2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し木のバラ 3種の植え替え - 2008.11.22 Sat

挿し木をしていたバラの鉢の下から根が覗いていたので、一回り大きい鉢に植え替えました
CIMG9378.jpg
左から アイスバーグ
     プリンセス ドゥ モナコ (4本とも発根していたのできつそうでした)
     ブラン ピエール ドゥ ロンサールです。

CIMG9379.jpg
下から新しく芽が出てきています
この芽を見ると「ちゃんと育ってくれてるな~」と安心できます。

挿し木には専用用土を使い、植え替えには培養土に腐葉土を合わせたものにしました。
何度かこの植え替えでダメにしたことがあるので元肥はしていません。
肥料は土になじんで様子を見がてらうすーく希釈した液肥からスタートして、新しい土に根が慣れたころにバラ用マイガーデンをぱらっと撒くことにしています。

また少し成長したら記事にしま~す。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

前回の葉牡丹もそうですが、写真がとってもきれいですね!
一眼レフのデジカメなんかを使ってらっしゃるのでしょうか・・・・。
写真も園芸もプロの腕前で、見ていてとても楽しいです。
またお邪魔させていただきますね。

メリさん☆

おはようございます。
遊びに来てくださってありがとうございますv-238

カメラは普通のデジカメですよ~。
最近多肉にはまって細部を表現できる一眼レフを欲しいな~と思っていたところです。
でも、褒めていただけるような写真を撮れてるのならもう少しこのカメラで頑張ろうかな~って思っちゃいます!!

また遊びに来てくださいね~

私もメリさんのお店の中を少しづつ拝見するの楽しみにしていま~す。
暖かそうな暖炉の炎って心が和みそうですよねv-41

No title

ネージュさん、凄すぎます!!
本当に心の底から尊敬してしまいます。どーしてこんなにちゃんと育てられるんですか~?
これからは、My師匠と呼ばせてくださいな~。♪

腐葉土のお話、とって~も興味深く読ませていただきました。雪の中の方が温かいなんて不思議ですね。

黒法師(茎が棒状になっているタイプ)は葉っぱでは増えないみたいですよ。私が持ってる多肉の本によると、茎が10センチ以上成長したら秋に根元から3分の2くらいのところの茎を切って数日乾かしてから挿し穂にするそうです。タダの棒になった茎からも新芽が出てくるそうです。

それから!!
Koredesのバラ、とうとう開き始めましたよ!もう狂喜乱舞してま~す。^^

napoliさん☆

師匠なんて恐れ多いですよ~i-200
でも悪い気はまったくしないですね~嬉しいな~e-343

でも、ここに載せていないだけで私もたーくさん失敗しているんですよ~i-265
私は剪定した枝はとりあえず何本か挿し木にしてみてるんです。
その中で成功したものだけを載せてるから、とっても上手に育ててるように感じられてるだけですよi-229

雪の中が温かいというのはカマクラの中が風も通さないので暖かく感じるというのを同じみたですv-276

黒法師の殖やし方、教えてくださってありがとございますe-328
そうか~切ったら2本に増えるのか~
でも1本しかないから、怖くて切れないな~、でも増やしたいv-363
少しの間葛藤しそうですe-68


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/319-4f1eac6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスリース «  | BLOG TOP |  » 訂正、最後まで咲いてくれたバラ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。