2010-03

 - --.--.-- --


渡り鳥の季節☆.。.:*・° - 2010.03.31 Wed

お正月にも訪れた近所にあるウトナイ湖
ニュースで渡り鳥のピークを迎えたと知り、先週行ってきました


毎年この時期になると最大8万羽にもなるマガンやヒシクイの大群が、
繁殖地のシベリアへ帰る途中に立ち寄るのです。
マガンの群れ
マガンが大群で飛ぶ姿は圧巻です


こちらはヒシクイ
ヒシクイ
少し大きめの鳥で、オレンジの足元が可愛らしい鳥です。


1月のウトナイ湖は氷におおわれていましたが、
近場では水辺で泳いだり、水の中へ顔を入れて餌を探す白鳥やカモが見れました。
ウトナイ湖




そろそろ息子が保育園へ通いだして1カ月になります^^
お友達も出来て、とっても楽しく通ってます
楽しくても、預けている反動があるのか
家へ帰ってきてから、べったり後をついてきて離れなくなってしまいました><
なんだか上手く時間が取れずに、ブログも気がつくと1週間ぶりになってしまいました。
訪問してもコメントも残せずに読み逃げしてばかりです


明日から4月ですね、もっと時間の使い方を上手くコントロールしなくっちゃ
ガーデニングシーズンもやってきますしね♪

モダン・タイムス - 2010.03.25 Thu

Modern Times
系 統:モダンローズ
    ハイブリッド・ティー
作出社:オランダ 1956年
花 色:ローズピンクの薄いピンクのストライプ
花 形:剣弁高芯咲き
花 径:9cm    開花性:四季咲き
香 り:強香 (甘い香)
樹 形:ブッシュ型 樹高120cm×幅60cm

花径9cmになる花が、ハイブリッド・ティーにしては枝が細く柔らかなので少しうつむき加減で咲きます。
ハイブリッド・ティーの中でも特に四季咲き性に優れている品種です。
香りは強く、甘い香りを楽しめます。



2009.8.26
新苗でお迎えした HTモダンタイムスに二度目の蕾が付いたので、一輪だけと咲かせてしまいました^^
絞り咲きのお花、やっぱり大好き
モダンタイムスの蕾

すこしずつ開いてきました

モダンタイムス (2)

モダンタイムス

 

ブル・ドゥ・ネージュ - 2010.03.24 Wed

Boule de Neige
系 統:オールドローズ
    ブルボンローズ
作出社:フランス 1867年
花 色:白
花 形:ゆるいロゼット咲き
花 径:8cm    開花性:四季咲き
香 り:強香 (甘いモダンダマスク香)
樹 形:ブッシュ型 樹高120cm×幅90cm

純白花弁のゆるいロゼット咲きのバラです。充実した花は花弁数が多く、数輪の房咲きになります。
新芽も含めて葉に赤みが無く、白い花と相まって清楚な雰囲気です。
香りは甘いモダンダマスク香を楽しめます。

花名はフランス語で「雪の玉」と言う意味です。



2011.7.26
ブル・ドゥ・ネージュ (2)



ブル・ドゥ・ネージュ





2009.9.19
私の「ネージュ」というハンドルネームが入っているので
いつか欲しいな~と思っていたバラさん
オールドローズのブル・ドゥ・ネージュ
ブル・ドゥ・ネージュ
真っ白なお花を咲かせるのに蕾は赤くてキュートです
ブル・ドゥ・ネージュ (2)
ブルボンローズの良い香りが強く香ります

ネージュが付くバラはもうひとつあって
HT ネージュ パルファム
色々調べていると、皆さん「白バラ最高峰の香り」と称してるので
いつかお庭にお迎えしたな~って思っています。

マダム ピエール オジェ - 2010.03.23 Tue

Mme Pierre Oger
系 統:オールドローズ
    ブルボンローズ
作出社:フランス 1878年
花 色:シルバーピンク
花 形:ディープカップ咲き
花 径:8cm    開花性:返り咲き
香 り:強香 (フルーティー)
樹 形:シュラブ型 樹高180cm×幅100cm


美しいシルバーピンクでコロコロしたかわいらしい花を、春から夏にかけてたくさん咲かせます。
気候や季節によってはかなり白に近い花色になります。花弁数が多くて重たいためか少し横向きで咲き、とてもたおやかです。




2009.7.29
今年新苗でお迎えした OR マダム ピエール オジェ
マダム ピエール オジェ
Mme Pierre oger 


1輪だけ咲かせてみましたが甘くて濃厚な香りがして癒されました^^
バラ図鑑などの写真で見るよりも色は薄めに咲いたようです。

7月に入ってから全く雨が降らなかった日は6日しかなかったそう
やっぱり雨で綺麗な咲けなかったバラもありました><



バレリーナ - 2010.03.23 Tue

Ballerina
    
作出年:1937年
花 色:ソフトピンク
花 形:一重
花 径:3cm    開花性:四季咲き
香 り:微香 ()
樹 形:シュラブ型 樹高180cm×幅150cm

一枝に無数の花を付けとても見ごたえがあり、連続開花性に優れ春から秋まで絶え間なく咲き続けます。
剪定をこまめにしなくてもよく花をつけます。
原種(ワイルドローズ)の血が濃いのか、丈夫で耐病性と成長力に優れた育てやすいバラです。
自分で自然に樹形を整えます。四季咲き性もとても良好です。


2009.6.29

CIMG1932.jpg
新苗でお迎えしたバレリーナもお花を見せてくれました。
やっぱり可愛いお花、一重咲きのバラも大好きです。

白雪姫 ☆.。.:*・° - 2010.03.20 Sat

久しぶりにイチゴの苗を買ってみました。
その名も白雪姫、プリンセスがお庭にまた増えました♪


白雪姫 (2)


付いていたタグによると、鈴なりに白い実がつくのだそう。
スイーツ特集なんかでみかけていた、赤くないイチゴ
ちょっと興味があって育ててみたくなりました^^

IMGP1168.jpg


このタグを見た母の一言
「赤くならないのなら、いつ完熟したってわかるのかしら?」
本当だ、いつ収穫すればいいのか、わからないかも。
これ以上大きくならないかな~、そろそろかな~って手探りの収穫になるのかしらね^^






このイチゴを入れた鉢もイチゴの模様がついてて、お気に入り
大好きなお花屋さんで買ったもので、今は冬期休業していて
今年のオープンをとっても楽しみにしていました。
先日ハガキがポストに届き、春のお知らせかと思ったら「閉店のご案内」でした。
お店のものを70%オフで処分しますとのこと、
次の日さっそくへそくりを握りしめ行ってきました。


それはもう惜しむようにたんまりとお買い上げしてきました。
だってもうここのものが買えなくなってしまったら、どこで買えばいいのだろうって思ったし。
付いてるお値段から計算してゆくと、どれもあり得ない価格で、
今買わないと、と思いっきり貧乏性を発揮してしまいました。


とってもセンスのいいガーデン雑貨に鉢が沢山あって、
ここへ来れば必ずお気に入りのものが見つかるという、信頼していたお店
斑入りのものや宿根草も他では見ない品ぞろえでとっても大好きだったんです。
同じ市内のはずなのに家からは車で45分もかかる程離れていても
年に何度も行きたくなるお店だったんですよね☆.。.:*・°


今回安くものが買えたことは嬉しかったけれど、
もう無くなってしまうんだ~と思うと悲しい気持ちでいっぱいでした。
まだ閉店までには期間があるそう、また行ってみようと思います。


                      にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ワイヤープランツ☆.。.:*・° - 2010.03.18 Thu

ワイヤープランツ


斑入りのワイヤープランツ、春になってすごく元気になってきました^^


ワイヤープランツ (2)


昨年の春に、東京のお友達Napoliさんにおねだりして頂いたもの。
1年でボリュームUPしました♪
送っていただいてからも、気にかけて売り場を探していますが
こちらで売られているのを見たことが無いんですよね^^


お友達の助けが無かったら、私のもとにはいない子だと思うと
とっても愛おしく感じてしまいます。


                   にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

オードリーヘップバーン - 2010.03.17 Wed

Audry Hepburn

1983年アメリカ/Towmey作出
ハイブリットティー
花色:明るいピンク
香り:フルーティ

私が持っている、バラ図鑑、バラ大百科にも載っていないバラさんです。
まだ株が大きくないせいか、花数は少なめ。
大輪の花が咲くので、少数でも存在感はとってもあります。



2009.7.17
昨年からある HT オードリーヘップバーン
オードリーヘップバーン
昨年は1番花の時にちょうど雨でお花が見られなかったの><
今年は綺麗に咲いてくれてホッとしています^^


2008.9.30
DSC00174.jpg
イベントの時に切り花にしたオードリーヘップバーン
時間が経つとお庭で咲いてる時とは違う表情を見せてくれました。
こんな風に咲くなんて知らなかった~、
お花の事はまだまだ奥が深いですね!!


2008.9.24

20080923205746


オードリーヘップバーンの2番花が咲き始めました。
雨に泣かされた前回とは違い、きれいな花が咲いています。



20080923205743





2008.8.1
20080731191857.jpg
待ちに待ったオードリーヘップバーンが咲きました
少し大ぶりな花で存在感もあり、
それでいて支えがが無くても上向きの花はお行儀がよくすっとしています。
顔を近づけると、ほんのりといい香り。
花びらに雨のダメージを少し受けているものの、やさしいピンクの花はとっても可憐で、
私が持っている女優オードリーヘップバーンのイメージそのもの。
まだまだ蕾を持っているので、雨のダメージを受けない綺麗な姿をみたいな。

挿し木のコーネリア ☆.。.:*・° - 2010.03.13 Sat

挿し木にしていたコーネリア
どんどん成長しています。


1月10日
コーネリア


3月10日
ぐんぐん伸びています。

コーネリア


ツル性のものは枝先が伸びたと思ったら、マメに枝先を留めて安定させてあげると
そのまま伸ばしているものよりも、良く伸びてくれます。

早く温かい春がこないかな~
上に伸びてるはに対して、鉢が小さそうで、
早く一回り大きな鉢に植え替えたいな☆.。.:*・°



                     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

PENTAK k-x ☆.。.:*・° - 2010.03.09 Tue

実を言うと3月の頃から撮っている写真
今までとは違うカメラで撮影していました。


可愛い、相棒 PENTAK k-x
CIMG9553.jpg


ずっと前から欲しいな~って思っていた
デジタル一眼レフカメラ
とうとう買ってしまいました^^



CIMG9552.jpg



全くの腕のない私でも、何枚、何十枚と撮っていると、
「あっ、これいいかも☆.。.:*・°」と思える写真が撮れます。


IMGP9708.jpg




可愛く咲いてくれたお花
みずみずしいグリーン
綺麗に残したいな~って思うようになったのがきっかけ。

もっと勉強してカメラに恥じない写真が撮れるようになりたいな~って日々勉強中です





淡雪☆.。.:*・° - 2010.03.07 Sun

awayuki 修景用バラ
純白の清楚な一重咲きの花が咲き、四季咲き性が強く、一年中楽しめます。
伸ばせば小型のつるばらのように仕立てることができます。




2009.10.30
いつもお花をつけてくれている淡雪おんぷ

CIMG4249.jpg


2009.8.21

淡雪 (2)

シュラブローズの淡雪とジャクリ―ヌデュプレは何番花という区切りがぜんぜんなくて、
開花以降ずっとポツポツとお花を咲かせ続けてくれています。


2009.7.5
一重咲きの淡雪
CIMG2660.jpg
この子は花がら切りをマメにすると次々とお花が咲いてくれて
冬が始まるまでお花を咲かせ続けてくれます。
花びらは少し厚めで雨にも強くておりこうさん^^


2008.9.16
20080916103248.jpg

後ろのキャットミントの紫のお花ととっても良い相性だな~って思います


2008.7.25
20080724054613.jpg
もう何番花なのかわからないほど次々と咲いてくれる白い薔薇の淡雪


2008.6.7
蕾だった淡雪が1輪咲いてました
今年購入したばかりだから、お会いするのは初めて
前日の雨で花びらが少しだけダメージを受けているようだけれど可愛らしいお花だった

ツルを伸ばして沢山の花をつける日が待ち遠しいな

20080607181430.jpg


2008.6.5
20080605153227



淡雪のつぼみが朝露にしっとりとしてました
こんなにつぼみがついてたなんて気が付かなかったな~
今朝は息子が5時にお目覚めと早起きだったおかげで、朝靄がかかって優しい写真になりました


2008.4.7
新苗で購入



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

銘月&ベビーティアーズ ☆.。.:*・° - 2010.03.03 Wed

IMGP0142.jpg


右から、多肉の銘月、
左にお庭にあったエケベリア属のななしさん
肉厚でしっかりとした葉が特徴の多肉に
ちょっと違う質感ののものをと思い
奥にふんわりと広がるベビー・ティアーズを寄せ植えに


ベビー・ティアーズ


とても小さな葉なのに、ひとつひとつ外側にうっすらと入る白いラインがたまりません
地植えにすると、よく広がるのをお友達のお庭やお花屋さんで見せていただいて
私も昨年の秋にお庭に数ヶ所、地植えを試みました。
まだ雪の下なのですが、無地に冬を越してくれるのかな?
耐寒性はあまりないのだけど(無茶をしたかな?)
早く春がこないかな~と首が長くなってきています。


でも、窓の外は雪が降ってます。
道路も木も車も真っ白、足跡も車の後も付いていない雪の景色は
何か浄化されて見えて、心もお洗濯されるよう
やっぱり白は、すきないろです。




親の心配をよそに楽しく保育園へ通う息子
2日目にしてお迎えに行くと、
顔を見て「まま~♪ だっこして」って飛んできたのに
いざ、帰る支度をするときに、泣かれてしまいました。
「おともだちと いっしょにねたいのに」って


初めの頃は慣らし保育の期間でご飯を食べたらお迎えなんです。
でも、そのあとのお昼寝する頃に帰ってしまうのが嫌だって
それを見た保育園の先生も、
「じゃあ、ちょっと早いペースだけど、明日からお昼寝もしてみましょう」
と今日からお昼寝もさせてもらえることになりました。
保育園でおともだちと一緒にいることが楽しいって思ってもらえて嬉しかったり
少しさみしかったり、複雑な親心です。
               

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

シュガーバイン☆.。.:*・° - 2010.03.01 Mon

今日から3月ですね^^
春の足音が聞こえて来るものももう少しですね☆.。.:*・°


我が家では春に向けて変化がひとつあり
息子が今日から保育園へ行きました。
産まれてからほとんどずっと一緒に過してきたので、
預けてお別れする時はママのほうが泣いちゃいそうでした。


息子も先生に抱っこされた時には「いたいー」(嫌だじゃなくて??)
って泣きそうになったけど、私が抱っこしなおしてお部屋に連れていくと
諦めたのか、少しシュンとした顔だったけど、
手を振って、泣かずにバイバイをしてくれました。
手をタッチして「行ってきまーす」と言うと
小さな声で「いってらっしゃい」って送り出してくれて、ホッとしました


泣かれたりしたら嫌だな~って思っていたけれど、
泣くこともなく無事に預けられて良かった^^
初めの数日は慣らし保育なので、お昼にはお迎えに行ってきます。
楽しく遊んでいてくれると良いんだけどな~♪



シュガーバイン


お話は変わって、冬の間お部屋を明るくしてくれてる植物
シューガーバイン
小さな手を広げているような葉がとっても可愛いです。
この子の増やし方知っていますか?
数回枝を切って、水挿しをしているのですが、上手くゆきません
挿し木が向いてるのかな?
アドバイスありましたらお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2010/03 ≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

