2009-09

 - --.--.-- --


仙人草&ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド - 2009.09.28 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

お庭の入口にあったおんこの木
あまりに大きくなって電線にかかりそうになったのを数年前に塀の高さあたりで切っていたものに
クレマチスの仙人草を絡ませていました。
仙人草
小さな小花が無数に咲いていて可愛らしいな☆.。.:*・°

沢山蕾が付いた状態でお買い上げしてきた
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
大きなお花を咲かせてくれるんだけど、うつむいて咲いてばかり
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルドとバードバス
コルダナローズと一緒に切り花にしてお気に入りのバードバスに浮かべてみましたバラ
こうするとゆっくりお顔をみられますね^^

セダム ‘フロスティモーン’
セダムの中でも背が高くなる品種 フロスティモーンが後ろのカラミンサと一緒に
ホワイトガーデンで綺麗に咲いています。
セダム ‘フロスティモーン’ (2)
金平糖のようにプチプチした感じが可愛いお花です。

先日芍薬をもう少し欲しいな~と実家の母とカタログを見て
お気に入りの一株と5種入っている芍薬の福袋を注文しました。
その何日か後にHCで素敵な芍薬の苗を発見してしまいました。
しかも398円ととってもお手頃価格、昨年まではこの時期に売っているのみたことなかったのに~と福袋を注文したことをちょっと後悔してしまいました><
でも、いくつあってもいいかもおんぷ芍薬のお花は素敵だし
と2株買ってきてしまいました^^
CIMG3876.jpg
きっと開花は再来年かな~



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

ロマンチカ&ピエール ド ロンサールの二番花 - 2009.09.21 Mon

ローズ2にほんブログ村 花ブログへ

今年の新苗でお迎えしたクレマチスのロマンチカ
ずっとツルも成長せず、もうお花を見るのは来年ねとあまり気にせずに過ごしていたら
何とけなげに1輪お花を咲かせてくれました
ロマンティカ
濃い紫の感じ、う~んたまりません
この中央の白い筋って他ではあまり見かけなかったような...
でも、この白いラインが入った感じ素敵じゃない!って気に入っています。

待ちに待ったピエール ド ロンサールの二番花も咲きましたよ
ピエール ド ロンサールの二番花
春のお花に比べて小ぶり&花びらの枚数も少なめです。
でも色は涼しい分綺麗なピンクで素敵☆.。.:*・°
ピエール ド ロンサール二番花

秋が深まってきて ドラゴンズブラッドも赤くなってきました
ドラゴンズブラッド




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

お庭の新しいお仲間☆.。.:*・° - 2009.09.19 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

先日お迎えしたものですバラ

私の「ネージュ」というハンドルネームが入っているので
いつか欲しいな~と思っていたバラさん
オールドローズのブル・ドゥ・ネージュ
ブル・ドゥ・ネージュ
真っ白なお花を咲かせるのに蕾は赤くてキュートです
ブル・ドゥ・ネージュ (2)
ブルボンローズの良い香りが強く香ります

ネージュが付くバラはもうひとつあって
HT ネージュ パルファム
色々調べていると、皆さん「白バラ最高峰の香り」と称してるので
いつかお庭にお迎えしたな~って思っています。


もうひとつお迎したものは 
HT ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
故ダイアナ元英国皇太子妃の暖かい人柄、気品あふれる姿が表現された美しいバラです。
.個人の志しを尊重し、売上金の1部は慈善活動に寄付されます。
アンティークなタッチの大輪がゆったり開く優しい印象のお花ですローズ2

他にも宿根草もセールになっていたのでまとめ買いをしました葉っぱ
CIMG3888.jpg
ヒューケラ2種 ピノグリとサザンコンフォート
ベアグラス

ブルンネラ ミスターモース 白い小花をさかせます。
CIMG3898.jpg

ゲラニウムを3種 ジョンソンズブルーとダークライターとニグリカンス
CIMG3894.jpg

CIMG3892.jpg
この二つは葉色が素敵で一目惚れです^^
CIMG3891.jpg

ピンクの小花が可愛く咲くティアレラ ピンクスカイロケット
CIMG3893.jpg

スッとしたラインが素敵な斑入りのススキ
奥にのぞくのはER ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
CIMG3856.jpg

散り斑がキュンときた 九重錦アジサイ
CIMG3847.jpg

こちらも同じく散り斑のコデマリ 似てますよね~
でも違う植物なのでいいの、いいの^^
大きくなったら全然違うものになるもの
CIMG3851.jpg

斑入りオレガノ
CIMG3848.jpg

斑入りのセージ
セージ

アケビも斑入りを発見してしまいました^^
アケビ

あ~!!斑入りの新しいお仲間をいっぺんに紹介しようと思ったのに
斑入りのみずひきの写真を撮り忘れてしまった><
またそのうちに紹介しますね~♪

全部まとめて買ったわけではなくて夏の頃から少しづつ買っていたんだけれど
こうしてみるとカラーリーフと斑入りにホント目が無い状態です

実を言うと安くなっていたホスタを連れて帰ってこなかったことに
すごーく後ろ髪をひかれているんです。
シルバーウイークもお仕事がんばるからご褒美に行ってこようかな☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

アランティッチマーシュ&アンジェラ&カノン☆.。.:*・° - 2009.09.16 Wed

にほんブログ村 花ブログへ


今お庭で一番元気に咲いてくれているバラさん
アランティッチマーシュ
アランティッチマーシュ (5)
この子はスティックに寄りかかっているのでお顔が見えます。

普段は恥ずかしがり屋さんうふ
アランティッチマーシュ (6)
細い枝に大きなお花を咲かせているので、自然な状態だとうつむいています

アランティッチマーシュ (7)
さらに咲き進むとこんな表情に変わります☆.。.:*・°
やわらかなピンクでかわいらしいアランティッチマーシュ

アンジェラ (3)
次々とお花を咲かせてくれてるアンジェラ
少し温度が下がってきてるので色もはっきりしてきました^^

コルダナ ローズ
可愛らしいお花を咲かせたコルダナ ローズの二番花

カノン
ミニバラのカノンも葉をすっかり落としてしまったのにお花が咲きました^^

今お庭を見まわすとピンクの薔薇が元気です☆


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

凛&スブニール・ドゥ・セントアンズ☆.。.:*・° - 2009.09.15 Tue

にほんブログ村 花ブログへ


昨年の秋に大苗でお迎したFLの凛
春の頃はあまり調子が良く無くてお花を咲かせることはありませんでした。
季節が廻ってじっくりとお庭になれてくれたのでしょう、やっとお花を咲かせてくれました^^
凛 (2)

蕾は濃いめのピンク 花びらが広がるにつれて中心の白い感じがみえてきます。

凛

咲き進んでゆくうちに優しいピンクへとかわってゆきます。
房咲きにお花を咲かせてくれて豪華なバラさんです。
まだまだ本来の持つ姿は発揮できていなくて伸びた枝は1枝だけ。
これが沢山の枝から咲いてくれるようになるともっと見ごたえのある感じになるだろうな~^^

スブニール・ドゥ・セントアンズ
スブニール・ドゥ・セントアンズ (3)
すごくやわらかな表情で咲いてくれていました。
次々とお花が咲いてくれて優秀です。

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス
これは今のお花ではなくて8月に咲いた二番花 ちょっと小さなお花だけれど香りの良さはかわりません
すごく癒される芳香でうっとりです☆.。.:*・°

昨日は私が市内で一番好きなお花屋さん「夢草花」さんへ行ってきました。
横長の苫小牧市の東端に住む私が西端にあるお花屋さんまで車で40分はかかります。
もしかしたら隣町まで行く方が近かったりして...^^
でも、時間をかける価値があるんです!
すごくいい斑入りの植物や、素敵な鉢&ガーデン雑貨に出会えるんです。

秋のセールが始まっていて、バラや宿根草をかごいっぱいに買ってきました☆.。.:*・°
またお写真撮ったら記事にしますね~。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

garden jewelを通路に☆.。.:*・° - 2009.09.12 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

毎年お盆の忙しい時期には旦那さまのお仕事のお手伝いに行きます。
今年はそのころからのたまった疲れがなかなかとれず、
短時間睡眠で充分だった私のはずなのに、最近眠くて眠くてなかなかブログ更新ができずにいます><
お庭に出ると、薔薇やお花が咲いてくれていて「あ~綺麗」と写真は撮ってあるけど貯まる一方...
まあ冬になってしまうとネタが尽きてしまってお休みをする感じになるけど、その時に少しづつ更新することにします^^

アロマテラピー二番花
HT アロマテラピー
アロマとブラン
後ろのアーチに絡ませているブランピエール ド ロンサールがポツポツと絶えずにお花を咲かせてくれるので、アロマテラピーの二番花とちょうどいい感じに共演してくれていますバラ

最近お庭の通路に砂利をひきはじめました。
庭の通路 (2)
お庭通路にレンガを引きつめるのは夢ですが、私の手に余る広い庭にとてもじゃないけれど予算オーバーで土のままの道にしていましが、どうにかしたいといつも思っていました。
先日花友のロココさんが遊びにきていただいたときに「ロココさんだったらどうしますか」と聞いてみたら
砂利を撒くと雰囲気が良くなるしレンガよりも安く済むと思うわよとアドバイスをいただきました
庭の通路
早速車を走らせ札幌のジョイフルまで行ってきましたGTI
とりあえず15㌔入りを10袋買って、防草シートを敷き砂利をひきつめてみました
庭の手前から始めましょう~と思ったらあっという間になくなってしまいました
今バラを植えてある庭の方だけだとしてもまだまだ必要かも...
気長に買い足していくことにします。

garden jewel
少し伸びてきたアジュガが砂利にかかってきたりするともっと雰囲気が良くなりそう
砂利の感じとっても気に入っています^^
お庭に宝石が散らばってるみたい!!と思えるほどテンションが上がってしまいます^^

買ってきた砂利は「garden jewel」というもので、色はミックスを選んできました。
明るい色でお庭がグッと明るくなりましたが、ちょっと白が多めかな~って感じたので
次回はミックスに単色のレッドやオレンジを混ぜて色味調整しながら作ろうかなと思っています。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

新しいバラをお迎えしました☆.。.:*・° - 2009.09.08 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

そろそろ色々なお花屋さんでセールの時期になってきましたね^^
春の時期も苗の買い時だけれど、来年も咲いてくれるな~って思うお花を安く買えるチャンスのこの時期も購買意欲がムクムクと湧いてきてしまいます

花友Napoliさんのブログで気になりお買い物リストに挙げていた
ER ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
すごく元気な苗が30%オフになっていたので思わずお買い上げしてきました。
ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド
T(後ろにこれから植えようと思っていた苗が転がっててお恥ずかしい(~_~メ)

ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド (3)
買った時にもう蕾が20個くらい付いていてすぐにでもお花が楽しめそうな状態でした。

ジ インジニアス Mr.フェアチャイルド (2)
せっかく咲いてくれたのにjumee☆rain
でも、初めて咲いてくれた子を見たくて傘をさしてお庭にでましたよ^^
写真は暗めになってしまいました(私の腕が悪いのよね~)
Napoliさんお勧めの香り、ノックアウトされちゃいました!!
本当に良い香りです連れて帰ってきて良かった~☆.。.:*・°


昨日お買い上げしたのは、初めてお迎えする
フランス デルバールのバラ サンテグジュペリ
CIMG3721.jpg
ダマスクの強い香りがするバラ

サンテグジュペリ
一度葉が落ちてしまったみたいだけど、上下まんべんなく各所から新芽がちゃんと展開しているのでいいかな~♪とレジに持って行ったら半額のお値段から500円さらにおまけしてもらえちゃいました。


8月の中頃だったかな?ホームセンターでお迎えした
HT ダブルデイライト 
ダブルデイライト
ひょろーんと枝しかなかったんだけど、300円と安くなっていたし、
お友達のブログで素敵なお花を見て欲しいな~と思っていたのでお迎えしていました。
最近上の方の新葉が展開してきました^^
来年は素敵なお花咲かせてほしいな~

これからお買い得な苗に出会えたら、またお迎えしてしまうんだろうな~ローズ2
昨年80%まで下げたお花屋さんのチェックは欠かせません。
秋植えの球根も欲しいし、オベリスクも欲しい、物欲は耐えなくて困ってしまいます(^-^;




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

お友達からのいただき物☆.。.:*・° - 2009.09.01 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

今日から9月、jumee☆Autumnですね
朝晩、肌寒いな~って感じることが多くなってきました。

日曜日に花友のNapoliさんから素敵な贈り物が届きました^^
ずっと素敵だな~って憧れていた、斑入り葉のバラ「ヘルシューレン」の挿し木苗
ヘルシューレン (2)
すごく元気に枝が伸びています
ヘルシューレン
まだうっすらとしか見えないけれど、斑入りなの伝わりますか?
バラにも斑入りがあるなんて知らなかったから初めて見た時は本当に感激でした!!
Napoliさんのバルコニーで咲く、美しいヘルシューレン
ヘルシューレン蕾
もう蕾が付いています。取ってしまうのがいいのはわかってるけれど
お花も見たい!!という衝動がおさえられません。
でも大事な株だからこそ、摘んでしまうのが一番良いんですよね

絞り咲きのバラ センチメンタルも一緒に送ってくださいました。
こちらもすごく元気、新しい葉がどんどん展開しています
センチメンタル
必見!Napoliさんの美しいセンチメンタルのお花

他にも嬉しい♪斑入りも子たちが贈られてきましたよ~
CIMG3578.jpg
ギザギザの葉が素敵なゼラニウム

CIMG3579.jpg
ひらひらと音がしそうなリズムのある葉が魅力の斑入り葛

CIMG3580.jpg
素敵な香りが楽しみなジャスミン ルリマツリも一緒にいただきました^^
こんなにたくさん本当にNapoliさんどうもありがとうございました~♪
大切に大切に育てますね

春に挿し木用の葉を送っていただいた、斑入りあじさいの「恋路ヶ浜」
こんな綺麗な葉の紫陽花、見たことないです。
恋路ヶ浜
来年はお花も咲くかな?とっても楽しみです


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

