2010-02

 - --.--.-- --


ピレア・グラウカ☆.。.:*・° - 2010.02.25 Thu

Pilea glauca

ピレア・グラウカ


ブリキのジョーロも錆びが出てきて、いい風合いに...

密集した小さなシルバーブルーの葉と
垂れながらも持ち上がる葉の感じが可愛いプランツです。


ピレア・グラウカ (2)


ピレア・グラウカは 熱帯南米が原産なので、
寒い冬の間は、お家に取り込んでいます。


ピレア・グラウカやワイヤープランツのように
小さな葉のものってやわらかい雰囲気があって好きです。


ワイヤープランツ


自然と描く くねくねとしたカーブがたまりません


アイビー


先日、鳥かごに入れた鉢を作った時に、一緒に作っていました。
居間の窓辺にアイビー2種とワイヤープランツのスペードの寄せ植え
カーテンの開け閉めの時にちょっと迫害を受けながらも、
しっかり 元気に育ってます




                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



はちみつマドレーヌ レシピ☆.。.:*・° - 2010.02.24 Wed

昨日記事にしたはちみつマドレーヌのレシピです


材料
バター        40g
たまご        L1個
グラニュー糖     30g
はちみつ       10g
薄力粉        20g
アーモンドプードル  20g     
ベーキングパウダー  2g
コアントロー(オレンジの香りのリキュール) 3g (これは無くても作れます)


作り方
1.鍋にバターをいれ焦がしバターを作ります。
  結構、茶色めにしても大丈夫。


焦がしバター



2.ときほぐした たまごにグラニュー糖を入れすぐ混ぜる。
  はちみつを入れまた混ぜる。


3.あわせて振るった粉類(粉、AP、BP)を入れ
  ホイッパーを下から上に持ち上げ、生地をすくうように軽く混ぜる。
  (ここでは粉が残っていても大丈夫です)


4.焦がしバターを入れて生地をあわせます。
  あわせたら、コアントローを入れて香り付けをします。
  (下の生地に見える茶色いのはバターの焦がし部分です)
  鍋にバターが残っているので、シリコンの刷毛で型にバターを塗ります
  このひと手間で入り組んだバラの型からもするんと外れるし、
  色がつきにくいシリコン型でも、焦がしバターを塗っているので色もつきやすいのかなと思ってます。



生地




5.型に流してラップをして、冷蔵庫で生地をやすませます。
  2時間位、ベストは一晩くらい


6.オーブンで180度 18分焼成して出来上がり
  (焼き加減はオーブンのくせもあるので調整してくださいね)
 

マドレーヌ (2)


焼き立て、ホカホカの時は外はサクっとしていて美味しいし、
数日たってバターがなじんだ頃も、しっとりとした味わいがあって好きです。


私のレシピは好みで改良していて、焦がしバターやアーモンドプードルが入っていて
かなりフィナンシェに近い感じです。
かろうじて全卵を使うので、マドレーヌと呼んでいます。


お菓子作りの中でのポイントですが、

1、計量は初めに全部してからつくりはじめる。


2、たまごに砂糖を加えたときにはそのままにしないで手早く混ぜる
  (砂糖を溶かさずそのままにすると結晶化して、口触りの悪いお菓子になってしまいます)


3、焦がしバターは余熱でも色が進んで行くので1歩手前で火から下ろす
  (これ以上はという色になったら濡れフキンの上に置くのもよいかと思います)


美味しくってはまりますよ~
最近食べ過ぎてて、体重計に乗るのがおそろしいです><

はちみつマドレーヌ ☆.。.:*・° - 2010.02.23 Tue

バレンタインの時に使ったシリコンのバラ型の使い勝手の良さに味をしめ
あれからマドレーヌにはまっています。


ハチミツマドレーヌ


今回は、はちみつマドレーヌです。
レシピにちょっとアレンジしてアーモンドプードルも入れて
しっとりとした焼きあがりに


IMGP0013.jpg


さて、ブログ用に写真をとりましょ~と思ったら
フォークを持った手があっという間に伸びてきて
ママまだ写真撮ってるところなのに~!!の声を聞いて
慌ててお口へパクリ

コーネリア - 2010.02.23 Tue

Cornelia  

系 統:オールドローズ
    ハイプリッド・ムスク
作出社:イギリス ペンバートン 1925年
花 色:アプリコットがかったピンク
花 形:ポンポン咲き
花 径:4cm    開花性:返り咲き
香 り:強香 (濃厚なムスクの香り)
樹 形:シュラブ型 樹高200cm

季節・季候・気温により時にアプリコットがかり、時に白っぽくなったりと変幻自在の花色が特長です。
ポンポン咲きの花が10輪程度の房咲きになります。
充実した株になると秋にも満開となります。
香りはとても強く、ムスク系独特の濃厚な香りがします。
生長はたくましいものの伸びすぎることは無く、適度なサイズになり扱いやすいと思います。




2010.3.10
ぐんぐん伸びています。

コーネリア


ツル性のものは枝先が伸びたと思ったら、マメに枝先を留めて安定させてあげると
そのまま伸ばしているものよりも、良く伸びてくれます。

早く温かい春がこないかな~
上に伸びてるはに対して、鉢が小さそうで、
早く一回り大きな鉢に植え替えたいな☆.。.:*・°


2010.1.10
コーネリア

挿し木にしていたコーネリア
今のところどちらも2か所から葉をぐんぐん伸ばして成長しています。
3本挿し木にしていたのですが、一番細い枝は葉を出していたのに
急に下のほうから茶色になってきてダメになってしまいました。

根を出してこれは大丈夫、きっと成功すると思っていた
アイスバーグも3本とも順調に葉が展開し始めていたけれど
年明けから次々と下から茶色くなってきて
お別れをすることに...。

挿し木って成功する時と失敗する時の条件って何かあるのかしら?
今回はすべて同じ土で同時期に挿して、並べて窓辺に置いていたのにな。
まあ、今回は挿し木の適期とは外れていたので
何本かだけでも育ってくれたら良しとしよううふ


2009.11.19
前回10/20に水差しにしていたバラの挿し穂達
そろそろ根が出てきた品種もぞくぞく出てきたので
そろそろ土に挿してあげようかなと植えました。

メネデール液の中で細い枝ながらに沢山根を出してくれた
コーネリア
コーネリア


母の庭より、挿し木枝をもらってきました。


うつむく感じが素敵なコーネリア

CIMG4225.jpg

ロサ ガリカ ヴェルシコロール - 2010.02.23 Tue

R.Gallica Versicolor

系 統:オールドローズ
    ガリカローズ
花 色:白地にローズピンクのストライプ
花 形:セミダブル
花 径:10cm    開花性:一季咲き
香 り:強香 (甘い芳香)
樹 形:シュラブ型 樹高150cm×幅120cm

セミダブルで花は10cmの大輪で、一枝に数輪の房咲きをし、次から次へと咲き続ける多花性品種。
香りは強く、ガリカ特有の甘い香りです。
一季咲きで丈夫でよく成長します。



2009.7.26
ロサ ガリカ ヴェルシコロール


大苗でお迎えして初めて見るお花、でも咲き始めると色が全然違う!
思いっきりラベンダー色のお花が咲いています。
かろうじて白い絞りの模様が入っているような、いないような...


1年目だから?それとも苗と札のタグが違ったのかな?
一季咲きのこの子に会えるのは1年後
また来年この子がどんな咲き方をするのか見守りたいと思います。



2008.10.12
先日大量購入してきたバラ苗の1部を植付けしました。
お隣さんの塀側の栗の木の下にブルーリバーとフレグラントレディと
ロサガリカ ヴェルシコロールを地植えにしました。


ロサ ガリカ ヴェルシコロールは半日陰もOKなバラで栗の木の下で頑張ってもらいたいな~と思ってます。
桃色に白の絞りが入る薔薇、来年の開花が楽しみ☆.。.:*・°
CIMG9009.jpg

カランコエ☆.。.:*・° - 2010.02.22 Mon

パソコンを置いているデスク前に何かお花が欲しいな~と思いお花屋さんへ行ってきました。


カランコエ1


金平糖のようなお菓子を思い浮かべる
カランコエ
私はやっぱり白いお花が好き


カランコエ


お花の時期が長いところも好きなポイント

多肉植物は葉を楽しんでいるので、お花が咲くのは好みでは無いのだけれど
カランコエは特別☆.。.:*・°

                    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

CL アイスバーグ - 2010.02.20 Sat

系統:クライミング
作出:1968 Cant イギリス
花:白 中輪 半八重咲き
咲き方:返り咲き
香り:微香
樹形:つる性 500cm
アイスバーグのつる性種。しなやかな枝に純白の花が房咲きになり美しい。生育旺盛で強健。



2009.7.11
CLアイスバーグ
この白いお花本当に清楚で大好きです!!
半日陰の場所ですが良くお花を咲かせてくれています

CLアイスバーグ (2)
和風の木 おんこに絡ませています。
遠くから見るとおんこのお花?って間違えそうなくらいになじんでます。


2008.7.16
20080716065010.jpg
アイスバーグが1番開いている状態ものもです。
やっぱり別名の白雪姫という可愛らしさがある清楚なバラだな


2008.7.9
20080709112633
ここ数日雨降りだったり霧が濃かったりとあまりお庭に出れませんでした
今朝お庭をくるっと見て歩いてるとノーマークのアイスバーグが2輪も開花してる
いつもは蕾の膨らみを見て、今日かな明日かしらと開花の予感があるのに…アイスバーグの開花は嬉しい驚きでした

FL アイスバーグ - 2010.02.20 Sat

系統:フロリバンダ
作出:1958 kordes ドイツ
花:白 中輪 八重咲き
咲き方:四季咲き
香り:中香
樹形:木立性 120cm
透き通るような純白の花で、房咲きに非常によく花をつける。花首が細くややうつむいて咲く様子も美しい。晩秋まで花を咲かせる。
枝は細く半横張りに広がって大きな株を作る。丈夫で育てやすい。

新苗でお迎えして1シーズン過ぎましたが、株の成長は遅めでした。



2009.7.17
新苗でお迎えした薔薇が咲きました^^
株の充実を考えるとまだ咲かせてはいけないのだろうけれど、
やっぱりお花が見たい!!という気持ちには勝てず、咲かせてしまいました^^
咲いてもらってお顔を見て写真を撮って、すぐにカットしました。
FL アイスバーグ
FLアイスバーグ
純白で綺麗なお花
ツルのアイスバーグも持っていますが、葉もお花もおんなじなんですね
大好きなお花なので、四季咲きのフロリバンダも欲しかったの^^
これから沢山咲いてね


2009.4.7
新苗でお迎えしました。

アンジェラ - 2010.02.18 Thu

Angera
系統:クライミング
作出:1984 Kordes ドイツ
花:濃いピンク 中輪 カップ咲き
咲き方:四季咲き
香り:微香
樹形:500cm
カップ咲きで黄色い花芯が見える。房咲きで花つきがよく、満開時には樹を覆うように花を咲かせる。
剪定してコンパクトにしても花がよくつく。

母のお庭から挿し木枝をもらっての苗ですが、小さいうちから繰り返しお花を咲かせてくれています。
今年にはどれくらいまで伸びるかな?と楽しみにしています。
また、母の庭ではツル扱いにせず毎年80cm位の高さに剪定して咲かせています。


2009.9.16
アンジェラ (3)
次々とお花を咲かせてくれてるアンジェラ
少し温度が下がってきてるので色もはっきりしてきました^^


2009.8.21
アンジェラ
まだツルもそんなに伸びていないのに花付きが本当に良くって優秀な子です。
ピンクのハート型の花びらがとっても愛らしいお花
となりのグラスは斑入りのヤブラン、奥に見えるのはリボングラス牧草


2009.7.5
昨年挿し木をしたアンジェラも頑張って咲いてくれています
CIMG2629.jpg
まだ隣に咲いている元気なビオラよりも背が低いの^^
アーチいっぱいにお花を咲かせてくれる日が待ち遠しい☆.。.:*・°


2008.9.14
挿し木にしていたアンジェラが開花しました☆.。.:*・°
20080913235140.jpg
7月に発根を確認してポットに植付け後、どんどん葉を出してくれて、順調に成長してくれています。
20080913235138.jpg
小さいうちは花を咲かせないものとよく書いてありますが、何度も蕾をとっても出てくるので一つは咲かせてみることにしました☆.。.:*・°
自分で挿し木にして育てた苗のお花を見るのはとっても嬉しいことです


2008.7.20
20080720071010

実家で咲いていたアンジェラの元気な枝を少しもらって挿し木にしてました。
どうなっているかなーとポットの下をのぞいてみると、ポットの穴から白い根がいっぱい

まとめて挿し木していた7本を根洗いしてみると、しっかりと根がついてるものが5本、優秀な確率にうれしくなっちゃいました
挿し木用の土にさしたことと、ルートンという発根剤のおかげかも

一つ一つポットに植え替えてこれからの成長を見守ります


CL ピース - 2010.02.18 Thu

Peace,Climbing
系統:クライミング
作出:1950 Brandy アメリカ
花:クリーム色にピンクの覆輪 大輪 剣弁高芯咲き
咲き方:返り咲き
香り:微香
樹形:400cm
同名HTの枝変わり。巨大な花が目を引く。株が充実すると返り咲きをする。

2009年の春にアーチに植え付け、秋までにまっすぐな枝をアーチのカーブ手前まで伸ばしました。
私が持っているバラ図鑑には一季咲きとありました。成長したら帰り咲きするか否か見届けるのも楽しみの一つです。



2009.5.7
実家の父が来てくれてアーチを組み立ててくれました(o^-^o)
CIMG0563.jpg
ツルサマースノーとクレマチスの白雪姫を植えて、反対の足元にはピースとクレマチスのロマンチカが絡んでくる予定です
昨年の経験から言うと新苗のツルバラは開花しないので、お花を楽しめるのは来年です。
今年は緑の葉とクレマチスが楽しませてくれるかな?


2009.4.18
新苗でお迎えしました。

サマースノー  - 2010.02.18 Thu

Summer Snow

系統:クライミング
作出:1936 Couteau アメリカ
花:純白 中輪 半八重咲き
咲き方:一季咲き
香り:中香
樹形:つる性 500cm
純白で房咲きになる。病気ににも強く枝はトゲがほとんどなく、生育旺盛。

2009年の春にアーチに植え付け、秋までに枝をくねくねさせながらアーチ上部まで伸ばしました。
横に倒した枝からまた枝が伸びてと、本当に生育旺盛な品種なようです。
2年目はお花を咲かせてくれるかな?と楽しみにしています。


2009.5.7
実家の父が来てくれてアーチを組み立ててくれました(o^-^o)
CIMG0563.jpg
ツルサマースノーとクレマチスの白雪姫を植えて、反対の足元にはピースとクレマチスのロマンチカが絡んでくる予定です
昨年の経験から言うと新苗のツルバラは開花しないので、お花を楽しめるのは来年です。
今年は緑の葉とクレマチスが楽しませてくれるかな?


2009.4.18
新苗でお迎えしました。

Happy Valentine ☆.。.:*・° - 2010.02.14 Sun

CIMG9530.jpg

バレンタインデーですね^^
バラのシリコン型を使ってチョコマドレーヌを作ってみました

CIMG9520.jpg

この型すぐれもので熱にも強くて、冷凍もOKゼリーやムースもつくれちゃうし、
市販のアイスを少しだけゆるくしてこの型にいれてバラのアイスも出来ちゃうんです♪
今年はお庭でバラを眺めながら、バラ型お菓子でまったりしたいな☆.。.:*・°

CIMG9513.jpg
今回は手順が簡単なお菓子だったので、計量と焼成は私が、
生地の混ぜ合わせは息子におまかせしました。
ジャムおじさんのように「おいしくな~れ、おいしくな~れ」
「とろとろとろ~」と楽しそうに作っていましたよ^^

CIMG9536.jpg
ラッピングにはお友達がフランスへ新婚旅行に行ったときの
お土産としていただいたものを使用しました。
こんな素敵なお花のものなかなか出会えませんよね~
色づかいもすごく好みなのです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

サイネリア☆.。.:*・° - 2010.02.09 Tue

もう少しで春がくるかしら、最近雪も降っていないし☆.。.:*・°
なんて思っていたら数日前にはマイナス16度という寒い日が続いたり
寒さが緩んだ~、って思ったら積雪したりとまだまだ北国の冬は続きそうです。
せめてお部屋の中で一足早く春を迎えようと、お花を買ってきました。

サイネリア (2)

この時期良くいかける鉢花の「サイネリア」
この品種、赤、紫、黄色と派手な色が多く苦手だったのだけど
白い花びらにピンクのしべも可愛いし、しかも小花☆.。.:*・°
お迎え決定!!

サイネリア

蕾がいっぱいなので長~く楽しめそうです
沢山お花を咲かせているのでお部屋の色々な所へ切り花としても活躍です^^

サイネリア (3)

                       にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ニュードーン - 2010.02.05 Fri

New Dawn

系統:クライマー
作出:1930 Dreer アメリカ
花:光沢あるパールピンク 大輪 半剣弁高芯咲き
咲き方:返り咲き
花径:8cm
香り:中香
樹形:つる性 500cm

淡いピンクの花が繰り返し咲く。葉は光沢がある。
寒冷地や多少日当たりの悪いところでもよく育つ。

私のお庭ではまだ挿し木苗で2シーズン目なので返り咲きはしていません。
今年はもっと枝も伸びてくれるかな?花数も増えるかな?と期待をしています☆.。.:*・°



2009.7.19
照り葉が綺麗な CLニュードーン
野葡萄とニュードーン

斑入り葉がお気に入りの野葡萄が自然とニュードーンへと絡まってくれた
新葉と蔦が美しいピンク、切れ込みの入った葉の形 なんて素敵なのかしら


2009.7.14
CL ニュードーン
ニュードーン

挿し木苗で頂いたニュードーンが開花してくれました。
今年もまだ勢いがある花付きではないけれど元気なシュートが出てきてくれています。
来年あたりには覆うようなお花がみれるかな?


2008.5.13
20080524193901


私が以前働いていたCafeでお客さんだった方で、
退職されてからバラにすっかりはまってしまったというSさん。
私が本格的にお庭にバラを始めようと相談すると
丈夫で綺麗なお花をたくさんつけるからとお庭のバラを分けてくださいました。
私もカタログでニュードーンを育ててみたいなと思っていたのでとっても嬉しかった☆.。.:*・°

お庭が好きな方とお互いの大好きなバラの話であっという間に親しくなれてしまう、
バラの持つ素敵な力だなーって思いますo(^-^)o

ポールズ ヒマラヤン ムスク - 2010.02.05 Fri

系統:ランブラー
作出:1916 Paul イギリス
花色:淡いピンク
花形:ポンポン咲き
花径:4cm
開花期:一季咲き性(春のみ開花)
樹高:500~800cm、葉張り350cm
樹形:つる性
香り:微香

とっても枝の伸びが良い品種、伸びた枝をつどつど留めてあげないと枝が絡まってしまうこともあります。
私のお庭では新苗でお迎えして翌年に花が咲きました。
微香とありますが、お花に顔を近づけるとムスクの良い香りがします。
台木からの伸びたノイバラと気づかずに咲かせてしまった枝もあり、
まだあふれるほどのお花葉咲かせていません。



2009.10.30
枝の伸びが良いポールズ ヒマラヤン ムスクを絡ませたくて
DIYでフェンスを作りました。
暗い印象を与えていたブロック塀も隠せて来年の花の時期がまた楽しみです。
CIMG4257.jpg


2009.7.11
先日ノイバラが咲きはじめて、驚かされた
ポールズ ヒマラヤン ムスク
CIMG2705.jpg
なんとかお花を咲かせてくれました。
でもツルが3m以上も伸びている物が何本もあるのにこのお花の数の少なさ...
全部で20輪咲くか咲かないか位、
でもムスクの香りってこんなに良いんですね☆.。.:*・°
来年こそは沢山咲くかなって期待しています。
どなたかのお話でツルバラは「ホップステップジャンプ」のごとく3年目に驚きの花を見せてくれるっていってたの(*^-^)


2009.7.3
昨年植え付け、枝の成長もすごくて楽しみしていたポールズ ヒマラヤン ムスク
蕾も沢山で期待に胸が膨らんでいました
CIMG2134.jpg

いざ咲いてみると何か違う、ピンクのお花が咲くはず
これってノイバラ?でもこの小さいお花の可愛い

CIMG2154.jpg
薔薇のお友達の家へ行ってポールズ ヒマラヤン ムスクを見せてもらうとやっぱり違う。
こうして濃いめのアンジェラと絡む窓辺素敵でした^^

私はどうやらノイバラを大切に誘引して育ててしまっていたようです。
このままでいると残りのポールズ ヒマラヤン ムスクがダメになると言われ
次の日泣く泣くカットしました。
ピンクの蕾も付いているので、これからポールズ ヒマラヤン ムスクが
咲いてくれることに期待したいです☆.。.:*・°


2008.5.26
20080601083017

新苗でお迎えしました☆.。.:*・°

ホワイトクリスマス - 2010.02.05 Fri

WhiteChristmas

花形:半剣弁高芯咲き
花弁数:30枚
花径:15cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹高:1.2~1.3m
樹形:横張り性
香り:強香
系統:ハイブリッドティー

白バラの代表的品種。ボリュームのある大輪の美しい花で、香りも強く楽しめる。
枝は太くしっかりしていてやや広がって伸びる。大きめの株になる。

香りのよいバラで、香りでバラを選ぶ方にはぜひにとお勧めしたいバラです。
ただ雨に弱く蕾の時に雨に当たると花が開かずに終わってしまうこともあります。
私のお庭では3年目になりますがまだ広がって伸びることはなく、
すっと上に伸びています。



2009.8.19
ホワイトクリスマス
二番花 ちょっと小さなお花だけれど香りの良さはかわりません
すごく癒される芳香でうっとりです☆.。.:*・°


2009.7.7
HT ホワイトクリスマス 右はマトリカリア
CIMG2430.jpg

CIMG2683.jpg


2009.6.30
CIMG2113.jpg
大好きなホワイトクリスマス、今のところ綺麗な蕾を保ててます。
昨年は1番花が雨にやられて開けなかったの><
今朝雨がちらついたので、ビニールの帽子をかけてきました。


2008.10.7
CIMG8918.jpg
ホワイトクリスマスについていた最後の蕾のお花
春の頃に比べて花びらの枚数もすごく減っているけど、とっても香ります。
近くで作業をする私を優しく癒してくれて、和ませてくれます。


2008.8.5
20080731191900.jpg
ホワイトクリスマスが咲き進みました。広がるとふんわりとした姿になるんですね。
相変わらずの良い香り、1輪だけでも今年会えて良かった


2008.7.31
20080731020407.jpg
昨日つぼみだったホワイトクリスマスが開き始めました。
まじりけのない純白のお花で綺麗でしたそしてとっても良い香り
今年咲いてくれたバラの中で一番よい香りのような気がします。
次々と雨で開くことのなかった蕾、最後に1輪でも、こんなに綺麗なバラをみせてくれて嬉しかった咲いてくれてありがとう


208.7.30
20080730035021.jpg
ホワイトクリスマスの蕾
雨に弱いという記述のとおりに、雨にこじれて3つ花を見送ってしまいました。
どうかひとつでも咲いてる姿を見せてくださいな。


2008.4.7
新苗でお迎えしました☆.。.:*・°

ルーピング - 2010.02.05 Fri

返り咲き 杏色とピンクの複色 大輪 半剣弁高芯咲き 花付きが良い。



2009.7.5
今年初めて咲いてくれるCLのルーピンク
CIMG2416.jpg
オレンジ色の可愛い蕾が付いていたのは7月1日

CIMG2642.jpg
昨日開花していました
整ったお花の形、ステムも長くて切り花にもぴったり

CIMG2641.jpg
うっすらとピンクと混ざり合って美味しそうなお色
シャーベットが食べたくなりませんか?

マガリ - 2010.02.04 Thu

Magali
FL 
大輪 四季咲き 
コーラルピンク 
花つきが非常に良い やや横張り 120cm 丈夫で大きな株になる。



2009.8.21
FL マガリ
マガリの二番花
まだ株に勢いはないのでお花は少ないけれどとっても綺麗なピンクのお花でした。


2009.7.17
FL マガリ
マガリ
フロリバンダのお花の中でも大きめで、コーラルピンクのお花を咲かせます。
ちょうど咲いた時に雨降りでしたが、痛みもなくてバラ図鑑通りの強健な品種
香りもよくてお気に入りのお花になりました。


2009.4.7
新苗でお迎えしました
CIMG0183.jpg

ジャクリ―ヌデュプレ - 2010.02.01 Mon

Jacqueliene du pre

系統:シュラブ
作出:1988 Harkness イギリス
花:白 中輪 半八重咲き
咲き方:四季咲き
花径:6~8cm
香り:中香
樹形:半つる性 180cm

白の半八重咲き中輪花。中心の赤いおしべが美しい。房咲きにたくさんの花を咲かせ、香りもよい。
枝が伸びるのでトレリスなどに誘引してもよいし、切りつめてもよい。
私のお庭では、何番花という区切りも無いほど繰り返し良く咲いてくれます☆.。.:*・°



CIMG1858.jpg
2009.10.19
今年一番最初にお花を咲かせてくれたバラさん
ジャクリ―ヌデュプレ
やっぱり花期が長く、寒くなってからも蕾をつけてくれています
ジャクリ―ヌデュプレ (2)


2009.8.21
ジャクリ―ヌデュプレ
ジャクリ―ヌデュプレ
シュラブローズのジャクリ―ヌデュプレは何番花という区切りがぜんぜんなくて、開花以降ずっとポツポツとお花を咲かせ続けてくれています。
いつもどこかで薔薇が咲いているお庭というのが理想だったので、花期に区切りがなく咲き続けてくれているシュラブローズはとっても力強い存在です
(注:一季咲きのシュラブローズもあります)


2009.7.5
シュラブローズのジャクリ―ヌデュプレとレースフラワーが共演していました。
下にクレマチスの白万重も咲きかけています。
CIMG2673.jpg


2009.6.29
CIMG1930.jpg
開花第一号だった ジャクリ―ヌデュプレ

CIMG1928.jpg
朝起きて沢山の花が咲いていて、その綺麗な姿に見とれてしまってました^^
遠くからも目を引くピンクのシベがやっぱり可愛いばらです。


2009.6.18
待ちに待った今年初めてのバラが開花してくれました。
CIMG1673.jpg
ジャクリ―ヌデュプレ
久しぶりに香るバラの香りにしばしうっとりトールローズ

CIMG1688.jpg
でもこの子だけ少しフライングスタートを切ったようで他の子はまだまだ蕾のまま
毎朝起きるたびに庭に出てお花の様子を見るまでのドキドキ感がたまりません
もともとの早起きがますます早まりそうです。


2008.10.15
ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾 ほんのりとピンクに色づいて綺麗。
CIMG9004.jpg

開いたお花は真っ白、春に比べると花びらの枚数が少ないですね。
CIMG9012.jpg
秋のバラはじっくりと咲くのでお花を長~く見ていることが出来ます☆.。.:*・°
どこかで1輪だけでもバラが咲いてくれているだけで、秋の庭は嬉しくなります。


2008.9.16
ジャクリーヌデュプレも今朝新しい花を見つけました。
20080916103612.jpg


2008.7.16
20080716065014.jpg
白い花びらでふんわりとジャクリーヌ デュ プレが咲いてくれました。
我が家ではじめてのご対面、中心に赤いめしべがついてて可愛らしいお花でした。


2008.5.22
新苗で植え付けました。
20080524194240



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2010/02 ≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

