2017-10

 - --.--.-- --


夏のお花を整理しました - 2008.08.29 Fri

にほんブログ村 花ブログへ
昨日の夜中から今朝にかけての雨量がすごいですね。
潤いの雨とよろこんでばかりはいられなさそうあまりお花たちが痛まないといいな。

昨日はチューリップとミニバラを8鉢を購入。
帰ってから一時的に雨雲の切れ間があり2時間程お庭に
伸びすぎてしまったノースポールとビオラを引き抜き、ミニバラに植え変えました。
ミニバラは大体1鉢に3~4苗入っているので分けるとけっこう良い量に、成長を考えて少し離しがちに植えつけました。
伸びた花の下にあった雑草も抜き取り今までうっそうとしていた場所がすっきり
冬を迎えるまでにどんどん整理されていくんだろうな~。

IMG_8692.jpg
まだまだ咲いていたのにごめんね伸びきった下の茶色い部分がどうしても嫌だったの
伸びきった花同士が支えあっていたみたいで1つ抜くとドミノ式にどんどん倒れてしまってダメだった。
きっとこぼれ種で顔を出してくれるはず、来年またかわいいお花をみせてね。


トリテルナータ
こちらはまだまだ元気なクレマチスのトリテルナータ ルブロマージナータ
IMG_8686.jpg
似た感じの色合いのクレマチスの踊り場、沢山買った苗のうちこの2つだけがまだ大きめな鉢に植え替えたままです。
冬が来る前に出来るだけ早く根が広がるように地植えにしたいのに、開花期間が長くて作業が出来ずにいます。


● COMMENT ●

ネージュさん、こんばんは~!

そちらは、ちらほら秋の気配ですか?
東京は今日はまた夏の暑さでしたよ。
外出から戻って、靴を脱いで、シャワーへまっしぐら!

表面はいきいきしてるのに、地面近くが真っ茶色って
嫌ですよね。私も抜いてしまいます。

クレマチスの写真は2枚ともとっても素敵です♪
陽の当たり具合が絶妙で、高原の爽やかな朝のような印象ですよ。

E*garden

ネージュさんこんばんは~v-484
今、恵里子さんのブログ拝見してましたら、ネージュさんからのコメントが・・・
読んで思わず笑ってしまいました~v-391
実は私もお友達2人を乗せて日曜日に行く予定なんです~v-448
ネージュさんは週末となっていたので土曜日でしょうかv-361

苗をお取置きしておいて頂いているので、取りに行くんですが6月以降は今回が初めてなので、
お庭を観るのも楽しみで~すv-344

ネージュさんのお気に入りも見つかるといいですねv-353
連れてきたお花達や何かいい情報など、是非是非教えてくださいねi-267

Napoliさん☆.。.:*・°

まだまだそちらは暑いのでしょうね~v-278
今年はあまり暑さを感じない夏でしたよ、テレビでみる本州方面の暑さは異国の出来事のようでした。
そのおかげか、私の腕が悪いのかトマトの色づきもいまいちですv-382

秋の気配も感じますよ、街路樹を見てると色の変化もあるし、ななかまどの実が赤くなってましたv-34

茶色くなったお花、Napoliさんも抜いてしまう派なんですね~良かったe-68
抜いて袋に詰めても可愛いお花が見えてると、申し訳ないような気持ちになって罪悪感を感じてたりしてたんです。
なんだか救われたような気持ちになりましたi-203


v-212よく撮れてるでしょ~、姉がデジタル一眼レフで撮影してくれたものなのv-353
私もカメラ欲しくなっちゃいました。

Napoliさんのブログのお写真もどんどん素敵になってますよね
v-345
やっぱり背景がぼかされている感じっていいなって思います。

rieさん☆.。.:*・°

おはようございます☆.。.:*・°
昨日の朝方はすごい雨でしたね~v-279rieさんのお庭のお花達は大丈夫でしたか?
私のお庭はグラジオラスやガウラ、宿根リナリアなどがおじぎをしていました。

E*GARDENさん同じ日にお出かけですよ~偶然ですねv-353
でも営業を再開されてからはじめての週末は混んでいるのかもしれないですね。
私も6月以来なので、お庭の変化がとっても楽しみです。
お花が咲き誇っているときばかりがいい時期でもないんですよね~(^O^)

rieさんはきっと渋い苗をセレクトしてお取り置きお願いしているんでしょうね~e-419
私はチューリップなどの球根植物を植える素敵な鉢を探しているので良い出会いがあるといいな~って思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/218-d9233365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンディライオンさん «  | BLOG TOP |  » ブリキバケツの寄せ植え

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

