2010-04

 - --.--.-- --


ツルバラ誘引の秘密兵器☆.。.:*・° - 2010.04.11 Sun

昨年の10月に取り付けたフェンスに仮止めをしていたポールズ ヒマラヤン ムスク
もともとあったネットから取り外して、誘引をやり直しました。


誘引完成


淡雪の誘引


このフェンスの場所にはポールズ ヒマラヤン ムスクの他に、淡雪とドロシーパーキンスが誘引してあります。
ネットはとげに何度も引っかかりながらもなんとか外せたのですが、
土に深く埋まっている支柱は下の土がまだ凍っているために、引き抜くことが出来ませんでした。
でも、誘引は完了!!今年のお花が咲くのが楽しみです



さてタイトルにも書きました「秘密兵器」
よくツルバラの誘引は花が咲いた時を想像して絵を描くようになどと言われますよね^^
誘引をしてる時は固定していない枝のとげにひっかかったりと結構大変です。
そこで今回、大活躍だったものがあるんです。
洗濯ばさみ
「物干し竿用洗濯バサミ」です^^秘密兵器なんて言っておきながら家庭的なものでスミマセン
でもすごく良い仕事をするんですよ
ネットから外したユラユラとした枝を洗濯バサミで次々とフェンスへ仮止め
あたらめて全体的なバランスを見ながら枝を這わせてゆきます。
誘引には麻ヒモを使っていますが、一度縛ってしまってからでは
やっぱりこの枝は下の板が良かったな~、こっちの方向は込み合っているから反対方向へ這わせよう
という変更が面倒だったのに、洗濯バサミだと気軽に外して留めてと出来るんです。



IMGP2300.jpg
全体的なバランスがとれてOKになったら本格的に麻ヒモで縛って出来上がり。
洗濯バサミで枝を抑えてあるので、紐を縛る時も両手が使えて縛りやすいんですよ☆.。.:*・°
麻ヒモはフェンスの幅を測って、使いそうな本数をあらかじめまとめて切っておくと作業がはかどりました^^


ポールズ ヒマラヤン ムスク
そろそろ葉も広がってくるかしら


そういえば!昨年のポールズ ヒマラヤン ムスクは台木のノイバラと知らずに伸ばした枝があって
本来咲くはずのお花の数が少なかったというハプニングがあったのよね
今年こそ沢山のお花が咲きますように


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2010/04 ≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

