2017-10

 - --.--.-- --


朧月の成長日記 3 - 2008.11.27 Thu

CIMG9443.jpg


朧月の子供がどんどん成長してきています。
2つを比べてみると左のほうが成長している分、親の葉の栄養が無くなってますね。


CIMG9445.jpg


他の子たちも次々と派の枚数を増やしています


CIMG9447.jpg

ちょっと触ってみると、ぽろりと親の葉が取れました。
根を土の中に埋め戻しました。
明日あたりに初めての水遣りをしてみようと思います。
ずっとお水をあたえなかったのは、少し乾いた状態にしてからお水をあげると、
のどが渇いてる状態の多肉が一気にお水を欲しがって
沢山根を広げてくれるのを促進する為なんです。


buronzuhime.jpg
こちらの鉢ではブロンズ姫が成長しています。
よーく見ると茎が3本親の葉から上がってきてます


朧月の成長日記 1


朧月の成長日記 2


花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします

● COMMENT ●

No title

こんばんは~!
ちょっとご無沙汰してしまいました。^^

お子ちゃまたち、グングン大きくなってますね。たくさん増やして多肉植物店も開けそうですね~。^^私がやってもこんなに出てこないだろうなぁ。。

ネージュさん、多肉の土は何を使っていらっしゃるんですか?土というより白い石コロに見えますが。。
水はけがすこぶる良さそうですね。♪

Napoliさん

こんばんは~

多肉の子供たち根や葉が出てくるまで沈黙の1か月を過ごしましたが、葉が見え始めてからはぐんぐん成長しています。
きっと沈黙の1か月の間に諦めてしまうだけなんだと思いますよ~、私も出てこないな~!!って思っていましたもの。

多肉の土は「花ごころ さぼてん多肉植物の土」を使用しています。
http://herb.hanagokoro.co.jp/cataloga.nsf/pages/10900
園芸ショップが冬季休業するのに投げ売りのように店内70%オフをしていたので4袋買ってきました。
他の専用用土も使ったことがありましたが、花ごころの方が白っぽくて植えた後の見た目も良くてオススメですv-238

No title

可愛い多肉の赤ちゃん達ですね~
つんつんって触ってみたくなっちゃう(^-^*)
親の葉が萎んでいくところも
こうしてみるとなんだかまた感慨深いですね。

ところで!
「朧月」って名前もまた情緒ある素敵な名前ですね。

No title

娘も多肉植物を葉っぱから株分けしようとしていますが未だ変化なしです。
一つ前の記事のクリスマスリースですが、とっても素敵ですね!
またお邪魔します。

laverdogさん

あんまりに可愛くて毎日見るのが楽しみです。
私もつんつん、触りまくって親株から離してしまいました…><

朧月といえば、北海道では「おぼろ月」という美味しいお米もあるんですよ~、この時期は自分の家で作ったイクラをかけて食べるシンプルな朝ごはんをよく食べています。(あっ!すぐ食べ物の話に^^)

laverdogさんのところでは薔薇がまだ咲いていてとってもうらやましいです~

メリさん

おはようございます^^

多肉の葉挿しのコツはひたすら放置です。
でも葉挿しでは増えない品種もあるのでその場合は根が出てこないようです。
メリさんの娘さんのところで可愛い子供多肉が育つといいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/329-8af6e1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスのガーデンピック «  | BLOG TOP |  » クリスマスリース

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

