重咲き)
ロサ グラウカ (白とピンクの一重咲き)
ピアンカ (クリーム 外はグリーンがかった色になる)
オーバーナイトセンセーション (桃紫色)

全部で10鉢、トランクがまったく使えないビュートの座席いっぱいにバラを詰め込んで、とっても幸せ~な気持ちで帰ってきました。
CIMG8990.jpg
並べてみるとすごい量かも

さあ~早く地植えにして根を張らせてあげなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで「クレマチス園芸」で1位、
「バラ園芸」で9位とトップ10入りできました!!
どうもありがとうございます

ポレモニウムの種 - 2008.10.10 Fri

CIMG8947.jpg
ポレモニウムに沢山の種が付きました。
ちょっと傾けてあげるとぱらぱらと落ちてきます。

CIMG8946.jpg
房咲きで沢山のお花をつけてくれてとっても可愛らしく咲いています。
この子は種から育てたので愛情もひとしおです!!来年も種まきでもう少し苗を増やそうかな~と思ってます。

CIMG8945.jpg
少しうつむきがちなお花、アップでみると涼しげなお顔でしょ?

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで只今「クレマチス園芸ランキング」で1位維持中ですありがとうございます。

今頃ユリが咲いています。 - 2008.10.09 Thu

CIMG8951.jpg
今頃になってユリが咲いています。背丈が大きくならない種類のユリを買ってきたのですが、お盆の頃にちょうど咲きますとあったのに時期が合わず今頃になって開花を迎えています。
来年はちゃんとお盆の時期に咲くのかしら?
まだまだ蕾がついていて、全部咲くことができるのかな~って心配です。

CIMG8949.jpg
オードリーも最後のお花が咲いてその場が明るくなっています。
とっても綺麗で素敵な薔薇です。
今外は暗くてごうごうと音を立てて風が吹いて、今にも雨が降りそう!!咲いてるバラをお家に入れてあげなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
皆さんのクリックのおかげで只今「クレマチス園芸ランキング」で1位維持中ですありがとうございます。

プリンセスダイアナ - 2008.10.09 Thu

CIMG8937.jpg
先日移動してきたクレマチスのプリンセスダイアナ。夏の暑い時期に咲き始め秋のお花が減ってくる時にも咲いていてくれてとっても優秀なクレマチスです。
ぱっと目を惹くあざやかなピンクで、お向かいさんや近所のおばさまにもとっても人気があります。

一緒に植えたブランピエールドロンサールの新葉の赤もとっても綺麗に映えてます。
来年はアーチにからめて、この入り口を通るのが楽しみです。

CIMG8950.jpg
ハニーサックルに蕾を発見!!また花火のようなお花を咲かせてくれるでしょうか?それとも寒さに負けてしまうかな?

CIMG8948.jpg
今年種まきをしたルリタマアザミ沢山出来たので色々な方にお分けしたけれど、どこでも開花したとは聞かず、ギザギザの葉ばかりが大きくなるのみでした。
それもそのはずまた秋締め切り分の種を発注しようとカタログを見てると種まきしてから開花は翌年6月からと書いてありました。
だめだわーと諦めてポイしなくてよかった~O(^-^)O

ブログ村の花ランキングに参加しています。↓をクリックしてくださると嬉しいです。
(1日1クリックでポイントが加算されるしくみになっています。)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ

最後のホワイトクリスマス - 2008.10.07 Tue

CIMG8918.jpg
ホワイトクリスマスについていた最後の蕾のお花が咲いています。
春の頃に比べて花びらの枚数もすごく減っているけど、とっても香ります。
近くで作業をする私を優しく癒してくれて、和ませてくれます。

CIMG8919.jpg
少し葉落ちが気になっていましたがディクコースターもまだ咲いてます。
お花屋さんで半額になっている苗を見かけたときに、とっても可愛く咲いてくれるから買おうかとっても迷ってしまった程ブーケのように房咲きに咲くお花に胸キュンしています。

CIMG8931.jpg
コーラルピンクの可愛い薔薇もまた咲いてくれました~
ハイブリット程背が高くもならず、ミニバラというには葉が大きくて、沢山ある薔薇の種類の中からこの子の名前を探すのは冬の一仕事になりそうです。

CIMG8924.jpg
クレマチスの種の姿、まあるくてふわっとして種の姿も可愛くて好きです。

ブログランキングに参加しています、↓をひとクリックしてもらえると嬉しいです!!
クリックをしていただいたおかげでクレマチスランキングで1位になれました!!ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

オレガノのお花 - 2008.10.06 Mon

CIMG8925.jpg
オレガノに花が咲いていました!!花オレガノと言われる種類ではないのにこんなに綺麗なお花とっても嬉しいO(^-^)O
この落ち着いた色あいとっても好きだな☆.。.:*・°

CIMG8923.jpg
マロウは夏の頃から休むことなくお花をつけていてとっても頑張り屋さんです。

最後に↓をクリックしていただけると嬉しいです☆.。.:*・°
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

10/4の作業☆.。.:*・°  - 2008.10.04 Sat

☆まだ発注もしていないアーチがくる事を想定してつる薔薇のブランピエールドロンサールとクレマチスのプリンセスダイアナを通路入り口の横に地植えにしました。

もうひとつの通路の入り口にもアーチを設置する予定です。
そこにはもともとある濃いピンクのつる薔薇が伸び放題に伸びているのでアーチに絡めてあげようと思っています。
反対側からは何を絡めようかな~
ハニーサックルもいいし野葡萄もあるしクレマチスもいいな~(^w^)こういう風に考えている時間が大好きです

☆バーバスカム ポーラサマーを庭の入り口の大きな松の下に移動
何を植えてもごちゃごちゃとしていた場所でした。
シルバーのふわふわの大きな葉が印象的なバーバスカムをどーんと置くとシンプルにまとまってよい感じになりました。
今年は花が咲きませんでしたが、来年はきっとすっと伸びてお花を見せてくれることと思います。
ゴマノハグサ科 モウズイカ属
耐寒性多年草
原産地 トルコ、西アジア

ランキングに参加しています。ひとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

色々なガーデナーさんのブログを探す事も出来ますよ☆.。.:*・°

実を付けた植物たち - 2008.10.04 Sat

20081004090235

こぼれ種から育ったビオラが咲いていました。お庭に出ていてこういうサプライズがとっても嬉しいです。
20081004090234

うども秋になり白い花の後に小さな実を付けています。
20081004090233

沢山あるおんこの木にも赤い実が!!子供の頃近所のお家のおんこの実をよくつまんで食べていました。ほんのり甘くて好きだったな~♪
20081004090232

栗も先日よりも大きくなってきましたよ~茶色になるのはまだまだ先ですね。

ブログ村というのに登録していました。それを通じて遊びに来てくださってる方もいらっしゃるのに、ランキングに参加していませんでした。
ちょっと真面目に参加してみようと思います。

最後に↓をひとクリックしていただけるとポイントが入る仕組みになってます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ

色んなガーデナーさんのブログを探す事も出来ますよ~☆.。.:*・°

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

