2009-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のシェードガーデン☆.。.:*・° - 2009.07.30 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


お庭の角にあるシェードガーデンコーナー葉っぱ
シェードガーデン
バラはもちろん大好きだけど、見てると一番落ち着くのがこういった葉ものたち。
いつも変わらずそこにいてくれてる感じが安心で、居心地がいいな。
右側の一番目立った緑の葉は何度かブログにのせた玉咲きプリムラ
今年植えたばかりのホスタ、ビックママよりも存在感ありありです。
ビックママは「葉長40cm以上になる大型種 」ですが、まだ力を発揮しきれていないみたいです。
来年はビックな姿をみせてくれるかな?

その他にもここにはびっしりと色んな子が育っています。
右下から、ミセバヤ、斑入りのセダム、オブリエチア バリエガータ、
三色セリ、玉咲きプリムラ、斑入りすみれの都ふぶき、リボングラス、ヒューケラのプラムプディング、ブルーデージー、ルピナス、グレコマ
イワミツバ、ツルニチニチソウ、都忘れ
書いてみると結構入っていますね^^
この奥に次の記事にする予定のツルバラが2本とツツジが植わっています。


こちらはしだれ桜のコーナー
ブルンネラ ジャックフロスト
長雨で綺麗な葉もたんでしまってます><
ホスタの八重咲きタマノカンザシの葉は穴あきさんになってしまって、可愛そう

ホスタって大きな葉のイメージですが、
小さくて可愛い葉のものも結構あるんですよ~♪
ゴールドドロップ
こちらはゴールドドロップ、これ以上大きな葉にはならずに葉の数が増えていきます。
後ろにあるラムズイヤーやキャットミントの葉と比べてもらうと大きさが伝わるかな?

シルバーストリーク
シルバーストリーク、葉が少しねじれるよう広がります。
こちらも密度が良くなってくるので、いくつかに株分けをしました。
一緒に見えてる茶色の葉はアジュガです。

ブルーカデット
こちらはブルーカデットという名前で買った苗です。
家のお庭にはブルーキャディットというホスタもあるんだけど、どうも読み方をどうとらえるかの差で同じ品種だったみたいです。

小型のホスタは葉が良く増えてくれるので、グランドカバーにぴったりです。
どんどん増えてお庭のあちこちに可愛い姿をみせてくれるといいな~♪



今日は雨も降らないみたいです、さて雑草を取りに行かなくちゃ!
おとついは夕方に庭に出たのですが、雨上がりの蚊の多さに圧倒されてすぐに家に入ってしまいました><
ハッとみた左手に3匹も同時に止まってる姿をみたらもう弱腰になってしまって謝罪~!

ガーデナーの皆さん、蚊の対策って何かしていますか?






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。