2009-07

 - --.--.-- --


7月のシェードガーデン☆.。.:*・° - 2009.07.30 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


お庭の角にあるシェードガーデンコーナー葉っぱ
シェードガーデン
バラはもちろん大好きだけど、見てると一番落ち着くのがこういった葉ものたち。
いつも変わらずそこにいてくれてる感じが安心で、居心地がいいな。
右側の一番目立った緑の葉は何度かブログにのせた玉咲きプリムラ
今年植えたばかりのホスタ、ビックママよりも存在感ありありです。
ビックママは「葉長40cm以上になる大型種 」ですが、まだ力を発揮しきれていないみたいです。
来年はビックな姿をみせてくれるかな?

その他にもここにはびっしりと色んな子が育っています。
右下から、ミセバヤ、斑入りのセダム、オブリエチア バリエガータ、
三色セリ、玉咲きプリムラ、斑入りすみれの都ふぶき、リボングラス、ヒューケラのプラムプディング、ブルーデージー、ルピナス、グレコマ
イワミツバ、ツルニチニチソウ、都忘れ
書いてみると結構入っていますね^^
この奥に次の記事にする予定のツルバラが2本とツツジが植わっています。


こちらはしだれ桜のコーナー
ブルンネラ ジャックフロスト
長雨で綺麗な葉もたんでしまってます><
ホスタの八重咲きタマノカンザシの葉は穴あきさんになってしまって、可愛そう

ホスタって大きな葉のイメージですが、
小さくて可愛い葉のものも結構あるんですよ~♪
ゴールドドロップ
こちらはゴールドドロップ、これ以上大きな葉にはならずに葉の数が増えていきます。
後ろにあるラムズイヤーやキャットミントの葉と比べてもらうと大きさが伝わるかな?

シルバーストリーク
シルバーストリーク、葉が少しねじれるよう広がります。
こちらも密度が良くなってくるので、いくつかに株分けをしました。
一緒に見えてる茶色の葉はアジュガです。

ブルーカデット
こちらはブルーカデットという名前で買った苗です。
家のお庭にはブルーキャディットというホスタもあるんだけど、どうも読み方をどうとらえるかの差で同じ品種だったみたいです。

小型のホスタは葉が良く増えてくれるので、グランドカバーにぴったりです。
どんどん増えてお庭のあちこちに可愛い姿をみせてくれるといいな~♪



今日は雨も降らないみたいです、さて雑草を取りに行かなくちゃ!
おとついは夕方に庭に出たのですが、雨上がりの蚊の多さに圧倒されてすぐに家に入ってしまいました><
ハッとみた左手に3匹も同時に止まってる姿をみたらもう弱腰になってしまって謝罪~!

ガーデナーの皆さん、蚊の対策って何かしていますか?






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

多肉のリース&ハートカズラのお花☆.。.:*・° - 2009.07.28 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

昨年から、ポロリと落ちた葉で子株をたくさん作っていました。
子株が成長してきたので、ハートのワイヤーリースにミズゴケを入れて挿してみました
多肉のリース
根が張って落ち着くまでは平らな所に置いておこうと思っています^^


ハートカズラにお花が咲きました☆.。.:*・°
ハートカズラ
ハートカズラにもお花が咲くんですね^^
はじめてみました
ハートカズラのお花
昔から大好きなハートカズラは私のウエディングの時のブーケにも使いましたトールローズ
そういえばあの時、バラを育てたりはしていなかったけれど、プリンセス ドゥ モナコのような覆輪のバラとくすんだ感じのピンクがいいと色々注文をしたの思い出しました。
あの頃から覆輪咲きの薔薇の魅力に惹かれていたのですね^^
後から写真見てみよう☆.。.:*・°



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ストロベリーアイス マダムピエールオジェの開花☆ - 2009.07.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

ふんわりと優しい色合いの FL ストロベリーアイスのお花が開いてきました。
ストロベリーアイス
strawberry ice
四季咲き 白に濃いピンクの覆輪 微香 横張り 180cm
花壇用のブッシュローズ、シュートが長く伸びるためツルバラのように出来る。

毎日の振る雨にも負けずに綺麗なお花をさかせてくれました


今年新苗でお迎えした OR マダム ピエール オジェ
マダム ピエール オジェ
Mme Pierre oger 
シュラブ 中輪カップ咲き 返り咲き 白~ピンクのぼかし 
半ツルに伸びる枝は2mにもなるけれど選定して木立ちにしても良い 強香

1輪だけ咲かせてみましたが甘くて濃厚な香りがして癒されました^^
バラ図鑑などの写真で見るよりも色は薄めに咲いたようです。

7月に入ってから全く雨が降らなかった日は6日しかなかったそう
やっぱり雨で綺麗な咲けなかったバラもありました><

OR スヴニール ドゥ セントアンズ
スブニールド セントアンズ
Souvenir de St.Anne's
old rose 中輪 四季咲き ソフトピンク 木立性100cm 強香ティーとダマスク系 晩秋まで花を咲かせる。

この蕾の状態でもすごく良い香りをはなっていました。
雨ですぐに花びらを落としてしまいました。
連続開花性が強い品種なので、すぐにまたお花にあえるよね^^

HT フレグラントレディ
フレグラントレディ
Fragrant Lady
四季咲き 半剣弁高芯咲きの大輪花 強香

「香りの貴婦人」という名前を持つこの花はとっても良い香りがします。
蕾で香りを楽しんでおいて良かった~♪
でも、雨でダメにしてしまう前にお家に摘んでくれば良かったな~と反省しています><

原種のロサ ガリカ ヴェルシコロール
ロサ ガリカ ヴェルシコロール
Rosa gallica versicolor
一季咲き 白とピンクの絞り咲き

大苗でお迎えして初めて見るお花、でも咲き始めると色が全然違う!
思いっきりラベンダー色のお花が咲いています。
かろうじて白い絞りの模様が入っているような、いないような...

1年目だから?それとも苗と札のタグが違ったのかな?
一季咲きのこの子に会えるのは1年後
また来年この子がどんな咲き方をするのか見守りたいと思います。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ブルーリバー☆.。.:*・° - 2009.07.23 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

昨年の秋に植えた HT ブルーリバー
ブルーリバー
たった1輪ですが咲いてくれました^^
ブルーリバー (3)

外側の花弁だけ赤紫色に変化します
すごく濃厚なバラ~って香りがなんともいえません

ブルーリバー (2)

1984年 Kordes ドイツ
四季咲き 藤色から外弁が赤紫に変化する 花径:11cm 強香 直立性 120cm 


アジサイ
5月の末に買ったアジサイのピンク
よーく見るとお花の中心が水色になっていました
5月のお花(←クリックすると見比べられます^^)1枚目の薄いピンクの方です。
買った時に比べて色も濃くなっています。
いくつか切り花にして楽しみましたが、1房だけ残していたのです。
こんなに長い間咲き続けてくれて、色の変化も見せてくれたあじさい
やっぱり大好きなお花ですハート

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

美しい野葡萄の葉とニュードーン☆.。.:*・° - 2009.07.19 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

照り葉が綺麗な CLニュードーン
野葡萄とニュードーン

斑入り葉がお気に入りの野葡萄が自然とニュードーンへと絡まってくれた
新葉と蔦が美しいピンク、切れ込みの入った葉の形 なんて素敵なのかしら

この野葡萄はもうひと株あって こちらはマトリカリアと一緒です
野葡萄とマトリカリア


昨年お向かいさんからいただいたお花
カンパニュラ2
カンパニュラの仲間かな?と思っています。
このお花は車で走ってるとよく見かけます
空地や街路樹の下なんかに植わっていて、どうでもよく咲いていそうなところのお花を
家のお庭の空いてるスペースにもらいたいな~っていつも思って見ています。
(でも、なかなか出来ないのよね)
カンパニュラ
涼しげで綺麗なお花ですよね☆.。.:*・°


新苗でお迎えした ストロベリーアイスの蕾
ストロベリーアイスの蕾
もう少しでお花が見れそうなのに大雨にあたってしまってます><
これから負けないで開花してくれるかな?


お庭の入口
CIMG3094.jpg
アンジェラのイベントで買ったガーデンのプレートを門にかけてます
左に見える太い幹は大きな松、門かぶりどころか車道にまでかぶってしまって
晴れたら5段脚立に登って、高枝きりばさみを伸ばして切らなきゃと思ってはいつも後回しになってます。

CIMG3091.jpg
反対側には小瓶にお花を飾っています
この日はピエール ド ロンサールをウェルカムフラワーに



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

新苗の開花  ~アイスバーグ、マガリ~ - 2009.07.17 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

新苗でお迎えした薔薇が咲きました^^
株の充実を考えるとまだ咲かせてはいけないのだろうけれど、
やっぱりお花が見たい!!という気持ちには勝てず、咲かせてしまいました^^
咲いてもらってお顔を見て写真を撮って、すぐにカットしました。

FL アイスバーグ
FLアイスバーグ
純白で綺麗なお花
ツルのアイスバーグも持っていますが、葉もお花もおんなじなんですね
大好きなお花なので、四季咲きのフロリバンダも欲しかったの^^
これから沢山咲いてね

FL マガリ
マガリ
フロリバンダのお花の中でも大きめで、コーラルピンクのお花を咲かせます。
ちょうど咲いた時に雨降りでしたが、痛みもなくてバラ図鑑通りの強健な品種
香りもよくてお気に入りのお花になりました。


こちらは昨年からある
HT オードリーヘップバーン
オードリーヘップバーン
昨年は1番花の時にちょうど雨でお花が見られなかったの><
今年は綺麗に咲いてくれてホッとしています^^ 


こちらも昨年のバラ
品種不明のコルデス社のバラです
コルデスのバラ
雨にも強く四季咲き性が本当に強くて切り戻すとすぐにまた新しいお花を咲かせてくれる優秀な子です。
切り戻した枝を挿し木にすると根付きも良くてお庭のあちこちで咲いてくれています。


昨日はお祭りに行ってきました。
2歳の息子はお祭りとおみこしの迫力にすっかり負けてしまったみたいで終始だっこ、
今日は私の手がだるいです><

いつもと変わらずお気に入りはポテトだけ。
チョコバナナは半分食べたら落としてしまうし
綿あめは一口でいらないっていうし、楽しめたのかな?と思っていましたが
今朝、「きのう おまつり行ったもんね~♪」と話しはじめ
「楽しかった?」と聞くと
「いっぱいたのしかった♪」と言っていたので
息子なりに楽しんでくれていたようで良かったです^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

グリーンアイス - 2009.07.15 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

ミニバラのグリーンアイス
Green ice 四季咲き 1971年 アメリカ
グリーンアイス
咲き始めは白いお花に緑のシベのような部分がはっきりしています
グリーンアイス2
しべの緑がさらに開いて白いお花で八重咲きになります
グリーンアイス1
最後はこんな感じの淡い緑に変化するまで散りません。
一度開花すると半月くらいはずっと咲いていてくれる、とっても花持ちの良いお花
下にしなだれるような樹形をつくります。
少し背が高いテラコッタの鉢に植えています。
蕾は赤くて色の変化が楽しめるグリーンアイス大好きなミニバラの一つです。
CIMG2986.jpg


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

アロマテラピーの良い香り☆.。.:*・° - 2009.07.14 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

昨日は大雨、お花が倒れて可愛そうなことに...
今日は一日晴れ、そしてまた明日明後日と雨の予報が出ています><
バラの開花時期の雨は本当にいやです謝罪~!

HT アロマテラピーが雨にも負けずに咲いていました。
アロマテラピー2
開花してから何度か雨にあたっているのですが花びらが弱ることもなく
スッと伸びた茎も折れることもなくて強いバラです。
アロマテラピー1
   
Aromatherapy     

作出年 2006年  
作出国  アメリカ
花 色  濃い桃色
花 径  大輪
香 り   強香
開花性  四季咲き
樹 高   1.4m~1.6m

アロマテラピーはホント名前の通りの心が癒されるような良い香りがします☆.。.:*・°


CL ニュードーン
ニュードーン
挿し木苗で頂いたニュードーンが開花してくれました。
今年もまだ勢いがある花付きではないけれど元気なシュートが出てきてくれています。
来年あたりには覆うようなお花がみれるかな?


アジサイ
今年買った鉢物の紫陽花はすっかり咲いてしまったけれど、
庭で毎年咲くアジサイの季節はこれからです^^
グリーンの蕾が見られるようになってきました
これからお花が咲くまでの色の移り変わりを見るのが楽しみですね☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

もしかしてジャスミン? - 2009.07.13 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

塀沿いに植えてある木に白くて可愛いお花が咲きました☆.。.:*・°
CIMG2930.jpg
とっても可愛いお花で顔を近づけてみるといい香り~
この香りどこかで知ってるな~?
もしかしてジャスミンティーと同じ香りかもしれない!
仲良くしてくださってるお友達がジャスミンを育てていらっしゃって
ブログのお写真と見比べてみると葉もお花も似ているような気がしてきました。

CIMG2928.jpg

何年も前からあるのにジャスミンだとは知らなかったので
塀から飛び出た枝を毎年剪定していたのです。
その時に花芽ごと落としていたのでしょうね、初めてお花を見ました。

すごく良い香りでずっと欲しかったジャスミン
思わぬところで出会えてしまったかもしれない☆.。.:*・°


今日は一日大雨のようです雨
雨粒が綺麗に葉に乗るアルケミラモリスを見る楽しみがありますよね♪
小雨になったら見に行こう~
アルケミラモリス






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ポールズ ヒマラヤン ムスク☆.。.:*・° - 2009.07.11 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


先日ノイバラが咲きはじめて、驚かされた
ポールズ ヒマラヤン ムスク
CIMG2705.jpg
なんとかお花を咲かせてくれました。
でもツルが3m以上も伸びている物が何本もあるのにこのお花の数の少なさ...
全部で20輪咲くか咲かないか位、
でもムスクの香りってこんなに良いんですね☆.。.:*・°
来年こそは沢山咲くかなって期待しています。
どなたかのお話でツルバラは「ホップステップジャンプ」のごとく3年目に驚きの花を見せてくれるっていってたの(*^-^)

CL アイスバーグ
CLアイスバーグ
この白いお花本当に清楚で大好きです!!
半日陰の場所ですが良くお花を咲かせてくれています

CLアイスバーグ (2)
和風の木 おんこに絡ませています。
遠くから見るとおんこのお花?って間違えそうなくらいになじんでます。


ER ウィンチェスター キャシードラル
ウィンチェスター キャシードラル
ふわふわの白いお花が可愛い!
今年お庭にきたばかりなのに、もうずっとあったみたいに何度もお花を咲かせてくれて、嬉しいな♪
買った時に黒点病にかかっていて葉が結構汚くなっています。
腐葉土とサラブレット堆肥を混ぜていっぱいマルチングをして
うどんこに強くなるようにと米ぬかを土になじませました。
少しづつ強くなってくれるといいな。


白の大きな芍薬、フェスティバマキシマも雨に負けずに咲いてくれています。
CIMG2697.jpg
ふわっと甘いいい香り、ブログで香りも届けられたらいいのにな☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ダッチェス オブ エジンバラ☆.。.:*・° - 2009.07.10 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


今年の春先に息子にツルを切られてしまいめっきり花数の減ってしまった
ダッチェス オブ エジンバラ
CIMG2283.jpg

蕾のグリーンがかった感じが好きです
CIMG2282.jpg

ライラックの木に絡むアフロディテかな?と思っているクレマチス
アフロデティ
昨年植え替えをしましたが今年も無事に咲いてくれました。
でも、花数がすごく減っています。
昨年はもっと咲いていたのにな~  (昨年の記事はこちら) 


ヴィオルナ系 踊場
CIMG2777.jpg
白とピンクの色合いがすごく好きです
踊場
ちょっと厚めな花びらで、この質感もすごくいいな^^


ニオベ
CIMG2783.jpg
誘引漏れがあったようで、すごく下の方でお花を咲かせてしまいました(*^-^)


クレマチスではないのですが、
グランドカバーにぴったりの シコタンハコベ
CIMG2805.jpg
冬にはこのまま茶色になって 春先にはまた緑に変わってくれます。
しべが赤くて小さな白い花が可愛い植物です^^


たまごで遊んでみました♪
CIMG2008.jpg
卵を上の方だけ割って取り出し、ミズゴケでセダムを植えこんでみました^^
葉の小さいアイビーや多肉もこのエッグプランターが似合います。
このまま外で冬も越せますよ☆.。.:*・°








花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

バリエガータ ディ ボローニャ☆.。.:*・° - 2009.07.09 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

オールドローズのバリエガータ ディ ボローニャが沢山お花を咲かせてくれました
CIMG2419.jpg

昨年の秋に植えてすぐの春にこんなにお花を咲かせてくれて嬉しいな♪
カップ咲きのコロンとしたお花がとっても可愛いくて、とてもよい香りがします。

バリエガータ ディ ボローニャ
Variegata di bologna  1909年 イタリア 一季咲き



先日蕾だった ER アブラハムダービーも大きく花を広げてくれています。
ピンクとアプリコットが混ざり合ったような素敵な色合い
アブラハムダービー

ERグラハムトーマス 上の方まで咲き進んでいます。
もう私の背も追い越してどんどん伸びてます^^
グラハムトーマス


ブランピエール ド ロンサール咲き始めの頃から少しづつ白へと変化しています。
ブランピエール ド ロンサール
アーチの上のほうまで早く伸びてくれないかな~♪
足元には左から、キャットミントの白花、
ホスタ パトリオット
黒葉のクローバー

ミニバラのレンゲローズ 斑入りの葉ツルマサキがまるでレンゲローズの葉のように見えますよね~
自然にこんな感じになっていました。
発見したときにはとっても自然で可愛く仕立ててあってニッコリしちゃいました^^
レンゲローズ


ノイバラ 白くて清楚なお花が好きです。
CIMG2290.jpg









花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

次々開花ホワイトガーデン - 2009.07.07 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


今年おぎはら植物園さんで購入したアジサイ ヘイズスターバースト(アナベルの八重咲き)
まだひょろっとした苗ですが、お花をつけ始めました。
八重アナベル

お花の咲き始めはライムグリーン
これから白に変化してまたグリーンへ変わってゆくはずです。
また色が変わってきたらお写真撮りますね^^

マルバストラム
CIMG2729.jpg
白いお花にうす~いピンクのシベが可愛らしいマルバ
別名はムスクマロー アルバ、 またはジャコウアオイ
越冬して沢山のお花を咲かせてくれています。
今年の方が株が大きくなった分お花の数も多いみたい(*^_^*)

チェリーセージ ライラックホワイト
CIMG2740.jpg
こちらは室内で越冬しました。
冬場は枯れてたかな?と思うほど葉を落としましたが
今年も可愛らしいお花を咲かせました。
色の中にもほんのりとライラック色が見えて大好きなお花です。

オルラヤもお花がたくさん
CIMG2268.jpg
大好きなお花でずっと探していました。
今年E*gardenさんで購入してきました。
1年草なので種をとっての更新のようです。
種取りが苦手な私、無事に来年の分は確保できるかな~?

ペンステモン ハスカーレッド とガウラ(右側)
CIMG2661.jpg
背の高いお花同志お互いに支えあって咲いていました
ペンステモン ハスカーレッドは茎の赤い感じがシックです。

アスチルべ
CIMG2752.jpg
こちらも越冬組です。小さなお花が粒状にいっぱい付いています。
半日陰もOKなお花で松の下のコーナーでも元気に咲いてくれました。

HT ホワイトクリスマス 右はマトリカリア
CIMG2430.jpg

CIMG2683.jpg



ホワイトガーデンコーナー
CIMG2265.jpg
クリサンセマムにかすみ草、カモミール、デージー、リクニス
リナリアにキャットミント...次々とお花を咲かせてくれているのに
写真を撮るのも更新もぜんぜん間に合わなくなってきてしまってます><

後でゆっくりと...と昨年も思ったけれど出来なかったのよね~
記録の為にも咲いた時期にお写真を載せたいな~って思ってます。
お花が咲き過ぎて間に合わない、なんて嬉しい悲鳴なんでしょう



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

クライミングローズの開花 - 2009.07.05 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


今年初めて咲いてくれるCLのルーピンク
CIMG2416.jpg
オレンジ色の可愛い蕾が付いていたのは7月1日

CIMG2642.jpg
昨日開花していました
整ったお花の形、ステムも長くて切り花にもぴったり

CIMG2641.jpg
うっすらとピンクと混ざり合って美味しそうなお色
シャーベットが食べたくなりませんか?


昨年挿し木をしたアンジェラも頑張って咲いてくれています
CIMG2629.jpg
まだ隣に咲いている元気なビオラよりも背が低いの^^
アーチいっぱいにお花を咲かせてくれる日が待ち遠しい☆.。.:*・°

一重咲きのCL淡雪
CIMG2660.jpg
この子は花がら切りをマメにすると次々とお花が咲いてくれて冬に始まるまでお花を咲かせ続けてくれます。
花びらは少し厚めで雨にも強くておりこうさん^^

CIMG2659.jpg
ピエール ド ロンサールも次々と開花を初めています。
憧れのお花がお庭にあるって、すごく嬉しいですよね~
どんな天候でもお庭を歩きたくなってしまいます。
綺麗に咲いてるかな?雨に負けていないかな?と雨の日も傘を広げて歩いています。

CIMG2636.jpg
朝方少し霧が出ていたようです。
シャルルドゴールの葉が真っ白で「えっ?うどんこ?」と心配してよ~く見たら
ミスト状に雨粒がかかっていて
先端のギザギザにまで雨粒がついてました。

シュラブローズのジャクリ―ヌデュプレトレースフラワーが共演していました。
下にクレマチスの白万重も咲きかけています。
CIMG2673.jpg

CIMG2674.jpg
グリーンがかった白万重、これからどんどん広がってゆく姿が綺麗なんですよ~
花持ちがすごく長くて大好きなクレマチスのひとつです^^



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

豪華な芍薬☆.。.:*・° - 2009.07.04 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

大好きな芍薬がお庭で咲き始めました☆.。.:*・°
CIMG2276.jpg
真っ白な中にも濃いピンクが少しだけ混ざってます

CIMG2278.jpg
コロンとした蕾、あま~い香り

CIMG2284.jpg
私がお嫁に来た時からお庭にあった芍薬
もう何年目なのかな?
沢山のお花が咲く大株になっています。


CIMG1958.jpg
しだれ桜の下に咲く芍薬
こちらはあまり香りがありません

CIMG1939.jpg
支柱をしないと倒れてしまうほど大きなお花をつけてくれます。
手間といったらこれくらい、1季咲きなのが少し残念だけど芍薬の魅力にはまっています。
この他に昨年植えたので今年はお花が咲かない、三段咲きの「ソルベット」と
お向かいさんから頂いた白い芍薬があります。

もう、今年の秋には2品種ほど購入予定の品種が^^
カタログをみては、数年後お庭でうっとりする私を妄想しちゃいます(^○^)


CIMG2005.jpg
お友達にいただいたピンクの可愛いアジサイ
内側にカールする花びらが素敵
やっぱりアジサイ大好きですあじさい


keikoさんのコメントを頼りに検索して品種を調べてみました。

[名前] ウズアジサイ(渦紫陽花)
[学名] hydrangea macrophylla "uzuazisai"
[科名] アジサイ科/ユキノシタ科

[別名] オタフクアジサイ
[花言葉] 移り気
[花期] 6月

なのだそうです。
keikoさん品種を探すヒントを下さってどうもありがとう☆.。.:*・°


CIMG2007.jpg
今日はビオラとシンプルにあわせてみました

CIMG2000.jpg
デザートグラスにグラハムトーマスを盛ってみました☆.。.:*・°
お花が沢山あると、色々なお花遊びができますね


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

驚きのノイバラ!! - 2009.07.03 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

昨年植え付け、枝の成長もすごくて楽しみしていたポールズ ヒマラヤン ムスク
蕾も沢山で期待に胸が膨らんでいました
CIMG2134.jpg

いざ咲いてみると何か違う、ピンクのお花が咲くはず
これってノイバラ?でもこの小さいお花の可愛い

CIMG2154.jpg
薔薇のお友達の家へ行ってポールズ ヒマラヤン ムスクを見せてもらうとやっぱり違う。
こうして濃いめのアンジェラと絡む窓辺素敵でした^^

私はどうやらノイバラを大切に誘引して育ててしまっていたようです。
このままでいると残りのポールズ ヒマラヤン ムスクがダメになると言われ
次の日泣く泣くカットしました。
ピンクの蕾も付いているので、これからポールズ ヒマラヤン ムスクが
咲いてくれることに期待したいです☆.。.:*・°

CIMG2270.jpg
ピエール ド ロンサールも開花が始めまりました。
私のお庭で咲くのは初めて
これから壁際に沢山咲いてくれると思うと楽しみです☆.。.:*・°

CIMG2261.jpg
ブラン ピエール ド ロンサールも蕾が開きかけています。
入口のアーチに絡めていますが、まだ下に少しだけ、
今年枝が伸びてくれることに期待です^^

CIMG2271.jpg
アブラハムダービー
ピンクとアプリコットが混ざりあったような色
これからどこまで大きな花に展開するのかしら?

CIMG2241.jpg
アランティッチマーシュ お花が咲いてくれて安心しています笑顔
実を言うと蕾が沢山ある時期だというのに、移動させてしまったのです。
枝も蕾も少し整理しましたが、下の方から黄色くなる葉が出てきて
お花は咲かないかも...とあきらめていたので
開花の喜びは大きいですjumee☆yippee3L



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

june garden☆.。.:*・° - 2009.07.02 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

イベントやバラの記事に忙しくしていて載せきれなかった写真がたくさん
6月のお庭で綺麗に咲いてくれていたお花達☆.。.:*・°

CIMG2117.jpg
中央 クラリーセージ ‘バチカンホワイト’
左  セージ ホルミナムミックスのホワイト
   
CIMG2116.jpg
クラリーセージは今年の新入りさん
白にピンクとグリーンがほんのり入って大人可愛いお花

CIMG1983.jpg
芽ぶきが遅くて ダメになったかな?と心配になった野ブドウ
新芽のピンクも素敵☆.。.:*・°
深く切れ込みの入った葉に斑入り模様
大好きなリーフプランつです。

CIMG1710.jpg
クレマチス ニオベ
今から開きかけるところ☆.。.:*・°

CIMG1768.jpg
太陽に向かって大きく手を広げてるみたい^^

CIMG1556.jpg
ルピナス ブルーボンネット
背が低いタイプのもの ブルーが綺麗です。
CIMG1797.jpg
後ろの紫が普通のルピナス
ね、ぜんぜん大きさが違うでしょ~

CIMG1585.jpg
2年前にいただいたセントーレア
今年すごく株が大きくなりました^^

CIMG1804.jpg
昨年お向かいさんから頂いた コデマリ
今年もお花は咲かなかったな~
変わりに都忘れが周りにいっぱい咲いてくれました。

CIMG1922.jpg
レースフラワー
カサブランカの葉に押されながらもふんわりと広がって

CIMG1978.jpg
ペンステモン 越冬して今年もお花を咲かせてくれました

今年の6月は気温が上がらず おひさまもなかなか顔を出してくれなくて
雨続きでしたが、こうして元気に咲いてくれたお花がいっぱいありましたね~

もう7月暑い季節になってきますね~
皆様体調を崩されないように、お花にパワーをもらって元気に過ごしましょうね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

雨の日のマチルダ - 2009.07.01 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

薔薇の季節を迎えて初めの雨の日
傘をさしてお庭をまわってみました。

今一番沢山のお花を咲かせてくれているのはマチルダです。

CIMG2125.jpg

雨にも強いバラとして紹介されることが多いですよね~

CIMG2128.jpg

花びらにつく雨の雫もしっかりはじいてくれる花の質感が強さの秘訣なのかしら?

CIMG2127.jpg

隣の青の小花はポレモニウム
昨年タネから育てたものです。
今年もお花をさかせてくれて、ありがとう!!

CIMG2129.jpg


CIMG2142.jpg

雨で花が散ってはかわいそうとPCデスクの前に
シャリファ アスマを持ってきました
お家に持ってきても良い香りが続いています。

あ~しあわせ☆.。.:*・° 癒されるな☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

クレマチスのリスト☆.。.:*・° - 2009.07.01 Wed

お庭に根付くクレマチスのリスト昨年から徐々に集めたものです。

1 ベル オブ ウォッキング
2 モンタナ スープネリー 
3 モンタナ スノーフレーク
4 モンタナ グランデフローラ
5 トリテルナータ ルブロ マージナータ  (フラミュラ系 強剪定)  お花
6 アニタ (タングチカ系 新旧両枝咲き)
7 プリンセスダイアナ(テキセンシス系 強剪定 チューリップ型のお花)
8 踊場(ヴィオルナ系 強剪定)
9 チネンシス (フラミュラ系 中剪定)
10 ニオベ (強剪定 ビロードがかった濃いルビーレッドから赤紫色に)
11 仙人草 (フラミュラ系 中剪定)
12 アフロディテ エレガフミナ (インテグリフォリア系 強剪定)
13 セム 
14 ジュリビー70 (ジャックマニー系 強剪定)
15 モンタナ エリザベス
16 ダッチェス オブ エジンバラ
17 ロマンチカ
18 マジョリー
19 白雪姫 (ラヌギノーサ系  弱剪定)
20 ビクトリア
21 白万重 (幾重にも重なり合う八重咲き品種。花持ちが良い。テッセンの枝変わり品種。)
22 アフロディテ かな? 品種不明のクレマチス
23  柿生
24 ジリアンブレイズ
25 ウィリー 
(2009.8.1)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

