2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


お庭が雪で真っ白>< - 2009.04.26 Sun

にほんブログ村 花ブログへ

昨日の夜TVの天気予報を見ていたら、北海道のどの地域にも雪マークが並んでいるのをみて
ウソ~って思わず声を出してしまいました。
それでも最低気温は3度、降っても積もらないよね~と軽く思っていました。

でも15時過ぎから雪はこんな感じにどんどん降り始めてきました。CIMG0407.jpg

あっという間に庭一面真っ白に謝罪~!
CIMG0409.jpg
せっかく春だ~、暖かくなってきたな~って出てきた芽や葉が気を悪くしないかな?
低温障害を起こさないかな~?と心配でなりません。
かなうことならドライヤーとかで全部雪を溶かしに行きたい位です。

CIMG0381.jpg
昨日写真を撮ったカラミンサの葉、出てくるかな?と心配していましたが、綺麗な斑入りの葉のまま今年も顔をみせてくれました。
左にオダマキ、周りにいくつもビオラがこぼれ種で出てきてくれてますね。
こういう小さな葉を見つけると嬉しくなります☆.。.:*・°

CIMG0387.jpg
斑入りといえばイワミツバ、やっと葉をみつけました。
ふんわりとした白い花をさかせてくれるし、日陰でもOKなこの子は大好きです。

それにしても薔薇も宿根草もまだ何もないお庭は樹木だらけで、松に桜に栗に紅葉におんこにつつじと見れば見るほど和風なお庭。
↑の写真でお庭の1/3です。この写真に写っていない残りの2/3の方がまだまだ和風な風がびゅーびゅー漂っています。

↓記事にも書いたけれど無機質なブロック塀に石に囲まれたお庭、何年かかってでもナチュラルなお庭に近づけたいな☆.。.:*・°

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

よろしくお願いします
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~!

あらら~、ホントに見事に真っ白。
降っちゃったんですね~。
私でも傘持って苗にかざしてあげたくなっちゃいます。
その気持ち良く分かるわ~。^^

ところで、黒法師たち、無事着くかしら?
4月下旬まで待ってたらなんだか逆にタイミング逃しちゃいましたよね。
先週位の方が暖かかったみたい。
超雨女がネージュさんのところで超雪女になったかも。。ホホ。^^;;

イワミツバって可愛いですね~
まだ葉っぱが小さいからか、
ミツバっていうより芍薬の葉っぱみたいです。
日陰でもOKなんて我が家にはもってこいです。☆

オブリエチアも嬉しいです~~!ランラン♪
なんだか無理矢理分けて~って言ったみたいで申し訳ないです。
(どうして分かったのかなぁ。。。^^;;)

いいなぁ~♪

今年東京は積雪にならずに、子供と一緒に私もがっかり。。。(笑)
この歳になっても、雪が降るとワクワクしちゃいます(^^;)
でも、たまに降るのは良いけど…生活するとなると大変でしょうね(>_<)

おぉ~~!これで3分の1ですか(@@;)
この時点で我が家の土地以上に広そうです(笑)

↓のカシワバアジサイ可愛いですね~☆
私も先日見に行って買うか迷ったんですが、
結構お花が進んでて梅雨に楽しめないかも…と思って
見送っちゃいました(>_<)
でも、やっぱり家に帰ってから後悔の嵐で…♪(^^;)
このお花と言い、色合いと言い、ピラミッド型と言い…メチャ惚れです~♪(*^^*)


おはようございます!
この時期に雪は北海道でも珍しいんでしょうね~。
今朝のニュースで雪の様子が写っていましたが
暖かくなって出てきた植物たちもびっくりでしょうねv-393
庭もこれだけ広々しているとゆっくりナチュラルガーデンにむけて楽しめそうですね。

ネージュさん おはようございま~す♪
雪が降ったんですね!v-276
和歌山では雪がほとんど降らないので羨ましい~と思っちゃいますが、この時季の雪は新芽が心配ですね。。
斑入りの葉っぱ可愛いですね。
オブリエチアは私も斑入りを購入しましたv-410
ブルーデージーの斑入りも持っていたのですが、枯れてしまったので今はノーマルの子を育ててます。

下の記事のアジサイもすごく可愛いですねv-352

寒り戻りなのかな~?
新芽が芽吹いてきたのに雪がチラつくとドキドキしますよね

カラミンサにも班入りの物があるんですね~
(私の知ってるカラミンサと違う種類なのかな?)

写真のお庭、これで1/3ですか
広~いお庭ですねぇ(^-^*)
自然の庭って憧れますよね♪
私もそれを目指してセッセとが頑張っています★

Napoliさん☆

こんばんは~!
この雪も雨にかわってもうすっかり無いけど、どこまで苗に寒さが影響してしまっているか心配です(+o+)

Napoliさんからのプレゼントボックス無事に届きましたよ~!
やっぱり天候の影響か少し遅れてきて、配送業者の方が、もうそんなにいいのにって位に謝りながら運んでくれました^^

受取時に箱の大きさにびっくりして、中をあける前からワクワクでした。
あけて驚き、あれもこれもと嬉しいものだらけ、どこまで入ってるの~って嬉しすぎてもうどう表現したらいいのかわかんなくなっちゃうくらいでしたよ。

また、あらためてメールしますね、Napoliさん本当にどうもありがとう(^◇^)☆.。.:*・°

ココアプリン♪さん☆

こんばんは^^
私も冬に雪が降るとワクワクしちゃいますよ~v-276特にクリスマスに雪がないと結構ガッカリしたりもします。
疲れるんだけど、除雪作業も好きな部類です。
でも除雪が好きなんて言えるのは北海道の中でも降雪量の少ない地域だからなんだと思います。

でも雪が嬉しいのは冬の間だけ、この時期の雪はもうごめんなさいって感じです。

> おぉ~~!これで3分の1ですか(@@;)
ありがたい悩みですが、あまりに広すぎるとあそこにもここにもと植えたいものがいっぱいでこまりますよ~。
それもまっさらな土地で始めるのと違って色んなところにニョキニョキと木が立っているので、思い描いた感じには程遠いお庭です。
でも広々とお庭を使わせてもらっていることにはとっても感謝しています。
でも同じ広さならどーんと芝庭にしたいな☆.。.:*・°なんてねi-236

ココアプリン♪さんも今年アジサイ欲しいっていってましたものね~
私もアジサイふやしたいな~っておもっているんです。
ドライにしても可愛いですよねv-238

akiさん☆

こんばんは☆.。.:*・°
この時期にこれくらい寒くなることはたまにあったとしても、積雪は珍しかったです。
道内ニュースでも観測史上初とか34年ぶりの雪とかでずっと話題になっていました。

お庭の植物たちもホントびっくりしてると思う、どうかびっくりだけでダメージを受けていませんようにって思いです。

急いで早く理想のお庭に近付きたい!!って思いが時々強くなるんですが、
akiさんのお言葉のように、あせらずゆっくりナチュラルガーデンを楽しみますね♪

keikoさん☆

keikoさん、こんばんは♪

>この時季の雪は新芽が心配ですね。。
ホント影響がなければいいな~って、特にあの新苗のバラたちには頑張ってほしいです。

> 斑入りの葉っぱ可愛いですね。
私も大好きで、斑入りと緑の葉と両方並んでいたらかならず斑入りを手にしている気がします。

ブルーデージーの斑入りも可愛いですよね~
でージーは花期も長く楽しめますよね。

アジサイの素敵さに最近ハマっています。
アナベルの八重咲きというのをみつけてしまって、注文してしまいました^^

Re: タイトルなし

> カラミンサにも班入りの物があるんですね~
> (私の知ってるカラミンサと違う種類なのかな?)
同じくカラミンサとついていますが、葉の感じも花も同じ部類???って位違いますよ~

> 広~いお庭ですねぇ(^-^*)
laverodogさんのお庭の方が広いんだろうな~っていつも思っていましたよ。
特にドックランコーナーの芝庭に強く憧れています!!
家は芝庭にしたくても木を何本も抜かないと平にならないのでそこはもう、諦めています。
お手入れの面倒さとかは感じずにやれる自信はあるんですけどね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/401-16500ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HAPPY気分の斑入り葉☆.。.:*・° «  | BLOG TOP |  » 柏葉アジサイ☆.。.:*・°

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

