2009-08

 - --.--.-- --


スブニール・ドゥ・セントアンズとミュージック☆.。.:*・° - 2009.08.28 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

今年新苗でお迎えした
FL ミュージック
購入時についていた蕾はすぐに取り、その後すぐに出来た蕾も枝が伸びてこないので咲かせずにいました。
また蕾が付いてきたので、そろそろ咲かせてみようと3度目の正直っていうのかな?
お花を咲かせてみました薔薇
ミュージック
もともと80cmと大きくならない樹形ですが、同じく買った新苗マダム ピエール オジェなんかは1mを超すほど枝が伸びているのにこの子は30cmにもならない位伸びてきません。
生育が悪いのかな?と心配していた時もありましたが、
蕾を何度もつけるからきっとゆっくり大きくなるんだな~って見守っています^^


オールドローズのスブニール・ドゥ・セントアンズ
(ちょっと白っぽくなっちゃってますね><)
スブニール・ドゥ・セントアンズ (2)
連続開花性がとっても強いこの子はベンチでくつろいでふっと眼にはいるように近くに植えてあります
スブニール・ドゥ・セントアンズ
下から伸びた枝にもすぐに蕾をつけるからとっても低い位置でも開花します。

すぐ隣のコーナー、右側に見えてる蕾はスブニール・ドゥ・セントアンズです。
斑入りやぶこうじ
葉ものが大好きな私、ラムズイヤーはお花が上がっている状態よりも、
こうして葉を密にして広げてくれるのを見るのが何より嬉しいです♪
そして増えたら株分けしてお庭のあちこちに増殖中☆.。.:*・°

最近仲間入りした斑入りやぶこうじがとっても気に入っています。
やぶこうじ
ちょっとハリのある葉と新芽にはトリカラーで広がる感じにときめいています

春の頃に米ぬかを土壌改良に使用しているお話をしていたかと思います。
最近その効果がお庭のあちこちで見られるように^^
コロコロの土
ミミズさんからの贈り物、コロコロした土が噴き出すように表土に現れるようになってきました。
土が手で掘れるほど柔らかくなっていて、驚くほど沢山の太いミミズさんが出てきます。
これからもミミズさん頑張って良い土にしてくださいね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

8月のバラたち☆.。.:*・° - 2009.08.21 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

今日はすごく風の強い日です。
ちょっと伸びてしまったツルバラの枝やユリが倒れんばかりになびいていますムム…
今朝慌ててさぼっていた誘引をしてきましたjumee☆breeze

そんな強風の中でも可愛く咲いてくれている子がいましたよ
FL マガリ
マガリの二番花
まだ株に勢いはないのでお花は少ないけれどとっても綺麗なピンクのお花でした。
秋バラに向けてすぐに剪定をと摘んでお部屋に飾ってあります。

CL アンジェラ
アンジェラ
まだツルもそんなに伸びていないのに花付きが本当に良くって優秀な子です。
ピンクのハート型の花びらがとっても愛らしいお花
となりのグラスは斑入りのヤブラン、奥に見えるのはリボングラス牧草

ジャクリ―ヌデュプレ
ジャクリ―ヌデュプレ
淡雪
淡雪 (2)

シュラブローズの淡雪とジャクリ―ヌデュプレは何番花という区切りがぜんぜんなくて、開花以降ずっとポツポツとお花を咲かせ続けてくれています。
いつもどこかで薔薇が咲いているお庭というのが理想だったので、花期に区切りがなく咲き続けてくれているシュラブローズはとっても力強い存在です
(注:一季咲きのシュラブローズもあります)

ピエール ド ロンサール
ピエール ド ロンサールの二番花の蕾
昨年植え付け、今年の春初めてお花を咲かせてくれた株ローズ2
お友達から充実した株になると返り咲きも楽しめるわよと聞いていたので、数年後かな?と思っていたら、蕾を発見しましたテレッ
すっごく嬉しかった☆.。.:*・°どんなお顔をみせてくれるのかワクワクです♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

モダンタイムスの開花☆.。.:*・° - 2009.08.20 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

新苗でお迎えした HTモダンタイムスに蕾が付いたので、一輪だけと咲かせてしまいました^^
絞り咲きのお花、やっぱり大好き
モダンタイムスの蕾

すこしずつ開いてきました

モダンタイムス (2)

モダンタイムス

濃いローズレッドに白に近い桃色まで濃淡のあるストライプが入る 房咲きになることが多く花数は多い。 120cm

FLストロベリーアイスの二番花トールローズ
ストロベリーアイス (3)
一番花が終わってから場所を移動してしまいました。
あまりに可愛いお花だったので通りからちらっとお庭を見た時にでも見える所へお引越しシャベル

FL マチルダ 二番花の蕾は数えると100個以上ありましたjumee☆yippee3L
マチルダ
咲き始めたお花はまだぽつぽつとだけど、この蕾が全部咲いてくれたら...夢のようです

ブランピエール ド ロンサール、先日はピンクいろのお花を紹介しましたが
白くなってきましたよ^^
ブランピエール ド ロンサール
8月6日のピンクのお花と比べると同じお花じゃないみたいですね♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

イングリッシュローズの二番花たち☆.。.:*・° - 2009.08.18 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

8月はお盆などでバタバタしてなかなかお庭にゆっくり出られなくて
手をかけてあげられないのだけれど、
イングリッシュローズの二番花が綺麗に咲いてきています

大好きな、癒しの香りのシャリファアスマ
シャリファアスマ 二番花
ふんわりとしたピンクにオレガノの小花や白のガウラがそっと花を添えて
ぽわ~んとした癒しの空間になっています。

アブラハムダービー
アブラハムダービー (2)
ピンクとオレンジのあいまいな間の色
CIMG3406.jpg
今年お庭の仲間入りをしたエキナセアと咲いています。
エキナセア
エキナセア・モップヘッド 
40~50cmでエキナセアのなかでは、あまり背が高くならないタイプ
白とグリーンの色合いが好き、アナベルやグリーンアイス、お店で可愛いと手にして連れて帰り、
ふと気が付くとこの手の色のお花ばかりお庭にお迎えしているようです^^

アランティッチマーシュ
アランティッチマーシュの蕾
蕾も開花したお花もコロン コロンとしてます
アランティッチマーシュ (2)
春の開花前に無茶な植え替えをしてしまいスコップずいぶんと葉をおとしてしまいましたが
引っ越し場所にも馴染んでくれたみたいで、ほっとしています

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ダリア&トリテリア☆.。.:*・° - 2009.08.16 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

大好きなお花ダリアが元気に咲いてきました。
ダリア

買った時からぽつぽつとお花を咲かせてはくれていましたが、元気に沢山咲くようになるのはこれからです^^
こうして沢山咲き出すと秋までずーっとお花をつけてくれるダリアの魅力を発見したのは昨年
掘り上げて越冬させたけれど、あんまり上手くいかなくて芽を出してくれたのはたった3株でした><
この綺麗なピンクは今年買いました。
CIMG3252.jpg
ダリアの上に咲いている紫のお花はトリテリア(花韮)です。
昨年の秋に球根を植えていて、説明書きに花期は2月~5月とか書いてありましたが、
咲く気配が全くなし、越冬できなかったのだな~って諦めていたら
8月になってから咲き始めました♪
毎年植えっぱなしでもよくて、どんどん増えてくれるそうです^^
涼しげなブルーのお花、広がって咲いてくれるのを想像するだけで、嬉しくなっちゃいます♪

マロウ
ハーブのマロウもお花を咲かせてくれました♪
今年も魔法のお茶を楽しめますね
魔法のお茶のお話はこちら♪

ヘイズスターバースト (2)
アナベルの八重咲き ヘイズスターバーストのお花がどんどん開いてきました。
咲き始めの頃 7/7
栗の花が落ちてきて地面を茶色く染めています。
ヘイズスターバーストの下に見える細長い茶色が栗の花がらです
ものすごく沢山落ちてきて、毎年のことながら悩まされています。
でもこの花がらの数だけ実をつけると思うと、仕方ないな~って思うしかないんですよね~


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

プリンセス ドゥ モナコ☆.。.:*・° - 2009.08.12 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

お庭にあるバラの中で最も遅く咲くお花
大好きなバラ、プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコの蕾
この蕾の状態からもうメロメロですつぼみろーず

プリンセス ドゥ モナコ
ゆったりと咲くこのバラの優雅さ
ピンクから白へのグラデーションとっても素敵です


昨年の秋にお迎えしたバラ ビアンカ
初めて見るお花なのに、今年の雨であんまり綺麗な状態のお花で会うことができませんでした。
ビアンカ

HT シャルル ドゥ ゴール
シャルル ドゥ ゴール
せっかく咲いてくれても少し茶色くなってしまいました。
とっても綺麗なラベンダー色だったのにな~
すごく良い香りで元フランス大統領の名前がつけられたこのバラは、
薔薇図鑑で面白い紹介をされていました。
「彼ほどの立派な鼻でなくとも、その濃厚な香りは近づくだけで感じられる」
ですって、本当に良い香りのバラでした。
二番花ではぜひ綺麗なお顔で再会したいな☆.。.:*・°

他にも蕾をつけてくれたのに咲けなかったアルテス75や凛など一番花の時期の長雨で咲けなかった子はいっぱい。
秋バラの時期には、気持ちの良い空が広がるお天気になるといいな~


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ブラン ピエール ド ロンサールと元気なビオラ - 2009.08.06 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

ブラン ピエール ド ロンサールの2番花が咲きました☆.。.:*・°
ブラン ピエール ド ロンサール
1番花は少なかったけれど、2番花には蕾が沢山上がってきています。
暑さ(と言っても本州の夜より涼しそうですが(^-^;)に負けないで咲いてくれています。

今年はあまり暑くならないせいか、ビオラが8月でも元気です。
CIMG3296.jpg

CIMG3297.jpg
ときどき、お花が付いてても蕾があってもおかまいなしに、 
バッサリと切り戻しているのがきいているのか、シャキンと元気です。
もしかしたらこのまま秋も迎えて、越冬して来年の春に元気に咲いてくれるかも、と期待をしてしまいます^^

蓼
お友達のNapoliさんにいただいた斑入りの蓼
散り斑が爽やか すっきりとしたラインの葉 とっても好きなグリーンです。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ミニバラ オリバー&ルージュピンク☆.。.:*・° - 2009.08.05 Wed

にほんブログ村 花ブログへ



ミニバラのオリバーが久しぶりにお花をみせてくれました。
オリバー (2)

オリバー3
2月に咲いていたころのオリバーは白のマーブルだったのに、今回は少し黄色っぽく咲いています

2   2月15日撮影


こちらは一番小さなお花を咲かせる
ルージュピンクというミニバラ
ルージュピンク

お花は小さいけれど、スプレー状に沢山のお花を咲かせるので、存在感があります。


今日の予想最高気温は26度です。
今年はまだ25度を越した日は1日しかないので、夏らしい気温を感じる日になりそうです。
でも、今のところ雲に隠れておひさまの顔は見えてないです曇2


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

白万重&ウィリー&ジュビリー70☆.。.:*・° - 2009.08.02 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


ゆっくりと咲き進む白万重
今年はお花の数が増えました^^
白万重 (3)
ジャクリ―ヌデュプレとの協演はまだかなっていません。
蕾をつけた2番花でデュエットは出来るのかな?
白万重 (2)

今年買ってきたクレマチス ウィリー(アトラゲネ系 )
アルピナ ウィリー
とっても小さくて可憐なお花を咲かせてくれました。
買ってきた時に一回り大きな鉢に植え替えて、この子が可愛く見える居場所を考え中ですハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

アルピナ ウィリー2
うつむき咲きのこの子は覗いてあげないとお顔が見れません。
でも、後ろ姿も美人さん。中央にいくくにつれピンクが濃くなってゆきます


ジュビリー70(ジャックマニー系)も開花しました^^
昨年の秋に80%オフで買ってきました、植え付けが遅かったから無事に根付くか心配だったので、お花が見れて嬉しかったなおんぷ
ジュビリー70

紫の花の中央に赤紫色の筋が入り、
紫色の組み合わせが美しい品種。
花つきが大変良くって開花期間も長く夏の暑い時期にも開花するほどの四季咲き性。
CIMG3186.jpg
まだ蕾もあって長くお花とお付き合いできそうですハート


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ピンクのツルバラさん☆.。.:*・° - 2009.08.01 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

うちのお庭に私がお嫁に来るよりも前から咲いているツルバラさん
足元は前回のシェードガーデンコーナーです。
ピンクのツルバラ (3)
お庭の角に植えてあって、塀にも伸びたツルを這わせてみました。
遠くからでもよく見えて、車で通りを曲がって帰ってくると、うちだな~ってすぐにわかります。

ピンクのツルバラ (2)
大きくなりすぎたおんこの木もあったのですが、それは剪定をして自然風オベリスクになってもらいました。

ピンクのツルバラ
ふりふりピンクの花びらが房咲きになっててとっても可愛いのです。
このツルバラさんお名前がわからないのですが、市内のあちこちのお庭で見かけます。
すごい勢いで成長してくれるこのツルバラは、どこのお庭のを見ても圧倒的な花数で目立っています。

市のお花とか制定されているでしょ、苫小牧市のツルバラを制定することがあったらきっと
この子に決定です!!(勝手に決めちゃいました)
そして市のバラはきっと原種のハマナスですね。
砂浜でもたくましく咲くお花、子供の頃から見慣れているからか、
薔薇好きになるまでハマナスがバラとは知りませんでした。

アロマテラピー (2)
前回はピエール ド ロンサールのウェルカムフラワーだったコーナー。
アロマテラピーにバトンタッチです。(もう1週間前くらいですが)
この子切り花にしてから雨に何度も当たっても丈夫で、綺麗なお花を保ってくれています。

今雨に強いバラを教えて?と聞かれるとHTはアロマテラピー、FLならマチルダと答えるでしょう






花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2009/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

