2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


購入時のコルデスのバラ - 2008.12.06 Sat

お友達のNapoliさんのところで挿し木で増やした薔薇が咲いたという、嬉しい記事を見ました。
とっても大切にされているようで、それにこたえるかのように咲いていましたよ

このコルデスのバラはとっても花期が長くて次々と咲いてくれるのですが、購入してからどんどんお花の感じが変わってきて、色も薄いピンクからどんどん白系に薄くなってきました。

4  3
4月3日の様子

季節がめぐって来年の春にはこんな感じに沢山のお花をつけた姿に会いたいな~



7/15のコルデスはこちら

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

久しぶりです(^^)
コルデス!!今年は楽しめたね~♪わが家は3回咲いた!!4回目の蕾はカットして水にさしたけどやっぱりダメだった(>_<)
本州だったらきっと4回目咲いたかもだね~(^^)
ネージュちゃんちは今年、何鉢のばらを買ったの?私が知ってるだけでもすごい数だよね(^^)来年楽しみだね!見に行くからね~(^_^)

年末は実家!!また違う季節の庭を見られるから楽しみo(^-^)o
夏も見たいけどあの暑さの夏にはもう帰る勇気がないよf^_^;
といっても冬の本州は家が寒いんだけどね。。。
やっぱり春か秋がいいな~。

No title

おはようございます~~!

わ~、コルデスってこんなに素敵なお花が咲くんですか?

きゃ~!!←完全にテンション上がってます。^^

あまり大きくなりすぎず乙女チックな花色で四季咲きなんて、嬉しい限りです。
鉢を一番前面に置いて楽しみますね。♪

ネージュさんの写真もやっぱりボタンアイのように見えます。もしかして、とうとう私もボタンアイデビューかしら!?もうドキドキしていますよ~。

ネージュさん、本当にどうもありがとう!!!こころの底から嬉しいです。v-238v-238v-238

Cherryさんの、
>本州だったらきっと4回目咲いたかもだね~(^^)

のコメントで、更にワクワク度アップです。^^

ところで、今、葉っぱが大分落ちてしまっているのですが、このまま室内で育てていて葉が少ない為に枝が枯れこまないか心配です。逆に葉を皆落として外で休眠させるのも不安だし。

どうしたら良いでしょう~。

No title

これがコルデスのお花なんですね~
優しい色合いで、形もとっっても素敵ですね。
このお花が見れる来春が待ち遠しいですね。

Napoliさんに挿し木苗をあげたのかな?
挿し木で増やした花が開花したりすると、我が子のようでスッゴク嬉しいですよね。
(まさしく自分で育てたバラって感じで。)

No title

返信が遅くなってますね、ごめんなさい。

cherryちゃん
昨日はおじゃましました。
Hくん治ったかな?ご飯が食べれてたからよかったけど、ぐずつく分ママが疲れちゃうよね。
Cherryちゃんにうつらないといいね。

ホント今年コルデスのバラには楽しませてもらったよね、3鉢あったからいつでもお庭のどこかで咲いててくれて優秀だった。
また来年も春の時期にはあのお花屋さんのチェックは欠かせないね。


Napoliさん
英語力があるNapoliさんでもコルデス社のページにいっても品名を特定できなかったですか~。
私も知りたくていろいろ調べてみたのですが、同じ花色のものに出会わないんですよね。

私は今回のバラは子供も含めて全部お外に出して休眠させていますよ。
私は室内に入れて越冬させたバラは大抵失敗してしまうことが多いんですよね(北海道は室内では暖房がきいているためかすごく乾燥するんです)
あまりマイナス気温になることがないのでしょうから私だったらきっと外で休眠させるかな。

ダメになったらまたいくらでも挿し木にしますよ~v-254
斑入り紫陽花の葉と交換ね!!位の軽い気持ちで冬を過ごしてくださいね☆


laverodogさん
このバラはよく花が咲いてくれて、病気や虫や雨にも強くてとっても手がかからなくて優秀なんです。
おまけに剪定した枝をちょっと挿しておくだけで増えてゆくといういいことづくめのバラだったんです。
Napoliさんには他の苗を送るときにこの子も一緒に勝手に送りつけてしまいました^^

挿し木にした薔薇が自分のところで育ってくれるのもうれしいですが、さらにお友達のお庭で咲いてくれてると思うともっと嬉しいです!!






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/332-f9d4dcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の初積雪かな «  | BLOG TOP |  » 斑入りベンジャミンと黄麗

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

