2017-10

 - --.--.-- --


ソープワート - 2008.07.19 Sat

にほんブログ村 花ブログへ
20080719024024.jpg
去年の趣味の園芸で紫竹ガーデンのおばあちゃまがソープワートを何枚かちぎり手を洗うシーンがあり、私もやってみたくて今年の春に購入してみました。
そろそろ葉を摘んでも良い頃かしらと試してみましたが、ぜんぜん泡立たない...コツがいるようでそのときに紫竹ガーデンを訪問していた柳生さんも泡を作れず「あら、へたくそね」と言われていたのを思い出しました。
いつかおばあちゃまのようにコツをつかみたいな~そして紫竹昭葉さんのようにいくつになっても可愛らしくて、元気があって、遊び心を忘れないおばあちゃんになりたいなーと思います。


20080714235258.jpg
ペインテットセージはぐんぐん伸びてます。
周りのしろいお花は種からそだてたノースポール。発芽率がとても良く100本ほども苗が出来て惜しげもなくお庭にどんどん植えることができました。
咲き始めはちょっと遅くても雪が降る頃までずーっと咲き続けてくれる愛しい花です


20080716065012.jpg
ご近所の奥様にも驚かれましたが、春のお花のプリムラがまだまだ元気でどんどん蕾があがってきています。
気温のあがらない朝の数時間以外は木陰という条件があっていたのでしょうね。

● COMMENT ●

ノースポールがまだ咲いているなんて!
関東では2月上旬には花屋の店先で見かけますよ。
我が家のはグングン伸びて1株で膝のあたりまで成長しました。
毎年、初夏にはどうにもこうにもお行儀が悪くて抜いてしまいます。
日本って広いんですね~。それも雪が降るまで楽しめるなんてビックリしました!

チョコレートスカビオサもとってもシックで素敵!

植えても植えても足りないなんて、羨ましいです~。
私も一度でいいから言ってみた~~~~~~~~~~い!!!

ありがとう

プレゼントありがとう!!スプレーもキャンドルも…(>_<)私好みで…。ほんとにありがとね)^o^(

わが家のノースポールも元気に咲いてるよ~!!元気がいいといえば…ニゲラ!!どうにもこうにも止まらない!?成長しまくってる!花はまだかなぁ~と待ちわびてる今日このごろですよ(^_^)

最近のお気に入りはかわいい、かわいい紫色のバーベナです(^^)
ダメになりかけていたツンベルギアも白い花を咲かせてくれたよ。これもやっぱりかわいいな~。

ちびっ子達、元気になったらまた遊びましょう(^_^)

あーぁ…花火行きたかった~(T_T)

napoliさん♪

ノースポールはすごい元気に育っていますよ。咲き始めだったもののこぼれ種で冬までにさらに増えて多少の雪が降る頃まで元気ですi-179
こうして花のことをブログでお話していると開花時期や特性もちょっと違ってますよね。小さな日本といえども広さを感じますね。
Napoliさんとお話するといろいろな違いが発見できて楽しいですi-194これからもよろしくお願いしますねi-178

いつだか、私の好きな柳生さんが「北海道は冬の寒さをじっと耐えて花の季節になると何もかもがいっぺんに爆発するように咲き出すパワーを感じるよね」と言っていたのを思い出しましたi-261

cherryちゃん♪

      e-241HAPPY BIRTHDAYe-241

プレゼント気に入ってもらえてとっても嬉しいよv-238
今年のは即決だったのv-25キャンドルを入れて使うランプかわいいでしょi-236飾り物としてもいいよなと思ってi-189

お互いにいつまでも好きなことを楽しみながら、素敵に年を重ねてゆきましょう☆。.,・’


ちびちゃん達は熱が上がったりしてないかな?
花火大会は甥っ子と姪っ子とママで行ってきましたe-484
でもね、上空は霧がかかっててあんまり綺麗に見えなかったよv-277低い位置のはすっきりと見えるんだけど屋台が邪魔であんまり見れなかったしi-229
来年こそは一緒に見に行こうねi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/127-892afe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニオベの二番花 «  | BLOG TOP |  » チョコレートスカビオサとチェリーセージ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

