2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


先日の雪の被害>< - 2009.04.29 Wed

にほんブログ村 花ブログへ

先日降った雪の被害、ないといいな~とお庭をぐるっと調査してきました。
目に見える被害は一つだけで済んだようです。
先日買ってきた白のプリムラの花首が折れていました。
CIMG0357.jpg
あ~お写真とっておいて良かった
宿根草だから来年も咲くし、株を大きくするためにも早目にお花はとった方が良いのよね、と思うことにしました。
少ない被害にホッとしましたが、目にみえてるのはこれだけ。
薔薇の新芽にこれから先、雪に当たったことが作用しないかはまだ心配であります。

CIMG0369.jpg
何度かブログに登場しているこの子は「雪なんて降ったかな?」って位元気なお花を咲かせてくれていましたよ^^

CIMG0365.jpg
ムスカリもどんどん上がってきてます。黒葉のクローバーも育ってきました。
これからどんどん広がって地面を埋め尽くしてくれるのが楽しみよ~♪


CIMG0361.jpg
アラビス コウカシカのお花の咲き始めました。
この子どんどん横に広がってグランドカバーにぴったりです。
日陰でも増えてくれて優秀なのですが、先日旦那さまのお母さんに裏庭に広がっていたものを抜かれてしまいました。
「こんなに増える草は良い草じゃないのよ」とのこと。
お母さんはすっきりとした方が好きなようで、私はグランドカバーで覆われた方が好き。
ちょっとした趣味の違いでとっても残念な気持ちになりました。
せめてお花が咲き終わってからにして欲しかった。
裏庭はドーンと和風だから、まあいいか~ってすぐに思えましたけどね^^

お母さんは雑草取りをしてくれると本当にすっきり綺麗にするのがとってもお上手なんですよ~。
手が回らない野菜コーナーを綺麗にしてくれるのでとっても助かります。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~!

2枚目の紫のプリムラは、すごい花付きですね~。
いったい幾つあるの??っていう位。^^

これからはネージュさんのお庭も楽しくて目が離せなくなりますね~。
↓の記事見てビックリしました。
なんて広~~~~~いお庭なんでしょう!
以前に雪で奥の方まで行けないって読んでおおっ~って思ってました。
これなら幾ら新顔達をお迎えしても大丈夫ですよね。
我が家のバルコニーなんて5歩で向う側に到着ですよ。^^;;

これからはネージュさんのお庭でバーチャルお散歩楽しませてもらいますね~。♪

Napoliさん☆

おはようございます☆
どこにでもあるのですが紫プリムラお持ちじゃなかったら送りますよ~いくらでもあるので(^-^)

ありがたいことに広いお庭ですよね~住宅一区画分お庭なんです。
ホント新顔お迎えしてもいくらでも植えられるというのはありがたいですが、これで満足とはなかなかならないから、予算がいくらあっても足りません><
雑草取りも大変なんですよ~!

楽しませられるようなお写真できるだけ撮りますね~v-352

可愛いですね♪

プリムラは鉢でしか育てたことないんですが、
地植えだとこんなに花芽がつくんですね~♪(^^)
雪にも負けず、健気で可愛いですね☆

私も昔はグランドカバー派でした♪
でも、うちの庭は超~狭いので…スッキリさせた方が良いかな~と思います♪(^^;)

これからの時期、雑草との闘いですね!(>_<)
旦那があまり手伝ってくれないので、狭くても大変です(--;)

そうそう…、やっぱりリンクの仕方がわかりませんでしたぁ(涙)
楽天同士の方だと、お気に入りブログに登録するだけでOKなんですけどね(>_<)
IEのお気に入りにはもちろん入ってますので♪(*^^*)

こんばんは♪
上から2枚目の写真のお花、可愛いね(*^_^*)
ネージュ♪ちゃんっぽ~い!
クローバーは黒葉もあるんだね!
初めて知った~(^^ゞ
色も渋くて可愛い!!!

お母さん、スッゴイ手際よく雑草掃除してくれそうだね!
目に浮かびました(^^♪

今年もたくさんの可愛いお花たち、期待してます!
今年こそお花いっぱい季節に遊びに行くぞ~!(^^)!

ココアプリン♪さん☆

こんばんは☆
プリムラは見つけては株分けをしていたのであちこちに増えて春のお庭が明るくなってきました。
でも株分けし過ぎてると小さくなってくるんですよね。
こんな風に何株か植わって定着したものはやっぱり花穂の数が多いみたいです。

うちのだんなさまもお庭のお手伝いは木を切ったときや雑草を大量に抜いた時のゴミ出し位しかしないですよ~。
何がいるもので何が雑草かもわからないから手が出せないみたいです^^

リンクは私が遊びに行きやすいので貼りたかっただけなので、ココアプリン♪さんは無理にいいんですよ~。
お気に入りに入れてくれて、どうもありがとうe-328

flanちゃん☆

こんばんは♪
プリムラ可愛いでしょ~。
私っぽい?嬉しいな~(*^_^*)

flanちゃんの想像通りの手際の良さでどんどん、がしがし抜きまくりだよ~
昨日専用のゴム手を買ってきてたわ~。

> 今年こそお花いっぱい季節に遊びに行くぞ~!(^^)!
ぜひぜひ、遊びにきてね~。
何かごはんもごちそうするよ~♪

おはようございます♪

確かに!(笑)

うちのお庭にも僅かながらこぼれ種で育ったお花とかあったんですが、
旦那には全て雑草に見えたようで…引っこ抜かれたことがありました~…(^^;)

私実は挿し木くらいしかやったことないんですよ(笑)
今度株分けにも挑戦してみますね♪(*^^*)
何かコツとかってあります??


ネージュさん こんにちは~♪
紫の子、とっても可愛いですねv-344
プリムラ・ジュリアンしか育てたことないので、こんな子も育ててみたくなりました。

黒葉のクローバも可愛いですね!
地面に広がると、とっても可愛いでしょうね~v-352
私もクローバーはカトレアクローバーを植えてます。
クローバーって可愛いですよねv-22

アラビス コウカシカの白い花も清楚で素敵v-352
私もグラウンドカバーが好きで、色々集めてる所です。

ココアプリン♪さん

でしょ!
実家の母も父には絶対に何も抜かなくていいからと言っているそうです。

株分けのコツ、種類によって結構違いがあるのですが、プリムラは簡単で子株が横に出来てるので丁寧に土を落とすと株がほぐれてとれてきますよ~^^

どの種類にも当てはまるコツといえば、掘り上げた状態で置いておくと傷みやすいので、株分けしたものを入れる場所を掘っておくか鉢をきめておき、腐葉土を加えるなど土を整えておく。
小さなスコップよりも剣先スコップでざっくりと周りに影響のない限り大きめに掘り上げる。
というのが私流の株分けのコツかな☆.。.:*・°

お庭で育てたお気に入り、出来れば自分の手で増やしたいですよね(その方がオサイフにも優しいしね^^)

keikoさん☆

keikoさん、おはようございます♪
春に咲いてくれるプリムラはいくつあってもいいものですよね^^
玉咲きにお花をつけるデンティキュラータもおすすめですよ。
風に揺れる姿も可愛いです^^

keikoさんもグラウンドカバーが好きなんですね^^
おすすめのグランドカバープランツありますか?
私はラミウムのホワイトナンシーや良い香りと小さな花が可愛いキャットミントが好きです。
ミントは匍匐してどこまでもいっちゃうんだけど、このキャットミントはまるく大きくなってゆくので手に負えなくなるってことがなくって気に入ってるんですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/384-1751fc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

spring has come!!☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » HAPPY気分の斑入り葉☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

