2009-06

 - --.--.-- --


薔薇色のガーデン - 2009.06.30 Tue

にほんブログ村 花ブログへ
 
先日お迎えしたERのシャリファアスマ

CIMG2121.jpg
この蕾の段階から良い香りつぼみろーず

CIMG1973.jpg
ふんわりと広がってきて
このくらいの咲き加減が一番好き

CIMG2122.jpg
満開を迎えました
近くを通るだけで良い香りがして、心の底から癒されますローズ2

一緒にお迎えしていたER ウインチェスターキャシードラル
CIMG1920.jpg
花びらがすごく密に重なりあってます。

CIMG1921.jpg
白の色が飛んでしまっていますが、後ろのアナベルと比べてもやっぱり背が低めです。
あまり大きくならない品種とありましたが、もう少し成長するかしら?

こちらも同日にお迎えした ERアブラハム ダービー
CIMG2131.jpg
こちらの開花はもう少し後かな~

背が低いディクコースター
CIMG1970.jpg

CIMG1972.jpg
まわりのカモミールやマルバに押されてるな~

CIMG2113.jpg
大好きなホワイトクリスマス、今のところ綺麗な蕾を保ててます。
昨年は1番花が雨にやられて開けなかったの><
今朝雨がちらついたので、ビニールの帽子をかけてきました。

CIMG2139.jpg
バリエガータ ディ ボローニャももう少しで開きそう
蕾の時から絞りの模様が見えるんですね~
お花が本当に楽しみ♪





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます


Rose Rose Rose!!! - 2009.06.29 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

先週末あたりから急に20度を超える暑さがやっとやってきて、お庭の薔薇たちもやっと本格的なシーズンを迎えてくれたようです
あまりに一気に開花したので、どう記事にまとめようと悩んでしまうくらいですjumee☆yippee3L

CIMG1930.jpg
開花第一号だった ジャクリ―ヌデュプレ

CIMG1928.jpg
朝起きて沢山の花が咲いていて、その綺麗な姿に見とれてしまってました^^
遠くからも目を引くピンクのシベがやっぱり可愛いばらです。

CIMG1906.jpg
テラスの入り口の横に咲くグラハムトーマス
この子が私のお庭に一番最初にお迎えした薔薇です。


CIMG1904.jpg
ツルバラのように背が高くなるバラです。いつか2階まで届くかな?

CIMG1905.jpg
おひさまの光を浴びて、輝かしいばかりの表情薔薇

CIMG1909.jpg
まだ蕾の数の方が圧倒的に多いです。
薔薇が満開になると本当にその場から動けなくなりそう...^^

CIMG1913.jpg
マチルダも一輪咲いていました。
ガウラがマチルダ引き立ててくれています。
私は色々バラと会う植物が雑誌などで紹介されていますが、このひらひらと舞うように揺れるガウラとの組み合わせが一番好きです。
白蝶草と書くんですよ~お名前にぴったりのお花。
昨年は越冬できないと書きましたが、今年は無事に顔を出して咲いてくれました☆.。.:*・°

CIMG1915.jpg
マチルダのなんとも言えないふんわりとした色合い本当に綺麗でうっとりしちゃいます。

CIMG1914.jpg
マチルダは蕾も可愛らしいの☆.。.:*・°

CIMG1910.jpg
ミニバラのカノンも綺麗なお花を咲かせてくれています。
この子ミニバラ?と思うほど背が高くなるんですよ~^^

CIMG1911.jpg
コルデスのバラももうすぐ咲きそう。
花びらが沢山秘められていそうな、コロンとした蕾
この子は一度開花し始めたらシーズン中、次々と咲き続けてくれるとっても優秀な子なのです。

CIMG1932.jpg
新苗でお迎えしたバレリーナもお花を見せてくれました。
やっぱり可愛いお花、一重咲きのバラも大好きです。

CIMG1945.jpg
この子は名前が???なバラです。原種のノイバラのどれかですよね^^
バレリーナにとても似ているんだど、お花がもっと小さいの。
苺のお花にも似てますね^^
この子は工事現場の資材置き場に咲いてて、誘引されることもなくシュートがフェンスの柵から何本も歩道に向かって出ていたので、挿し木用に一枝もらってきてしまったものです。
3年目にしてやっと根付いてお花をみせてくれました。

やっぱりまとめきれなかった~
後3種類ほどあるんだけど長々になってしまうので
また明日にしますね~ローズ2

長々と読んで下さってどうもありがとう^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

Angera*Zakkaイベント* zutto好きなもの*natural&simple*vol.Ⅲ - 2009.06.28 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


お天気にも恵まれてイベントが終了しました。
Neige brancheのグリーンをお買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございました。

当日私もStaffとしてささやかながらのお手伝いをしていました。
整理券を配布しながらお待ちいただいている時や、近くで手に取って作品をみてくださって
「可愛い~」「これとこれどうしよう?」などとお話しているのを聞いているとすごく嬉しくて、
胸がジーンとしちゃいました。
本当にどうもありがとうございます。

ギリギリに行ったので自分のお花を中心にしかお写真を撮ってこれませんでした><
他にも作家さんの素敵な作品でいっぱいだったのに~
cocoaちゃんのブログでイベントの様子は紹介されると思うので見てみてね♪
Angeracoco zakka*cafe←クリックして遊びに行ってみてね♪

CIMG1863.jpg

私の作品はCherryちゃんと一緒に入口のそばのテラスに置かせていただきました。

CIMG1867.jpg
おひさまを浴びて、グリーン達もイキイキして見えました^^

CIMG1862.jpg
お家で咲いてたアジサイ、Angeracocoさんのカフェオレボールに

CIMG1857.jpg
イベントに間に合うように沢山のミニバラがお庭で咲いてくれました
シルバーリーフのラムズイヤー、ダスティーミラーとあわせて

CIMG1858.jpg
ジャクリ―ヌデュプレもイベントに花を添えられたかな?

主催のcocoaちゃんお疲れ様でした。
沢山の笑顔がいっぱいの素敵なイベントで大成功だったね♪
作家トして参加出来て私もとってもお勉強になったし、楽しかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです、どうもありがとう☆.。.:*・°


イベントでお買い物も沢山楽しんできましたよ~♪
お洋服に小物にガーデン雑貨もたくさん!!
またお写真撮って紹介しますね~♪

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

イベント作品☆.。.:*・° - 2009.06.25 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

参加させていただく Angeraさんのイベント いよいよ明日です。
****************************

  Angera*Zakkaイベント*

     zutto好きなもの
       *natural&simple*vol.Ⅲ

6/26(金)27(土) 9:30~15:00

作家さん作品・お洋服
があがぁんさんのパン
パティシエールflanちゃんの焼菓子
Angeracoco Zakka

****************************

Cafe&Dining Angera 苫小牧市明野新町2丁目23-32
        0144-57-5768

作品の追加をアップします。
CIMG1825.jpg
グリーンネックレス 

CIMG1833.jpg
多肉の寄せ植え

CIMG1832.jpg
ホワイトのブリキ 可愛くてお気に入りです

CIMG1829.jpg
大きく育った多肉 お花見たいな形でかわいいな

CIMG18176.jpg
こんな風に壁にかけてディスプレイしてもいいかも^^

CIMG1827.jpg
ホーローのマグとボウルの多肉の寄せ植え

CIMG1837.jpg
テラコッタの形が素敵な鉢に チビ苗を寄せ植えてみました

CIMG1840.jpg
コロンとしたテラコッタに大きく育った「夕映え」とセダムを植えて
夕映え よーく見ると子供も待機していました^^
ちょうど夕日が射している時だったので、ほわんとした感じになりましたね^^

全部紹介しきれないのですが、このほかにもお花の寄せ植えをいくつか持っていこうかと思っています。

近くにお住いの方は良かったら実物を見にいらしてくださいね~
他にも素敵センスのcocoaちゃんセレクトの雑貨がいっぱい
沢山の作家さんの手作り作品が並んでいるイベントになっています。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ER シャリファ アスマをお迎え☆.。.:*・° - 2009.06.24 Wed

にほんブログ村 花ブログへ


先日お迎えしてきたバラの大苗
CIMG1761.jpg
昨年の春からずっと欲しいな~と思っていた
ER シャリファ アスマ

まだ手探りでバラを選んでいたころ、あるお花屋さんで出会い
その香りの良さと、淡いローズピンクの花色に一目惚れしました。
まだ苗の特性もわからないし、大きく育っていたこともあって4500円のお値段に
手が出せずにいました。

先日届いたDAVID AUSTINのカタログで実家の母と会話をしていると
「この中で一番欲しいのはシャリファ アスマだわ~」
「えっ、去年から騒いでいて、あんなに色々バラを買ってるのに一番欲しいバラを買ってないの?」
そう言われてみるとそうかも、どうして一番欲しいのにお迎えしていないんだろう?
この会話から1週間もしないうちにお迎えに行っていきました赤色の車

お迎えに行く前に、うちに来たらこの子はどこに植えようと色々考え
中央のコーナーにお花とバラが混植していたので、背の低いお花を移動して
薔薇がメインのコーナーを作ることにローズ2
穴も堀り有機肥料と腐葉土、サラブレットの堆肥をすき込んで準備万端です。

CIMG1763.jpg
この蕾の状態から良い香りがして、帰りの車の中はバラの香りに包まれて幸せ~ハート

CIMG1766.jpg
次の日小雨が降る中めげずに植え付けましたよスコップ

さらにERの苗を2つ一緒に買ってきました。

CIMG1757.jpg
比較的ピンク系の薔薇が多いので、白薔薇をセレクト
DAVID AUSTIN Handbook of roseで耐寒性の強いものを選びました。
CIMG1755.jpg
強くかぐわしいオールドローズの香りに蜂蜜とアーモンドの香りがかすかに混ざりますとのこと。
蕾がいくつかあり、お庭で咲くとどんな香りなのか楽しみです

CIMG1758.jpg
アブラハム ダービー
アプリコットとピンクが混ざりあったような素敵な色のバラ
こちらもお庭に無い色合いを選んでみました。
CIMG1759.jpg
大きな株に育って欲しいな~と思っています

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

雨のお出かけ☆.。.:*・° - 2009.06.22 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

ぱっとしたお天気になかなかならないですね~
北海道に梅雨はなかったはずなんだけど、やっぱり6月は雨が多いなjumee☆rain

CIMG1724.jpg
お出かけ前に庭を走り回る息子、ちょっと勢いがついちゃうと道を逸れてお花を踏んじゃうこともあったりして><
今はお庭中に咲いている都忘れの白いお花を摘んで「ママにプレゼント」と持ってくるのが流行っています。


タイトルにも書きましたが雨の日はお庭仕事もはかどらないので、恵庭のお花屋さんへお出かけしてきました^^
CIMG1734.jpg
ゴロワーズというフランスを代表するようなニワトリです。
と看板にかかれてました。
本当に色が綺麗で絵本に出てくるニワトリに息子よりも私の方が夢中になって魅入ってました。

CIMG1746.jpg
綺麗に配列されたお野菜たち
ポタジェのモデルガーデンがいくつもならんでました。

CIMG1743.jpg

CIMG1744.jpg
こんな風にこわれたテラコッタの鉢を使うのも素敵ですね☆.。.:*・°

CIMG1748.jpg
野菜を作るときってそうしても畝を作って、ただただ縦に配列ってイメージだったけれど、
植え方が違うだけでおしゃれに見えちゃうんですね~
来年少しチャレンジしてみようかな~♪

お買い物もしてきましたがまだお写真を撮っていないのでまた後日に...
1年前からずっと欲しいな~って思っていたバラを大苗でお迎えしてきました
蕾が沢山ついていてもう少しでお花も楽しめるの
帰りの車の中でも蕾なのにいい香りがしてきて、ウキウキ♪ランランで帰ってきましたトールローズ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ホワイトガーデンのお花たち - 2009.06.20 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


毎日寒い日が続いています。
昨日の最高気温は12,2度、あまりに寒くて気象庁の気温を開いて驚き!
6月に入ってからの最高気温は19度、平均15度しかないんですって。
どうりで薔薇の開花も北海道の他地域から見ても遅いのが納得でした。

それでも頑張って咲いてくれてるお花が沢山あります。
今日はホワイトガーデンのお花を中心に集めてみました^^

CIMG1389.jpg
今年の新入りさん
バーバスカム ウエディングキャンドル
CIMG1387.jpg
小さなお花が次々と咲き進んでいます

CIMG1561.jpg
アストランティア スノースター
CIMG1562.jpg
とっても可愛いお花
次々とお花が咲いて秋まで楽しむことができます。

CIMG1578.jpg
先日購入してきたオダマキもまだまだお花が綺麗に咲いています。

CIMG1574.jpg
毎年可愛いお花と甘い実をつけてくれる苺
今年もささやかな収穫が出来そういちご

CIMG1411.jpg
今年ホワイトガーデンに植え付けました
ヤマボウシ ウルフアイ
斑入りの葉に白いお花を咲かせてくれます。
お花を咲かせてくれるのは何年後かな?

CIMG1567.jpg
ルピナスの白も咲き始めました。
わが家のお庭ではもともとあった紫が元気いっぱいの大株に育ってお庭の各所にあります。
この時期車で走っていても目にするのは紫が多く、そのほかは黄色、赤、ピンクと元気カラーが多いんですよね~
なかなかお目にかかれない白花
今年は種を取ってお庭に白いルピナスをもっと増やしたいな~

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ジャクリ―ヌデュプレ 今年のバラ開花1号 - 2009.06.18 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

待ちに待った今年初めてのバラが開花してくれました。
CIMG1673.jpg
ジャクリ―ヌデュプレ
久しぶりに香るバラの香りにしばしうっとりトールローズ

CIMG1688.jpg
でもこの子だけ少しフライングスタートを切ったようで他の子はまだまだ蕾のまま
毎朝起きるたびに庭に出てお花の様子を見るまでのドキドキ感がたまりません
もともとの早起きがますます早まりそうです。

CIMG1694.jpg
ジリアンブレイズも昨日より開いてきましたね

CIMG1695.jpg
ジリアンブレイズとピエール ド ロンサールの共演は叶うかな?
ピエール ド ロンサールは開花までもう少しかかりそうです。

CIMG1672.jpg
挿し木で頂いたニュードーンの蕾

CIMG1705.jpg
バリエガータ ディ ボローニャも蕾が沢山
この子は昨年の秋にお迎えしたのでお花を咲かせるのは初めて
絞り咲きのバラでどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

CIMG1713.jpg
こちらはマチルダ
ふんわりとした色合いがとっても優しい気持ちにさせてくれるお花です。
雨に強いところもお気に入りの理由
挿し木にしても強くて今年は実家の母のお庭でも咲きそうです。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ジリアンブレイズの開花☆.。.:*・° - 2009.06.17 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

嬉しい開花 クレマチス ジリアンブレイズ
お散歩から帰ってくるときに塀の上に開きかけた白いお花を発見
CIMG1596.jpg

咲き始めはふりふりのフリルが付いたような花びら
CIMG1597.jpg
明日になったらもう少し開いてくれるかな
毎日楽しいな~♪

柿生も次々と咲いて
CIMG1610.jpg

アジサイの葉の中に恥ずかしそうに咲いている子もいました^^
CIMG1609.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

イベントのおしらせ☆.。.:*・° - 2009.06.15 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


私が以前お勤めしていたcafe Angeraさんでイベントが開催されます。

cocoaちゃんセレクトの素敵な雑貨と色んなジャンルの手作り作家さんの作品がたくさん販売されます。
私もその中でお花や多肉の寄せ植えとシンプルな素焼の鉢のアレンジで参加させていただくことになりました。

cocoaちゃんのブログはこちらです↓
http://angera-mk.at.webry.info/
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
 Angera*Zakkaイベント*

     zutto好きなもの
       *natural&simple*vol.Ⅲ

6/26(金)27(土) 9:30~15:00

作家さん作品・お洋服
があがぁんさんのパン
パティシエールflanちゃんの焼菓子
Angeracoco Zakka
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

イベントのテーマ『zutto好きなもの  *natural&simple*』になっていますので
私なりにずっと好きなお花を、シンプルに寄せ植えてみました

     CIMG1476.jpg

CIMG1454.jpg

CIMG1437.jpg

     CIMG1482.jpg

CIMG1428.jpg


もう少し作品を作る予定でいますので、出来上がったらまたUPしたいと思います。





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

モンタナ スノーフレークとスープネリー - 2009.06.13 Sat

         にほんブログ村 花ブログへ

エリザベスの5日後にモンタナのスノーフレークとスープネリーが開花しました。

      CIMG1404.jpg

こちらは2年目のスノーフレーク
くるくる~っとおんこの木に絡ませて
上まで沢山のお花になるのは何年後かな?
下に広がるシダは先日黒い毛が生えてて気持ち悪いな~ってお見せしたものです。

CIMG1400.jpg
花の裏側はうっすらと赤くなってます

CIMG1402.jpg
まじりのない 綺麗な白いお花☆.。.:*・°

CIMG1417.jpg
こちらはスープネリー
よーく見てみても違いがわからなかったです。
白いお花は大好きなのでいくつあってもいいんです^^

CIMG1416.jpg


CIMG1415.jpg
柿生も1輪だけ咲いてきました。

これから続々と色んなクレマチスが咲いてくれると思うとワクワクしてきます♪


CIMG1418.jpg
先日の雨と強風で倒れてしまった ルピナス
まるで地面からいきなり花が咲いているかのような状態に...



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ホワイトガーデンのお花 - 2009.06.11 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

今年植え付けたホワイトガーデンのお花が少しづつ咲き始めています
CIMG1278.jpg
矢車菊 イノスホワイト
CIMG1281.jpg
上から見るのと、横から見るの印象が違うな
沢山蕾が上がってきています。


CIMG1277.jpg
大好きな宿根リナリア
風にゆらゆらと揺れるしなやかさと強風が吹いても倒れない強さ
両方を併せ持ってる優秀な子です。
紫しかもっていなかったので、今年は白とピンクをお迎えしました。
こぼれダネで良く増えるので白も沢山増やしたいな☆.。.:*・°


CIMG1091.jpg
ティアレラ 
線香花火のように ぱちぱち と開いた小さなお花が沢山ついてて可愛い


3日お天気だったと思ったら今日からまた雨ふり
最低気温13度 最高気温14度
朝も昼も気温がぜんぜんかわりません 
せっかく種まきしたのに 発芽気温よりもぜんぜん低いな雨
頑張って発芽してくれないかな芽


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

モンタナ エリザベスが満開 - 2009.06.08 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


ご心配をおかけしましたが、親子で元気に復活しました。
雨も同時に上がりお庭で撮影してきましたよ~

monta.jpg
蕾が沢山の記事から1週間
モンタナのエリザベスが満開でした。

CIMG1238.jpg
ツルバラと絡まり壁を埋めてくれました。
バニラの香りありと説明されていますが
近くにでも解らないほど、
でも、黄色のシベに鼻をつけてくんくんしてみると
やっぱりバニラのいい香りがしてきました^^

同じモンタナでも白のスープネリーやスノーフレークはまだまだ蕾のまま
咲いたらお写真見てくださいね☆.。.:*・°





花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

斑入りアジサイの挿し木 - 2009.06.08 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お友達のNapoliさんにいただいた斑入り葉のあじさいを挿し木にしていました。
頂いた時の元気な葉が載っている記事はこちら

挿し木にして1か月以上も経ち新芽が出始めてきました
CIMG1225.jpg


少し引いてみると手ごたえもあるので、様子見に一つ出してみました。
CIMG1220.jpg
新しい根がぐるりと一周びっしりと付いていましたjumee☆yippee3L
嬉しくなって他のも確認してみたら、全部に根が出てて嬉しかった☆.。.:*・°

素敵な斑入りの葉の紫陽花いつかお花が見られるように大切に育てます

CIMG1231.jpg
こちらも頂いた斑入りナスタチウムと三色スミレ
とっても元気にしていますよ♪
スミレは到着時にバッサリと剪定してお花は花瓶に入れお家で楽しんでいました^^
また新しくお花が咲いてきましたよ~
Napoliさん、どうもありがとう!!


私の記憶にアジサイの挿し木過程メモ

① 挿し穂をつくる。
   上の葉は大きい場合三分の一に切る。
   切り口は綺麗な刃のカッターなどで斜めに切り落とす。
   一晩薄めに作ったメネデール液で給水させる。
   
② 挿し床を用意する。
    水分が蒸発しにくいプラスチック鉢に挿し木用土を入れたっぷりと給水しておく。
    上からもたっぷりお水をあげてから、深めの受け皿で腰水で一晩位 
  
③ 挿し穂に発根剤をつける。
   メネデール液から取り出し切り口に触れないように、余分な水分をティッシュで押さえる。
   切り口にうっすらと発根剤のルートンを付ける。

④ 挿し床に挿す。
   あらかじめ挿す場所に割りばしなどで茎よりも太く穴をあけておく。
   葉が出てる一節は埋めて、発根剤が落ちないように挿す。
   周りの土を寄せて穴を埋める。
   土にたっぷり水分があるのでお水はあげません(お薬も流れてしまいます)
CIMG1224.jpg


⑤ ビニールがけをする。
   鉢と受け皿ごとビニール袋に入れ三方を覆う
   お水は乾いてきたなと思うまであげなくてOK
CIMG1226.jpg
   後は直射日光と雨に当たらない外に置いて置くだけです。
   参考までに発根するまでの1か月でお水は2度しかあげていません。
   湿度が高めになるので土の表面に苔が生えて来るけど度々取り除けば問題なしです^^


     
  


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

病院通いをしていました>< - 2009.06.07 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


水曜日から病院通いでPCになかなか向かえずにいました。

数日前から息子の頭にちょこんとした出来ものが、あっという間に大きくなっていってよく見るとびっくり!
出来ものから足が生えてるではありませんか!!
すぐに皮膚科でとってもらいました。マダニにかまれたとのこと。
化膿止めの薬をもらって帰ってきました。
(↓をクリックすると大きくなって見ることができます)
CIMG1214.jpg
「お母さん、山とかに行ったかい?」と聞かれて、真っ先に思い浮かんだのはイコロの森、でもふだんもいろんな公園に行っているし芝生をゴロゴロ転がるなんてよくしているから、ダニに食べられるチャンスはいくらでもあったかも(*_*;

ダニのお話は次の病院でもっとおっかない話になって続きます。
皮膚科に行った次の日、息子は嘔吐が止まらずいつもの病院へ行くとウイルス性の風邪にかかったとのこと、嘔吐に始まり発熱、下痢になるからねと言われました。
薬の飲み合わせのこともあるだろうと昨日皮膚科でもらった薬を見せてお話すると、この構成物質じゃダメだよ、ライム病のお話きかなかったかい?
ライム病にかかったダニにかまれると感染症を起こすから、細菌を殺す抗生物質を飲まないとだめだよ。
と、しかも貰った抗生物質では化膿止めの効果も無いとのこと、なんでこの薬なのかな?と言われてしまいました。

薬ももらって安心、ひたすら嘔吐する息子のお世話をするだけ。吐くタイミングをつかめない息子は吐くたびに上下の服の着替えと布団に引いてるバスタオルの取り換え、洗濯ものはあっという間に山のよう。
二日目には下痢に変わりやれやれと思ったら、夜中には私もむかむかしはじめて嘔吐。
息子のウイルスをもらってしまったみたい。
次の日また息子と同じ病院へ行って注射してもらってきました。

雨も続いてお庭にも出れなかったので、ゆっくり休養していました。
また元気に復活したら皆さんのところにも遊びに行きますね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

ビバーナム スノーボール - 2009.06.02 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

ビバーナム スノーボール
CIMG1070.jpg
ぽんぽんといくつかの蕾が
ライムグリーンの色もいいな
CIMG1075.jpg
昨年植えて、お庭でお花を見るのは初めて
だんだん白に変わってゆく変化を毎日みていられるって しあわせ


お庭のチューリップがほとんど終わりを迎えたころにやっと咲きました
CIMG1131.jpg
ライラックワンダー
1か月前に開花したタルダと「ほぼ同時期に咲きます」とカタログに書いてあったのに
こんなに時期がずれるなんて不思議
葉ばかりでダメになったかしら?と思っていたから
咲いてくれただけで本当に嬉しい♪

tr.jpg
今年お庭に咲いてくれたビオラの中で一番のお気に入り
ピンクと黄色の微妙なニュアンスが素敵
ラナンキュラスゴールドコインとあわせてみました

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

癒しのグリーン - 2009.06.01 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

しだれ桜の下のホスタやブルンネラの葉が広がってきました。
                          ↓ホスタ(ハルシオン)
CIMG1138.jpg
  ↑屋久島ギボウシ             ↑ホスタ(八重玉のかんざし)       ↑ブルンネラ

昨年植えたブルンネラ ジャックフロスト 今年はこんなに大きくなると思ってなかった
(5・1のブルンネラ)1か月で見違えるようになりました。

左下の黄色い葉を広げてるのが ロココさんから頂いた屋久島ギボウシ
小型でよく増えるそう!!緑の中にいいアクセント☆.。.:*・°

ハルシオンのマットな色合いもとっても好きだな

お庭の中にいろいろなホスタがあるけれど一番成長が遅くて枯れてしまった??
と私をひやひやさせた八重玉のかんざし ゆっくりと葉を広げ始めてきました。
出てきてくれて良かった~♪すごく待ってたよ^^

CIMG1063.jpg
ホスタ ビックママ
丸い蕾のかたまりがゆっくりと立ち上がってきて白い蕾が見えてきた
花数は10以上ありそう すごく期待しています☆.。.:*・°

CIMG1183.jpg
オダマキや上のビックママの右下に見える イワミツバ
ほんの少し頂いてきたものがお庭のあちこちに増えてくれてます。
白いお花も咲くの、今年は楽しみだな♪

CIMG1193.jpg
昨日実家の近くの商店に苗が売られていたので母と立ち寄ると
オダマキを見つけてしまいました。
白とくすんだ感じが良い雰囲気のピンクをお買い上げ
CIMG1195.jpg
蕾も沢山、これからお庭でお花を咲かせてね♪

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

クリックしていただいて、どうもありがとうございます☆.。.:*・°

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2009/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

