2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


甘ーいステビア - 2008.10.03 Fri

ステビアって聞いた事ありますか?
ノンカロリーなのに抽出液はお砂糖の何倍も甘いの。
よくドリンクなどで使われているものです。
20081003064434

えこりん村でやっと苗に出会えたので、今年私のお庭で育ててみました。
植えて1~2ヶ月あまり育たなくてダメなのかな?と心配もしていましたが、収穫の頃には60cm程に大きく育ってくれてました。
20081003064433

茎と葉を煮出して使うとの事だったので、最近Angeraで購入してきたお気に入りのホーローの鍋でグツグツしてみました。
出来た液体はとっても甘ーい!!さらっとしているのにアイスコーヒーなどに入れるシロップのような甘さでした。
でも、ひとつ難点が...とっても渋いんです
きっともっと上手く煮出す方法があるはず、次回はもっと調べてリベンジしたいと思います。

でも例えすんなり飲めなくても利用法があるんですこのステビア抽出液をうすめてトマトやイチゴなど甘くなって欲しいものへあげると甘く出来るんですって!!
来年やってみようと思うので効果はまたずっと先ですが報告しますね☆.。.:*・°

20081003064432

ガスレンジのついでにキッチンの壁も写してみました。可愛いでしょ
お嫁入りしてこのお家へ越してきたときに目がはあとになっちゃいましたよ
お家を建てるときにお母さんがこだわって海外から取り寄せたレンガタイルなんですって、所々にビオラやイチゴがあってとっても可愛いの!!私の1番のお気に入りの場所です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
ブログ書き込みありがとうございます♪
ネージュさんの多肉の寄せ植え、アンジェラさんでみましたよ♪
初日開店と同時にいったのですが、もしかしたらお会いしてたかもしれないですね~♪

イベント見に行ったこともなければ、当然今度のミディーズさんが
初参加。。ということで、
まだまだ勉強中の身なのです^^;
昨日はひまわり?さん主催のイベント、??センターに行ってみてきました。
その時、ベレスタさん?Muguetさんにともちゃんに紹介してもらいました。
でもまだまだ顔と作家名が一致しない状態で。。
(; ̄ー ̄川

ネージュさんのブログ、以前に拝見したことありましたよ!
私もブログ村で検索してみてました笑

バラ、あこがれです。でも、すごく手をかけてかわいがってやらないと。。留守にできない。などまだまだハードルが高そうです!わがやは旦那の主張の芝がメインのカチカチっとした庭にしてますが、自然な感じのお庭、素敵です★

私もイベントでお会いできるの楽しみにしてます。
また遊びに来ますので、どうぞ仲良くしてくださいね!

こっちにもお邪魔しますね!

ステビアって渋いんですか~?
初めて知りました!

私もトマトやイチゴにあげてみた~い。
甘くなったらとっても嬉しいですよね。

ボトルに入って売っているステビアを薄めてあげてもダメかしら?

実験の結果、是非教えてくださいね~~!^^

natyu*decoさん☆.。.:*・°
お話しする前にお互いのブログを見合っていたなんて可笑しいですね~e-68
私の憧れのお庭は中央は広々とした緑の芝でその周りを薔薇や季節の花々で彩っているような感じなので、natyu*decoさんのお庭の芝をいいな~って見てましたよ~!!

イベントいらしてたんですね~多肉見ていただけてたなんて嬉しいですO(^-^)O
あれだけ沢山の作家さんの名前が一致しないのってわかります!!ブログ名の○○さんって呼んでいたとおもったら、仲良しさん同士だと本当のお名前だったり、お店の名前がさらにあったりとちょっと複雑ですものね~i-6
私も今回購入してきた作家さんと特にお話しできた作家さんしかわからない状態です。

イベントにむけて頑張ってくださいね~(*^ー^)ノ☆。・:
私もまたブログに遊びに行きますね☆.。.:*・°

Napoliさん☆.。.:*・°
おはようございまーす。

そうなんですとても飲めないような渋さ(x_x)
味見でちょっと「うぇ~」ってなっちゃいました。

きっともっといいやり方があるはずです、再チャレンジしますよ~O(^-^)O

でも果物系にあげる目的で栽培してもいいかな~って思ってます。
あの甘さなら吸い上げて実が甘くなるって期待できるほどの糖分を感じますよ~e-243

ボトルのはドリンクってことかな?それだときっと薄まりすぎてるので、どうでしょう???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/276-da030ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実を付けた植物たち «  | BLOG TOP |  » 10/2の作業

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

