2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりに多肉の寄せ植え作りました♪ - 2009.01.21 Wed

小分けにしていた多肉植物が成長してきたので寄せ植えを作ってみました。
CIMG9712.jpg

CIMG9704.jpg

角度を変えてみるとまた違った感じでしょ

CIMG9714.jpg
中央の「夕映え」の葉の色が好きです。
縁取りに入るピンクがとっても可愛くって

使用した多肉は9種類です。
パール フォン ニュルンベルグ
美空鉾
トップ スプレンダー
夕映え
ブロンズ姫
虹の玉
秋麗
ドラゴンズブラッド
朧月
 
朧月は成長日記で公開していた葉挿しで増やしたものです。
虹の玉とドラゴンズブラッドは室内に入れてから徒長してしまってます




花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
カキコありがとうございました。あんなふうに言ってもらえてうれしかったですi-176
どうもありがとうです♪
多肉ちゃん、かわいいですよね~
寄せ植えってそれぞれの植物が可愛そうな気がしてあまり好きじゃないけど、多肉の寄せ植えは大好きです。
これなら、栄養の取り合いにはなりそうにないし(笑)
雪、大変そうですね。風邪ひかないように~

元気かな?

多肉~!かわいいね~!
うちの子。。。少々、機嫌をそこねてますf^_^;
フードではやっぱり寒いんだね~(*_*)
去年は元気いっぱいだったのにな~。
春には元気になるかな…。

ふぁりーぬさん☆

おはようございます♪
ふぁりーぬさんのおいしいお菓子レシピ、たくさんの人に知ってもらえるといいですね!!
ガーデニングの本場イギリスに暮らしていたなんて…とっても憧れてしまいますv-353

私も多肉に、はまるまで寄せ植えって苦手でした。
私の場合はどうも水やりがへたくそのようで、色々な種類のものが同居している寄せ鉢の中でどれかの株がダメになってしまうんです。

多肉は肥料を必要としていないしお水の欲しがり方もほぼ同じなので寄せ植えにしても保っていられるみたいですi-179 



cherryちゃん☆

おはよう~、私はとっても元気にしてますよ~!!
cherryちゃんは体調どうかしら?
お店にいっても毎日にのように顔を会わせていたcherryちゃんに会えないとさみしいなぁ~って思ってたよ。

多肉ちゃんだいぶ育ったよ~(^◇^)
でも、今の時期一番生育の良い場所が暖房を切って過ごしているお母さんのお部屋なので育てている子供たちの可愛い姿はあんまり見ていないんだ~。

cherryちゃんの多肉はきっと冬眠中だね、透明な感じに溶けてきてなければきっと大丈夫だよe-343

こんばんは♪
前回のイベントで我家にお嫁入りした多肉ちゃん。
私、かなり育て方が下手なようで・・・
ネージュ♪さんの1.2枚目の画像の右上の子だけ、
ぐんぐん(10センチくらい)成長して、他の子は・・・
水をあげなさすぎたのかな~???なんて聞かれても困りますよね(^^;)

今日は、朝からイベント行って来ましたよ~♪
楽しかったです~♪♪♪

お久しぶりです♪

ネージュ♪さん、ブログに心優しいコメントをありがとうございました。
なんだかとても嬉しかったです。
年末年始から忙しくておじゃまさせてもうらうのは久しぶりだったのですが
ネージュ♪さん大変だったんですね。どうぞネージュ♪さんご自身もお疲れ出ませんように。
多肉植物・・・憧れですw可愛いですよね~。
とっても欲しいのですがどの子がいいのかいつもお店で悩んで結局買わずじまいです。
雪!さすが北海道すごいですね~!!

こんばんは~!

我が家の黒法師の足元の多肉達も
夜は家の中なので、かなり徒長していますよ。^^;;
そう、黒法師を買う時に、近くに落ちていた他の多肉の葉っぱを
こっそり貰ってきたアレです。^^

1枚目の写真の左下の白いのって
パール フォン ニュルンベルグですか?
お菓子みたいに可愛い形してますね。
とってもユニーク。

ネージュさんは、珍しい品種をお持ちですね~。^^

chacoさん☆

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!!
昨日だんなさまがやっと退院してきました。
その前にさぼっていたお部屋の掃除(あわてて)をしたりと少しバタバタとしておりました。

私もAngeraさんのイベント行ってきましたよ~♪
沢山の素敵な雑貨に作家さんの手作り作品がいっぱいで楽しいイベントでしたね☆


chacoさんの多肉の状態を見ていないので「これが原因かな?」と言えないのですが、
もしお水をあげなさすぎたのかな?と思っていらっしゃるのでしたら一応参考までに。
多肉の水遣りは3分の1位湿ってる位まで乾いたら、たっぷりのお水を与えるのが良いようです。
多肉だからと控え目すぎずにたっぷり(下から流れ出る位、その後お皿のお水は捨ててくださいね)というのがポイントのようです。

次回のイベントのときには私も参加させてもらおうと思っています。そのときには管理方法などをちょっと添えて出品しようと考えています。

ティンクさん☆

おはようございます☆
旦那さまも退院して、ほっとして風邪とかひかないように予防に徹したいと思います(うがい手洗いはマメにしてます)

多肉とっても可愛いですよ~ティンクさんにもおすすめしま~す。
お庭で楽しめないこの時期お部屋で楽しめる植物はとっても大切です♪
多肉って本当に種類が沢山ありますよね~はまってしまうと色々欲しくなって困りますよ~(*^_^*)


chacoさん☆

先ほどのコメントに書き忘れてしまいました。

chacoさん☆のところでまだ元気にしている子はきっと「秋麗」だと思います(^O^)

Napoliさん☆

こんにちは☆
Napoliさんがユニークと言ってくださったのは「トップスプレンダー」です。
1.2枚目の右上の少し紫がかっているものが「パール フォン ニュルンベルグ」です。

多肉っていっぱいあってどれも欲しくなりますよね~
今私が見かけたら欲しいな~と思ってるのが、覆輪斑が入っている「富士」
葉の先端が赤く色づいて可愛らしい「野バラの精」をみつけたら欲しいな~って思っています。

私も売り場にいって落ちている葉は鉢にもらって帰ってきますよ~
そのままにしていたら捨てられてしまう葉が、お家で立派に育ってくれるとお得な感じがして喜び倍増になりますよね~♪

おはようございます♪
だんなさま、退院おめでとうございます。
やはりお家に帰ってくると、お家がしっくりくるというか、落ち着きますよね。。。

ネージュ♪さんのコメント読むと、
やはり多肉だからと、お水あげなさすぎたのが原因だとおもいます。。。
可哀想な事しちゃいました。

まだ頑張ってくれてるのは、秋麗(しゅうれいであってます?)と言うのですね。
色々教えていただいて、ありがとうございます。

chacoさん☆

こんばんは♪

パパは?と聞くとどの時間帯でも「おしごと」って言ってた息子。
あんまりさみしくないのかな?なんて思っていましたが
実際に会ってみると本当にうれしそうにしていたので安心しました(*^_^*)

chacoさんのお家の「しゅうれい」ですよ(^○^)

私も苦手な植物ってあってクリスマスのポインセチアやベンジャミンはどうお水を与えていても枯らしてしまうんです。
可哀そうなことをしたなって思うんですが、もう季節のものと割り切って育てる花もあったりします。
失敗をした分次回迎える植物を大事にしようって思う気持も出てくるし(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/339-3b9f5a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンスベリアとカーネーション «  | BLOG TOP |  » 雪化粧をした樹木たち

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

