2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


~しかしない日 - 2009.04.17 Fri

にほんブログ村 花ブログへ

暖かく感じる日にはガーデニングの作業が楽しいですよね☆.。.:*・°

私は雑草を取ってるうちに目の前のバラの誘引をしたくなりヒモを取りに行き、
誘引をしてるうちに隣のバラへと移動、そのうちバラの足元に霜柱で押し上げられて剥き出しになった苗が気になりスコップを取りに行き苗を土へ戻してと、作業が進んでるようで無駄な動きが多く実際あまり進みません。
そんな私を見かねた母が「今日は雑草を取る日」「誘引をする日」と決めて、~しかしない日に決めて作業をしたらどうなの?と忠告をくれました。

たしかに今朝、「よーし雑草をひたすら抜こう!!」と作業をするとものすごくキレイにどんどん進みました。
本当目からウロコ「~しかしない日」は効果絶大でした。

IMG_6566.jpg



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに庭にいるとあれこれ気になってしまいますね~。
これだけって決めればあちこち作業しなくて集中できそうですねv-363
この時期花も楽しめますが雑草の繁殖も旺盛ですから
草むしりかかせませんよねv-393

可愛い多肉ちゃんですね~

ガーデニング作業は、私も同じ!
違う事をしていても結局雑草抜きに追われてって日が多いです。
終りがないんですよね~ガーデニングって
常に雑草が生えてくるんだも~ん

リンクの件ですが、
こちらこそ宜しくお願いします!
それと
事後報告になってしまうのですが、
早速リンクさせて頂きました~(^-^*)ゞ

遊びに来ましたぁ~♪

可愛いくて素敵なブログですね☆(*^^*)
育ててらっしゃるバラの種類も多くてビックリしました♪
初心者の私に色々教えて下さいね☆(笑)

多肉ちゃん可愛いですよね♪(*^^*)
我が家にも少しだけですがいますよ~♪
最近暖かくなってきたので、紅葉も終わりかかってます♪

私も庭に出ると「あ~でもない…こ~でもない…」とウロウロ!(笑)
後から振り返ると、庭にいた時間に対して
作業したことの少なさに我ながら驚きます(^^;)
また遊びに来ますね~☆ ではポチッと♪

こんばんは~!

あはは、ネージュさんもでしたか!
それ、私の十八番なんですけど~。^^;;

草むしりしてたら、枝がユラユラしてるのが目に留まって、
枝の誘引するのに紐を取りに行くと何故か土を手にしていて、
さぁ植えよ~って一大決心したら苗が水切れで、
これは大変!って他のにも水遣り始めて、
あれ?私何しようとしてたんだっけ?
っていうのばっかりです。^^;;

だから時間が足りませ~ん。
ガーデナーには1日40時間くらいないと!(^_-)-☆

akiさん☆

そうなんです、お庭にいるとあれもこれもと気がそぞろになってしまいますよね~
まだしっかり根も張り切らないこの時期に雑草を取っておくと、抜きやすいし後々楽だなって頑張っています!!
でも、年中通して雑草との戦いは終わらないんですよね☆.。.:*・°

チビと一緒のときは雑草取りに集中し過ぎると、真似して横でいろんな苗を抜かれてしまうので危険です(+o+)

laverodogさん☆

リンクの件ありがとうございました☆.。.:*・°
私もハリハリさせてもらいましたよ!!

やっぱり違うことをしたくなりますよね!
私だけじゃないのね~とちょっと安心しちゃいました。
あまりにも集中力なさすぎじゃない、私って思ってたので...(-_-メ)

もうこれでいいってことが無いのがガーデニング。
でもそこが楽しくて夢中になってます。

ココアプリン♪さん☆

こんばんは~♪
遊びに来てくれてどうもありがと~♪

薔薇って本当に何種類もあるのでついつい手が出てしまいます。
今日も新しい子をお迎えしてしまいました。
私でわかることはいつでもお話しますよ☆.。.:*・°

多肉ちゃんかわいいです!!
冬の間室内に入れると赤いものが緑になったりしてたんですけど、ここ数日外に出してあげるととたんに真赤に戻ったりしていて目がはなせません☆

また遊びに来てくださいね~♪
ポチ応援ありがとうございます!
これからもどうぞ仲良くお付き合いしてくださいね☆.。.:*・°

Napoliさん☆

こんばんは!
やっぱりNapoliさんもおんなじでしたか~(^◇^)

私の中では地植えじゃない方が、草むしりが楽そうなイメージなんですが、Napoliさんは管理している鉢の数が多い分やっぱり大変ですよね!

私はとにかく庭に出るぞ~ってうろうろしてお花の様子を見て歩いて思いついたことをすることが多かったので、本当に作業効率が悪かったんです。
時々雑草を取りに来てくれる親戚のおばちゃまや実家の母をみてると手早くて見るからに綺麗なお庭にもどしてくれるんですよね。
母の忠告はとっても正しかったです☆.。.:*・°

本当に1日40時間ほしいですね~
もしそうなったら息子にはいっぱいお昼寝してもらわないと!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/383-b4299655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇をお迎えしました☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » エアープランツ

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

