2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


11月17日の作業 - 2008.11.20 Thu

なかなかPCに向かえず更新がずれていますが、17日でやっとたくさんあった球根の植え込み作業が終わりました。
今年植えた新しい球根は、

タルダ  (背丈の低い黄色)
ライラックワンダー (背丈の低いピンク)
アンジェリケ (八重咲きのピンク)
ハッピーファミリー (枝咲きのピンク)
シャーリー  (変わり咲きクリームから紫の覆輪が入り、紫になる)
ラッキーストライク  (赤と白の2色咲き)
バラード  (ピンクと白の2色ユリ咲き)
品種不明  (赤と白の2色のユリ咲き)
ロココさんから頂いた原種のチューリップ

  以上がチューリップ (国華園さんで買いました。

トリテリア (別名花韮、ユリ科 うす紫のお花)

カサブランカ (言わずと知れた白のユリ)

こうして書いてみると結構あります(^O^)
球根を植えておくと、新しいお花に会える春がとっても楽しみになりますね

CIMG9399.jpg
地植えのものもありますが、鉢に10球位まとめて植えて、上にビオラを植えました。
春には鉢いっぱいのお花になる予定です。
CIMG9385.jpg


バラに支柱を差し、腐葉土を株元にてんこもりにして背の低いものは素焼の鉢を被せておきました。
そのまま冬越しをする宿根草を株元で切り、腐葉土を盛っておく。
ここまで終わると一安心だな


後はこれからどさどさと落ちてくる栗の葉をせっせと集めて腐葉土作りをしたり、雑草を引っこぬいたりと地味な作業です
でも慌てなくてもよいので、暖かい日を選んでコーヒーを飲みながらのんびりしようと思います


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

● COMMENT ●

SOS

応援要請願います!!!家のこたちをどうしたらいい??
球根、地植もいいよね~♪ってこんなにゆっくりしていてはダメだよね☆今日は朝-2度だったし(*_*)
ちょ~、さみー(*_*)


ネージュ先生よろしく

今日は本当に寒いね!!

cherryちゃんこんにちは!!
さっき打ち合わせしたけど日曜にHELPに行くね~i-179
さっき土を触ったら凍って固くなっててショベルがささらなかったよ((+_+))
そうなると球根の地植えは出来ないかもねv-356

この寒さがずっと続くわけではないと思うから日曜に暖かくなることを祈ろう!!

No title

こんばんは~!

ネージュさんのブログを開けた途端にあれ??
テンプレート新しくなったんですね。
とっても素敵ですよ~。*・゜☆.。.:*・゜
背景の藤色が優しくてグッドですね。♪

国花園ですか?私はチューリップやユリの球根は大抵ここなんですよ。種類が豊富で迷うんですよね。^^資材なんかも良くお世話になります。

>腐葉土を株元にてんこもりにして

これは土の改良ですか?それとも株の保護なのかしら?春になったら腐葉土は取り除くのですか?

スミマセ~ン、質問ばかりで。m(_ _)m

napoliさん☆

こんばんは☆
ハイ!テンプレート変えてみましたe-420
もうクリスマス気分で盛り上がっていますv-255

ただ私がおかしな設定にしてしまったみたいでカウンターやリンクが下に行ってしまって少し不便ですe-263

国華園さんすごく種類が豊富でお安いですよね~e-328
北海道は少し送料が割高なのですがそれでも沢山買うとお得なので周りのガーデナーさんに声をかけて一緒に購入しています。

てんこ盛りの腐葉土は株の保護の目的です。
私の住む所は北海道の中でも積雪が特に少ないので霜柱が立ちやすく寒さにさらされて株のダメージが強いので腐葉土のお布団で守ってあげる必要があるのです。(いっそ深い雪に埋まってしまうほうが温かいんですってi-190

春が近づき凍結がなくなったころに寒肥として株の周りを少し掘って堆肥と肥料と一緒に腐葉土はすき込んでしまいます。

北海道は冬越しや寒肥の方法が園芸書どおりにいかないので経験豊富な方にお話を聞いたり北海道で出版されている本を頼りに手探りで冬越しの準備をしています。

今日は本当に寒くてバードバスに溜まったお水が1日凍ったままでしたe-483

早速ゆず茶試してみてくれたのですね~i-225
暖かくして完治してくださいね~v-222


管理者にだけ表示を許可する

訂正、最後まで咲いてくれたバラ «  | BLOG TOP |  » 朧月の成長日記 2

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

