2009-04

 - --.--.-- --


先日の雪の被害>< - 2009.04.29 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

先日降った雪の被害、ないといいな~とお庭をぐるっと調査してきました。
目に見える被害は一つだけで済んだようです。
先日買ってきた白のプリムラの花首が折れていました。
CIMG0357.jpg
あ~お写真とっておいて良かった
宿根草だから来年も咲くし、株を大きくするためにも早目にお花はとった方が良いのよね、と思うことにしました。
少ない被害にホッとしましたが、目にみえてるのはこれだけ。
薔薇の新芽にこれから先、雪に当たったことが作用しないかはまだ心配であります。

CIMG0369.jpg
何度かブログに登場しているこの子は「雪なんて降ったかな?」って位元気なお花を咲かせてくれていましたよ^^

CIMG0365.jpg
ムスカリもどんどん上がってきてます。黒葉のクローバーも育ってきました。
これからどんどん広がって地面を埋め尽くしてくれるのが楽しみよ~♪


CIMG0361.jpg
アラビス コウカシカのお花の咲き始めました。
この子どんどん横に広がってグランドカバーにぴったりです。
日陰でも増えてくれて優秀なのですが、先日旦那さまのお母さんに裏庭に広がっていたものを抜かれてしまいました。
「こんなに増える草は良い草じゃないのよ」とのこと。
お母さんはすっきりとした方が好きなようで、私はグランドカバーで覆われた方が好き。
ちょっとした趣味の違いでとっても残念な気持ちになりました。
せめてお花が咲き終わってからにして欲しかった。
裏庭はドーンと和風だから、まあいいか~ってすぐに思えましたけどね^^

お母さんは雑草取りをしてくれると本当にすっきり綺麗にするのがとってもお上手なんですよ~。
手が回らない野菜コーナーを綺麗にしてくれるのでとっても助かります。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

HAPPY気分の斑入り葉☆.。.:*・° - 2009.04.28 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

お友達のNapoliさんからとっても素敵な贈り物を頂きましたプレゼント
CIMG0432.jpg
つやのいいとっても立派な黒法師です。
CIMG0420.jpg
冬の間に黒法師をダメにしてしまったお話をしていたら分けて送ってくださると。
すごく立派な株立ちで本当に嬉しかった~♪しかも挿し木にした子供もいただきました。

受け取った大きな箱に驚き開けてみたらびっくりjumee☆yippee3L黒法師のほかにも山のような斑入り植物たちが
一緒に写ってるのは斑入りナスタチウムと三色スミレ、どちらも温かい東京で育ったからか立派な株です。

右に写っているのは斑入り葉のアジサイ、挿し木にしたいから欲しいな~とおねだりしたら、これからお花も咲くところなのに分けてくださいました。
本当に美しい葉です。
こんなに素敵な葉のアジサイみたことないわ~
CIMG0426.jpg
同じ斑入り好き同志、ワイヤープランツにも斑入りがあるんですって!私は売っているのに出会ったことはないんだけど、とお話ししていたら見つけて購入して送ってくれました。
すごく可愛い斑入り葉でしたよ~
CIMG0446.jpg

CIMG0429.jpg
カゴに入れてみたのが、初めて見るものばかりの斑入り葉たち☆.。.:*・°
コプロスマに、ペペロミアグラベラ、しっかり発根してる苗に、こちらもおねだりしていただいた斑入り蓼です。
こんなにたくさんの素敵な斑入り葉にいっぺんに出合えて大興奮してクラクラしちゃいそうです
おまけにNapoliさんはアサリナの種を秋にくれたのに、育てた苗まで送って下さいました。
北海道ではまだ桜もさいていないので、種まきはまだまだ先だな~って思っていたんです。
ここまで成長した苗があると早く可愛いお花に会えそうで嬉しいな♪

CIMG0443.jpg
こちらはコロンとした葉がとってもユニークな スイカペペロミア(ペペロミア アルギレイア)
つやつやとした葉が綺麗です、スイカにそっくり!私スイカ大好きなんですよね~うれしいな♪

Napoliさ~ん!!本当にどうもありがとうございました!!
もう嬉しすぎてお礼を言っても言っても足りないくらいです。
どうやってお返ししようかしら~って程ですよ~。
こちらから送り出来るまでもう少し待っててくださいね(◎^∀^)ノ

こんなに素敵なお花たち、どこに植えようかな~、何と合わせて飾ろうかな~と考えるだけでとっても楽しい気分です

お部屋に飾ったアジサイを眺めてはニヤニヤしちゃいます、あ~幸せだわ☆.。.:*・°



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

お庭が雪で真っ白>< - 2009.04.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

昨日の夜TVの天気予報を見ていたら、北海道のどの地域にも雪マークが並んでいるのをみて
ウソ~って思わず声を出してしまいました。
それでも最低気温は3度、降っても積もらないよね~と軽く思っていました。

でも15時過ぎから雪はこんな感じにどんどん降り始めてきました。CIMG0407.jpg

あっという間に庭一面真っ白に謝罪~!
CIMG0409.jpg
せっかく春だ~、暖かくなってきたな~って出てきた芽や葉が気を悪くしないかな?
低温障害を起こさないかな~?と心配でなりません。
かなうことならドライヤーとかで全部雪を溶かしに行きたい位です。

CIMG0381.jpg
昨日写真を撮ったカラミンサの葉、出てくるかな?と心配していましたが、綺麗な斑入りの葉のまま今年も顔をみせてくれました。
左にオダマキ、周りにいくつもビオラがこぼれ種で出てきてくれてますね。
こういう小さな葉を見つけると嬉しくなります☆.。.:*・°

CIMG0387.jpg
斑入りといえばイワミツバ、やっと葉をみつけました。
ふんわりとした白い花をさかせてくれるし、日陰でもOKなこの子は大好きです。

それにしても薔薇も宿根草もまだ何もないお庭は樹木だらけで、松に桜に栗に紅葉におんこにつつじと見れば見るほど和風なお庭。
↑の写真でお庭の1/3です。この写真に写っていない残りの2/3の方がまだまだ和風な風がびゅーびゅー漂っています。

↓記事にも書いたけれど無機質なブロック塀に石に囲まれたお庭、何年かかってでもナチュラルなお庭に近づけたいな☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

柏葉アジサイ☆.。.:*・° - 2009.04.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

家のお庭はすぐ横に隣の家がたっているために、塀のすぐ下は日照時間が少ない半日陰地帯です。
しかも塀はブロック塀で味気ないものムム…
だんなさまの実家に同居しているお嫁さんの立場としてはもともと塀があるのに
ウッドの素敵な塀に作り変えましょうともいえず...、
だんなさまに色を塗りたいと言ってみたものの却下されてしまうし...。

なんとか雰囲気を変える手段として、ツルバラとクレマチスを絡ませて緑化させています。
ポールズヒマラヤンムスクなど、半日陰に強いツルバラやクレマチスを数種植えていますが、
覆うほどとなると何年もかかってしまうもの。
今年はアジサイや大型のホスタをお迎えしたいな~と計画していました。

CIMG0388.jpg
そこで昨日は柏葉アジサイをお迎えしました。

CIMG0391.jpg
アップで見ると白とライムグリーンの可愛らしいお花です。

まだひょろんとした苗だったので、株に負担をかけないように、
お花はカットしてお家で楽しむことにしました。
CIMG0394.jpg


CIMG0379.jpg
白いプリムラも咲いてきましたよおんぷ
背が低いためかお花が少し汚くなってしまってるのが残念です。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

E*gardenさんでお買いもの☆.。.:*・° - 2009.04.25 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


今年の営業を始めたE*gardenさんへ苗を買いに行ってきました。
初日はとってもお客さんが多くてお話も出来ないほどとおっしゃっていましたが、
私が行った2日目は雪が落ちてきても不思議ないほど、とっても寒くてお客さんも少なめ。
「今年は白いお花が欲しいんです」
なんて相談に矢車草はふわっと咲いていいのよ~、
このフロックスはお花が白だけど花首がうす紫で素敵よ、
オルラヤは1年草だけど種で毎年咲かせられるわよ~
などとアドバイスをもらいながら苗を選ぶことが出来ました。

やっぱり苫小牧では見かけない苗の多いこと音符
嬉しくてあれもこれもと買ってしまいました。
CIMG0348.jpg

私の覚書に買った物リストですトールローズ
プリムラ デンティキュラータ
フロックス ディバリカータ ホワイト
フロックス ディバリカータ モントローズ トリカラー
オルラヤ
ペンステモン ハスカーレッド
大花二輪草
ビオラ ラブラドリカ 
オンハロディス
ルピナス ブルーボンネット
オブリエチア バリエガータ
矢車草 イノスホワイト
ゼラニウム ブランテンス スロリエータム スプリッシュスプラッシュ (長い~プリキュアの名前みたい^^)

もう一軒立ち寄った雑貨屋さんのBlue Tulipさんで
子持蓮華
ブロンコ
アジュガ バニラチップ

一つ一つは別記事でお写真を載せながらUPしていきたいと思っています。

あ~こんなに素敵な苗に出合えて幸せ
成長してゆく姿を思うと楽しみです

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

センペルビウム ブロンコ - 2009.04.24 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

昨日新しく仲間入りした多肉です。
綺麗な赤でとっても可愛い!
でも、温かくなると少し緑が戻ってくるかな?
CIMG0344.jpg
センペルビウム ブロンコ
ヨーロッパなど山地が原産の非常に耐寒性が高く、雪が積もっても屋外で大丈夫なベンケイソウ科の多肉植物です。
北海道のお庭でもそのままの状態で冬越しができますよ☆.。.:*・°

CIMG0346.jpg
家のお庭にはもともといたのでお名前が???なのですが緑の子もいます。

CIMG0347.jpg
とりあえず寄せ植えを作るまで、ブリキのバケツに入れておこうかな。

他にも花の苗をいくつか買ってきました。写真を撮ったらUPしますね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

雨の日はおうちでまったり☆.。.:*・° - 2009.04.22 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

昨日はすごい強風と雨でした。息子の木製の滑り台が倒れてるほどjumee☆breeze
お家でコーヒーを入れて録画していたレッドクリフを見ながらまったりと過ごしました。
CIMG0324.jpg
先日買ってきたミルクマグにシンプルなクラウンのワンポイントが可愛くて一目惚れのドリッパーを乗せて一人分の時はこうしてコーヒーを落としてます。

CIMG0325.jpg
シンプルな白いマグとっても気に入っています。
横にあるキャラメルのシロップをたらすととっても良い香り
何杯かコーヒーをいただく時には香りに変化をつけて楽しんでます。

CIMG0316.jpg
マグと一緒に買ってきた薔薇の小さなボタンとっても可愛い
こうして使う予定はなくても買ってしまうボタンや布、そろそろ何か形にしてあげなくちゃ

お友達のAngeraのcocoaちゃんがセレクトしたちょっとシンプルで大人可愛い雑貨やアンティーク雑貨
とっても素敵で時々遊びに行ってはゆっくり眺めるのが楽しみです。


CIMG0287.jpg
おとついの夕方に見つけたホスタの芽、なんだかアスパラやタケノコみたい。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

グリーンの寄せ鉢☆.。.:*・° - 2009.04.21 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

ワイヤーのかごに好きなグリーンをポンポンと鉢のまま入れました。
本当はどこかに植えようかなと思っているんだけどまだ植え場所を決めていないので、とりあえず寄せ鉢に。
CIMG0313.jpg


昨日はAngeraさんに行って桜フロマージュロールを頂いてきました。
CIMG0315.jpg
桜風味なスポンジにチーズクリーム
真ん中に入ってるダークチェリーの甘酸っぱいコンポートがとっても美味しかった☆.。.:*・°
先日普段使いのマグカップが割れてしまったので新しいマグも買えてとっても充実した時間になりました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
みなさん、どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

米ぬかを撒きました&つつじが咲いた♪ - 2009.04.19 Sun

にほんブログ村 花ブログへ



お庭のつつじが咲きました。
CIMG0311.jpg
この紫からはじまり、白、オレンジ、ピンクと色々な木がバトンタッチしながら咲いてきます。
CIMG0310.jpg
初めの頃はあまりに多すぎるつつじの本数にと庭を縁取る大量の石に和風を感じさせ過ぎて抵抗があったのですが、今は上手くナチュラルな草花となじませてお庭を作ろうって考えに変わってきつつあります。

CIMG0309.jpg
さてタイトルにも書きましたがミミズが沢山の良い土を目指して米ぬかを撒いてみました。
肥料成分のほか、ビタミン・ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれた米ぬかは土で発酵させると、モコモコの団粒土が出来るみたいなのです。

まだまだお勉強中の米ぬか、時間をかけて色々試しながら、庭中の土がふかふかになるの目指してみようと思います。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

ワクワク宿根草の芽吹きの楽しみ♪ - 2009.04.18 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

大好きなあじさいのアナベル
下の方から元気な芽が沢山出てきました。
今年は白くて綺麗なお花がみれるかな?
CIMG0305.jpg

ルピナスも赤ちゃんの手のような小さな葉を広げて上がってきました。
もう少しすればこんなに小さかったかな?って思うほど大きな葉とお花をつけてくれます。
CIMG0307.jpg

葉が綺麗なブルンネラも小さな葉がでてきましたよ。
昨年よりもたくさん葉が出てきてるようで嬉しいな☆.。.:*・°
CIMG0298.jpg

昨年の晩秋に植えた芍薬のソルベット、無事に冬を越せるか心配だっただけに
とっても元気な赤い芽を出してくれてほっと安心しています。
CIMG0284.jpg

ずっと前からこのお庭に植わっていた芍薬はひと株でこんなに芽がでてます。
CIMG0297.jpg

ルリタマアザミも出てきました。
昨年種まきしたこの子は今年開花予定、まあるいお花たのしみです。
CIMG0291.jpg


どんどんでてくる新芽見てるだけでワクワクしてきちゃいます。
華やかなお花が咲く1年草も好きだけど、宿根草のわくわく嬉しい春を味わうとまだまだ増やして楽しみたくなります。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

薔薇をお迎えしました☆.。.:*・° - 2009.04.18 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


ペンキを買いに行ったHCで薔薇に出会ってしまいました
どれもいつかは欲しいな~と思っていた品種、新苗の安さにつられてあれこれ選んで連れて帰りました。

CIMG0283.jpg

あれ、欲しかったバラに出会えた嬉しさで、ペンキを買うのを忘れてきちゃったjumee☆shy1
先日↑のガーデンテーブルを濃いめの茶系(ウォルナット)の保護剤でぬりぬりしました、ペイント作業って楽しい

マダムピエールオジェ
シュラブ 中輪カップ咲き 返り咲き 白~ピンクのぼかし 半ツルに伸びる枝は2mにもなるけれど選定して木立ちにしても良い 強香

粉粧桜
チャイナローズ 中輪 四季咲き 白~淡いピンク 木立性80cm 強香ダマスク系のスパイシーな香り 雨に弱い うつ向き気味に咲く。

ツル サマースノー
CL 中輪 一季咲き 純白 房咲きになる花付きが良い 強健で500cm とげがほとんどない。

ツル ピース
CL 大輪 返咲き クリームにピンクの覆輪 大きな花が付く 400cm 微香

スヴニールド セントアンズ
old rose 中輪 四季咲き ソフトピンク 木立性100cm 強香ティーとダマスク系 晩秋まで花を咲かせる。

ファザーズディ
ポリアンサ 四季咲き やわらかなオレンジ ライトグリーンの葉 50cm

CIMG0300.jpg
コルデスの薔薇が真赤な芽から少しずつ葉を広げてきました。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

~しかしない日 - 2009.04.17 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

暖かく感じる日にはガーデニングの作業が楽しいですよね☆.。.:*・°

私は雑草を取ってるうちに目の前のバラの誘引をしたくなりヒモを取りに行き、
誘引をしてるうちに隣のバラへと移動、そのうちバラの足元に霜柱で押し上げられて剥き出しになった苗が気になりスコップを取りに行き苗を土へ戻してと、作業が進んでるようで無駄な動きが多く実際あまり進みません。
そんな私を見かねた母が「今日は雑草を取る日」「誘引をする日」と決めて、~しかしない日に決めて作業をしたらどうなの?と忠告をくれました。

たしかに今朝、「よーし雑草をひたすら抜こう!!」と作業をするとものすごくキレイにどんどん進みました。
本当目からウロコ「~しかしない日」は効果絶大でした。

IMG_6566.jpg



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

エアープランツ - 2009.04.15 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

先日初めてのエアープランツをおむかえしました。
今までエアープランツコーナーには興味もなかったのに、
この子は一目見た瞬間から気になってしまいました
CIMG0274.jpg
後ろはこんな感じに乾いています。
土にも水にもついていなくてもずーっと育つなんてなんだか不思議です。

CIMG0276.jpg

CIMG0278.jpg
一緒に迎えたミニジョーロと一緒に置いてあります。
お部屋に癒しを届けてくれます☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします



追記☆.。.:*・°

記事の書き方が悪かったようで、お水をあげなくても育つように受けた皆さんごめんなさい。
エアープランツも2~3週間に1度様子を見ながら、ソーキングという方法で水をあげるんです。
常温のお水に8時間くらいつけて給水させて、その後しっかり水気を切ります。
その後は↑のような容器やつるしたりなどの飾り方をする際に土やお水に触れていなくても平気なんです。

皆さんからいただいたコメントを読んで、誤解を与えてしまって申し訳なかったな、表現が悪かったなと反省しました。
どうか、これに懲りずにお付き合いしてくださいね、よろしくお願いします。


大好きなお花屋さん - 2009.04.13 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

私の大好きなお花屋さん、E*gardenさんです。
お気に入りのリンクを張るのを快く了承していただきました。
写真を整理していたら、まだブログに載せていないものが出てきたのでUPしちゃいます。
CIMG8211_convert_20090413021600.jpg
この入口にあるパーゴラをくぐると別世界の扉を開いたような素敵なお庭が広がります。
↓はパーゴラの正面から見た感じ、可愛い息子もこのときばかりはちょっとおじゃま
ママは足元まで素敵なお庭をみせたいのに~
CIMG8216_convert_20090413021644.jpg


CIMG8223_convert_20090413021708.jpg
グランドカバープランツからグラス、中間のお花、そして背の高いバラ。
奥の木陰に大きめなホスタと植栽の方法もお手本にしたくなるお庭。

CIMG8231_convert_20090413021844.jpg

CIMG8229_convert_20090413021816.jpg
一目惚れのエッフェル塔のスタンド、とっても可愛い☆.。.:*・°

苗も雑貨もとってもセンスが良くって大好きなお花屋さんです。
オーナーさんとお話するのも楽しみの一つ♪
高速を使っても1時間半くらいかかってしまうので気軽に何度もはいけないのが残念な所。

今年のオープンは4月22日とのこと、今からお出かけするのが待ち遠しいな☆.。.:*・°








花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

旧枝咲きなんですけれど... - 2009.04.13 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


最近やられっぱなしです。うちの可愛いとっても愛しい怪獣に怪獣

パソコンの画面を叩き壊されたばかり、ママは反省して同じ部屋にいないときか寝てるときしかパソコンを開かないと決めました。

昨日はお庭で楽しくしているなと思ったら、「可愛いね~」と声が聞こえたので見てみると黄色のプリムラの花が全部切り落とされていました。とっても笑顔で謝罪~!

ハサミを取り上げ気を取り直してお庭のお手入れを進めているとjumee☆shock2L
CIMG0263.jpg
クレマチスのダッチェスオブエジンバラの蔓が根元から切断されていました~><
この子旧枝咲きなんですけれど...
ママはとってもショックでしたよ、もうその場からしばらく動けないくらい。

まあ、5本中2本切れていただけ、花が咲かない訳ではない、でも花付きは確実に減ってしまった。
何だろうこのショックな感じ、パソコンは修理で元に戻ったけれど、年月をかけて育ったものは修理できないだけにずっしりきちゃいました。
もう、怒る気力も残ってない。
現行犯ではないから怒っても何のことか分からず、効き目もないだろうし...。

切れてしまった蔓を取り除きながら、比較的花芽が少ない蔓だったからいいかな、一番元気なのは残ってる大丈夫って自分に言い聞かせ、「負けないで、綺麗なお花咲かせてね」ってダッチェスにお願いしました。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

ベビーティアーズ☆.。.:*・° - 2009.04.12 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

CIMG0269.jpg
白い覆輪が入っているベビーティアーズとってもお気に入りです!
乾燥が嫌いで毎日の水遣りがかかせませんが、ぐんぐん伸びてとってもいとしい子です。

CIMG0271.jpg
二階のトイレの窓辺です。
冬でも元気なこの子たちがすごく可愛い!
多肉やセダムが育ってカーブを描いてる姿もやわらかく感じて気に入っています。
グリーンは心を癒してくれますよね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

ムスカリのお顔が見えた^^ - 2009.04.11 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

ムスカリのお花が顔を出し始めましたよ~^^
これからぐんぐん背を伸ばしてお花を咲かせてくれるかな?
CIMG0261.jpg

昨日と同じプリムラ、お花が咲き始めたよ♪ かわいいな
CIMG0260.jpg

ヒマラヤユキノシタのお花もさきました。毎年この子がプリムラやムスカリよりも先に顔を見せるのに、今年はちょっと寝坊でもしたのかな^^
CIMG0236.jpg
ヒマラヤユキノシタは秋から冬にかけて少し枯れた状態の葉をつけたころに咲くので周りがキタナイな~。
花が終わったころに新しい葉が沢山出て、丸くて大きな葉をつけてくれます。
とっても丈夫で日陰もOKなたくましい子です☆.。.:*・°

CIMG0250.jpg
先日載せたチューリップぐんぐん伸びてきてます。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

プリムラ☆.。.:*・° - 2009.04.09 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

寒さにぎゅっと葉を閉じていたプリムラが少しづつ開いてきましたよ♪

プリムラ・デンティキュラータの昨日のお写真から
CIMG0190.jpg
↓こちらは今朝のもの、一日でこんなに蕾がプックリと。
CIMG0254.jpg
これから日に日に茎を長く伸ばしながら紫の小花が沢山咲いてまあるいボールのようになっていきます。


こちらはプリムラ・ポリアンサ
CIMG0221.jpg

CIMG0218.jpg

昨年の秋に庭の栗や桜やモミジの葉が落葉して降り積もり、自然の冬越し用お布団となっていました。
春はその落ち葉を集める作業から取り掛かるのですが、
このプリムラは落ち葉をよけていたらもうお花が咲いていました
びっくり玉手箱を開けたような驚きでした^^

この落ち葉を拾う作業、なかなか進まないんですよね~
それまで自然に雨と雪とに押されて落ち着いていたものを動かすと葉がばらばらになって、少しの風にもかさかさ~~っとさらわれてさっき綺麗に取り除いた場所などに移動してしまうんです。
いつになったら終わるのかしら???

写真を撮るたびにちょっと汚い地面をいつも披露していて、お恥ずかしいです(*^_^*)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

クレマチスの芽、芽、芽☆.。.:*・° - 2009.04.09 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

やっとお庭のクレマチスたちにも芽吹きが始まってきました☆.。.:*・°

こちらは白万重、地際から小さな芽が上がってきてました。
CIMG0197.jpg

この子はジリアンブレイズ
CIMG0206.jpg

空に向かって元気なグリーンの芽をつけているのはダッチェスオブエジンバラです。
CIMG0203.jpg
これから葉をだして初々しい緑の葉をたくさん展開してくれることでしょう。
とっても楽しみです!!

あんまり綺麗なお写真がなくてすみません(+_+)
もう芽が出てきたのが嬉しくって♪それだけで載せてしまいました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

今年の新入りさん☆.。.:*・° - 2009.04.07 Tue

にほんブログ村 花ブログへ
昨日は今年初めてのバラの苗を購入
やっとガーデニングシーズンを迎えた嬉しさで勢いにのって10株もレジに

選んでいる時間のとっても楽しいこと
冬の間カタログを見てお庭に迎えたいな~って思っていた、ストロベリーアイス、バレリーナ、
マーガレットメリルに会えて嬉しかった
アイスバーグはツルのものでお花の綺麗さを知っているだけに、たわわに咲くフロリバンダの株も欲しいな~って思っていたので出合えてよかった♪
最近気になる絞り咲きのバラも迎えたしとっても充実したお買いものだったな☆.。.:*・°

まずは一回り大きな鉢に植え替えて、じっくりどこに根をおろしてあげようかな~と考えます。
夜にうふふな気分でお庭計画を立ててる時間とっても幸せだな~
CIMG0183.jpg

1.カフェ         
  FL 中輪 四季咲き 茶色を帯びた黄色 木立性 80cm 枝は横張りに伸び背は高くならない。

2.バレリーナ      
  ハイブリットムスク 返咲き ピンク 半ツル性 250cm 一重咲きの花が枝に無数につく。 

3.アイスバーグ    
  FL 中輪 四季咲き 純白 房咲き 木立性 120cm 半横張り 株は大きく丈夫に育つ。

4.マーガレットメリル 
  FL 中輪 四季咲き アイボリーがかった白 木立性 150cm 強香 枝は太目で背が高くなる。

5.シャルルドゴール 
  HT 大輪 四季咲き ラベンダー紫 木立性 120cm 横張りぎみに伸びる 強香

6.ストロベリーアイス 
  FL 中輪 四季咲き 白に桃覆輪 房咲き 横張り 180cm

7.ミュージック     
  FL 中輪 四季咲き 白に濃いピンクの覆輪 房咲き 横張りでコンパクトな樹形 80cm

8.デンティベス     
  HT 大輪 四季咲き サーモンピンク 一重咲き 花つきが良い 木立性 120cm

9.マガリ         
  FL 大輪 四季咲き コーラルピンク 花つきが非常に良い やや横張り 120cm 丈夫で大きな株になる。

10.モダンタイムズ 
  HT 大輪 四季咲き 濃いローズレッドに白~薄いピンクのストライプが入る 木立性 120cm




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします


パソコン復活しました~!! - 2009.04.07 Tue

にほんブログ村 花ブログへ
FUJITSUさんがものすごく速い対応で修理していただいたので、お話しに聞いていたよりもずっと早くパソコンが復活して手元へ帰ってきました。

今回は息子がパソコンの画面へ思いっきりおもちゃをぶつけて液晶が破損し染み出てしまい、画面が映らなくなってしまったんです。
買って半年もたっていないのに無料保証の範囲を超えていて実費の修理です。
ああ~!!定額給付金家族丸ごと分くらい...ショックでした~><

本当はデジタル一眼レフカメラを買おうとこっそり思っていたのに...

ちょっとご無沙汰になってしまった皆さんのところへは、帰ってきてからゆっくり遊びに行かせてくださいね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

パソコン壊れました>< - 2009.04.02 Thu

いただいてるコメントにお返事が遅れてごめんなさい
パソコンが壊れてしまいメーカーさんに修理にだしました。

帰ってくるまでの10日位みなさんの所へ遊びに行くのもお休みになってしまいます。
戻ってきたらまた遊びにいかせてもらいますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

