2008-11

 - --.--.-- --


朧月の成長日記 3 - 2008.11.27 Thu

CIMG9443.jpg


朧月の子供がどんどん成長してきています。
2つを比べてみると左のほうが成長している分、親の葉の栄養が無くなってますね。


CIMG9445.jpg


他の子たちも次々と派の枚数を増やしています


CIMG9447.jpg

ちょっと触ってみると、ぽろりと親の葉が取れました。
根を土の中に埋め戻しました。
明日あたりに初めての水遣りをしてみようと思います。
ずっとお水をあたえなかったのは、少し乾いた状態にしてからお水をあげると、
のどが渇いてる状態の多肉が一気にお水を欲しがって
沢山根を広げてくれるのを促進する為なんです。


buronzuhime.jpg
こちらの鉢ではブロンズ姫が成長しています。
よーく見ると茎が3本親の葉から上がってきてます


朧月の成長日記 1


朧月の成長日記 2


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

クリスマスリース - 2008.11.24 Mon

今朝もとっても寒かったですね~。
玄関ドアにリースを取り付けました。
CIMG9435.jpg
リンゴや松ぼっくりのペイント具合がとっても好きです
CIMG9436.jpg
お砂糖がかかっているみたいで美味しそう
CIMG9437.jpg
確か今年で4シーズン目を迎えるこのリース
華やかな雰囲気でとってもお気に入りです。


それまではとってもシンプルなプレートだったのでぐっと華やかになりました。
CIMG9433.jpg

クリスマスのピックも差して玄関周りがクリスマスムードたっぷりになってきました。
CIMG9439.jpg



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

挿し木のバラ 3種の植え替え - 2008.11.22 Sat

挿し木をしていたバラの鉢の下から根が覗いていたので、一回り大きい鉢に植え替えました
CIMG9378.jpg
左から アイスバーグ
     プリンセス ドゥ モナコ (4本とも発根していたのできつそうでした)
     ブラン ピエール ドゥ ロンサールです。

CIMG9379.jpg
下から新しく芽が出てきています
この芽を見ると「ちゃんと育ってくれてるな~」と安心できます。

挿し木には専用用土を使い、植え替えには培養土に腐葉土を合わせたものにしました。
何度かこの植え替えでダメにしたことがあるので元肥はしていません。
肥料は土になじんで様子を見がてらうすーく希釈した液肥からスタートして、新しい土に根が慣れたころにバラ用マイガーデンをぱらっと撒くことにしています。

また少し成長したら記事にしま~す。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

訂正、最後まで咲いてくれたバラ - 2008.11.20 Thu

グラハムトーマスが最後まで花を切らさなかったことに変わりはないのですが、この寒さの中に新しい花をつけてくれた子がいました
CIMG9402.jpg
                       (11月17日撮影)
純白のお花でとってもお気に入りのディクコースターが咲いてくれました。
撮影の後に摘みキッチンの窓辺の花瓶に活けました。
冬囲いも終えて、お庭にバラがすっかりなくなってしまったので、お部屋にあるバラを眺めてお茶をしてる時がとっても癒される時間になってきました


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

11月17日の作業 - 2008.11.20 Thu

なかなかPCに向かえず更新がずれていますが、17日でやっとたくさんあった球根の植え込み作業が終わりました。
今年植えた新しい球根は、

タルダ  (背丈の低い黄色)
ライラックワンダー (背丈の低いピンク)
アンジェリケ (八重咲きのピンク)
ハッピーファミリー (枝咲きのピンク)
シャーリー  (変わり咲きクリームから紫の覆輪が入り、紫になる)
ラッキーストライク  (赤と白の2色咲き)
バラード  (ピンクと白の2色ユリ咲き)
品種不明  (赤と白の2色のユリ咲き)
ロココさんから頂いた原種のチューリップ

  以上がチューリップ (国華園さんで買いました。

トリテリア (別名花韮、ユリ科 うす紫のお花)

カサブランカ (言わずと知れた白のユリ)

こうして書いてみると結構あります(^O^)
球根を植えておくと、新しいお花に会える春がとっても楽しみになりますね

CIMG9399.jpg
地植えのものもありますが、鉢に10球位まとめて植えて、上にビオラを植えました。
春には鉢いっぱいのお花になる予定です。
CIMG9385.jpg


バラに支柱を差し、腐葉土を株元にてんこもりにして背の低いものは素焼の鉢を被せておきました。
そのまま冬越しをする宿根草を株元で切り、腐葉土を盛っておく。
ここまで終わると一安心だな


後はこれからどさどさと落ちてくる栗の葉をせっせと集めて腐葉土作りをしたり、雑草を引っこぬいたりと地味な作業です
でも慌てなくてもよいので、暖かい日を選んでコーヒーを飲みながらのんびりしようと思います


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の成長日記 2 - 2008.11.17 Mon

CIMG9377.jpg
窓辺に並んだ小さな鉢に多肉を育てています。
かわいくて毎朝「おはよう」のご挨拶をしてお話しています

CIMG9373.jpg
葉の枚数も増えて一番多いもので15枚も
ひとつひとつの葉もぷっくりしてきました。
11月5日の朧月このころに比べると葉がしっかりしてきました。


色々な角度で撮影しようと鉢を出していたら息子にひっくり返されてしまいました(+o+)
CIMG9372.jpg
でも、そのおかげで根がどれほど伸びているか確認できました
思っていたよりもしっかりと根が出てきているようです。
右上のブロンズ姫は出てきた根からさらに細い根も出てきていました。

お水はまだあげていません、親株から栄養と水分をもらって大きくなってゆくんですって。
子供がどんどん成長していくと栄養を失った親株は萎れていくそうです。

こうして時々成長過程を載せますのでお楽しみに

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

カラフル葉牡丹 - 2008.11.14 Fri

本格的に寒さが到来してきた感じのある最近のお庭。
冬でも元気なお花と言えば、ガーデンシクラメンにビオラ、そして葉牡丹ですよね。
葉牡丹と言えば定番のこの感じ。
CIMG9321.jpg

先日お花屋さんに行くとこんなにカラフルな葉牡丹が売られていました。
CIMG9317.jpg

すごくポップな感じで、さみしくなってきたお庭が明るくなりそうです。
CIMG9319.jpg

CIMG9318.jpg
こんなにきれいなブルーに
CIMG9320.jpg
やわらか~いピンクもありました。

色々あり過ぎてカゴに入れたり出したりとかなりの時間迷っていましたが、40株発注しているビオラもそろそろ来て植え付けしなくてはならないし、余裕があったらまた買いに来ることにしようと、結局全部買うのをやめてしまいました。

でもこうして写真で見るとやっぱり可愛いな~と買いに走りそうです(*^_^*)




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

クリスマスリースと素敵なアレンジメント - 2008.11.10 Mon

先日Angeraさんにご飯を食べに行き、新しくなった雑貨コーナーを穴があくほどじーっと眺めて癒されてきました。
素敵な電話帳とメモホルダーが欲しかったのですが、家族に間違いなくABCで並んだものは使いにくいと言われ「あいうえお」とシールで貼りなおしになるよな~それなら素敵な電話帳に失礼になるかな~と泣く泣く諦めてきました。

その分、とっても可愛らしいリースをお迎えしました

CIMG9332.jpg
ころんと可愛い松ぼっくりにくすんだ感じのピンクとグリーンが可愛い木の実のリースです。
CIMG9331.jpg

あじさいの白とゴールドの感じが素敵なアレンジも一緒にお家へ連れてきました。
CIMG9328.jpg

実を言うと1日目に雑貨を見て心がたーっぷり満たされて、リースを買って帰るのを忘れてしまったんです。
(トイレに携帯を落としてしまってショックで帰ったのも大きいかも

次の日にあわててリースを買いに再度Angeraさんへ
イチゴが沢山のタルトを頂いて帰ってきました。
タルトってこんなに美味しかったっけ?と再認識する位とっても美味しかったな~
CIMG9323.jpg
イチゴの大半は息子にあっという間に食べられてしまいました(*_*;


お気に入りのリースも出してそろそろ玄関へ飾ろうかな~
出してきたらまたUPしますね



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

今年最後まで元気なバラは… - 2008.11.08 Sat

今年最後まで元気だったバラはグラハムトーマスさんでした!!

CIMG9257.jpg
寒さの中にも元気に咲いてくれてます。トーマスはテラスの入り口に植えてありますが帰ってくるとこのバラが「おつかれさま~」と迎えてくれるようでとっても癒されます。
蕾のトーマス

この子が私のお庭に来て2年目、購入時も大株だっので株が充実してきて、四季咲き性が強くあらわれるようになってきたのでしょう、いつも咲いてくれてます。ブログへの登場回数も断トツの1位ですね。
一番始めに植えたバラでもあるのでこの子への思いは特別です。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

アイボリーさんのイベントに行って来ました - 2008.11.06 Thu

先日ハンドメイド作家さんのイベントがあり行って来ました。
CIMG9263.jpg
時間がなくて、ささっと見て帰るつもりでしたが、しっかりお買い物!!
可愛い柄のマスクに、印鑑ケースを3つ。
印鑑ケースは素敵と思う物になかなか出会えないので自分用と息子用とお友だちにプレゼント用にと大人買いしてしまいました。
CIMG9264.jpg
中は皮で出来ていてしっかりした作りになってます。
良いのに出会えて嬉しいな~

CIMG9265.jpg
木の持ち手のカゴバックも買ってしまいました。

アンジェラさんで手作り作家さんのイベントを体験してからすっかりはまってしまいました。
作り手さんの心がこもった作品ってあったいか~い感じがして好きです。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

朧月の成長日記 1 - 2008.11.05 Wed

先日の朧月の子供が成長していました。
CIMG9198.jpg
10/28撮影
葉の出始めはぽつんと赤く出てきた葉でした。

1週間で少しづつ伸びた葉は朧月がもつ優しい色になってきましたよ。
CIMG9262.jpg
カーテンを開けるたび毎朝確認するのが最近の楽しみなんです。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ゼラニウムとフランネルフラワー - 2008.11.04 Tue

毎日のように更新していたブログでしたが、週末の忙しさに更新できずにいました。
又、これからお庭で花が咲くということもほぼ無くなり冬眠状態に向かっていますが、室内のお花やグリーン達、多肉植物にブログにUPしていなかった写真を織り交ぜスローに更新してゆきます。
どうぞ、たまーに遊びに来てくださいね☆.。.:*・°
よろしくおねがいします(*^ー^)ノ☆。・:*:.・

CIMG9256.jpg
室内に取り込みフランネルフラワーは元気にお花を咲かせてくれています。このすべっとした葉の肌触りがだーいすきです

CIMG9259.jpg
ゼラニウムも室内に入れました。濃い紫の小さなお花が可愛らしいですね(^O^)


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

