2009-03

 - --.--.-- --


うれしいプレゼント!! - 2009.03.29 Sun

IMG_6521.jpg
実家の母から買い物に行ったら最近好きだって言ってるのが沢山あったから買ってきたよ
と嬉しいプレゼントをもらいました。
チビ苗の多肉ちゃんがいっぱい!!
この冬ダメにしてしまった黒法師も入っていてとっても嬉しかった~!!

何に植え替えようかな~、考える時間も楽しいな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

オリバーの花後 - 2009.03.28 Sat

CIMG0131.jpg

ストライプに咲くお花が可愛かったミニバラのオリバー 2/15のお花の様子

花後強めに剪定をしてみましたが、どんどん葉を広げてきました。
次にお花を見れるのはいつかな~?


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ホーローのボウルに寄せ植えを作りました。 - 2009.03.26 Thu

赤い縁取りが可愛いホーローの小さめなボウルに多肉を寄せ植えしてみました。
CIMG0132.jpg

CIMG0135.jpg

CIMG0136.jpg


ここ数日少し寒い日が続き春らしくない気温です。
でも、すっかりガーデニング心が目覚めてしまっているので、手が空いた時に何かしなくっちゃっと思ってしまいます。
外が寒いこんな日はせっせと鉢の手入れや寄せ植えをつくりたくなります。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ぷくぷくのグリーンネックレス - 2009.03.25 Wed

CIMG0141.jpg
ぷくぷく、コロコロした姿が可愛いグリーンネックレス
もっと伸びてたら~んとした姿が早くみたいな~


ホワイトのブリキがとっても可愛いジョーロに寄せ植えしてみました。
CIMG0140.jpg
やっぱり大好きな斑入りの葉ポトスもいいな~
元気いっぱいのベビーティアーズ、我が家には3色あります。

クラウンってなぜだかとっても惹かれます
CIMG0137.jpg
こちらは多肉を集めてみました。
夕映えのピンクの縁取りに、カランコエプミラのふんわりと粉をまとったようなシルバーリーフ。
いい感じに出来たな~♪

この子たちはおひさまが出ていてぽかぽかの時は日光浴をして、
夕方になったらお家にしまっています。
いつ頃からずっと外でもいいかな~?
一度黒法師を寒さでダメにした経験から怖くて外に出せないんだよな。
でもお家ばかりにいるとひょろっとした子になっちゃうし~と多肉をもってうろうろしています。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

冬越ししたグリーン達 - 2009.03.23 Mon

雪が融けてほぼ土の表面が戻りつつあるお庭。
もう嬉しくて毎日何か変化を見つけたくてお庭をうろうろと歩く日々、
ご近所さんに怪しく思われてないかな

今日は枯葉を突き破って赤い芽を出してるチューリップを発見しました。
先日フード内の鉢に目を見つけましたが、外のチューリップでは第一号です。
CIMG0127.jpg
こうして毎日何かしら芽を見つけては嬉しくなってます!

ラベンダーは葉をつけたまま雪の下になっていました。
なぜかこの株だけやたらと元気で、ここ数日お日さまにあたってシャキンとしてきました
CIMG0125.jpg
          この辺に見えるのはカモミールです。
毎年こぼれ種で咲いてくれる、嬉しいハーブ♪


CIMG0123.jpg
去年植えたマウンテンミントも小さな葉を展開してきています。
この子植え付け場所をずっと考えていて地に下したのが遅かったから、
ちゃんと冬越しできるか心配していたんです。
無事にお会いできて良かった~!!


CIMG0129.jpg
宿根リナリアも活動を開始してきました。  (8/20 リナリアのお花はこちら) 
この子はこぼれ種でどんどん増えてくれます。
風にユラユラする姿もとっても可愛くて大好き
今年は白とピンクもお迎えしたいな~♪

CIMG0095_convert_20090318153043.jpg
昨年ロココさんにいただいた旗竿も無事に越冬しました。
寒いとピンクに変わる葉も可愛い!
どうか私のお庭になじんで増えてくださいな


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

ルージュピンク - 2009.03.20 Fri

CIMG0114.jpg
玄関フードに置いていたミニバラ ルージュピンクに赤い目が沢山ついていました。
しかも嬉しいことに下から元気の良さそうなシュートを3つも発見薔薇

CIMG0115.jpg
今年も小さな可憐なお花をたくさんみせてくれるといいな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

アンジェリケの芽を発見!! - 2009.03.18 Wed

昨日遊びに行った実家のお庭に赤いチューリップの芽をいくつか見てきました。
我が家のお庭にもきっとあるはずと探し回りましたが外にはまだ芽は発見できませんでした。
そのかわりにちょっとかわいそうなムスカリを発見!!

CIMG0090_convert_20090318152910.jpg

霜柱に押し上げられて球根が顔を出していましたびっくり
このままではかわいそうなのでしっかり土に埋めてあげました。

外のチューリップをあきらめて玄関フードの中の鉢の中を探してみたら
ひとつだけですが発見しましたjumee☆yippee3L
アンジェリケの芽!!
君が今年の第一号だよ~可愛いお花咲かせてね~
CIMG0116.jpg

こちらはこぼれ種が発芽したビオラです。
秋に芽を出したものをそのままにして置いてありました。
CIMG0117.jpg
最近寒さもゆるみ少しづつ若い葉を出してきてるような感じです。
もう少し暖かくなってきたらポット上げしようと思っています。

こうして少しずつ春がきてるのを感じます
朝起きて色々見るのが楽しくなってきたな~(^○^)


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

大事件!!コメントが消えてしまう!? - 2009.03.18 Wed

ブログをはじめてもうすぐ1年になります。
私にとってちょっと手が空いた時にブログを開いてお話するのがとっても楽しみの時間となってます。

昨日もコーヒーを片手にブログをチェック......あれ?
なぜかlaverdogさんからいただいた↓記事のコメントが消えてしまったんです。
本当にごめんなさい(+o+)

でも何かおかしい!!そういえば昨日の朝も私がコメントのお返事を書いたのに無くなっていた。
私が間違ってUPしないでいたのかな?と思ってもう一度書き直したけれどそれもやっぱり消えてしまっていたんだ。
以前にもNapoliさんにいただいたコメントが消えてしまって失礼なことをした経験がある。

これは?と思いFC2BLOGさんにお問い合わせをしてみました。
回答は:私のウイルスバスター機能が作用して他のいたずらコメントを削除する時に、他のものも消してしまうとのことでした。
とりあえず私ができる措置と言えば削除しなくて済むようにコメントに認証コードを付けて、いたずらコメントが入ってこないようにすることが1番なようなので、早速設定しました。

せっかくコメントをいただいていたlaverdogさん本当にごめんなさい、でもしっかりコメントは読ませていただきましたよ~♪

ふと、私が読まない前に消えてしまったコメントもあるのかもしれない、そうだとしたらとっても失礼なことをしてしまってるのにお詫びも出来ないなんてと思いました。
私は頂いたコメントには必ずお返事をしていますし、コメントを削除することもありません。
でも、もし消えてしまって申し訳ないことをしている方がいらっしゃいましたらごめんなさい
どうか、また遊びに来てくださいね。


FC2BLOGさんすぐに回答をしていただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ホワイトデーのプレゼント - 2009.03.14 Sat

CIMG0073.jpg

旦那さまからホワイトデーのプレゼントは「リラックスガーデニング」という本でした。
ガーデン雑貨からインテリア、ガーデンワードローブまでどれも外れなくとっても可愛い
出てくるお庭もすごく素敵で私好みのお庭アイデアをいただきたいな~と思うところがいくつもありました。

ガーデニングの本ってお庭のスタイルも色々あるし、花図鑑のようなものから雑貨中心のものまで幅があって好みって結構ありますよね

たぶんあんまり考えないでこれでいいっか~って選んだと思うんだけれど、私の好きそうな本をプレゼントとしてもらえたことが嬉しかったな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

今年初の開花はスノードロップでした。 - 2009.03.14 Sat

CIMG0069.jpg
家の横にある花壇に植えてあったスノードロップが開花していました。
昨年の開花は4月3日だったので20日も早い開花となりました。これも地球温暖化の影響なのかしら?あまり喜んでばかりもいられないですよね。
うつむきがちに咲く白いお花、季節を知らせてくれる大切なスノードロップです。

CIMG0071.jpg
オダマキも今年の葉を展開していました。
長い冬と思っていましたが、ゆっくりと春が訪れているようです。

CIMG0064.jpg

この子たちの向かいのメインのお庭はまだまだ根雪に埋もれています。
でも木の熱を受けて木の周りから雪が融けてきているのがわかりますね。
すっかり融けるのはもう少し先かな~?


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

やっと終了しました~♪ - 2009.03.13 Fri

やっと確定申告終えてきました
とってもスッキリとした気分です♪
今年の申告分から溜めこまないで整理するぞー!!と決意しました。
今のところ3月11日分まで、日々の集計と帳簿への転記はばっちりです。
この調子で行くと来年はバタバタしないですむな~、頑張ろう!私!

リアルタイムで記事にできませんでしたが、可愛い姪っ子ちゃんが雛祭りの日に1歳を迎えました。
お雛様とお内裏様のクッキーはflanちゃんが焼き、cherryちゃんが書いたもの。
すごく上手で子供たちにも大人気!!とっても可愛かった~
r.jpg

息子もかぶりついておりました。
CIMG0041.jpg
この日実家でみんなで美味しいごはんとケーキを食べて、紅白の一升餅を背負い歩行器を支えに一生懸命立ってよちっと歩く姪っ子ちゃんの姿にとっても癒されてきました。
これからも元気ですくすくと育ってくれますように


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

確定申告の整理が終わらない>< - 2009.03.03 Tue

タイトルに書きましたが、確定申告の書類整理が終わりません><
早めに整理していればよかったのに、と後悔しても遅すぎます!!
追い込みをかけようと思った12~1月は旦那さまの入院で進まず、
さてやれやれと進めていたのもつかの間、息子の預け先の実家で
インフルエンザや水ぼうそうなどに子供たちがかかったために2週間ほど行けず...
でも、息子がいてもやらなくちゃ!!と思い書類を出すといたずら書きをされ、
領収書はぐちゃぐちゃにさらに余計な時間がかかったりして

そんなことに負けてはいられません!!あと数日までの期間本気で片付けなくちゃ

あ~あ、これが終わったらお庭のことだけ考えて過ごせる
球根の芽吹きを確認したりとワクワクな季節はもうすぐそこですね^^


P1050045.jpg

         P1040065.jpg

写真はパリを旅行したときのものです。
芽出し球根やチューリップの切り花が売られてました。
ただの木箱やブリキのバケツだけでもおしゃれに思えてしまうのは
私がパリって素敵!!というマジックにかかっているからなのかしら?

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

