2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


米ぬかを撒きました&つつじが咲いた♪ - 2009.04.19 Sun

にほんブログ村 花ブログへ



お庭のつつじが咲きました。
CIMG0311.jpg
この紫からはじまり、白、オレンジ、ピンクと色々な木がバトンタッチしながら咲いてきます。
CIMG0310.jpg
初めの頃はあまりに多すぎるつつじの本数にと庭を縁取る大量の石に和風を感じさせ過ぎて抵抗があったのですが、今は上手くナチュラルな草花となじませてお庭を作ろうって考えに変わってきつつあります。

CIMG0309.jpg
さてタイトルにも書きましたがミミズが沢山の良い土を目指して米ぬかを撒いてみました。
肥料成分のほか、ビタミン・ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれた米ぬかは土で発酵させると、モコモコの団粒土が出来るみたいなのです。

まだまだお勉強中の米ぬか、時間をかけて色々試しながら、庭中の土がふかふかになるの目指してみようと思います。



花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらではつつじも見ごろな感じです♪
つつじで思い出しましたが、今日子供に
『うちにはミツを吸える花ないの?』と質問されました(笑)
残念ながらないよ~と言ったら、しょんぼりしてました(^^;)

へぇへぇへぇへぇへぇ~♪(←ちょっと古い^^;)
米ぬかって土に良いんですね♪(^^)
我が家の庭は、花壇以外はカッチカチなんですよ(汗)
カチカチすぎて、雑草を根っこから抜くのも大変なくらい(笑)

東京は35℃を越える猛暑日もあるし、
真夏は最低気温が28℃ですよぉ…(TOT)

ココアプリン♪さん☆

家にも密が吸えるお花って無いな~^^
小学生のころは赤つめ草(レンゲのことかな?)を摘んでチューチューして甘い蜜を飲んだりしたな~♪

沢山へえボタン押していただきありがとうございます(^O^)
私もまだ撒き始めだから、良いですよ~とも言い切れないのですが、調べてみるととっても良さそうなの。
知り合いのお米屋さんから米ぬかはタダでもらえたのでまだお試し中です。
効果はまたブログにアップしますね~。

雑草の根の深さと広がりよう、ほとほと手を焼きますよね~><

最低気温が28度って...ずっと北海道で暮らしてきた私には拷問のような気温、きっと寝れないわe-444

こんにちはv-278
ツツジ土曜日に行った公園でこれから咲きそうでした。
確かに和風な感じなので庭には植えていないんですが、
裏の崖にはいくつか移植されたものがあるようですので今度観察してみたいと思います。
米ぬかが土作りにいいんですかv-237それは知りませんでしたので
今度我が家でも試してみますね~。

ネージュさん こんばんは♪
ツツジ綺麗ですね!
和歌山でもツツジ咲いてます。
北海道も同じぐらいに咲くんですね。

米ぬかって土にいいんですね。
私もまいてみますv-410

akiさん☆

ツツジやっぱり和風な感じしますよね~
公園や道で咲いてるのを見る程度が本当は良いなって思ってます。
でも、花のない時期に咲くお花ってどんなものでも可愛く思えてきますi-187

米ぬかとっても良い成分であるということ以外はまだ手探りの段階ですが、もし土に撒くののなら、うっすらと撒く程度でいいみたいですよ。
次のタイミングは白く見えてる米ぬかがなくなってきたらまたうっすらと撒くみたいです。
そしてしっかり濡れるくらいお水をあげると良いようです。

一緒に良い土めざしてがんばりましょうね~♪

keikoさん☆

おはようございます☆
暖かな和歌山のほうでも同じ時期につつじって咲くんですね~。
家のお庭でもいろんな種類があって2か月くらい咲いています。

米ぬか参考になればとakiさんのコメントに撒き方を書いてみました。
お庭の土が良くなって綺麗なお花が咲いてくれると嬉しいですものね♪一緒に良い土を目指しましょうね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/385-3d29855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリーンの寄せ鉢☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » ワクワク宿根草の芽吹きの楽しみ♪

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

