2017-08

 - --.--.-- --


しのぶれど - 2008.07.10 Thu

20080710054606.jpg
今年の春に母がとても気に入り植え付けたバラです。
青みを帯びた淡い藤色の奥ゆかしい花色で、「和」の雰囲気を感じさせるバラです。
まだ成長過程なので、花は少なかったのですが、
1房に中大輪4~5花をつけるようになり、春は花が株全体を覆うとのこと、成長が楽しみなバラです。
花に顔を近づけるととても良い香りがします、母も作業の手を休めてよく香をかぐらしく、同じように何度も香を楽しみに行くなんて親子は似るものなのねーと思います
20080710054619.jpg

花色:藤青色
花形:丸弁咲き
花弁数:25~30
花径:7~8cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹高:1.2m
樹形:半直立性
香り:微香

● COMMENT ●

こんばんは!

源氏物語の紫の君を思い出しました!

日本では紫が一番高貴な色だというのを聞いたことがあります。
ホントにそんな雰囲気ですね♪

napoliさん、おはようございます☆.。.:*・°
しのぶれど、本当に高貴な雰囲気を醸し出しています。
そこだけ凛とした空気が流れているようです。

napoliさんも源氏物語読まれたのですね。
私は周りの女性が光源氏の事を語ったら、という切り口が面白い瀬戸内寂聴さんの女人源氏物語が好きですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/104-a6f3f5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴ狩り~ «  | BLOG TOP |  » アイスバーグの開花

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

