2009-05

 - --.--.-- --


八重桜とクレマチスモンタナの蕾 - 2009.05.31 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

本州地方のお友達のところではバラ記事でにぎわっていますが
こちらのお庭では、まだ綺麗に咲いている桜がありますよ^^
CIMG1135.jpg
遅咲きの八重桜が今満開
CIMG1137.jpg
ふわふわの花びらに、優しいピンク
可愛らしい雰囲気で大好き
見てると気持ちがほっこり 和んできます。

CIMG1091grt.jpg
クレマチス モンタナ エリザベス
こんな感じの蕾達があちこちで沢山付いています。
お花が咲くのとっても楽しみです!

CIMG1054.jpg
お庭でみたこともない おだまきが咲いていました。
どこかから種が飛んできてくれたかな?

CIMG1125.jpg
うつむいて咲いてるのでお顔が見えない
せっかく美人さんなんだから、少し見せてね~と少し倒してに写しました。









花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

バラの蕾がいっぱい☆.。.:*・° - 2009.05.29 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

昨日は少し肌寒くて、こちらの最高気温は12度でした。
お庭のバラに蕾を発見できるようになってきましたよつぼみろーず
CIMG1025.jpg
今年も元気いっぱいのグラハムトーマス 蕾は房でたくさん!

CIMG1021.jpg
アランティッチマーシュ

CIMG1031.jpg
ホワイトクリスマス

他にもマチルダ、ジャクリ―ヌデュプレ、 ブランピエール ド ロンサール、 ディクコースター、 にも蕾が
写真を撮ったのだけれど、どれも同じような感じなので省略

そして昨年植え付けしたツルバラたちにも蕾が
今のところ蕾を確認したのはピエール ド ロンサール、 ルーピング、 ポールズ ヒマラヤン ムスクの3種 
昨年はツルを伸ばすだけで見れなかったお花たちに今年初めて会えるので楽しみ

CIMG1050.jpg
ラナンキュラス ゴールドコイン
お庭のあちこちで小さなお花を咲かせています。

CIMG1043.jpg
ダウニーデージー
どんどんお花が咲いていま~す♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

あじさい アジサイ 紫陽花☆.。.:*・° - 2009.05.28 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

最近アジサイがとっても気になっている私
毎年その場で必ず花が咲いてくれるものって大好きです

いつも行くお花屋さんで紫陽花が 1鉢 380円ととってもお手頃価格
思い切って色味違いのピンクを2つお迎えしました。

CIMG0939.jpg
薄めのふんわりしたピンク

CIMG0944.jpg
こちらは少し色が濃い分中心の白までのグラデーションが綺麗

CIMG0946.jpg
このピンクが並んでる感じがすごく気に入ってるので、しだれ桜の下に並べて植えました。



可愛らしいお花を見つけてワクワクでお会計に向かうと
少しだけお花が終わりかけてるピンクのアジサイを2鉢おまけでいただいてしまいました

CIMG0953.jpg
フリンジ咲きの「フラウヨシミ」これだけ品名が

CIMG0954.jpg
少し落ち着いた感じのピンクで大人かわいい雰囲気

後からいただいた2鉢もお店で見ていて可愛いな~って思っていたけれど
買ったものよりずっと大きい鉢で立派に育っているものだから
どちらも倍以上のお値段が付いていたのでいつも見てるだけだったの。
まさかこんな風に私のお庭に来てくれることになるなんて、とっても嬉しい!!

CIMG0963.jpg

4種類並んでいるととっても華やか
毎年雨の季節が楽しくなりそうです。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

多肉 夕映えの子育て☆.。.:*・° - 2009.05.26 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

多肉の夕映え 大きくなって子株が出てきたので 株分けしました。
分ける前のお写真撮っておけばよかった><

CIMG1013.jpg
親株はセダムと一緒に丸いふくらみが可愛いポットに寄せ植え

CIMG1009.jpg
子供たちはひとつづつ分けて小さなポットにそれぞれ入れました
根付いたらまた寄せ植えを作ろ☆.。.:*・°

今日は息子のプール教室、昨年も参加したのですが毎回泣いてばかりだったのに、
今年はプールがとっても楽しい様子^^
暖かい日にプールは気持ちがいいです(^-^)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

白のオダマキ☆.。.:*・° - 2009.05.25 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

春に咲く白いお花の中で私が一番好きなお花
CIMG0980.jpg

少しうつむきがちに咲くおだまきです。
この白いお花があるあたりだけふわ~っと優しい空気になってる気がして

CIMG0984.jpg

花びらのはしだけうっすらとはいる緑の感じもいいな

このお花をもっと増やしたくて種が出来るとぱらぱらとお庭に蒔いています。
たぶん数年後の春にはもっとたくさんのお花にうっとり出来そう



先日行ったイコロの森でお庭にお迎えしたもの

CIMG0979.jpg
セダム ヴェラ ジェイムソン 
最近ホントにセダムや多肉のコーナーに目がいきます。
このお花のような葉のかたち いいな~大好き

CIMG0974.jpg
ユーホルビア 
葉の色がとっても素敵!
近くに寄らないとわからないくらい小さい白いお花が咲いています

CIMG0969.jpg
ずっと探していた白いお花が咲くルピナス
下だけほんのりピンクでかわいいな~
150円ととってもお買い得だったのに、なぜか1株しか買ってこなかったの。
こうしてお家で見るともっと買ってくれば良かったな~って
また買いにいこうかな~それとも種をとって増やそうかな(お花は数年後だよな~)



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

雨のイコロの森 - 2009.05.23 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

雨が降ったり止んだりの昨日、お庭仕事は出来ないな~とあきらめて「イコロの森」へ行っていきました。
昨年出来たばかりのガーデンで11のテーマガーデンとレストランと耐寒性の強い宿根草が売られてるショップがあります。
私のうちから比較的近場にあるので年に何度か遊びにいきます。
まだお花が沢山ではなかったけれど、雨上がりの気持ちのいい中、息子とお散歩が楽しめました。

CIMG0867.jpg
入ってすぐのコーナーにはアネモネ、間を埋めるようにスミレがいっぱい。
CIMG0868.jpg
スイセン今が満開の良い時期。
CIMG0871.jpg
イコロの森はもともとある木を伐採して作られたガーデンで、森の中に融け込めるようなガーデン作りをしているので空気がとっても澄んでて歩いているだけで、とっても癒されます。
ホスタがいっぱい!!
後ろに見えるグリーンのほとんどがホスタ
CIMG0877.jpg

CIMG0883.jpg
ホワイトガーデンのナルコユリとフロックス
CIMG0913.jpg

CIMG0885.jpg
宿根イベリスがふわーっと広がってました、うちのお庭もいつかこんなに咲いてくれるかな?
CIMG0881.jpg
まだお花は数が少なくてグリーンばかり、ローズガーデンもまだまだでした。

1か月もすると、お花の様子が違っていると思うのでまたお見せしますね☆.。.:*・°

私がイコロの森に行く楽しみのひとつがソフトクリーム、他で食べるのと違ってとっても美味しいの^^
昨日も楽しみにしてガーデンを回ってお店によると閉まっていたんです。
お店は15:00までで私が立ち寄ったのが15:10すぎ、ほんの少しの差で食べられなくってとっても残念でした~><


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

斑入りすみれ 都ふぶき - 2009.05.22 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

斑入りのすみれ「都ふぶき」少しひょろ長い丸めの葉が特徴的ですね。
葉の出はじめは白くて細長く丸まって出てくるようです。
同じく白と緑の葉がスマートなベアグラスと植えました。
CIMG0831.jpg
紫のお花が咲くのですが、下の1枚だけ少し白が混ざるようです。

グランドカバープランツといえばグレコマ
すごい勢いで広がってゆきます。
こぼれ種で出てきたリナリアの葉も見えますね~
もう少ししたらどこかへ移植してあげよう^^
こうしてこぼれ種で増えてくれる宿根草って大好きです!!
CIMG0848.jpg

シャクヤクに小さな丸い蕾を見つけました。
あま~い、いい香りがするんですよね~
まだ私はわからなかったけれど、ありさんには香るみたいでもう登ってきてました。
ぐんぐん背がのびてきてます。
CIMG0815.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

チューリップがいっぱい☆.。.:*・° - 2009.05.21 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

やっと最高気温が18度と暖かい日がきてチューリップが見ごろになってきました。
CIMG0845.jpg
まるでチューリップではないような豪華な八重咲きのアンジュリケ
白とピンクの色がなんとも絶妙ですごく引き込まれてしまいます
こんなにボリュームがある咲き方をすると思っていなかったので嬉しかったです☆.。.:*・°

ラッキーストライク
赤と白のストライプが可愛らしいラッキーストライクです。

CIMG0822.jpg
こちらはシャーリーです。
昨年チューリップの球根を取り寄せる時に見ていたカタログで一番気に入って植えたものです。
変わり咲きをする品種のようで、クリームから紫の覆輪が入り、紫になると書いてありました。
咲き始めの蕾はクリーム色です。
CIMG0828.jpg
クリームから白に変わるころに紫の覆輪が入ってきました。
CIMG0825.jpg
うっすらと全体が紫に染まりはじめて
CIMG0823.jpg
蕾の頃と同じものと思えないほど紫帯びてきました。
こんなに素敵な色の変化を楽しめるなんてととってもお気に入りのシャーリーです。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ヒューケラの寄せ植え☆.。.:*・° - 2009.05.17 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

色んな色のヒューケラが売られていたので2つお持ち帰りしてきました。
地植えようにと思っていたのですが、とりあえず入れてみたらとってもいい感じこのまま寄せ植えにしようかな~と思っています。
でも、寄せ植えにしてしまったら冬越しどうするのかな?いつ地に下ろそうかな?と悩んでしまうな~
CIMG0796.jpg
使用したものは、ヒューケラ2種にアスチルべの白とベアグラス
アスチルべの花はまだなので、グラスとリーフだけの寄せ植えですね。

CIMG0800.jpg
手前の明るい色のヒューケラは「ジンジャーエール」

CIMG0795.jpg
ボルドーの深い色合いのヒューケラは「プラムプディング」です。
どちらもとっても美味しそうな名前!!
他にもバースデーケーキとか食べ物のお名前が付いているものが多かったな~
食欲に誘われて帰りにAngeraさんによって「フレンチトースト」を食べて帰ってきました。

CIMG0788.jpg
ちょっと気持ち悪いと思われた方、ごめんなさい。
シダが伸びてくるところです。
黒い髭のようなものがびっしりついています。
葉が広がってくると全然気にならないのに、春のこの時期だけいつも抜いてしまいたくなります。

後ろに広がるシルバーリーフはセラスチウム、白い花が付いてとっても可愛いの
赤葉のモミジの株元をぐるっと丸く縁取ったコーナーを作りセラスチウムも少し植えました。
いつかセラスチウムで埋め尽くされるといいな☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ふわふわラムズイヤー☆.。.:*・° - 2009.05.16 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

やわらかい肌触りが気持ち良いラムズイヤーがもさもさと増えていました。
やさしいシルバーリーフでとっても大好きです。
CIMG0766.jpg
これからまだ少し株分けをして増やそうかな?

CIMG0757.jpg
昨年も記事にも書きましたがお嫁に来た年に初めて植えたのがこの芝桜のキャンディストライプです。
白地にピンクのラインが可愛い!!普通の単色の芝桜よりもずっと広がるのが遅いな~、もっと増えて芝桜のカーペットになるといいのにな☆.。.:*・°

CIMG0767.jpg
うす水色のスミレが咲いていました。あまり自分では買わない色、というより買った覚えがないんです。
どこかから種が飛んできたのかな?こんな素敵なお花は大歓迎
華やかなビオラとは違う楚々とした佇まいのスミレって魅かれます。

CIMG0771.jpg
春のあたたかい陽をあびてチューリップが気持ちよさそうだなチューリップ


ランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ホスタとシルバープリベッド - 2009.05.14 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

5月になってからずっとお天気が続いてガーデニング作業はは進みますが、お庭はカラカラな状態が続いていました。
おとついあたりから恵みの雨が降って、お庭のグリーンやお花達が喜んでいるようですおんぷ
やっぱり自然のお水がいちばんですよね☆.。.:*・°
CIMG0720fd.jpg
バスケットに入っているのはホスタのブリムカップとブルーカデット、シルバープリベッドにダリアです。
お花がない時期も素敵なカラーリーフやっぱり大好きだな

CIMG0728.jpg

今年はビオラやパンジーを買っていないのですが、そのまま冬を越したものやこぼれ種でいくつもお花を咲かせてくれています。
ラミウムのお花も咲いてきました。

CIMG0708.jpg
宿根イベリスをお迎えしてきました。
この白いお花がレースのように広がるお花ずっと探していたんです♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます


ダウニーデージーとタリア☆.。.:*・° - 2009.05.11 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お友達のロココさんにいただいた、ダウニーデージーが開花しました。
丸くて小さな葉にうす紫の小さなお花がとっても可愛いです
ダウニーデージー
ロココさんのブログによると、ニュージーランドの花で、花径は2センチ花びらは淡い薄紫色で葉も2センチほどで丸い、岩場に咲く高山植物だそうです。
まだまだ蕾もあって楽しみです♪
ロココさんどうもありがとう!!


CIMG0680.jpg
水仙のタリアも花が開きました☆.。.:*・°
昨年の秋に白いお花がいいな~とカタログでずっとみていて、見ているうちに締切を過ぎてしまってがっかりしていたら、春に芽出し球根に出会うことが出来ました!!
咲いてみるとやっぱり素敵
CIMG0681.jpg

タリアに夢中になって撮っていたら後ろに思いっきりゴミ箱が入ってました(*_*;
このゴミ箱軽くて持ち運びしやすいし、家庭用ごみ袋にちょうどいい大きさで雑草取りの時に重宝するんですよ~^^

CIMG0685.jpg
グリーンの芽がニョキニョキとしていたホスタもどんどん葉が広がってきましたよ^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

フロックス - 2009.05.10 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


フロックス ディバリカータ モントローズ トリカラー 白と緑の葉がとっても素敵☆.。.:*・°
CIMG0376.jpg

フロックス ディバリカータ ホワイト
CIMG0559.jpg
お花は真っ白なのに、花茎はうっすらと紫でとっても可愛いお花です。
CIMG0354.jpg
フロックスは植え付けてから2週間くらい経ちますがずっとお花を咲かせ続けてくれてます♪

CIMG0545.jpg
以前のせた アラビスコウカシカも満開になってきました。




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

よろしくお願いします

しだれ桜が咲きました♪ - 2009.05.09 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

昨日はパパが急にお休みをもらえたので、息子とマリンパーク(水族館)へ行ってきましたおんぷ


その前の日、水族館へ行くとも決まっていなかったのでパパが息子に見せるんだ~とサメを150円で買ってきました
CIMG0584.jpg
本当にサメの肌って手触りが悪いの~
CIMG0586.jpg

時々地元の網に入るらしく食用として売られているんですって!!
みそ漬けにして焼いて食べたりかまぼこの材料になるみたいで、
わが家でもおろしてただ今みそに漬けているところです。


GWを過ぎたマリンパークはとっても空いていてどんなショーもゆっくりと見ることが出来ました。
期間中は水槽があるお城の中へ入るのにも並んだそうです

かわいいペンギンのショーも何度も場所を変えてみることができました
CIMG0615_convert_20090509081110.jpg
ひょこひょこ歩く姿がとっても可愛かった~
沢山のお魚やアザラシごまちゃんに息子も大興奮jumee☆yippee3L
遊びに出かけて良かった~(^○^)


お家に帰ってきたらしだれ桜がポツポツと咲いていました。
CIMG0632.jpg
お庭の中で唯一しだれ桜が大好きなパパは疲れも飛んだみたいに喜んでました。
CIMG0630.jpg
満開になるのはもう少し後かな?
暖かい日がきたら下で焼き肉でもしたいな~
私は花より団子派みたいです(*^_^*)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

アーチを設置しました! - 2009.05.07 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


先日実家の父が来てくれてアーチを組み立ててくれました(o^-^o)
CIMG0563.jpg
ツルサマースノーとクレマチスの白雪姫を植えて、反対の足元にはピースとクレマチスのロマンチカが絡んでくる予定です
昨年の経験から言うと新苗のツルバラは開花しないので、お花を楽しめるのは来年です。
今年は緑の葉とクレマチスが楽しませてくれるかな?

前回巻いた米ぬかが地面となじんで見えなくなったので、2回目の米ぬかを散布しました。
薔薇の株元にはバーグチップでマルチングしてあります。
暖かくなってきたこのごろそろそろ予防につとめなくては
CIMG0587.jpg
アルコールとお酢ににんにくショウガとトウガラシが入っています。
これをお水で薄めてスプレーしています。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ホスタ ジュラシックパーク - 2009.05.06 Wed

にほんブログ村 花ブログへ


昨日も温かくお庭にいても気持ちの良い日でした~♪
ダリアのファーストキッスを植えました白ベースに薄いピンクが入った可愛いお花
CIMG0566.jpg

アジサイのヘイズスターバーストです。先日おぎはら植物園さんよりお取り寄せしました。
CIMG0556.jpg
やや半日陰の庭植え
八重咲きのアナベル 細やかな花弁が重なり密集して咲きとても美しい。
淡いグリーンから白に変化し再びグリーンに変わり 長く楽しめる。
生育はアナベル同様に強健で寒冷地、暖地問わず素晴らしい花つきを見せる。

との説明書きがありました。
今年はお花が咲くかな?アナベルも可愛いのに八重咲きってどんな感じかな?とワクワクです!!

タイトルに挙げたホスタ ジュラシックパークです。こちらもおぎはらさんの苗です。
CIMG0551.jpg
ダークグリーンの葉が大きく育ち、株張り
1.8m、高さ1mほどの茂みを作る
ワイルドな存在感がある大型のギボウシで品種名がよく似合う。
2006年発表の最新品種
花はピンクがかった白
葉長35cm以上の大型種

植え付け1年目の今年はどれくらいまで大きくなるのかな~♪
大きな石に囲まれた場所に植え付けました。
ここは何を植えたらいいんだろう???と困っていた場所だったんです。
この子を見つけた時にもうあの場所にはこれしかないだろう!!って即決でした。
大きく育ったら恐竜のおもちゃ置いちゃおうかな^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

大花ニリンソウ - 2009.05.05 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

今年お迎えした大花ニリンソウ 松の株元に植えました。
松の株元には他にクリスマスローズ、ヒューケラ、アスチルべ、ハクロニシキなどが植えてあります。
CIMG0542.jpg
しべが上向きに伸びて独得なお花の姿、小さな白いお花なのに存在感があります☆.。.:*・°

CIMG0529.jpg
イングリッシュローズのグラハムトーマスも葉を広げてきましたよ~。
今年も沢山のお花をさかせてくれるかな?^^




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

白のムスカリとホスタ!!! - 2009.05.05 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


CIMG0535.jpg
昨年の球根購入時に買いそびれてしまった白いムスカリ。
早春に芽出し球根が売られていたのでお庭にお迎していました。
やっぱり白は可愛いな☆.。.:*・°

CIMG0537.jpg
後ろにはホスタのブリムカップを植えました。
水をはじく音が涼しげで水やりごとに楽しませてくれます♪

CIMG0510.jpg
他にもホスタを紹介、後ろの大きいのがビックママで前の小さいのがゴールドドロップです。
同じホスタなのにこんなに大きさが違うんですよ~斑の入り方や葉の色も様々で種類もいっぱい!!
少しずつお庭に集めたいな~



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

多肉と雑貨コーナーを作りました☆.。.:*・° - 2009.05.02 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

暖かくなって外にいるのも楽しくなってきましたね~♪
昨日はDIYに挑戦しました。
今まではこんな感じでリンゴ箱を重ねて多肉や雑貨を置いていました。
下のホーローバケツには腐葉土が入っています。
(作成前の写真を撮りたくて慌てて棚にのせたので、ごちゃごちゃでお恥ずかしい...)
CIMG0489.jpg
このリンゴ箱に背板を貼り棚をつけてもっと多肉と雑貨を飾れるようにしてみました。
diy.jpg

多肉も新しいお家気に入ってくれたかな?
CIMG0495.jpg


昨日も載せましたが原種チューリップのタルダです。
房咲きに咲いている子を発見しました。
CIMG0507.jpg
1箇所から3本も上がっていました^^
球根が充実して来年は他のも房咲きになってくれたら、お花がいっぱい楽しめそう!!
嬉しい発見でしたおんぷ





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをお願いします!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

お庭のホスタ - 2009.05.01 Fri

yakusaima.jpg
屋久島ギボウシ
昨年ロココさんにいただいた 小型ギボウシ

harusionn.jpg
ハルシオン

ブルーがかった美しい灰色葉
花は白に近い薄紫色
エレガンスの交配種
葉長15cm前後 やや小型種



spring has come!!☆.。.:*・° - 2009.05.01 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

昨日は最高気温が17度ととっても暖かかった~♪
春の陽気を浴びて原種チューリップのタルダが咲きました。
CIMG0471.jpg
先の方に入る白がとっても素敵☆
原種のチューリップは掘り上げることもなくそのままでも良いらしく、しかも球根がそのままで少しづつ増えてくれるという嬉しい品種です。
CIMG0475.jpg
こんな感じで背丈はちょっと低めです。
この周りにはもう一つライラックワンダーも植えてあります。
「ほぼ同時期に開花!プリティーペアーチューリップ」と売られていたので、
そろそろ咲いてくれるかな?
チューリップが咲くと春が来たな~って嬉しくてウキウキしちゃいますね♪
昨年植えたチューリップが次々咲いてくれるのが楽しみ☆.。.:*・°

CIMG0465.jpg
ブルンネラ ジャックフロストも小さなお花を咲かせていました。
お花が終わったころにどんどん葉が広がってくれます。
シルバーな感じの葉の美しさに惹かれたブルンネラ今年もあえて良かったな~♪

CIMG0482.jpg
ラミウム ガリオブドロンも葉を展開し始めました。
家にあるラミウムのなかでは一番大きめな葉をつける品種です。
大好きな斑が入る葉、どんどん広がって周りを明るくしてね☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

