2017-08

 - --.--.-- --


チョコレートコスモス - 2008.08.16 Sat

20080816102505

チョコレートコスモスを購入してきました。
シックな大人色のお花です。
どこに植えようかな~
20080816102503

四季咲きのガーデンカーネーション
花が終わる少し前に切り戻してあげると次々と良く咲き続けてくれてます

20080816102501

踊場もいい感じに開いてきました

● COMMENT ●

こんばんは♪

チョココスモス可愛いいですね!

どれもこれも未体験の植物だわ。(^-^*)

カーネーションもクレマも色あいが素敵ですね!

暑さに負けてガーデニングファイトが低迷してたけど、

又、やる気になってきました。 ^-^@  元気を頂きありがとう!!




チョココス

ネージュさんおはようございます^^
チョコレートコスモス、色姿や香りも大好きなお花です♪近年明るめの色も出ていますが、やっぱり私はこの深いこげ茶色のがいいですね~v-238
でもこのお花、私の経験から苫小牧の様な気候にはとても気難しいお花のような気がしてならないのは私だけでしょうか・・・v-236
せっかく沢山の蕾を付けても、雨や霧など湿ったお天気が続くと、花首下辺りの茎部分で下を向いたまま駄目になってしまう事が多々ありますv-12
5~6年前から寄せ植えには必ず入れていますが、沢山咲いてくれたのは3年目だけでした。。。v-409
今年も2株購入しましたが、どちらもいまひとつなんです・・・
花好きなお友達は一度も花まで咲いたことが無いからと、去年からは買わなくなっちゃいましたし、関東の方のお花好きな方のブログ等でも同じ様な事が書かれてましたv-390
ネージュさんは、今までも何度か植えたことありますか?
私は地植えにはした事が無いのですが、ネージュさんは多分地植えでしょうかね~?
植えた後の事も、是非又こちらに報告してくださいなi-236
ここら辺では越冬もしないはずなので、秋までずっと可愛いお花を見せて欲しいですよねi-267

チョコレートコスモス!!やっぱりかわいい!!素敵だなぁと思っていたけれどなかなか手がでなかったんだよね。そんな中、お母さんに3株もプレゼントされて初心者の私はよく解らずに育てているけれど…。。。地植えにして次々、調子良く咲いたよ!ひょろっと背が高いから足元にあったネモフィラとノースポールの支えが無くなってからは?!ぐらんぐらんしていてf^_^;トリさんのピックでささえていたけどさ、ネモフィラによって多分蒸れた??いま、少しダメになりかけてる(*_*)
まだまだ、ホントは咲くんだよね?
根っこはやられていなければいいのにな…。少し、様子見ます(T_T)

yuka*さん

こんばんは☆.。.:*・°
夏の暑い日は、日中にお庭に出ると暑くてまいってしまいますし、日が和らいだ夕方は蚊が多かったりとガーデニング熱も下がりがちになりますよね~(u_u)

今日は久しぶりに雑草をとりましたが抜いても抜いても増えていて雑草の生命力には脱帽してしまいました~。

私も暑さに負けずファイト出して頑張りまーす☆.。.:*・°

rieさん

お久しぶりです~来てくださって嬉しいですv-238
チョコレートコスモス今年初めてなんです。
rieさんがおしゃるように花首のしたあたりからちょっとダメになっているのも少しあってか1280円が200円になっていたので購入してきました。(この値段ってあってない様なものですよね)
お花屋さんも越冬は出来ないといってましたね。

前のときもチョコレートスカビオサのときでしたよね(^O^)やっぱりこの色合いのものがお好きなんですね。
まだ買ってきた鉢でそのままです。経過はまたUPしま~すi-179

cherryちゃん

おはよう☆.。.:*・°
お盆中は忙しかったね~(@-@)
今日からゆっくりお庭できるかな~?
あっi-190その前に旅行バック作らなきゃだi-229

チョココスモスやっぱり可愛いのi-175今年はもう苗はいいかな~なんて思っていたけど、見かけると買ってしまいました。(あまりにお買い得だったのだもの)

私も昨日ノースポールを8株ほど引っこ抜いてしまったよ。
伸び伸びでまわり子達にお日さまが当たらないんだもの。
さっぱりしたらまたなにか植えたくなっちゃうかもi-6

チョコレートコスモス、懲りずにまた…秋の寄せ植にでもしようかなと2株買ってみた~。例の安売り!たたき売り??だからいいかなっと思って~。
越冬は無理だけど種が取れると市場のおばさんが教えてくれたよ。ホントか嘘か…??チャレンジしてみようかな(^^)

そろそろ、球根集め始めよ~う(^0^)/

その前にバック!がんばれ~!!今週末じゃない??急がなくっちゃ~(*_*)
出来たら見せてね~!あたしも何かつくろ~(^_^)

エッ~v-361元の御値段が1280円って事は結構大きな株のですね~i-184
それはとってもお買い得ですねi-189

ネージュさんのブログに度々登場する市場とは、港の方の市場の事でしょうかv-362
私はそこのお花屋さんは一度も行った事が無いのですが、結構沢山のお花があるのかしら・・・v-361
今度私も行って見ようっとi-228

そうなんです~i-184前回はチョコスカビオサの時でした~i-178
何せ名前に黒花とか、チョコとかエスプレッソなど・・・渋い色見っぽいのが付いていると、花色は判らなくても取り合えず育ててみようって家に連れて来てますi-278
黒花となっていても、大抵は真っ黒の物は少なくて濃い紫だったりワイン色っぽかったりするのですが、それはそれで咲くまでのワクワク感を楽しめていいかな~とv-298

Cheeryちゃん

やっぱりお買い上げしたんだね~
私も社長とお話ししたときに「種を取るといいよ」って言われたよ
ダメ元で来春チャレンジしようかぁ~


バックは昨日製図して裁断まで進んだよ

今日の夜にりゅうが寝たら縫うよ
ミシン久しぶりだな~

rieさん

rieさんの言う港町の市場ですよ~
ほぼ切り花中心のお店ですが、時折破格な値段で苗が売ってることもあるんです
私は近くまで行くのでマメにチェックしてるお店ですが………素敵なお店ではないですよもし来てな~んだって思わない為にあまり期待しないで行ってみて下さいね


rieさんの好きな感じなんとなくですが、わかってきたかも
やっぱり来年はラークスパーのアールグレイ育てましょ~気に入ってもらえると思いますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/201-88bb1cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラのへーんしん «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのお友だちに会いました。

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

