2009-10

 - --.--.-- --


フェンスを作りました☆.。.:*・° - 2009.10.30 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


お庭を始めた頃から一番の悩みだった、暗い雰囲気を出すブロック塀
始めの頃は「そうだ!!ツルバラやクレマチスの緑で覆ってしまおう」と思っていましたが
何かを這わせるためにはそれなりの支柱などがなくては誘引が出来ませんでした><

雑誌をめくるたびに憧れていた木製フェンスを作ろう!!
と思い立ち、最近日曜大工にはまっている実家の父と母の手を借り製作開始!!
作り始めたら気になって仕方なかった父は採寸から始まり、
木材の買い付け、ペンキ塗り、組み立てまで
天気にも恵まれ1週間ほぼ毎日通って作ってくれました^^
2歳の目の離せない息子がいながら、こんな短期間で出来たのは両親のおかげです。

3.6mの木材×3枚と1.8mを1枚分、約12mのフェンス
風の抜け道と、隣のお家が庭に密接しているので圧迫感を与えないように
木幅1枚分ずつ開けて7段 白にペイントした木材を打ちつけました
 
まずは道路からみた感じです。
お庭の外周の小道を曲ったところにバラのゲートを作りたくてこんな感じに☆.。.:*・°
左右にツルバラが茂ってその横を人が安全に通れる幅は
確保したかったのでちょっと幅は広めに作りました。

CIMG4257.jpg

天板を支えるのは、形に一目惚れして1年以上も前から買って持っていた
お気に入りのアイアンフレンチブラケット、
お庭で活躍する場所を見つけてあげられて嬉しいよ^^

CIMG4242.jpg


左の大きな木が栗の木です、下に栗のイガイガがいっぱいあるでしょ~
この作業をしてるときに強風が吹くと栗がどこからともなく落ちてきて
作業をしている私たちは怖かったですよ~jumee☆breeze

右下に支柱とネットでフェンスからはみ出ないように
窮屈そうに誘引されていたポールズ ヒマラヤン ムスク
CIMG4180.jpg

伸びのび~と上の方まで枝を伸ばせて気持ちが良さそう
冬に葉がすべて落ちるので、雪が溶けたらネットからも外して誘引をやり直すつもりですうふ
CIMG4245.jpg

いつもお花をつけてくれている淡雪おんぷ
CIMG4249.jpg

大きなアジサイに隠れてしまっていたクレマチスも誘引。
来年は思いっきりツルを伸ばしてくれるかな~?
CIMG4252.jpg

後は先日買ってきたナエマを植え付けて、
冬の間に色の濃いめなクレマチスを選ぼうかな~^^

ペタペタとペンキ塗りをしたり、木材を図ってカットしたり
大工仕事ってやりだすと案外楽しいですよね^^~
この勢いのまま、また何か作ろうかな~と思ってます。

何かじゃなくて落ち葉を入れるコンポスト作ろうかな。
昨年作ったごみ袋10袋分以上の落ち葉は1年かけて腐葉土になりました☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

温泉で癒されてきました☆.。.:*・° - 2009.10.29 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


旦那さまの観楓会に家族で参加して温泉へ行ってきました。
と言っても車で30分という近場の支笏湖、丸駒温泉へ
心配していた天気も良く
とっても良い景色とツルツルお肌になれる温泉で癒されてきましたよ☆.。.:*・°
支笏湖

支笏湖は年間平均水温が3.6度、水質日本一の最も冷たい不凍湖で
最大深度は360mで田沢湖に次いで2位。透明度はトップクラスなのだそう。

支笏湖2
ホテルのお庭から湖畔へ下りるとキラキラのお水
下の砂利まで覗くが出来ました。
何でも透明度は25mもあるんですって!
子供達も湖を眺めて楽しそうでした☆.。.:*・°

こんなに近くに住んでいるのに実を言うと今まで一度も来たことがなかったお宿でした。
いや、近くだからこそ何も泊まらなくても...って思うんですよね^^
でも移動時間も少ないから疲れもなく、とっても楽しい温泉旅行になりました♪

お花のブログなのに続けて日常のことばかりを綴ってしまってごめんなさい。
次はやっと完成した、ブロック塀添いにつくった12mの木製フェンスを載せますね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

スーパーなbirthdaycake☆.。.:*・° - 2009.10.26 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

昨日は旦那さまのお誕生日でした☆.。.:*・°
私のお友達でパテシエールのflanちゃんがbirthdaycakeを作ってくれました☆.。.:*・°
これただのケーキじゃないんですよ!!
旦那さまとflanちゃんは同じマンガ「ワンピース」が大好きで
二人で熱く語り合うこともしばしばあるのです!
そこで旦那さまの大好きなキャラクター「フランキー」をケーキに描いてくれたのです

これを見た私は「flanちゃん、スーパーなケーキありがとう!!!」って思わず出ました。
スーパーとはフランキーの口癖なんです^^
CIMG4269.jpg
すごく良く描けているでしょ☆.。.:*・°
アップでもう一枚
CIMG4264.jpg
チェーン状のネックレスや鼻の細部まで本当によく出来てるの。
主人もテンション上がってました。
受け取った時には仕事中で疲れてて、ちょっと反応が鈍かったんですが、
うちでは子供みたいに何度も眺めては感心したり、
俺の為に良くflanちゃんは書いてくれた、なんて図々しいセリフも出てくるくらいに上機嫌でした。

息子も大喜びで何度ろうそくを吹き消すを繰り返したことか...(ママは早く食べたいのよ)
とっても美味しいケーキでしたよ☆.。.:*・°
flanちゃん、どうもありがとう!!

苫小牧市にお住みの方flanちゃんのケーキとってもおいしいですよ!!
←にリンクしてあるブログ覗いてみてください。
沢山の素敵スイーツ紹介してますよ~♪



お花のブログなので今日もバラさんを1枚
2シャリファ アスマ
半分しか咲かなかったシャリファ アスマの隣に蕾をつけていた子が咲きました。
やっぱり美しいバラさんです♪

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

栗が収穫出来ました☆.。.:*・° - 2009.10.25 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


皆さんのクリックのおかげでバラ園芸でトップ10入り出来ました。
とっても嬉しかったです♪
どうもありがとうございます絵文字名を入力してください



強風のたびにボトン、と重たいイガイガを落として栗の実が収穫できるようになってきました。
CIMG4209.jpg
不作だった昨年に比べ、今年は大きめのコロンとした栗が取れましたよ~♪
栗のイガイガやっぱり触ると痛いものなので、
最近は朝起きてイガイガを拾っておいてから、
起きた息子と庭に出て栗の実を拾って楽しんでいますくりっこ

ご近所のおじさんが毎月おすそわけに下さる、ブロッコリー
CIMG4204.jpg
時期をずらして種を植えて育ててるからこうして毎月収穫出来るんですって^^
私はお花にはマメになれるんだけど野菜にはあまりマメになれないみたいで
いつもおじさんのおすそわけをありがたく頂戴してばかりです^^;

おじさんは逆で食べれもしないものを根気よく育てられないよって言ってました^^


雨で蕾が半分おかしくなってしまった
シャリファ アスマ
シャリファ アスマ
どんな風に咲くんだろう思っていたら、半分は綺麗に咲いてくれました。
香りも良いままですよ☆.。.:*・°

ホスタも秋になり葉が黄色くなってきました
ホスタ (2)

早く球根を植えなくちゃ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

母のお庭から☆.。.:*・° - 2009.10.23 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

今日は秋バラが綺麗に咲いている母のお庭を紹介します。
昨年挿し木にしたマチルダ
母のお庭で立派なお花を咲かせてくれてました。
CIMG4215.jpg

秋の終わりまで咲いてくれるアジサイの青とアンジェラのピンクが
お互いを引き立ててるように感じます☆.。.:*・°

CIMG4227.jpg

うつむく感じが素敵なコーネリア

CIMG4225.jpg

しっとりとした魅力を感じるしのぶれど

CIMG4218.jpg

今年何度も美しいお花を咲かせて、何度母から
「ヨハンは素敵だわ~、ヨハンはいいわ~」の言葉を聞いたことでしょう^^
秋も綺麗に咲いている、ヨハンシュトラウス

CIMG4217.jpg

ピンクの細い覆輪が可愛らしいコスモスも咲いています
CIMG4214.jpg

狭いからもう植える場所はないわ~
といいながら今年もかなりバラをお迎えしていました^^
挿し木にいただきたいから同じのは買わないでね♪
なんてお願いは娘のわがままですよね^^;

↑で紹介したほかにも桃花やフレデリックミストラル、スイートメリナ、などなど挿し穂にいただいて
どれも無事に成長して欲しいな~とちょっと欲深く思う娘なのでした^^

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

バラ占い&秋のブルーリバー☆.。.:*・° - 2009.10.21 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

7月にお花が終わってから植える場所を移動したブルーリバー
秋にはひっそりと1輪だけお花を咲かせてくれました。
ブルーリバー (5)

自然な姿は少しうつむいています

ブルーリバー (4)
綺麗なお顔を見たいから、下からのぞいてみました☆.。.:*・°


ブルーリバー (6)
もっと美しさと香りを楽しみたくて、少し上を向いていただくことに^^
花びらの枚数は少し減って入るけれど、秋は濃厚な香りが深く残っているので
香りを楽しむのに良い季節ですよね☆.。.:*・°

先日おもしろい占いを見つけました薔薇
その名もバラ占い、薔薇好きさんは興味ありませんか?
私はハイブリットティーローズタイプになりました。
他にもフロリバンダやワイルドローズなど色々あるようです。
当たっているかは別として、自分がどのバラのタイプになるか
お時間があったら、お試しくださいな花-バラ

バラ占い
http://www.hanauranai.jp/rose.html



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

挿し木の適時ではないけれど...☆.。.:*・° - 2009.10.20 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

6~7月の挿し木に最も良い時期にしたものを、なぜがすべてダメにしてしまった今年泣
何が悪かったのか、失敗から何も学べなかったのですが
悔しくってリベンジしていました。

今回は切り口をカッターで斜めに切り落とし、
バラ用メネデールを薄めたものに浸し、
カルスや根が出てくるまで置いておく方法をチャレンジ

9月22日
切り口にぷくぷくと白いカルスが出てきました。
カルス

1週間位置きにメネデール液を交換しつづけ、約1か月後の
10月19日
発根を確認できましたアップロードファイル
CIMG4165.jpg
いくつか挿しているうちの1つだけの発根なので、
このままもう少し根が伸びるまで液のなかで育っていただこうと思っています。

ちなみに今回発根してくれたのは プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ
このバラは昨年も挿し木苗作りに成功しています。
やっぱりバラの中でも挿し木がしやすいものと、難しいものとあるようです。

また土に挿すときに報告しますね☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

秋もジャクリ―ヌデュプレは素敵☆.。.:*・° - 2009.10.19 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


今年一番最初にお花を咲かせてくれたバラさん
ジャクリ―ヌデュプレ
やっぱり花期が長く、寒くなってからも蕾をつけてくれています
ジャクリ―ヌデュプレ (2)
夏の頃に結構葉が傷んでしまいましたが、またお花を咲かせてくれて
ありがとう☆.。.:*・°って気持ちでいっぱいです^^

秋のプリムラ
気温が低くなってプリムラが咲き始めてきました。
あまりに背が低くて、他の草花に日光を取られても
夏の間じっくりと力をためてまたこうして秋に可愛らしいお花を咲かせてくれて嬉しいな♪

リクニス
夏の間のお花というイメージがあるリクニス
切り戻しをしたらまたお花をチラホラと咲かせてくれています

頼んでいた球根が届きました。
暖かい日を選んで植え付けしなくっちゃスコップ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

気持ちはもう来年へ☆.。.:*・° - 2009.10.18 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

朝の冷え込みがきつくなってきました。
最低気温はもう一ケタ台、いちばん寒い日は0.8度を観測した苫小牧
寒さに弱い多肉ちゃんは室内へ取り込まなくてはいけません。

来年へ向けてのお庭の整理をしたり、庭の草花とにらめっこをして
庭の構想を考える時期がそろそろ来ているようです。

晩夏の頃からずっと交替で花穂を上げ、繰り返し咲いてくれるツルバキア
ツルバキア (2)
いつとっても花が光で飛んでしまって上手く写せません(私の腕も問題ね
うす~い紫のお花がとっても可愛いのです。
ツルバキア (3)
白いラインの入った葉が、花のない時期でもグラスとして活躍してくれます。
ただもっと広がるものかな?と思って植栽したから
周りにちょっとスペースが空きすぎですよね。
こういう計算がまだまだ上手くなくてお勉強は尽きないです。
このツルバキアは来年にもう少しお庭にお迎えしたいリストに挙がっています。

日陰もOKな上にグランドカバーとして実力を発揮してくれるアジュガ
アジュガ (2)
このローズ色をしたものや、バニラチップという可愛いなの白と緑の葉のものは、
生育が遅くて、広がるのを待っていられないので、
来年にもう少し買い足します。
アジュガ バニラ

このタイプのものはすっごく増えてくれるんですけどね~
アジュガチョコ
同じくらいの生育の早さでいてくれると嬉しんだけどな~

こうして、もう頭の中では来年の苗のことで頭がいっぱいです。
冬になったらもうカタログを見まくる日々が続きますねおんぷ
花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

秋明菊&ダリア☆.。.:*・° - 2009.10.15 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

お花が少なくなってくる秋になってから元気に咲いてくれるお花ってとっても貴重ですよねうふ
お友達のお庭で見てすっかり虜になった秋明菊
蕾も咲き終わったポンポンも可愛らしいな絵文字名を入力してください
秋明菊


こちらは夏の頃から冬が来るまで沢山のお花を咲かせてくれるダリア、とっても大好きなお花です
ダリア (3)

ダリア (2)
昨年はダリアの保存もチャレンジしてみましたが、やり方がいまいちわからずに
何となくでやったものだから、春に保存していたものを見ると半分位がダメになっていました。
その中でも無事そうな子を植えてみましたが、芽が出ずに終わった物がほとんど
なんとか葉を広げてもお花をつけてくれる子はいませんでした><
もうダリアは毎年のものって思わないって諦めました><

宿根草に対してもお庭に残るものが私のお庭になじむもの、ダメになっても欲しいものは1年草と思ってお迎えすることにしようって考え方を変えることにしました。
こうやって肩の力を抜くと冬支度が少し気楽になりますホッ ほっ
 
台風前から咲いていたアルテス’75
そのままお花が残っていて、咲き進むと濃いピンクに色づいてきました
アルテス’75


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

グラハムトーマス&アニタ☆.。.:*・° - 2009.10.14 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

最近肩から首にかけての肩こりがひどくて頭痛や吐き気がしてきて、なかなか長時間パソコンに向えず更新がゆったりペースになってきてしまってます泣
運動不足が原因かしら?と最近ストレッチや肩回しなどを全然していなかったな~とちょっと反省してます。

お話しを本題に戻しますが、やっと念願のグラハムトーマスとクレマチスのアニタが一緒に咲いてくれました。

CIMG3868.jpg

今年アニタの花数がすごく少なかったのです何か原因があるはず。
昨年挿し木にしたアニタは実家のお庭でアーチの反対側まで埋め尽くしそうな勢いで伸びてとっても見事な花数で咲いていたのに...、親株の方が負けてるなんてちょっと悔しいです><

アニタ

白の小花がちらほらと咲いてくれてハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†とっても好きなクレマチスの一つです

CIMG3861.jpg

でも一緒に咲いてくれてとっても嬉しかったです♪
グラハムトーマスは秋のバラも素敵です。花数も多く強風が吹いても散らず優等生でした薔薇
ツルバラのようにどんどん伸びて来年には本当に2階まで届きそう
でもそのためには支えをさらに伸ばさなくては
今年作った「なんちゃって」木製フェンスから80㎝位通り越して伸びてしまってます、お庭仕事にはこれで良しということがないから本当に楽しいです♪

先日ハロウィンの飾りを出してみました。
CIMG3863.jpg

CIMG3862.jpg
秋の短い期間しか使えないけれど、毎年何かしら気になってすこしづつ増えてゆきます

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

お迎えした50%オフのバラさん☆.。.:*・° - 2009.10.08 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

どんどん寒くなってきて、秋のお楽しみといえばセールですよね^^
先日50%オフになっているバラさんをお迎えしてきました。
このお店は昨年80%まで下げたのを知っているので本当に欲しい品種だけを3つお買い上げしました。

デルバールのバラを二つ
お友達のブログで素敵だな~と思っていた
マダムフィガロ
CIMG4042.jpg

ナエマ
CIMG4043.jpg
このバラは今木製のフェンスを取り付けようと思っているのでそこへ誘引しようと思っています。


もう一つのバラは奥さまのプリンセス ドゥ モナコがお庭にいらっしゃるので
だんなさまのレニエ3世大公に捧げられた
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコをお迎えしました。
CIMG4037.jpg
この赤と白の花色はモナコ公国の国旗を表しているそうです。

昨年50%オフでお買い上げしてきた
フレグラントレディ
CIMG8966.jpg


セール第二弾 80%オフはいつかな~?
良いお花に出会えるといいな^^
あっ!でも今年は80%まで下げないってこともあったりして><

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

アルテス’75&ストロベリーアイス☆.。.:*・° - 2009.10.06 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

日に日に朝が寒くなって秋が深まってきているな~って感じるようになってきました。
ホスタの葉が黄色くなってきたり、葉の勢いがなくなっています。
昨日は今年初めて雪虫が飛んでいるのをみました。
北海道では雪虫を見たら1週間~10日後に初雪が降ると言われているところもあるのだとか
きっと雪はまだまだ先のことでしょうが
お庭は少しずつ冬へ向かっているようです。

そんな中、初開花を迎えたバラがお庭を彩ってくれています。
秋のバラ


HT アルテス’75
アルテス’75 (2)
私が生まれた年と同じにフランスで生まれたバラです。
昨年の秋に植え付けたものがやっと開花しました。

アルテス’75 (3)
やわらかいピンクの覆輪が入るバラ

アルテス’75
蕾は赤くてそのなごりで外側だけ、一枚赤い花びらが残っています。


アルテス’75の隣で咲いているのはFL ストロベリーアイス
ストロベリーアイス (4)
同じピンクの覆輪が入るタイプですが、色の彩度がとっても強いタイプ
朝日を浴びて咲く姿は輝いているようにも見えます
朝のストロベリーアイス
四季咲き性が本当に強く切り戻すと何度でも咲かせてくれる良いバラです。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

サンテグジュペリ☆.。.:*・° - 2009.10.02 Fri

Saint-Exupery
系 統:デルバール
    スヴニール・ダムール
作出社:フランス デルバール 2003年
花 色:ローズピンク~サーモンピンク
花 形:ディープカップ咲き
花 径:10cm    開花性:四季咲き
香 り:強香 (ダマスク香)
樹 形:ブッシュ Pot 樹高140cm×幅100cm


花保ちが良く一枝に数輪の房咲きになり、花の重さで枝がしなだれます。
花つきがよくたわわに咲きます。
ダマスクベースの強香を楽しめます。

「星の王子様」の作者にちなんで名づけられました。


先日お迎えしたバラさん、付いていた蕾が咲いてドキドキワクワクのご対面をしました
デルバールのサンテグジュペリ
サンテグジュペリの蕾
この蕾がゆっくり時間をかけてほどけてきました
サンテグジュペリ
このくらい咲いてきた頃に雨が降ったりもしましたが痛むことなく咲いてくれて
サンテグジュペリ2
開花して4日ほど経ちましたがまだ綺麗なまま咲いています
サンテグジュペリ3
ラベルの色よりもずっとやさしいピンクに色づいています。

お庭の大きな栗の木も青いイガイガを沢山実らせてます
昨年はちょっと不作だったから、今年は良いかな?って家族みんなで期待しています^^
クリ
でも、お庭に居る時に栗が降ってくるのは、なかなか恐怖なものだったりします



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

