2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アーチを設置しました! - 2009.05.07 Thu

にほんブログ村 花ブログへ


先日実家の父が来てくれてアーチを組み立ててくれました(o^-^o)
CIMG0563.jpg
ツルサマースノーとクレマチスの白雪姫を植えて、反対の足元にはピースとクレマチスのロマンチカが絡んでくる予定です
昨年の経験から言うと新苗のツルバラは開花しないので、お花を楽しめるのは来年です。
今年は緑の葉とクレマチスが楽しませてくれるかな?

前回巻いた米ぬかが地面となじんで見えなくなったので、2回目の米ぬかを散布しました。
薔薇の株元にはバーグチップでマルチングしてあります。
暖かくなってきたこのごろそろそろ予防につとめなくては
CIMG0587.jpg
アルコールとお酢ににんにくショウガとトウガラシが入っています。
これをお水で薄めてスプレーしています。

花ブログランキングに参加しています。↓クリックをしていただけると嬉しいです!!
(1日1クリックでポイントが入る仕組みになっています)
よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランクが上がってきてとっても嬉しいです☆.。.:*・°
どうもありがとうございます

スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり、アーチの足元にはこんなに植えないとダメなのかなー。。。
私もアーチの足元に四季咲きのクレマチスを
植えてるけど、迫力がなくってね。。。目立たない。。。
片側の足元に2,3苗を植えて置くとGOODだね。
参考になりました~ありがとうね!

こんにちは~!

アルコールとお酢ににんにくショウガとトウガラシって???
庭仕事の前に、先ずこれで景気付けにグビ~ッと一杯。。。
じゃないですよね~、やっぱり。^^;;
これって病害虫対策?
それとも元気の元?
どこかで聞いたことがあるような、無いような。

是非是非ご伝授を~~!m(_ _)m

ネージュさん こんばんは~♪
アーチ設置されたんですね!
つるサマースノーとクレマチスのロマンチカを植えられたんですね。
つるバラとクレマチスを両方植えてもOKなんですねv-410
私もそうしてみようと思いますv-344

つるピースは私も育てていたのですが、花を見れずに枯らしてしまいました。。
ネージュさんの所で素敵なピースの花を見れるのを楽しみにしてますねv-352

yuka*さん☆

こんばんは~
私は薔薇とクレマチスの共演が見たくて一緒に植えこんでみました^^

> 私もアーチの足元に四季咲きのクレマチス植えてるけど、迫力がなくってね。。。
四季咲きクレマチスだけだと花後に切り詰めた剪定をするから間の期間がそう思えてしまうのかもしれないよね。

でも四季咲きって素敵に思えますよね~
可愛いお花は何度でも咲いて欲しいな~って思うものね☆.。.:*・°

Napoliさん☆

こんばんは~!

> アルコールとお酢ににんにくショウガとトウガラシって???
魔女のドリンクです(o^-^o)

これって病害虫対策ですよ~
数年前にTVでみた防虫スプレーです。
京都在住のイギリスの貴族の家に生まれたベニシアさんってご存知ですか?
http://www.nhk.or.jp/venetia/about.html
彼女がお庭で使っていたものを真似て、あるもので自家製スプレーを作っています^^
昨年除虫菊を植えたので今年作るものにはさらに加える予定なんですよ~。

薔薇の足元にミントやチャイブなどの香りの強いハーブも出来るだけ一緒に植えたりしています。
でも、私は完全オーガニックにはなりきれなくて、予防にあれこれつとめるけれど薔薇に虫がついたり病気になりかけたら蔓延する前にすぐにお薬に頼ってしまいます。
子供がいるからこそ無農薬でと思うのですが、子供がいるからこそお庭にばかり時間もかけられないんですよね><

keikoさん☆

こんばんは~♪

国華園さんの アーチ設置しましたよ~♪
後2つ残っているんですけどね^^
孫に邪魔されながらじじが一生懸命作っているので1日1組しか出来ないみたいです。

つるバラとクレマチスが一緒に咲くのも豪華だろうし、開花が違えばどちらかのお花が見れて一つのアーチで長く楽しめるな~ってe-328

> つるピースは私も育てていたのですが、花を見れずに枯らしてしまいました。。
私のところでは昨年の秋に植えたつるブルームーンがあやしいの><!!
春の頃には赤い芽があったのに、一度降った雪のせいかあれ以降元気がなくて...
他の物は葉が展開してきてるのにまだなんです。
keikoさんの素敵なのを見ただけに会えないかもしれないなんて悲しいです~e-263

こんにちは!
クレマチスと薔薇のアーチいいですね~。
どんな風に成長していくのか楽しみですv-353
アーチの高さはどんな感じなんでしょう?
うちもそのうち挑戦してみたいなと思っているんですよ。

楽しみですね☆

アーチにクレマチスとバラが絡んでるところを想像しただけで
ウットリですね~♪(*^^*) 
来年にはお花がたくさん咲いて素敵なアーチになってそう☆
お父さまも設置手伝ってくれるんですね☆
やっぱり男の人の手もあると良いですよね♪

こちらも暖かくなって、ミニバラたちが少し虫にやられてます…(>_<)
虫が大嫌いなのですぐシュッシュしちゃうんですが、
アルコールやにんにくなら安心そうですね☆
今度作り方教えて下さい~☆(^^)

akiさん☆

おはようございます♪

サマースノーのふんわりとした感じの白をロマンチカのダークな紫で引き締めてくれるんじゃないかなと、楽しみにしています♪

> アーチの高さはどんな感じなんでしょう?
アーチのサイズは幅140×奥行40×高さ240組み立ててみると結構大きめでした。
でも子供がいる間はアーチの幅は広い方がトゲのことを考えると安心ですね^^

> うちもそのうち挑戦してみたいなと思っているんですよ。
akiさんのお家でもクレマチスやツルバラありますものね~
縦の空間ができるとお庭の表情が変わるからいいですよね^^

ココアプリン♪さん☆

おはようございます☆
私も咲いてる所を想像してはうっとり~♪としています^^

> やっぱり男の人の手もあると良いですよね♪
どうしても、必要なことってありますよね~、旦那様は腰がなかなかあがらないタイプなので、頼みやすい実家の父にお願いしています。

> こちらも暖かくなって、ミニバラたちが少し虫にやられてます…(>_<)
こちらはまだなんです。
本州の方が言うかみきりむしやぞうむし北海道の我が家では見ないんですよ。

> 今度作り方教えて下さい~☆(^^)
今回の私のは適当なオリジナルなの。
実家の母がベニシアさんの本を買ったところなので、もう一度分量を見てきますね☆.。.:*・°


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neigebranche.blog116.fc2.com/tb.php/402-8f5e5d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しだれ桜が咲きました♪ «  | BLOG TOP |  » ホスタ ジュラシックパーク

FC2カウンター

プロフィール

Author:ネージュ♪
北海道で、大好きな薔薇や宿根草を中心に、カラーリーフやグラスを使いお花が咲いてない時も楽しめるナチュラルガーデンをめざしています☆.。.:*・°


blogram投票ボタン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

