2009-11

 - --.--.-- --


雪に咲くプリムラ - 2009.11.28 Sat

にほんブログ村 花ブログへ


今朝は朝からまた雪がチラホラと降っていました。
最近さむくてお庭を歩くこともあまりなかったのですが、
今日はカメラを持ってちょっとだけ

プリムラ

今お庭で咲いているお花はプリムラだけでした☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

嬉しい頂き物☆.。.:*・° - 2009.11.24 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

一緒に住むだんなさまのお母さんのお友達から先日長いもが届きました。
CIMG4563.jpg
ゴロンとした太い長いもです^^
そのまますりおろしたり、刻んで食べても美味しいし
私は短冊切りにした長いもを豚肉とキムチと炒めて食べるのも大好きです♪

いつも季節の美味しいお野菜や山菜、きのこなどを送ってくださるのですが
今回の長いも、私を喜ばせるおまけがついていたのです。

じゃ~ん!!
CIMG4564.jpg
長いもを包んでいた周りのもの、もみ殻です。
もみ殻も良質な有機物ですよね^^

・籾殻の特徴
 珪酸(ケイサン)を多く含有する。
 撥水性に優れる。
 軽量で扱いやすい。
 分解しにくい。

・籾殻の灰の特徴
 カリを多く含む。
 強アルカリ性。

・籾殻の活用方法
 土壌改良剤として土壌にすきこむと・・・
 ①水捌けが良くなる。
 ②土壌が柔らかくなる。

 地表面に堆積させると・・・
 ①日差しを遮り、防草(草が生えにくい)効果がある。
 ②地表面からの水分蒸発を抑制し、保湿効果がある。

長いもが届いただけでも嬉しいのに、お庭に有効に使えるものまでいただけてウキウキしちゃってます♪


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

クレマチスの挿し木 アニタの新葉が展開してきました☆.。.:*・° - 2009.11.23 Mon

にほんブログ村 花ブログへ


先日バラの挿し木をした時に一緒に挿し木にしていた
クレマチスのアニタに新葉が展開してきましたはっぱ

CIMG4556.jpg

剪定枝を1本だけお水に挿したままず~っと放置
そしてバラの挿し木の時に、そうだこの子も一緒に挿してみよう
などと軽い気持ちで挿したら
「もう土に挿してくれるの待っていたんだから~」って声が聞こえてきそうな位
あっという間に新葉を出し始めました^^

来年はもう少し色んなクレマチスも増やしてみようかな☆.。.:*・°
アニタ (2)
白い小花が可愛らしいアニタです。

CIMG4560.jpg
そうだ!!先日の挿し木が並んだところも撮って無かったんだ~
と慌てて撮影してきました。
もう暗いからフラッシュ撮影、色が飛んでます^^;

バラの挿し木達も芽の部分が伸びてきてるような感じです

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

今年初の積雪☆.。.:*・° - 2009.11.21 Sat

にほんブログ村 花ブログへ

今朝起きてみると雪がひらひらと降っていました。
積もるかな~なんてのん気に窓を眺めていましたが、
どんどん勢いは増すばかり、あれよあれよと雪景色にさとと-雪だるま
CIMG4552.jpg
庭中に、にょきにょきと立っている支柱はバラの冬越し用です。

秋から話題に良く登っていた栗の木もすっかり葉を落としてさみしくなっていましたが
細い枝にも雪がふんわりと乗ってとっても綺麗です。
CIMG4551.jpg
こんな感じにさみしくなってしまったお庭ですが、雪の景色もちょっと好きです^^
ドライブで細い枝に雪をつけている並木道の風景ってすごく綺麗なんですよ~
冬の楽しみのひとつです。

でもきっと今日の雪は何日かで融けてしまうと思います。
まだ少し残っている冬支度をしなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

バラの挿し木~土に植えました☆.。.:*・° - 2009.11.19 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


前回10/20に水差しにしていたバラの挿し穂達
そろそろ根が出てきた品種もぞくぞく出てきたので
そろそろ土に挿してあげようかなと植えました。

メネデール液の中で細い枝ながらに沢山根を出してくれた
コーネリア
コーネリア

特に根が出ていたものを取り出してみます
発根した挿し穂
もう7本ほど根が出ているので安心です^^

今回は春まで植え替えをしない予定と発根している挿し穂を使うので
土を3重構造にしてみました。

一番下に鉢底石を入れ通常の培養土と腐葉土にほんの少しバラ用の肥料を混ぜた土

二番目に培養土とくん炭を混ぜたもの
CIMG4540.jpg

三番目に挿し用土をさらりと乗せます
CIMG4542.jpg

この上に挿し穂をおき上の方に枝が来るので
グラ付かないように下まで竹ぐしを挿して固定しておきます。
CIMG4543.jpg
そして挿し木用土で覆って完成です。
あら、完成の写真忘れてしまったわ

まずは刺激の無い挿し木用土で根を伸ばして、
次に根によいとされているくん炭の成分に会ってもらい
さらに下へ伸びたころに栄養分に出会ってもらって成長するといいな~
という試みです。
この方法が良いのか失敗になるのかはこれからjumee☆excite1a
また動きが出たら報告しますね☆.。.:*・°

横着な私は今回植え替えるにあたり根が出てくるまで待てずに
挿し穂にしてあったバラ全部、植えてしまいました。
中にはこんな風に立派なカルスは出来ているのだけど
なかなか根が出てこないものもありました
赤いバラ
お向かいさんから頂いた「赤いバラ」お花の状態を見ていないので
どんな品種なのか???ですが
育ってくれるの楽しみです♪

~植え付けしたバラ~
コーネリア
ヨハンシュトラウス
プリンセス ドゥ モナコ
マチルダ
アイスバーグ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
フレデリックミストラル
シュネープリンセス
赤いバラ


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

1ポット30円!?の寄せ鉢 - 2009.11.16 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

時々お花を見に行くお花屋さんで1ポット30円で売られていた苗を少し買ってきました。
CIMG4350.jpg
バコパなんてまだお花も付いているのに^^
外で越冬できないものを売り切り処分なんでしょうね~
CIMG4348.jpg
もともとお家にあった斑入りのマサキと合わせて鉢のまま寄せ鉢に☆.。.:*・°
夜は玄関に入れて寒さを保護
もう少しの間お庭でお花を楽しめそうです^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

今年も最後のバラはこの子たち☆.。.:*・° - 2009.11.13 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

もうそろそろお庭のバラたちも今年のシーズンの終わりを迎えています。
昨年のブログを読み返してみてもやっぱり最後はこの子たちが登場していました。

ディクコースター
ディクコースター
まだまだ蕾がたくさんありますね~
残りは咲けるかな?

グラハムトーマス
グラハムトーマス
昨年同様一番最後までお花を楽しませてくれるこの子
秋バラのスタートからずっと蕾を上げては開花して
長い間お花をつけてくれました。

ドロシーパーキンス
ドロシーパーキンス
一季咲きのバラなのに、ちょっと狂い咲きをしてしまったようです^^
葉が少し落ち始めています。
このバラはトゲが痛いので出来るだけ自分で葉を落として欲しいな~
積雪を迎えるまでに葉を落とす作業もしなくちゃ。
でも緑の葉を取るのも可愛そうでなかなかできないのよね><

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

手作り腐葉土のお話☆.。.:*・° - 2009.11.10 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

お庭作りを始めるようになってから毎年秋にすること。
沢山の落ち葉を利用して腐葉土作りをします。
今年の分として先日落ち葉を集めてきました
落ち葉 (2)
リンゴ箱に落ち葉を入れては踏み固めて、ギュウギュウに詰めて8箱分あります。
すごい量に見えますが、出来上がる頃には三分の一位の量になります。

昨年までは、米ぬか→落ち葉→米ぬか→落ち葉を繰り返し、水分を含ませて
時折、天地を返して、新鮮な空気を取り込ませて発酵を促して作っていました。
そして1年経って出来上がった腐葉土がこちらです。
腐葉土
表面は乾いているのでまだ落ち葉と変わりなく見えているところもありますが
手で握ると葉が「ほろり」と崩れるような腐葉土になっています。

この出来上がった腐葉土は、冬越しをする宿根草やバラのお布団として使います
今回はオレガノを例に紹介しますね
オレガノ
1シーズンお花を咲かせて楽しませてくれたオレガノ
すっかり成長して下の葉も落ちて、ちょっと木化してきています。
来年も柔らかな葉とお花を楽しむために剪定をして、葉を更新します。

オレガノの株元
株元を見るともう来年のための葉が少し出てきていますね^^
この葉を残し、茶色くなった茎を株元から剪定して
春先に何かわかるようにプラスチック製のネームプレートを挿しておきます
木製はお洒落だけど一緒に自然と朽ちてしまう恐れがあるので冬越しには使いません。
葉が見えなくなるくらいたっぷり腐葉土でお布団をかけて
宿根草の冬眠の準備は完了です。

また腐葉土はシーズン中も土の上にマルチングすると
雑草の予防(完全にではないですが格段に減りますよ)ができたり、
ミミズの住み家となり土に栄養をもたらしてくれるようになります。


私は米ぬかを使ったお庭づくりをしていて、色々お勉強をしてゆく中で
無農薬でバラを育てていらっしゃるyukikoさんに出会いました。
紹介されている米ぬかの色々な利用方法を試したおかげで、
今年は庭のバラからうどんこ病が本当に少なくなりました。
そのyukikoさんが今日、築地書館さんから本を発売されます
「無農薬でバラ庭を~米ぬかオーガニック12カ月」
本のことはまた読ませていただいてから紹介したいなと思ってます。

今年はyukikoさんのHPで紹介されていた
米ぬかをあらかじめ土の中に住む土着菌を合わせて発酵させた
「発酵米ぬか」というものを使って腐葉土を仕込もうと思っています。

米ぬか
お米屋さんからいただいた、さらさらな米ぬかに

団粒化した土
お庭で集めた、団粒化した土を合せて、
ほろっと崩れるくらいの水分を含ませて発酵させてゆきます。
時々、空気を含ませるためかき混ぜます。
気温の低い朝には湯気が上がるほどの温度で発酵が進みます。

発酵米ぬか
白い菌で覆われはじめてさらに乾燥してさらさらになったら発酵米ぬかの出来上がりです。

この発酵米ぬかで腐葉土を作ります。
工程は昨年までと同様、落ち葉と発酵米ぬかのサンドを繰り返して積み上げて
木酢液を薄めたものを潅水して終了です。
今後、この落ち葉がどのように変化していくか、レポートしますね^^

今年はさらに発酵米ぬかを元種に、油粕や骨粉、くん炭などの有機肥料を発酵させて
「発酵肥料づくり」をしようかなと思っています。

今日の記事はお花も無いのに、長々と私のお話に付き合って頂いてありがとございます☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

球根の植え付け終了☆.。.:*・° - 2009.11.09 Mon

にほんブログ村 花ブログへ

昨日皆さんに宣言した球根、全部植えましたよ☆.。.:*・°
もう汗だくで作業しました!!ダウンベストも途中でいらないんじゃない?というくらい体がホカホカでした^^
剣先スコップで50cmの穴を掘って、堆肥と肥料と土を混ぜ混ぜして球根と埋め戻す
この単純作業を何度繰り返したのでしょう?
美しいお花を眺めてお茶を楽しむ優雅なガーデニングの為
とはいえ、果てしない肉体労働ですよねガーデニングって

CIMG0845.jpg
今年咲かせてくれたアンジェリケ
来年も春のお庭を彩ってくれますように^^

昨日植えた球根は
チューリップ アンジェリケ(ピンクの八重咲き)
        レンバンダーマーク(白と赤の2色咲き)
        バラード(ピンクと白の2色咲き)
        シャーリー(白から紫へ、変わり咲き)
        原種チューリップ アルバコエルレア オクラータ

水仙 タリア

プシュキニア

ムスカリ ボドリオイデス アルバ(白)

ユリ プリンスプロミス

なんだか球根を埋めて、一仕事終わったような安堵感
さて、これから宿根草の切り戻しをして、腐葉土のお布団をかけてあげなくちゃ^^
まだまだ、お庭の日々は続きます☆.。.:*・°


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

霜にも耐えた、ピエール ド ロンサール☆.。.:*・° - 2009.11.08 Sun

にほんブログ村 花ブログへ


先日の寒気により、霜がおりてこちこちに固い蕾だったピエール ド ロンサール
なんと、そのまま持ちこたえてくれて、咲いてくれました!!
CIMG4357.jpg
ずっと長い間蕾のままだったの。
もう来年のことを考えたら摘んでしまう方が良いのだけど、
どうしてももう少し楽しみたい♪と蕾をそのままにしてしまっていました。
でも、こんなに可愛いお花を咲かせてくれましたよ^^
とっても嬉しくって絵文字名を入力してください

作業をしている時にふと目を移すと綺麗に咲いているバラさんがあるって
とっても癒されますね☆.。.:*・°


昨日はとても暖かく13度ありましたぽかぽか
先日の訳あり芍薬をあそこに植えよう絵文字名を入力してくださいと思い立ち
あまり手をつけてなくて、雑草さんに自由をあたえていたスペースを掘り起こす作業を!!
色んな雑草がありますが一番手を煩わせてくれたのは、笹でした。
どこまで根を張り巡らせているの!!(どれだけ放置してたの!!だけど...)
やっと芍薬5株植えましたようふ

あと残す球根はこれだけ
球根
チューリップにムスカリ、プシュキニア、水仙タリア、ユリもまだ5球あります
明後日からの雨でまたグンっと寒くなるようだから、
今日中に頑張って植えてしまわなくちゃ!!

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

やっとユリを植えました☆.。.:*・° - 2009.11.06 Fri

にほんブログ村 花ブログへ


昨年のブログを読み返してみると10月のうちに済ませていた、百合と芍薬の植え付けシャベル
今年はなんだか秋にフェンスを作ったりして作業が大幅に遅れていることに気付きました。
早く植えなくちゃ、なんて言ってばかりで腰が重いこと...
昨日やっとユリの植え付けをしました。

ピンクのゆり
家にはピンクのユリがこの一株しかないので
写真のとは違う百合ですがピンクを10球☆.。.:*・°

注文していた芍薬の「ピロウトーク」
ピロウトーク♪
完全八重咲き花で、外側の花弁は美しいローズピンク。淡い黄色の雄ずいが中心部を飾る。花径約18cm。

もう一つHCで半額に押されてまた買ってしまった「滝の粧」薄いピンクのお花、も植え付けました。


実を言うとまだ植え付けていない芍薬が5株もあるの...
頼んでいた芍薬の福袋、5株入っていて何が来るかわらないけれど、品種は書いてあります。
との事だったので、もしピンクがきたらここで、白だったらここにと
あらかじめ場所は決めていたのに、箱を開けて品種のタグを見て呆然としてしまいました。
CIMG4488.jpg
いや~確かにそうだけど、品種って色んな名前が付いてるんだからそれを書かないもの?
せめて何色のお花が咲きます位知りたいよ~泣

何色が咲くかわからないのに植え付けるの~、と植え付け場所迷ってます。
花が咲いてみてから植え替えすればよいのでしょうが、やっぱり迷ってます。
でも早くしないとだめだよね><
今日にでも、とりあえず野菜を植えてたあたりにでも植え付けします!!


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

マイナス3.2度は寒過ぎるよ>< ☆.。.:*・° - 2009.11.03 Tue

にほんブログ村 花ブログへ

今朝は本当に寒かった!!
マイナス3.2度です><
私の住むところではまだ積雪は無いので助かりましたが、寒過ぎる~

けれど、旦那さまを見送るときに、どれだけお庭に冬が来てるかな♪と
カメラ片手に子供みたいにはしゃいでお庭に行ってきましたよ☆.。.:*・°

バードバス
もうバードバスに入っていたお水もすっかり氷が張ってました。

ピエール ド ロンサールの葉
まだ蕾も沢山付いているピエール ド ロンサールもすっかり葉が凍ってしまってます。

リナリア
リナリアの葉についている霜、クリスマスツリーのミニチュアに見えませんか?

CIMG4482.jpg

ラムズイヤー
葉の先に付く霜でカラーリーフもまた違った表情です・*:..♪*゚

霜柱
地面もしっかり冷え込んで、霜柱が立ってました。
歩くとクシャっとつぶれるような音が聴こえるんですよ^^
もう冬が来てしまうんですね☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

お誕生日ケーキを作りましょう☆.。.:*・° - 2009.11.01 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

10月は家族の誕生日が3つあり、それはそれはケーキ三昧な月になります^^
体重計が怖い...ムム…

一つ目は旦那さまのお姉ちゃんのいちごケーキアイスケーキが食べたいということで、
サーティーワンアイスのアイスチーズケーキを^^
久しぶりに食べるアイスケーキ、昔より格段に美味しくなっててびっくりしました。

二つ目は先日ケーキを紹介した旦那さまバースデーケーキ

そして最後の締めくくり30日は息子のお誕生日でした。
わたくし一応製菓の専門学校も卒業し、名ばかりになりかけてるパティシエの資格もあるので
張り切ってきゃー息子と楽しくお誕生日ケーキを作ってみましょう☆.。.:*・°

スポンジの製作過程は写真を撮るのを忘れてしまいました><
息子に卵を割ってもらい、KitchenAidというミキサーで共立てしたたまご中に
小麦粉とココアパウダーを合せたものを入れ
バターと牛乳を入れてオーブンへ

ココアスポンジを切り、苺をスライスして水分を抑えます
CIMG4406.jpg

生クリームは植物性と動物性を同割にして泡立て
CIMG4402.jpg

回転第にスポンジを乗せ、コアントローというお酒が効いたシロップを打ちます。
シロップの量で、もしパサパサのスポンジだったとしてもしっとりスポンジへ変身します^^
CIMG4408.jpg

生クリームを乗せ、パレットナイフでくる~っとならし
CIMG4409.jpg


スライスした苺を、ここでポイントjumee☆OnePoint1c真中に苺を乗せないようにします。
カットするときにここに苺が無いことによって切り分けやすくなります^^
CIMG4410.jpg

これを繰り返し、生クリームを塗り表面を仕上げます。
CIMG4413.jpg

苺を息子に乗せてもらいいちご
あれ~、食べないで早く乗せてちょうだい~
CIMG4414.jpg

クリームを絞り、プレートを乗せて、出来上がり☆.。.:*・°
本来もっと苺がのるはずだったのだけど、
本人が食べてしまったのだから、まあいいか^^
CIMG4419.jpg

この時期かろうじて元気なミントをお庭から頂いてきて上にチョンと乗せてみました☆.。.:*・

CIMG4011.jpg
カメラを向けると、気が向かなくて「今はいいの」と見てくれないか
「カメラ貸して~」になってなかなか上手に撮影出来ないわんぱく小僧に成長してくれました^^


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)

Ctrlキーを押しながらクリックすると、少しストレスを感じないかもしれません。

よろしくお願いしますうふ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2009/11 ≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

