2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


プリムラ☆.。.:*・° - 2009.04.09 Thu

にほんブログ村 花ブログへ

寒さにぎゅっと葉を閉じていたプリムラが少しづつ開いてきましたよ♪

プリムラ・デンティキュラータの昨日のお写真から
CIMG0190.jpg
↓こちらは今朝のもの、一日でこんなに蕾がプックリと。
CIMG0254.jpg
これから日に日に茎を長く伸ばしながら紫の小花が沢山咲いてまあるいボールのようになっていきます。


こちらはプリムラ・ポリアンサ
CIMG0221.jpg

CIMG0218.jpg

昨年の秋に庭の栗や桜やモミジの葉が落葉して降り積もり、自然の冬越し用お布団となっていました。
春はその落ち葉を集める作業から取り掛かるのですが、
このプリムラは落ち葉をよけていたらもうお花が咲いていました
びっくり玉手箱を開けたような驚きでした^^

この落ち葉を拾う作業、なかなか進まないんですよね~
それまで自然に雨と雪とに押されて落ち着いていたものを動かすと葉がばらばらになって、少しの風にもかさかさ~~っとさらわれてさっき綺麗に取り除いた場所などに移動してしまうんです。
いつになったら終わるのかしら???

写真を撮るたびにちょっと汚い地面をいつも披露していて、お恥ずかしいです(*^_^*)

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。
ご訪問&コメありがとうございますv-237
プリムラ落ち葉の下でも花を咲かせるとはすごい生命力ですね。我が家も少しですがまだ花がついています。
クレマチスまさにこれから植えようかと苗が庭においてあります。バラもまだ初心者なので参考にさせていただければと思います。
また遊びに来させていただきますねv-237
ポチしていきますね~。

こんにちは

プリムラ、かわいいですね~
いろいろな種類があるんですよね?
地面が見えるほうが好きですよ。家はお庭がなくて、鉢のまわりはコンクリートだし(笑)
地面を見ると落ち着きます。
外もほとんどアスファルトで土を踏むことなんて皆無です。これはそちらも同じかな?
ばら、たくさん購入したのですね(^^)
ますますお庭がにぎやかになりそう。全体像とかもみたいな~

akiさん☆

おはようございます☆.。.:*・°
こちらに遊びに来ていただいてありがとうございます。

プリムラの生命力ってすごいですよね。
この子はちょっと寒い時期が好きなようで夏が過ぎるとまたお花を咲かせてくれるんですよ。

クレマチス何をお迎えされたのかしら?開花するの楽しみですね。
akiさんのブログで見るの楽しみにしていますね~

ぜひ遊びに来てくださいね~。
私もまたおじゃましに行きますね☆.。.:*・°

ふぁりーぬさん☆

おはようございます☆
プリムラって沢山種類があるようですよ~
私のお庭にももうひとつ別な種類のものがありますが、こちらは少し開花が遅いようです。

地面が見えると落ち着くってわかります~。
もう少しすると恐ろしい勢いで雑草が生えてくるので...><
そうですね~お散歩とかする場所はもうほどんど舗装された道ですもんね、土を踏む方が足に負担にならないんですよね^^

薔薇沢山買っちゃいました!!
植え付けするのもお花が咲くのも楽しみです。

お庭の全体像はもう少し待ってくださいね~
今、お庭の歩く場所とお花の場所を整備中なんです。

お花があふれて賑やかになった頃に全体像も載せますね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/376-ba37ce22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムスカリのお顔が見えた^^ «  | BLOG TOP |  » クレマチスの芽、芽、芽☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

