2017-03

 - --.--.-- --


チョコレートスカビオサとチェリーセージ - 2008.07.18 Fri

にほんブログ村 花ブログへ
先日お友達にスカビオサの茶色を見つけたよと教えてもらい、早速見に行く事に

20080717093252.jpg
わぁ~チョコレートスカビオサ素敵
お庭をグッっと引き締めてくれる感じ、大人可愛い色
20080717093250.jpg
近寄ってみると先端だけ光っているようにも見えます。
シックな花色に惹かれて即お家にお持ち帰り決定です!!
お恥ずかしながら、スカビオサは白と紫しか知らなかった私、しかも家にあるのとは形も違う、お花はやっぱり奥が深いなー

20080717093248.jpg
風にゆらゆらする姿が可愛いチェリーセージも一緒に連れてきました。
たくさんの花数をつける大株に育つといいなー。

● COMMENT ●

すてきだね~(^O^)

チョコレートスカビオサ!やっぱりいいねp(^^)qすてきだね☆買って正解だね!やっぱりうちも買おうかな(^。^)どの辺りに植えたのかな~?お庭、前とはまた感じが変わってるんだろうな。
近々、拝見に伺いまーす(^0^)/

わが家は白雪姫が咲きましたp(^^)qアランも次々咲いています)^o^(
ネモフィラも相変わらず元気だよ(^_^;)もっさりとボリュームのある花壇に見せてくれている。。。ネモフィラ様々ですm(__)m

cherryちゃん♪

チョコレートスカビオサやっぱり良いよ~v-238お店で見たときもかわいかったけれど、お庭で他の植物とあわせてみると良さが増してくるよv-237
チョコレートスカビオサに会えたのはcherryちゃんのおかげです、ありがとうe-68
あまりに良いのでどこに植えようか迷い中、ポットごとその日によって場所をかえて住み家を探しているところですi-6

cherryちゃんがくれた、もっさりと咲くネモフィラは家の花壇でも元気いっぱいだよ~ちょうど水色がなかったから、他のビオラやダスティーミラーと馴染んで淡い色のコーナーになっていい感じになってるよi-190

ネージュさんは、こうゆう色のお花もお好きなんですね~i-189

チョコスカビオサは私も大好きで、毎年買って寄せ植えに入れたり地植えにして楽しんでいます。
今年は地元でもあちこちで苗が売られていますが、去年までは恵庭辺りまで行かなくてはなかなか手に入れる事が出来ませんでしたよ。

でもこのスカビオサはよくある紫や白・クリームイエローのスカビオサとは違って越冬は無理なんです。。。
宿根と書いてあっても関東より西のお話で、北海道では恵庭や札幌でも無理。
ごくまれにこぼれダネから発芽するとゆう事はあるようですが。。。

同じなのか?スカビオサチリブラックとゆう同じ様な色見のスカビオサもありますがこれも駄目なんです~i-242

毎年植える場所を変えたり、マルチング・冬囲いなど色々と試してみましたが、一度も次の年に出てきてくれた事はありません。。。i-241

黒や茶花好きな私にとって、特に咲く前の黒に近いこげ茶色の蕾がたまらなく愛おしいお花なので、もう少し強くなってくれるといいのですが~i-233

rieさん♪

rieさんおはようございます☆.。.:*・°
こちらにコメントいただけてとっても嬉しいです、どうもありがとうi-179

rieさんもチョコスカビオサお好きなんですねi-190、記事を載せるときにきっとお好きなのではとrieさんのことを思ってましたi-228
私も一目惚れでしたよi-175

でも越冬難しいのですね、可愛いと思って買ったお花は出来るだけ長ーいお付き合いをしたいですよね。
室内越冬も無理でしょうかね??

宿根草とかいてても[本当かしらね」と疑わなくてはならない北海道は冬越しが大きな問題ですね。

他の植物も今年は腐葉土を盛ったり、鉢をかぶせたりと秋は大仕事になりそうな予感がしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/126-06042418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソープワート «  | BLOG TOP |  » 花火のようなハニーサックル

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/03 ≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

