2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


おじぎ草 - 2008.08.08 Fri

20080808052611.jpg
実家の5歳になる姪っ子が育てているおじぎ草です。
しまじろうの教材で種からの栽培セットで育てたんですって、種があまりにも育っていくつかに鉢分けもしてありました。
おじぎ草は今までも見たことがあったけれどお花がついてるのをみたのははじめてピンクのかわいらしいお花が咲くんですね。
この栽培セットお花に名前を付けるところがあってお世話の心得が3つ書いてあるんです。

① おひさまにあてる
② お水をあげる
③ こえをかける

①と②はもちろんですが名前をつけて声をかけるっていうのが素晴らしいと思いませんか。
お花も愛情を持って育てると応えてくれるよってことを教えてると思うんですよね、そんな心をもった人であふれると世界ももっとあたたかくて平和に暮らしていけますよね。

このおじき草というセレクトきっと触ると葉がとじたりして子供の興味を惹くのにうってつけだったのだと思います。
しかし私も花を見るまで知らなかったのですが、花をつけるまで育てると、バラのように棘をつけるのです。こどもがチクリと痛い目にあうからちょっと危険と思ったり、きれいなものには棘があるをおしえているのかな?と深読みをしてみたりです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
今日はお疲れ様でした☆焼きソバ美味しかったよ♪

ネージュちゃんとは対照的な時間にコメントしますw

おじぎ草…小さい時に家にあったんです!触るとおじぎするのが面白くて、いつも触ってました♪

先日、母とえこりん村(私は初めて行きました)に行った時に、ふとおじぎ草の事を思い出し、母に聞いてみました
「ねぇ、昔家にあった触ったら下向く草、あれ何て言うの?」
母の答えは
「…孔雀草とかじゃないの?」

孔雀って…広がるじゃん(笑)

今度ネージュ♪ちゃんに聞いてみようと思っていたら、この記事に出会いました♪♪
何て運命的!
読んでて良かった!ありがとう♪

次ネージュちゃんに会った時も、ブログで覚えたお花の名前たくさん言えるように、毎日楽しみにして読むからね~♪

flanちゃん☆.。.:*・°

おはよう☆.。.:*・°
昨日はお疲れ様でした。イベントは疲れるけれど楽しかったね~♪
あの後にパソコンに、向かえる元気が残っていたなんてすごい!!私はすぐにお布団に入りましたよ。

昨日お話ししていたのはやっぱりおじぎ草のことだったのね。
flanちゃんが???と思っているときにこの記事をUPできてよかったー!

いつも愛読してくれてありがとう、毎朝はりきって記事を書く励みになるよ~まだまだflanちゃんの知らない花を紹介できるように頑張るよv-238

おじぎそうの花って初めて見ました。
ピンクのふわふわの回りにお星様がキラキラしてるみたい♪
ネムの木に似てて可愛いですね~!

私は今でも店先でおじぎそうを見ると、思わず触ってしまいます。^^

Napoliさん☆.。.:*・°

とっても可愛いですよね~先端のキラキラに見える部分がなんともいえず可愛いですv-354
おじぎそうのお花私も見たことなかったんですよ~
けっこうたくさんお花が付くの、家でもおじぎ草そだてようかなi-179

見るとついつい触ってしまいますが、触る前に他のものの振動で先に閉じてしまうときがあるけど、そのときはとっても残念でくやしくなるんですよねv-356


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/183-4d74e026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲いた~咲いた~♪ «  | BLOG TOP |  » 一番花最後のグラハムトーマス

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

