2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミニバラ オリバー - 2009.02.15 Sun

先日お買いものに行ったらふっと眼に飛び込んできたミニバラ
一目惚れをしてお家に連れて帰ってきました。
CIMG9973.jpg

ピンクと白の絞りの色合いがとっても素敵

CIMG9975.jpg

四季咲き性も強くて、病害虫にも強いなんて、理想的なバラです。

CIMG9974.jpg

オリバー
ポールセン(デンマーク)のパレードシリーズ、2007年の作出品種。

花色 ピンクブレンド
花径 8~10cm
花弁 25枚以上
香り 野バラの香り
高さ 20~40cm
葉  ダークグリーン

でも香りはあんまりしないですね~、そういえばミニバラで良い香りって思ったことないな~。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
花径8~10cmならミニバラというより普通のバラですよね~ とってもきれい♪
ミニバラはハダニがつきやすくて管理が難しいと聞きましたが、そちらでもハダニってでますか?
うちはベランダなのでハダニが一番の大敵なんです。

ふぁりーぬさん☆

おはようございます^^
札に8~10と書いてあるのですが、実際は大きくても6cmくらいです。
これからお外でおひさまにいっぱい当たったらもっと大きくなるのかな?

こちらでも室内ばかりの鉢はたまにハダニが出ますよ~
憎きあぶらむしも良くみます。
ずっと室内にいるのにどこから発生するの~!!と本当に思います。

でも昨年外で育てていたミニバラはほとんど手がかからずなんて楽チンな植物なんだ~と思っていましたよ。

わ~!素敵なストライプですね~。
6センチでも十分大きいですよね。
それも2007年作出なんて、出たばかりじゃないですか!
よく見つけましたね~~!!^^

HTに見えるけど、開くと中心がちょっとERっぽくて
柔らかい感じで可愛いですよ~。

ミニってみんな四季咲きなんですか?

Napoliさん☆

おはようございます!!
ミニの中でも大きい方ですよね~。
ミニバラは私が出会った物は四季咲きのものが多いですね~。
切り戻すと何回でも咲くようなイメージがあります。
外で薔薇の咲かない時期にも園芸店などでミニバラはいつでもあるので時々薔薇が恋しくなって何度も買ってしまいます。
お手頃価格なのもうれしいポイントですよね。

ストライプ咲きといえばNapoliさんのオノリーヌ ド ブラバンが咲くの楽しみですね~v-254

Napoliさん☆

おはようございま~す☆
覚えてたというより、忘れられないの方がぴったりだったんです。
すごく素敵なストライプで!!
雑誌やカタログで見たこともなかったので、よくぞ見つけました!!
って思っていたの~☆

画像は村田さんのものだったから、お庭で咲いて、Napoliさんの構図で撮影されて、おしゃれな文字入れされたらどんな画像でアップされるのかな~って楽しみにしているんです!!

初めて知って感動した薔薇はもうひとつあって、
スブニール ド マダム レオニーヴィエンノ
とっても素敵なグラデーションに魅かれてしまいました。
私も白からピンクのグラデーションのバラは、マチルダやプリンセスドゥモナコなどで咲かせたことがあるのですが、
スブニール ド マダム レオニーヴィエンノのなんとも言えない優雅って言葉がぴったりな花色にうっとりしてしまいました。

記事がアップされたころ、私に余裕がなくてコメントできていなかったのですがとっても心に残ってたんですよ~。
今頃「おそいよ~」って感じでごめんなさいです。

おはようございます~!

早速やって来ました~。^^

オノリーヌ ド ブラバンは私もとっても楽しみにしてるんですよ。
色合いが素敵ですよね。
実際に咲いたらどんな感じだろう、って既にワクワクしてます。☆
本格的に花が付くのは来年からになるそうですが、
少しでも咲く姿が見られたら、頑張ってお世話したくなりますよね。♪

Mmeレオニーヴィエンノは本当に光輝いて咲くんですよ。
初めて見た時は、まるで竹取物語の最初に竹が光り輝くところがありますよね、お姫様が入っていて。
そんな感じでした。
思わず息をのんで、呼吸するのを忘れました。^^

2本とも挿し木してみましょうか?
でも、私ってセンス無くて出来るかどうか不安。。。^^;;
時季になったら是非やり方を教えてくださいマセ。

Napoliさん☆

コメントを消してしまって本当にごめんなさい><
先ほどメールさせてもらいました。

ストライプ咲きのバラはロサ ガリカ ヴェルシコロールとバリエガータ ディ ボローニャで楽しめるけど
竹取物語のように光り輝くバラ育ててみたくなっちゃいました~。

しかもNapoliさんのブログで見た、村田さんの長尺で届くツルバラにも魅力を感じてしまってます。
早く仕事を済ませなくてはならないのに少しだけなんて自分を甘やかしてHPを見てはあれこれ妄想しちゃってます。

あ~あ、オフシーズンでもこんなに楽しめる趣味を見つけれた私たちって幸せですね~!!


ネージュさんおはようございます!
なんて可愛い子なの!と興奮しちゃいました。
こんなマーブルのバラもあるんですね!
葉っぱの色とのコントラストもいいですね!
花つきも良さそう!
ミニバラには見えそうも無い大きい花で
見ほれてしまいましたー!

yuka*さん☆

おはようございます☆
お返事遅れてしまってごめんなさい><

私も売り場でこの子を見つけた時には
一目ぼれ!!即レジGO!!でした^^
ミニバラよりも本当にお花が大きくコロンとしていて可愛らしいですよ。

そろそろ上がっていた最後の蕾が咲きそうなので
次のお花を咲くのを楽しみに短くカットしようかな~って思っています。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/344-2da79ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確定申告の整理が終わらない>< «  | BLOG TOP |  » 大好き!!白いお花

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

