2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどうジュース☆.。.:*・°  - 2008.10.26 Sun

先日はすごい雨と風でしたね
朝庭に出てびっくり!!そしてがっかり...
CIMG9175.jpg
風で松の葉が落ちて茶色のカーペットのよう、草丈の低い植物が埋まってしまいました。(こうしてみると純和風なお庭ですね)
枯れ葉ならば土と混ざっていいかなと思えるのですが、松の葉は何年経ってもそのままなので取り除かなくてはいけません。
あ~あ!!憂鬱な作業です。
CIMG9177.jpg
先日植えたつるまさきも松でマルチングされてますね、緑に白の斑が入るのですが所々ピンクも入って可愛らしい葉になります。

雨で庭に出れなかった一昨日はぶどうジュースを作りました。
皮から出したぶどうの実と皮をお水とお砂糖で煮るだけで出来上がり!!
炭酸や牛乳で割って飲みます、牛乳が苦手な息子もこれはジュースと認識しているのかおかわりをして飲んでくれました。
CIMG9155.jpg
実はそのまま食べてもヨーグルトに混ぜたりしても美味しいです。
小鉢は昔陶芸を習っていた時に作ったものです。赤土に乳白の釉薬をかけてるのですが、この組み合わせの色あいが大好きです。
CIMG9157.jpg

私小さな茶ぶどうだと食べれるのですが、粒が大きくなると飲み込む時に喉に詰まるような感じがして苦手なんです。
でも仏壇が家にあるようになるとお供え物にと頂く事も多くて必至に食べていたんです。でもこうして利用してもいいんだ!!と発見してからはぶどうのお供えが大歓迎になりました。


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします☆.。.:*・°
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/308-a4b416b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェミディーズさんのイベント «  | BLOG TOP |  » エンジェルイヤリング

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。