2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朧月の成長日記 2 - 2008.11.17 Mon

CIMG9377.jpg
窓辺に並んだ小さな鉢に多肉を育てています。
かわいくて毎朝「おはよう」のご挨拶をしてお話しています

CIMG9373.jpg
葉の枚数も増えて一番多いもので15枚も
ひとつひとつの葉もぷっくりしてきました。
11月5日の朧月このころに比べると葉がしっかりしてきました。


色々な角度で撮影しようと鉢を出していたら息子にひっくり返されてしまいました(+o+)
CIMG9372.jpg
でも、そのおかげで根がどれほど伸びているか確認できました
思っていたよりもしっかりと根が出てきているようです。
右上のブロンズ姫は出てきた根からさらに細い根も出てきていました。

お水はまだあげていません、親株から栄養と水分をもらって大きくなってゆくんですって。
子供がどんどん成長していくと栄養を失った親株は萎れていくそうです。

こうして時々成長過程を載せますのでお楽しみに

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ネージュさん、おはようございます。
仕事が忙しくて、少しご無沙汰してました(でも記事はチェックしてましたよ)

すごい!朧月ちゃん育ってますねi-184
こうして取れてしまった葉から成長するとは知っていましたが、こんな風に育っていくのを見たことはないので、ネージュさんの成長日記楽しみにしてますi-175

先日私が買ってきたのは、ネージュさんと同じブロンズ姫と銘月という品種です。
またお店で見つけたら増えていきそう!

こんばんは~!

小さな鉢で小さなお子ちゃま達がこうして並んでるとなんとも可愛いですね~。
ホント、毎朝声掛けたくなってしまいますよね。♪
この優し~いネージュさんのセンス、大好きです!v-344

私が以前から持っている黒法師の足元から、ネージュさんの朧月に似ているのが2つ出てきていて、今5cmくらいになってるんですよ。きっと園芸店で鉢に他の多肉の葉が落ちたんでしょうね。名前は分からないけど、得した気分です。♪今度から、多肉の落ち葉はみ~んな自分の鉢に入れてこようっと。^^

黒法師は冬成長なので今が増やすタイミングらしいです。
でも切った途端に枯れそうで、怖くて触れない約一名。
↑言わずと知れた。。。(-.-;)

札幌は雪のようですが、そちらも降っているのですか?
秋って気持ち良いね~って言っていたらあっという間に冬になってしまいそうですね。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

お互いに冬の前のガーデニングを楽しみましょうね。
東京もあさってからは12月下旬の寒さだそうです。ブルッ。

瑠璃さん、おはようございます(^O^)
忙しくされていたのですね、お元気でいらっしゃいましたか?
お仕事の合間にかしら?見ていてくれただけでも、とっても嬉しいです!!

私もこんな風に育てたのは初めてなので、本当に置いておくだけでいいの??と半信半疑だったのですが、こうして育ってゆくのを見ていると可愛くて愛着もひとしおですよ~。
これからもどんな風になってゆくのか時々レポートしますね。

瑠璃さんの買われた種類も寄せ植えにするときに葉が落ちやすい品種ですね、ぜひそのまま鉢に並べておいて子供を楽しんでみてくださいね(^◇^)

私も持っていない素敵な多肉に会うと連れて帰りたくなってしまって困りますよ~

Napoliさん、おはようございます☆
昨晩の天気予報によると雪マークが付いて、寝る時に雨が降っていたので朝起きたら白くなっているかな?と思っていましたが、まだ大丈夫でしたe-68
もういつ雪が降ってもおかしくない季節なんですよね~。
今年は雪が遅くてスキー場ではオープン出来ずに困っているとニュースでやっていました。

私も多肉を買うときにぽろんと落ちているのを見かけると自分の鉢に入れて一緒に連れてきてしまいます(そーっとね^^)

黒法師今が増やし時なんですかi-189でもうちの黒法師さんは一本立ちでまだおチビさんだから葉挿しにするために葉を取るのもかわいそうな状態で...i-181でも増やしたいなi-184


Napoliさんもお庭に出る時は暖かくしてくださいね~(^◇^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/325-e37d183c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月17日の作業 «  | BLOG TOP |  » カラフル葉牡丹

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。